最終更新日時2019/10/08

渋谷は東京でも有数のグルメスポットとして知られており、ショッピングやビジネス、観光で訪れる人で賑わう人気のエリア。交通も便利で各方面からもアクセス抜群で行きやすいことも魅力です。ここではそんな渋谷にある、美味しくて行列ができると評判の最新おすすめうどんが味わえるお店を紹介します。

渋谷の最新おすすめうどん店10選

うどん酒場萬斎

「うどん酒場萬斎」は渋谷区道玄坂の百軒店にオープンした、夜のみ営業しているうどん酒場です。築60年以上の歴史ある木造建築をリノベーションした店内は天井や梁がむきだしになっており、大人の隠れ家的空間を演出。仕事帰りやゆっくりくつろぎたい時に使えるお店です。

まず1Fのミュージックバーへ入り、奥の階段から2Fに上がるとお店があります。店内ではこだわりの讃岐うどんをはじめ、日替わりの数種類のおばんざい、とり天やおでん、一品メニューも豊富。量の調節もしてもらえますので、お一人様でも色々な料理を楽しむことができます。

お店自慢のうどんは香川県小豆島のうどんを使用しています。醤油と鰹節、煮干し(イワシ)に昆布出汁をブレンドした独自レシピの出汁が決め手。ベーシックな「かけうどん」や「カレーうどん」が人気で、「とり天うどん」や「かま玉カルボナーラうどん」なども揃っています。

名称 うどん酒場 萬斎
住所 東京都渋谷区道玄坂2-20-5 2F
営業時間 月~土 18:00~24:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13235759/

茶寮伊勢藤次郎

「茶寮伊勢藤次郎」は渋谷ヒカリエ7Fにあるお店です。伊勢志摩の郷土料理や松阪牛など三重県産の食材を使った料理を提供。松坂プレミアム豚の「しゃぶしゃぶ」や「てこね寿司」が有名で、伊勢茶を使ったスイーツまで多彩なメニューが楽しめます。様々な料理を楽しみたい方におすすめです。

広い店内は全50席あり、7Fからの渋谷の街を眺めることができる窓際シートが人気です。大きな窓があり開放的な和モダンカフェのような雰囲気で、こだわり食材を使った料理を堪能できます。ランチ&ディナータイムに利用でき、様々なシーンに対応する便利なお店です。

お店自慢のうどんメニューは、贅沢に松阪牛を使った「松阪牛カレーうどん膳」です。他にも三重名物「伊勢うどん膳」もありますので、渋谷にいながら伊勢志摩の郷土料理を味わえます。ドリンクメニューも充実していますので、うどんと一緒に美味しいお酒でチョイ飲みにもおすすめです。

名称 茶寮 伊勢藤次郎
住所 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 7F
営業時間 11:00~23:30 (L.O.22:45)
日曜日は23時まで(L.O.22:30)
ランチ 11:00~18:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13140106/

手打ちつけうどんめんこや幡ヶ谷本店

「手打ちつけうどんめんこや幡ヶ谷本店」は京王線幡ヶ谷駅南口を出てすぐ、手打ちの武蔵野うどんが楽しめるお店です。甲州街道沿いに建つお店で、店の外から麺を打っているところを見ることができます。TVでも紹介され人気急上昇中のおすすめうどん店です。

お店自慢の「武蔵野うどん」は東京多摩エリアと埼玉県に伝わるご当地グルメ。硬いと感じる程コシが強いのが特徴で、モチモチ食感が楽しめます。特にランチタイムはこの手打ちうどんが100円引きになりますので大変お得。麺大盛やいなり飯も無料サービスとなります。

TVでも紹介されたお店の看板メニュー「ぶったまうどん」はつけ汁と麺の相性抜群です。他にも「つけカレーうどん」や肉系の「辛肉うどん」、海鮮系の「えび汁うどん」など種類も豊富。さらに「サラダうどん」は美味しくヘルシーと女性客にも人気のイチオシメニューです。

名称 手打ちつけうどん めんこや 幡ヶ谷本店
住所 東京都渋谷区幡ケ谷1-2-7 松井ビル 1F
営業時間 11:30〜翌2:00(L.O.翌1:55)
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13006608/

山下本気うどん

「山下本気うどん」は渋谷駅新南口を出て徒歩3分、並木橋ビル1Fに誕生した本場の讃岐うどんが味わえるお店です。ガラス張りの壁と落ち着いた色合いの木の扉のオシャレな外観が目印。店内はオシャレな椅子やテーブルが置かれ、和モダンの雰囲気が漂います。

自慢のうどんは厳選小麦を使った店内で製造した自家製麺を、一晩寝かせてから提供するこだわりの麺を使用。昆布と鰹節をベースにしたお出汁に香川県産醤油をブレンドして丁寧に仕上げたスープとの絡みも抜群です。サクッとランチや、ゆっくりお酒と味わうなどシーンに合わせて利用できます。

お店の人気のメニューは「とり天タルタルぶっかけうどん」です。とり天は下味がしっかりついており、タルタルがかかってさらに旨みがプラス。讃岐うどんの強いコシとしなやかな麺との絡みが絶妙です。オシャレなお店として人気で女性客が多いのが特徴。渋谷で美味しい讃岐うどんをお探しの方におすすめです。

名称 山下本気うどん
住所 東京都渋谷区渋谷3-15-8 並木橋ビル 1F
営業時間 月~金 11:00~23:00(L.O.22:30)
土・日・祝 11:00~22:00(L.O.21:30)
サイト http://gardengroup.co.jp/brand/yamashita/

こがねうどん酒場

「こがねうどん酒場」は香川県で年間150万人が利用する名店「こがね製麺所」が渋谷区恵比寿に開店したお店です。お昼は讃岐うどん、夜は居酒屋使いができるうどん居酒屋。ニューヨークにあるカフェ風のオシャレな店内で、本場香川県の讃岐うどんを味わえます。

お店では讃岐うどんをはじめ、瀬戸内海で獲れた新鮮な魚を使った料理や居酒屋メニューも充実しています。ゆったりとしたカウンター席とテーブル席があり、お一人様やカップル、グループでもくつろげる空間を提供。美味しいうどんはお酒の後のシメにもおすすめです。

お店のこだわりうどんは、香川県こがね製麺所の職人が作る本場の讃岐うどんです。香川県伊吹島中羽イリコの出汁に鯖節や花かつおをブレンドした自家製出汁が自慢。かけやぶっかけ、つけなど定番メニューにそれぞれ使用されています。職人技を感じる美味しいうどんをお楽しみください。

名称 こがねうどん酒場
住所 東京都渋谷区恵比寿4-27-16 グラスコートエビス 1F
営業時間 11:30~14:30
18:00~翌3:00(L.O.翌2:00 ドリンクL.O.翌2:30)
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13176258/

みらい家

「みらい家」は渋谷区笹塚にあるランチ営業のお店としてオープン。笹塚駅を下車、笹塚観音通り商店街をまっすぐ進んだ先にある赤紫色の暖簾が目印のお店。武蔵野うどんのお店として知られ、京王線笹塚駅南口から徒歩3分とアクセスも抜群、お店の外観もオシャレで入りやすいです。

店内は奥に伸びるように長く、入り口側にカウンター席、奥にテーブル席があります。シックで落ち着いた雰囲気の店内は、お一人様でも利用しやすいくつろぎ空間。北海道産の全粒粉を使った少し茶色がかったコシのある武蔵野うどんをじっくりと味わうことができます。

お店のおすすめメニューは「豚汁もりうどん」です。全粒粉の食感が楽しめるコシの強い武蔵野うどんに、細切れの豚肉がたくさん入った甘めのつゆがよく絡みます。「ざるうどん」や「釜玉うどん」「サラダうどん」の4種類がありますのでお好みの武蔵野うどんを堪能してください。

名称 みらい家
住所 東京都渋谷区笹塚1-15-5 堀内ビル 1F
営業時間 11:30~14:30
定休日 水曜日
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13146644/

恵比寿おのはん

「恵比寿おのはん」は渋谷区恵比寿にオープンした東京で「さぬき骨付鶏」が食べられる讃岐うどんのお店です。香川県にある「小野うどん」が本家で、老舗讃岐うどんの味を渋谷で手軽に楽しめます。ビルの2Fに上がると真っ赤な暖簾が出迎えてくれるおすすめ店です。

店内はカウンター席とテーブル席があり、一人客やビジネス客も目立ちます。美味しい讃岐うどんをはじめ、スタッフが1本1本丁寧に焼き上げる、香川県・讃岐の名物と言われるさぬき骨付鶏もぜひ味わってみてください。香川特産のとうがらし「香川本鷹」や瀬戸のあらじおを使ったこだわりの味です。

お店のイチオシうどんメニューは「名物肉うどん」です。国内産のお肉を使い、九条葱もたっぷり入った贅沢な逸品。自慢のうどんは太麺でコシも強すぎず食べやすく作られています。スープは綺麗な醤油色をしていますが、しっかりとしたコクと旨みを感じる美味しさです。

名称 恵比寿おのはん
住所 東京都渋谷区恵比寿1-5-8 初鹿野ビル 2F
営業時間 月~土 11:00~23:00
日・祝 11:00~22:00
定休日 第1・第3・第5日曜日
サイト https://sanukihonetsukidori.co.jp/ebisu-onohan

饂飩亭

「饂飩亭」は渋谷区代々木にオープンした讃岐うどんが自慢のお店です。渋谷の都会にありながら、昔懐かしい雰囲気が漂い、ゆったりとくつろいで食事ができます。最寄り駅は小田急線の南新宿駅で徒歩3分とアクセスも抜群、地下鉄新宿駅やJR代々木駅からも徒歩圏内でとても便利です。

お店は大きな赤茶色の目立つ建物ニューステイトメナーの1Fにあり、ガラス張りの店内はこじんまりとしていながら開放感があります。紺色の暖簾がかかっているのが目印で、地元客やビジネス客で賑わう人気店。平日と土日で営業時間が異なるため注意が必要です。

お店のおすすめメニューは「味噌煮込みうどん」です。グツグツと煮えたお鍋の中には海老やほうれん草、油揚げ、長ネギ、麩、半熟卵などたくさんの具が入っています。ボリューム満点で野菜もたっぷりとることができますので、ヘルシーにガッツリ食べたい人におすすめです。

名称 饂飩亭
住所 東京都渋谷区代々木2-23-1 ニューステイトメナー 1F
営業時間 月~金 11:20~21:00(L.O.20:30)
土・日 11:30~18:00(L.O.17:30)
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13025569/

千駄ヶ谷寿美亭

「千駄ヶ谷寿美亭」はJR千駄ヶ谷駅から1~2分、渋谷区千駄ヶ谷のビル2Fにあるカレーうどんが有名なお店です。1Fにはカフェが入っており、店に続く階段に設置された白い看板が目印。渋谷エリアで美味しい手打ちうどんが食べたい日にぜひ利用してほしいおすすめ店です。

ランチ営業は11時半~14時まで、ディナーは18時~22時となります。千駄ヶ谷寿美亭ではランチタイムでもうどん単品メニューが約20種類と充実。さらに普通サイズが大盛並みにボリューミーで、安く美味しいランチを食べたい方はぜひチェックしてみてください。

お店の看板メニューの「カレーうどん」はデフォルトで海老天と半玉子が入っています。カレースープは濃厚でクリーミー、コクと旨みを感じる粘度のあるこってりタイプ。うどんはやや太麺でコシが控えめで濃厚スープの味を吸ってより美味しくなります。サラダも付いてお得です。

名称 千駄ヶ谷 寿美亭
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-30-10 千和ビル 2F
営業時間 11:30~14:00(うどんが売り切れ次第終了) 18:00~22:00
定休日 日曜、祝日
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13040448/

おうどんとろとろ房渋谷店

「おうどんとろとろ房渋谷店」は渋谷駅から東へ徒歩5分、渋谷区渋谷の警察署裏に開店したお店です。店先の商品ディスプレイの上に大きく店名が書かれた白い看板が目印。11時から23時まで通し営業、アルコールメニューも充実していますので昼飲み使いも可能です。

店内は黒と茶色を基調にしたシックな空間となっており、壁には様々なポスターやメニューが所狭しと貼られています。30席ほどのテーブル席のみですが、お一人様でも気兼ねなく利用しやすい長テーブルもあり。小腹が空いた時にも気軽に立ち寄りたいおすすめ店です。

お店の人気メニューはお店オリジナルの「自家製厚揚げおうどん」です。注文を受けてから揚げるというこだわりの厚揚げがうどんの上にのったシンプルなメニュー。外はカラッと中はトロトロ、ボリューム感もあります。ランチにもディナーにもおすすめしたい逸品です。

名称 おうどん とろとろ房 渋谷店
住所 東京都渋谷区渋谷3-6-20 第5矢木ビル 1F
営業時間 月~土 11:00~23:00(L.O.22:30)
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13151439/

渋谷で話題のおすすめ最新うどんを食べに行こう

東京でも人気のスポット渋谷エリアには数え切れないほどの飲食店が軒を連ね、観光客やビジネス客など多くの人が訪れます。中でもうどんは気軽にサクッとリーズナブルに食べられると人気のメニュー。東京・渋谷にも美味しいと評判の新しいうどん屋がどんどんオープン。ここで紹介したお店はお一人様や女性でも気軽に利用しやすいお店が多く、ランチやディナー、飲みの後のしめうどんにもおすすめです。渋谷にある美味しいうどん屋をお探しの方は、ぜひ最新のおすすめうどん情報をチェックしてからお出かけください。

【関連記事はこちら】

▷渋谷でご飯なら絶対ココ!迷ったら行くべきおすすめグルメ19選
▷恵比寿周辺で本格うどんが楽しめる定番から穴場までのうどん店19選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

おすすめ記事

人気記事