最終更新日時2019/10/08

吉祥寺は飲食店の多いにぎやかな街で、うどん屋さんも多くあります。しかし、これだけお店がいろいろそろっているとレストランのランチやラーメンもいいけど今日はうどんを食べたいという時に、どんなお店がいいか迷ってしまう場合もあるでしょう。そんなときは、おいしくて安いおすすめのうどん屋さんを紹介しているこの記事を参考にしてみてください。

吉祥寺ご当地グルメ!安くて美味しいうどん10選

1.うどん白石

「うどん白石」はかわいらしい看板が印象的なお店です。その看板は「白石」という字を白で斜めに書きその空間部分にウサギとうどんのイラストが描かれています。そして、上下には「UDON」と「SHIRAISHI」が白い字で書かれていて、Aのみが赤い字になっているのが印象深いです。

店内は木の質感のある明るくオシャレな雰囲気で、うどん屋さんというよりは喫茶店のようです。ウサギの可愛い置物があるのも印象的。席はカウンター席があり、テーブル席もあります。一人でしたら、カウンター席が座りやすいです。子供連れの家族やデートのカップルはテーブル席が落ち着くでしょう。

おすすめはとろたまかけうどん750円です。しっかりとしたねばりがある青森七戸町の長芋に卵の黄身をトッピングしてあります。とろろ好きの人におすすめ。また、鶏天ぶっかけ880円、鶏天3個のはいったぶっかけうどんです。鶏天が好きという人やボリュームのあるうどんが食べたい人におすすめ。

名称 うどん白石
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-30-12
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 木曜、第一金曜
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13165164/

2.いぶきうどん吉祥寺店

「いぶきうどん吉祥寺店」はお店のロゴマークのある看板や「伊吹いりこ出汁讃岐うどん」と赤い小さめな字、「いぶきうどん」と黒い大きな字で書かれた看板が印象的です。その下にはお店のロゴマークとうどんと黒い字で書かれた白いのれんがあります。出入り口は引き戸で広いです。

店内は立ち食いのカウンターです。セルフサービスで立ち食いなので、回転は速いでしょう。人気店なのでお客さんは多いですが、さっと食べて帰るという人がほとんど。明るく開放的な雰囲気なので、入りやすく出やすい感じです。時間のない時に利用するのに最適。

おすすめは海鮮かきあげうどん550円です。大きなかき揚げとネギが入っています。ボリュームのあるうどんが食べたいという人、かき揚げ好きな人におすすめです。舞茸おろし500円もおすすめ。舞茸の出汁とつゆの出汁がミックスされて絶妙な味です。大根おろしはさっぱりしています。舞茸好きな人はお試しください。

名称 いぶきうどん 吉祥寺店
住所 東京都武蔵野市御殿山1-1
営業時間 11:00~22:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13211467/

3.自家製うどん武吉志

「自家製うどん武吉志」はレンガ調の壁に貼ってある木の看板が印象的です。看板には「自家製うどん武吉志」とくっきりとした黒い字で書いてあります。その下はガラス張りの出入り口。メニュー表が貼ってあり、大きめのおすすめメニューや「うどん」と白い字で書かれた黒い電飾看板が目立ちます。

店内は明るく開放的な雰囲気なので、一人でも行きやすいです。券売機があるので、県を飼って注文するシステム。カウンター席、二人掛けや四人がけなどのテーブル席があります。テーブルは木目調でナチュラルで清潔感があり、調味料などがそろっているので使いやすいです。椅子は四角く背もたれのあるタイプなので、くつろげるでしょう。

おすすめメニューは肉汁うどんです。付け汁になっていて、麺と肉の入ったつゆは別々に盛られているので、つけ麺が好きという人には特におすすめ。うどんは柔らかめですが、それなりのコシがあっておいしいです。つゆには、豚肉が入っていて程よいコクと旨味があります。肉の入ったうどんが好きな人はお試しください。

名称 自家製うどん 武吉志
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-10 アトレ吉祥寺東館1F
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13117680/

4.三州うどん

「三州うどん」は瓦屋根のレトロな雰囲気の外観です。「三州うどん」と右から横に書かれている木の看板は、なかなか風情があります。店名の書かれたのれんをくぐると和風の引き戸の出入り口があり、どの付近にあるのは宣伝のためのメニューが書かれたのぼり。全体として和風で落ち着いています。

店内は和の落ち着いた空間です。障子やお座敷もありますし、一人でも座りやすい相席可能の大きな四角いテーブルと椅子もあります。明るく開放的でもあるので子供連れの家族が利用しても良いですし、恋人同士のデートに利用するのも良いでしょう。いろいろな用途で楽しめるお店です。

おすすめは三州うどんです。わかめ、かまぼこ、油揚げが入っているシンプルなうどん。汁は程よい濃さでおいしいです。うどんもほどよいコシがあり、おいしく頂けます。量もちょうどよい感じなので、シンプルなうどんをそこそこの量で食べたいという時にぴったりでしょう。

名称 三州うどん
住所 東京都三鷹市下連雀1-9-21
営業時間 11:00~20:00
定休日 土曜
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13045930/

5.武蔵野倶楽部

「武蔵野倶楽部」は夜はピアノバーですが、ランチで美味しいうどんを食べられます。外観はおしゃれで店名の書かれた電灯看板もありますし、ウェルカムと書かれた印象的でしゃれた木の看板もあるので心惹かれるでしょう。ガラス張りのドアには「むさしのうどん」と書かれたものが貼ってあります。

店内はおしゃれです。カウンターもあり、しゃれた感じの丸いテーブルや椅子もあり、ピアノバーというだけあって、マスターが弾くピアノもあります。また、絵画や様々な楽器、蓄音機、ランプのような電灯などが飾ってあるのも素敵です。そして、バーだけあって、あちこちにお酒もあります。

おすすめはランチの海老ピラフ+小鉢うどんセット税込み1,000円です。野菜の煮物、おしんこ、フルーツ、コーヒーがついているのもうれしいところ。これだけあってこのお値段は安いです。うどんがランチの主力なので、小鉢うどんは小さいながらも揚げ玉、ネギ入りでコシのある麺もおいしいでしょう。

名称 武蔵野倶楽部
住所 東京都武蔵野市御殿山1-2-4 Feizビル2F
営業時間 バー 19:00~24:00
ランチ 11:30~14:00
定休日 日曜
サイト http://musashinoclub.web.fc2.com/

6.手打ちそばほさか

「手打ちそばほさか」は出入り口のそばにある木の大きな看板が目印のお店です。看板には店名が大きめの黒い字で書いてあります。赤い壁や格子の付いた窓もおしゃれな雰囲気です。赤い壁にぴったりくっついて、順番待ちの人が座れる木でできた細長いベンチもあります。

店内は赤い壁が印象的な木が基調の落ち着いた雰囲気です。お座敷席があるので、子供連れの家族でも利用しやすいでしょう。また、テーブル席も2人用からありますので一人で座っても良いですし、カップルのデートにも利用できます。このように、いろいろな用途で利用可能なお店です。

おすすめメニューは冷やしカレーうどんです。蕎麦屋だからこそできるダシたっぷりのカレーのつけ汁がおいしいと評判。そのつけ汁にコシの強いうどんがベストマッチです。おすすめのシメは麺を食べて残ったつけ汁と蕎麦湯の組み合わせ。こうすると残さずに最後まで楽しめます。

名称 手打ちそば ほさか
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-4-1 井の頭ビルB1F
営業時間 11:00~20:45(L.O.)
日祝 11:00~20:30(L.O.)
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005903/

7.やぶ浅

「やぶ浅」は狸のお人形が飾ってあるのが印象的なお店です。白いのれん、ガラス張りの和風の引き戸があり、植木なども飾ってあります。その隣には食品サンプルが飾ってあるショーケースもあり、メニュー表が置いてあるので入りやすい雰囲気を醸し出しているのでしょう。

店内は落ち着いた和の雰囲気です。大きなガラス窓からは、庭が見えます。二人掛けからある四角いテーブルと椅子、お座敷席があるので、子供連れの家族、デートのカップルなどが食事をするのに良いです。二人掛けのテーブルは一人で食事をしたい人が利用しても良いでしょう。

ここのお店はお蕎麦屋さんですが、うどんのメニューもあり評判が良いです。おすすめは黒豚肉汁つけうどん1080円です。つけ汁はしっかりとした濃い味付けで肉の旨味もあり、コシのあるうどんの麺と良く合います。うどんはつるつるとして食べやすいでしょう。お試しになってみてはいかがでしょうか。

名称 やぶ浅
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-10-15
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 水曜
サイト https://yabuasa-kichijoji.jimdo.com/

8.するり吉祥寺店

「するり吉祥寺店」は赤い看板が目印のガラス張りの入り口がおしゃれなお店です。赤い看板には白い丸いロゴマークがついています。白丸の中には「するり」という字が斜めに書いてあり、その下には「UDONDINING」とあり、おしゃれです。開店時にはメニュー表などが入り口付近に出してあります。

店内はおしゃれな落ち着いた空間です。一人やカップルのデートにも利用しやすいカウンター席もありますし、子供連れの家族が利用しやすいテーブル席もあります。ベビーカーでの入店も可能で、お子様用の椅子の用意があるのもうれしいところ。個室もあるので、子連れのママ友の女子会もできます。

おすすめのメニューはカルボナーラうどんめし1,280円です。ここのお店でうどん人気第一位のメニュー。多くのメディアでも取り上げられています。うどんとごはんにカルボナーラソースがベストマッチです。意外な組み合わせのおいしさを楽しめます。カルボナーラ好きの人は、お試しになってみてはいかがでしょうか。

名称 するり 吉祥寺店
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-18 リベストフォーラム1ビル1F
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)
18:00~22:30(L.O.21:30)
定休日 不定休
サイト https://www.testajapan.com/sururi/

9.はなまるうどん吉祥寺南口店

「はなまるうどん吉祥寺南口店」は階段を下りていくとあります。階段の壁には「讃岐うどんはなまる」と書かれ、ロゴマークの花丸もある赤い看板が両側に貼ってあり、正面にもタイルっぽいデザインの同じような看板。その先にはガラス張りのドアがあります。

店内はセルフサービスなので、一人で来店という人も多いです。そんな人が入りやすいような真ん中に仕切りのある相席可能な席もあります。その他は子供連れの家族が利用しやすいテーブル席もありますし、カップルのデートや友人同士で利用しやすいような3人掛けのカウンターもあるので便利です。

おすすめメニューは牛肉おろしぶっかけです。牛肉がたっぷり麺の上にのせてあり、ネギ、だいこんおろしもあります。レモンもあるので、絞って頂くとさっぱりしておいしいです。これだけでは物足りないという場合は、天ぷらをチョイスするとよいでしょう。野菜やたまごなど、バラエティ豊かな天ぷらがあります。

名称 はなまるうどん 吉祥寺南口店
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-4 三河屋ビルB1F
営業時間 8:00~23:00
定休日 無休
サイト https://www.hanamaruudon.com/shop/detail_144.html

10.名代富士そば吉祥寺店

「名代富士そば吉祥寺店」は四角い建物で大きな看板が目印です。その下には「生そば、天ぷら」と書いてある看板もあり、上には電飾看板もあります。さらにその下は食品サンプルがあるショーケースがあり、おすすめのメニューの写真入りの宣伝ポスターが掛けてあるのも印象的でしょう。

店内は入り口近くにはカウンター席がずらっと並んでいるので、一人でそばやうどんを食べたい人は行きやすいです。そして、奥の方にはテーブル席があるので、デートのカップルや子供を連れた家族連れが行きやすい感じでしょう。明るく開放的な雰囲気のお店です。

おすすめは、朝ごはんメニューの朝カレーセットです。小わかめうどんとカレーライスとほうれん草のおひたしのセット。小わかめうどんは、油揚げの煮物に温玉とワカメがトッピングされています。シンプルなトッピングですが、ちょうど良い塩加減のつゆに油揚げやコシのあるうどんがベストマッチでおいしいです。

名称 名代富士そば吉祥寺店
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-2
営業時間 24時間営業
年中無休
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13096532/

うどん屋さんの情報を知ってうどん巡りを楽しもう

吉祥寺には、ここでご紹介した以外にも、うどん屋さんが多くあります。まずは、試しにここにあるお店に行ってみてから、ほかにもどんなところがあるのか考えてみましょう。いろいろなお店の情報を知ると、ご自身の好みのうどん屋さんにたどり着きます。うどん好きの人はそんなやり方でうどん屋さん巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。この記事の情報がうどん好きの皆様やうどん屋さんの情報をたくさん知りたい皆様に少しでもお役に立てれば、幸いです。

【関連記事はこちら】

▷【住みたい街ランキングで上位】吉祥寺の人気のおすすめのお土産19選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

おすすめ記事

人気記事