最終更新日時2020/03/11

ダイソーは国内の100円ショップのひとつとして知られています。低価格だからこそ気軽に足を運べる人気ショップですよね。実は、最近では低価格にもかかわらず便利で人気な商品が揃っているって知っていますか?そこで今回は、数ある中からSPIRA編集部が選んだおすすめ商品16個を、便利アイテム、人気アイテムと、2つに分けてご紹介します。ダイソーへ行く時はぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイソーでおすすめの生活に便利なアイテム5選

1. 吸盤付きコップ

洗面所は家族のさまざまなアイテムが存在する共有スペース。そのため、ソープやコップ、歯ブラシなど多くのアイテムの置き場所に困ったり、時にはあちらこちらに散乱しがちです。そこでおすすめなのがダイソーから発売されている生活に便利な商品「吸盤付きコップ」。これなら、コップを置くスペースを有効的に使えると人気です。

この商品の使い方はコップの吸盤の部分を、ガラスなど吸盤が張り付きやすい平らな部分に貼り付けるだけ。コップを使うときは、吸盤はガラスに張り付いたままになり、コップだけが取れる仕組みになっています。コップを宙に浮かせる収納なのでスペースを有効に使える上に、注ぎ口がある部分を下に向けて吸着させれば、水切りもできて衛生対策もバッチリです。

名称 吸盤付きコップ
URL https://www.daiso-sangyo.co.jp

2. ナイロンメッシュケース

「ナイロンメッシュケース」は、小物類の収納に大いに役立つ生活に便利なおすすめのダイソー商品です。カラーはかっこいいモノトーン仕様で、軽くてかさばらないのでどこにでも気軽に持ち運びが可能。サイズはA4・B5・A5・B6の4つのサイズが用意されているので、入れる物の量や大きさによって使い分けができます。

さらに優れた点は、メッシュ仕様になっているためケースを開けなくても中身がすぐ分かり、忙しい場面でもあれこれ探す必要がないので時短に一役買ってくれます。また、通気性が抜群なので、歯ブラシはコップなどの洗面道具をアウトドアに持ち運んでも清潔感が保たれます。フックが付いていて収納や持ち運びにも便利なところもおすすめのポイントです。

名称 ナイロンメッシュケース
URL https://www.daiso-sangyo.co.jp

3. スリムな電池ケース

電池を交換しようと思った時しまいこんだ場所を忘れてしまったり、いざ取り出そうとしても使いたい電池のサイズが簡単に見つけられない。そんな経験をした人におすすめなのが、ダイソーの「スリムな電池ケース」。形がシンプルで使いやすいので、とかくゴチャゴチャになりがちな電池のストックをスッキリ収納することができます。

種類は生活の場面で頻繁に使う単三と単四のケースの2つを用意。1ケースに10本入れられるものが、2ケースセットになって100円とリーズナブルです。また、日付やちょっとしたメモ書きなどができるシール付きなので、自分なりの電池の管理が簡単にできます。さらに、このような専用のケースに収納すれば、電池がバラバラにならずに持ち運びにもおすすめの便利な商品です。

名称 スリムな電池ケース
URL https://www.daiso-sangyo.co.jp

4. パッチン!お風呂ネット

ダイソーの「パッチン!お風呂ネット」は、一見すると単なるお風呂の髪の毛や湯垢、ゴミなどを拾う商品に見えます。もちろん、その様な用途にはとても便利な商品ですが、実はそれだけではありません。ネットにはちょっとした工夫が施されているため、救った髪の毛などを簡単にネットから落とすことができるおすすめの優れものなのです。

今までならネットをひっくり返しても着いた髪の毛などは簡単には落ちないので、水などで流し落とさなければなりません。でも、このお風呂ネットの真ん中をよく見ると、小さなプラスティック製の玉のようなものが付いていて、それを引っ張るとパチンという心地よい音とともに付着した髪の毛などが一瞬にしネットから落とせます。洗濯槽の洗浄の際のゴミ取りにも大活躍です。

名称 パッチン!お風呂ネット
URL https://www.daiso-sangyo.co.jp

5. マグネットケース

「マグネットケース」は、裏にマグネットが付いているので冷蔵庫などの金属にピタッとくっ付けられるケースです。中に入れるものは人それぞれ。キッチン周りで使うなら、とかく散らかりがちな輪ゴム、お弁当用のピック、爪楊枝などの小物を入れてみてはいかがでしょうか。また、ハーブなどの調味料や紅茶などもオシャレに映えさせてくれるおすすめの商品です。

これらを入れれば中身が一目瞭然なので、冷蔵庫に貼り付けておけば料理の際に欲しいものを探す手間が省けます。また、ドライフラワーやエアプランツを入れて飾って、ディズプレイとして楽しむ方法もあります。もちろん価格は1個100円とリーズナブル。たくさん買って色々な使い方が楽しめる、生活に便利で役立つおすすめのダイソーの100均グッズです。

名称 マグネットケース
URL https://www.daiso-sangyo.co.jp

ダイソーで買える人気アイテム11選

1. かんたん接続でハンズフリー通話

「かんたん接続でハンズフリー通話」は、通話をしたり音楽が聞けるBluetoothワイヤレス片耳イヤホンです。色はホワイトとブラックの2種類を用意。箱の中にはイヤホン本体・イヤピース・イヤフック・USBケーブルがセットになっているにもかかわらず、価格はなんと驚きの300円と耳を疑うほどリーズナブルな価格設定です。

充電は、付属のUSBケーブルをUSBポートに差し込むだけ。赤いライトが青に変われば充電完了です。電話に出たり通話を終わらせるには、耳元にあるマルチ機能を操作します。また、側面にあるプラス・マイナスボタンを操作すれば耳元で音量調節が可能。人気アイテムのため品切れ店舗が続出のことなので、気になる人は見かけた際にはすぐにゲットしましょう。

名称 かんたん接続でハンズフリー通話
URL https://www.daiso-sangyo.co.jp

2. ワイヤレスBluetoothスピーカー 防滴仕様

「ワイヤレスBluetoothスピーカー 防滴仕様」は、Bluetoothでスマホやタブレットから音楽が飛ばせるダイソーのワイヤレススピーカーです。商品価格は600円と破格のなので、ワイヤレススピーカーを探していた人なら迷わず手を出したくなるおすすめの商品です。カラーはホワイト・ピンク・ブルーの3色が用意されています。

柔らかな本体にあるキャップを外せば、オンオフスイッチと充電するときに使うUSB差込口があります。そして、本体にはボリューム調節・スキップ機能・マイク機能を備えた優れもの。壁などに着けられる吸盤が付きで、多少水かかっても大丈夫な防滴仕様なので、お風呂でゆっくりくつろぎながら大好きな音楽が楽しむことができます。

名称 ワイヤレスBluetoothスピーカー 防滴仕様
URL https://www.daiso-sangyo.co.jp

3. モバイルバッテリー

ダイソーのお店では、外出時における携帯の充電に欠かせない「モバイルバッテリー」が発売されています。価格はなんと500円と超格安。一般的に売られているものが2000円〜3000円ほどするので、こちらのモバイルバッテリーはとてもリーズナブルな価格設定です。3000mAhとスマホ1回分の充電容量を誇り、しかもスリムでカッコいいデザインです。

もちろん充電に必要なUSBケーブル付き。ただし、一般的なものと比べて本体の充電時間がかかるというデメリットはあるものの、価格の安や・使い勝手やデザインの良さなどを考えると、十分買いに値するモバイルバッテリーといえるでしょう。さらに軽量でスティックタイプの形状をした、充電容量2000mAhで価格が300円のモバイルバッテリーも発売されています。

名称 モバイルバッテリー
URL https://www.daiso-sangyo.co.jp

4. ハンディ扇風機

近頃では夏の必須アイテムとなった「ハンディ扇風機」。ダイソーからもさまざまな種類のものが発売されています。まず、男性におすすめなのがシンプルでカッコいいデザインのハンディ扇風機。商品カラーはホワイト・ブルー・ピンクの3色が用意されています。これでなんと300円。単三乾電池2本で約60分の連続使用が可能です。

また、女性におすすめなのが可愛いアニマル型のハンディ扇風機。こちらも単三乾電池2本で約60分の連続使用が可能です。持ち手の部分が折りたたみ式になっているので、卓上扇風機としての使い方もできます。そのほか、オフィスなどで使いたいUSBタイプやも発売されているので、用途やお気に入りのデザインのハンディ扇風機を見つけてください。

名称 ハンディ扇風機
URL https://www.daiso-sangyo.co.jp

5. 腕時計

ダイソーの「腕時計」は、100均のお店で買ったとは思えないほどのデザインのカッコ良さと評判です。女性におすすめなのが、こちらの文字盤が大理石のようなデザインがあしらわれている500円の腕時計。どうですか、とても500円には見えないのではないでしょうか。色違いで発売されているので、この商品を複数買いする人も多くいるほどの人気ぶりです。

そして、男性におすすめなのがミリウォッチことミリタリーウォッチ。見た目はとてもカッコ良く貫禄十分で、とても500円とは思えないつくりに仕上げっています。カラーはブラックとオリーブの2色を用意。使い捨てと思いきや電池がなくなれば交換が可能なので長い間愛用することができます。気に入った人は早速ダイソーに足を運びましょう。

名称 腕時計
URL https://www.daiso-sangyo.co.jp

6. メタルラック

ダイソーの「メタルラック」なら、リーズナブルな価格で収納に大活躍すること間違いなしです。種類が豊富な上にそれぞれの部品を買って組み立てれば、自分の部屋にあったメタルラックを簡単につくることができます。ラックのサイズは小さなもので30cm×15cmで価格は100円。大きなもので45cm×25cmで300円です。

必要な大きさのラックとポール、そしてそれらをつなげるための固定部品を必要数用意しましょう。さらにキャスターを付ければ移動がラクラクです。また、一切工具が必要ないので、女性でも簡単に組み立てられます。さらに、カゴ型のラックもあるので、ちょっとかさばるアイテムのスッキリ収納が可能。置き場所や置くものにあわせて自分だけのラックを完成させましょう。

名称 メタルラック
URL https://www.daiso-sangyo.co.jp

7. スケジュールシール

ダイソーではたくさんの可愛いシールが発売されています。子供が遊びに使うシールや、大人が集めて楽しいシールなどさまざまな種類の商品が取り揃えてあります。中でも「スケジュールシール」は、お気に入りの手帳を自分流にデコることができるおすすめのアイテムです。種類が豊富でどれにするか迷ってしまうほど魅力的なスケジュールシールが数多く取り揃えられています。

一般的なパンダや犬・猫と言った可愛い動物ものから、大人の女性でもさりげなく使えるCOORDIシリーズ のスケジュールシール。そのほか、サンリオシリーズやディズニーシリーズなどのキャラクタースケジュールシールも用意されています。もちろんどれも1シート100円。お気に入りのスケジュールシールで手帳を演出すれば、毎日のスケジュール管理がとても楽しくなります。

名称 スケジュールシール
URL https://www.daiso-sangyo.co.jp

8. リメイクシート

部屋の模様替えに便利に使える「リメイクシート」。100均のお店ダイソーにも魅力的なリメイクシートが数多く取り揃えられています。特に大理石柄や木目調は、貼るだけで部屋のガラッと雰囲気を変えられるとおすすめの商品です。賃貸だから使えないのではと心配な人でも、引越しの際には取り外しが簡単なのでほとんど問題なく使えます。

見た目のデザインはもちろん耐久性にも優れています。例えばキッチン周りの貼れば防水効果や汚れ防止効果がバッチリなので、濡れたり汚れた部分はふき取れば大丈夫です。さらに、リーズナブルな価格なので気軽に部屋の模様替えが可能なおすすめの便利グッズ。ぜひ、お気に入りのリメイクシートを買ってきてDIYを楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 リメイクシート
URL https://www.daiso-sangyo.co.jp/

9. LED付きミラー スタンドタイプ

ダイソー「LED付きミラー スタンドタイプ」は、メイクや身だしなみチェックなどにとても役立つ優れものの大人気ミラーです。サイズは約縦21cm×横16cm×厚み2cmで、鏡の両側には全部で12個のLEDライトが内蔵されています。さらに、角度が変えられるスタンドが付いていて、微妙な角度調節も簡単にできます。

ライトを点灯させるには、別売りの単四電池4本を鏡の裏側に装着。ミラーの下にあるiPadのようなボタンをタッチすればライトが点灯し、さらに長押しすることで調光も可能です。程よい明るさで表情を照らしてくれるので、女性の人なら楽しくメイクができます。これだけの機能を備えて価格はなんと500円ととてもリーズナブルなおすすめ商品。売り切れ必至なので見つけたら早速ゲットしましょう。

名称 LED付きミラー スタンドタイプ
URL https://www.daiso-sangyo.co.jp

10. お風呂に浮かべるバスライト

「お風呂に浮かべるバスライト」は、お風呂に浮かせて楽しむことができるライトです。スクリューロック式なので、しっかり蓋をすればお湯が入る心配をせずお風呂場で使うことができます。使う時には別売りの単四電池2本をセットし、底にある柔らかな手触りのスイッチをオンにすれば、ゆっくりとLEDの光が7色に変化していきます。

先ほどご紹介したワイヤレスBluetoothスピーカー防滴仕様とお風呂で一緒に使えば、日常の疲れを癒せるリラックスした時間を満喫できます。また、夜間のジョギングや自転車で出かける際にポーチなとで携行すれば、交通事故の防止にもつながる優れものです。ぜひ気になる人は、ダイソーの電子機器売り場をチェックしてみてください。

名称 お風呂に浮かべるバスライト

11. ミニ加湿器

花粉症や風邪予防対策にかかせない加湿器。ダイソーからこんなにかわいい加湿器が登場しました。ダイソーのペットボトル加湿器のお値段はひとつ300円とリーズナブル。うさぎ・ねこ・パンダの全3種類あります。ペットボトルをはめるタイプで手軽に使えそうですね。

さらに、ミルク型加湿器も登場。ピンクとブルーの2種類あります。ライト機能もついているため夜でも使えそうですね。お値段は500円。USB接続で使えるのでデスク周りにも置けますね。他にもダイソーには色々な種類の加湿器が取り揃えてあるのでぜひ調べてみてください。

名称 ミニ加湿器

低価格なのに魅力的で便利な商品が盛りたくさん

ダイソーは、現在では全国で3,000店舗以上展開しています。また国内にかかわらず海外にも約2,000店舗展開する人気の100円ショップです。文房具や日用品を安く買うことができるのはもちろん、最近では加湿器や持ち歩き扇風機、スピーカーなど幅広い商品を扱っています。低価格なのに魅力的で便利な商品が盛りたくさん。ぜひこの機会にダイソーに足を運んでみてはいかがでしょうか。

ダイソーの公式サイトはこちら

【関連記事はこちら】

【2019年】IKEAの魅力とおすすめ商品をご紹介│収納家具からおしゃれな小物まで
【2019年版】浜松きたら、ここは外せない!おすすめの観光スポット

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事