最終更新日時 2019/02/27

東京に隣接しながら、湯河原や箱根など豊かな自然が数多く残る神奈川には、観光の拠点としてはもちろん、何もしないという贅沢な時間が味わえるような高級旅館がたくさんあります。そこで、今回は神奈川でおすすめの高級旅館をご紹介します。寛ぎの空間、美味しい食事、癒しの温泉と3拍子揃った極上の宿で豊かな時間を楽しんでください。

奥湯河原 結唯 -YUI-

奥湯河原 結唯 -YUI-出典:Relux|奥湯河原 結唯 -YUI-

湯河原駅から車で10分。湯河原温泉の奥座敷に佇む「奥湯河原 結唯 -YUI-」では、清流の流れや小鳥のさえずりなど自然の音に耳を傾ける贅沢なひとときをお過ごしいただけます。心も身体も癒される大人の隠れ家で、日々の忙しさを忘れてはいかがでしょうか。

奥湯河原 結唯 -YUI-出典:Relux|奥湯河原 結唯 -YUI-

優雅な時間を過ごすのは、粋な和の心が感じられる客室です。眼下に清流と滝が望める「千」「来」「麓」「恩」と家族での宿泊にもおすすめな「鳳」の5種類からなります。千・来・麓・恩では和室に設置された足元まである大きな窓から、湯河原の自然をご堪能ください。鳳は、専用庭園が付いた和洋室となっており、桜や紫陽花など美しい花々を間近で感じることができます。室内には、温泉が引かれた内風呂もあり、庭の景色を眺めながらの贅沢なバスタイムを楽しむこともできそうです。

奥湯河原 結唯 -YUI-出典:Relux|奥湯河原 結唯 -YUI-

内風呂とともに堪能したいのが、大浴場と露天風呂。目の前に木々が広がる開放的な造りとなった源泉かけ流しの温泉は、とてもなめらかな肌触りです。湯河原の風を感じながら、手足を伸ばしてゆっくりとリラックスしてください。温泉に入ったあとは「心妙庵」でさらなる極上の体験を。かっさやトリートメントを使ったマッサージは、自分へのご褒美に最適です。心と身体のコリ固まった疲れを癒し、非日常のときを感じてください。

奥湯河原 結唯 -YUI-出典:Relux|奥湯河原 結唯 -YUI-

夕食は、オリジナルの創作料理を「ダイニング泡沫」にてご用意。駿河湾・相模湾であがった海の幸など旬の食材を使った料理の数々はまさに至極の味わいです。食事処は、夜になるとライトアップされ、幻想的な雰囲気が気分を盛り上げてくれますよ。旅の思い出の一ページになるひとときです。

奥湯河原 結唯 -YUI-の詳細をみる

きたの風茶寮

きたの風茶寮出典:Relux|きたの風茶寮

箱根仙石原温泉にある「きたの風茶寮」は、神奈川に居ながら北海道の風を感じることができる特別な宿です。まず私たちを出迎えてくれるのは、シックで落ち着いた印象のラウンジ。箱根の老舗和菓子店が作った「金時かのこ」をいただきながら、旅の疲れを癒してください。館内は、和と洋が調和したモダンな雰囲気となっており、足を踏み入れた瞬間から私たちを非日常へと誘います。

きたの風茶寮出典:Relux|きたの風茶寮

お部屋は、地下に専用露天風呂があるメゾネットタイプの「ななかまど&らいらっく」や涼しげな竹林を眺めながらの入浴ができる「すずらん&はなます」、サウナを完備した特別なお部屋「みずばしょう」など個性豊かな10室をご用意。全室に露天風呂または展望風呂があるので、人目を気にせず寛ぎの時間に身を任せることができます。また、他の温泉も満喫したいという方には、貸切り露天風呂「木漏れ日」もおすすめです。静寂が包み込む夜空のなかで、大涌谷温泉を独り占めすることができます。お部屋のお風呂と合わせてご利用ください。

きたの風茶寮出典:Relux|きたの風茶寮

お食事は、北海道と箱根の新鮮な食材が調和した和モダンなメニューをゆったりとした個室食事処にてご用意します。味覚だけでなく、視覚や触覚など五感全てを満たす極上の味わいをご堪能ください。朝食にいただくのは、自社農園の野菜を使ったサラダや北海道産のホッケなど和食を中心としたメニューです。体に染み渡る美味しい食事は、朝目覚めるのが待ち遠しくなります。

きたの風茶寮の詳細をみる

和心亭 豊月

和心亭 豊月出典:Relux|和心亭 豊月

芦ノ湖を一望することができる最高のロケーションにある「和心亭 豊月」は、月の魅力を感じることができる癒しの宿。時間を気にしない、ゆっくりとしたときの流れに浸ってください。館内には、月をモチーフとした調度品が多数あり、夕食で出てくる器やテーブルなど様々な場所でその姿を見かけることができます。月に住んでいると言われるウサギをモチーフとしたアイテムも飾られています。到着後まず案内されるのは、雄大な芦ノ湖の自然を目にするロビーラウンジ。モダンな雰囲気のなかでいただく、ウェルカムティーとお茶請けは疲れた体を解きほぐしてくれます。

和心亭 豊月出典:Relux|和心亭 豊月

お部屋は、芦ノ湖のロケーションが素晴らしい「芦ノ湖棟」と月見台が付いた「月見棟」の2種類。月にちなんだ名前が付けられた、寛ぎの空間が広がっています。芦ノ湖棟からは、湖を行き来する船や幻想的な雰囲気を醸し出す夕暮れのほか、運がよければまるで雲の上にいるかのような雲海を目にすることもできます。一方、月見棟は、月見台から双子山に登る月を眺めることができる2部屋だけの特別な場所。ときの流れに身を任せながら、月を眺めてはいかがでしょうか。

和心亭 豊月出典:Relux|和心亭 豊月

内風呂は、石造りお風呂から外の景色が望める内風呂「湯けむりの月」、壁に檜をあしらった「月見の湯」の2種類。露天風呂は、光に包まれているかのような「出合い月~灯~」、重厚な石造りが特徴的な「風月の湯」の2種類となっています。プライベートな時間を過ごしたいという方には、貸切露天風呂もおすすめです。「月」「星」の2種類の貸切露天風呂は、モダンな雰囲気が漂う自分だけの空間。周りを気にせずに入る温泉は、身体だけでなく心の疲れも洗い流してくれます。

和心亭 豊月出典:Relux|和心亭 豊月

お食事は、箱根で採れた新鮮な海の幸や山の幸を使ったモダン懐石をご用意。名物料理は作らないという信念のもと、月替わりで旬の料理をお楽しみいただけます。和・フレンチ・エスニックなど一つの形にとらわれない至極のメニューをご堪能ください。朝食は、地元で採れた新鮮な野菜を使った健康的なメニューを朝からしっかりといただきます。事前に予約をすれば、パンやサラダなどがセットになった洋朝食に変更をすることもできるので、パンを食べたいという方も安心です。お食事処は、掘りごたつ式の個室料亭にて、誰にも邪魔されないひとときを。やわらかな日差しと風を感じる空間で美味しい料理を堪能できます。

和心亭 豊月の詳細をみる

強羅天翠

強羅天翠出典:Relux|強羅天翠

強羅駅から徒歩2分と観光にも最適なロケーションにある「強羅天翠」は、箱根の名湯と寛ぎの空間が体感できるラグジュアリーな宿です。豊かな自然に囲まれた風景は都会の喧騒的な日常を忘れさせてくれます。強羅天翠の非日常のひとときは、足湯カフェ&バー「待宵」から始まります。足を温め、カクテルやコーヒーなどをいただきながら旅の疲れを癒してはいかがでしょうか。

強羅天翠出典:Relux|強羅天翠

お部屋は、和が基調となった8タイプです。客室露天風呂付いた「翠星」では雄大な箱根のパノラマビューを、最上階に位置する「翠苑」では、開放感あふれる空間が広がります。それぞれ趣向の違うお部屋になっておりますので、ご家族やカップルなど旅の目的に合わせてご選択ください。

強羅天翠出典:Relux|強羅天翠

雄大なパノラマビューが魅力の貸切り露天風呂は、「明星の湯」「明神の湯」の2タイプをご用意。明星の湯は夜になるとライトアップされ、情緒あふれる佇まいになります。一方、明神の湯は、マイクロバブル機能を有した近代的な湯船。スイッチを押すと泡風呂に変身し、明星の湯とは違った楽しみ方をすることができます。大浴場は、露天風呂と内風呂の2種類があり、露天風呂では源泉100%かけ流しのにごり湯を堪能できます。手足を伸ばしながら入浴することができる湯船で極上のバスタイムをお過ごしください。

強羅天翠出典:Relux|強羅天翠

夜は、旬の食材を使った月替わりの和会席に舌鼓。旬の味覚が体に染み込む時間は、まさに至福のひとときとなることでしょう。鰤西京漬杉板焼きや和牛ミニステーキ、とろろ飯など嗜好を凝らしたメニューの数々をご堪能いただけます。お食事処は、半個室のレストラン「花鳥」と2階にある和ダイニングの2か所。どちらも落ち着いた雰囲気があり、ゆっくりと食事をすることができそうです。

強羅天翠の詳細をみる

ふきや

ふきや出典:Relux|ふきや

閑静な湯河原に佇む「ふきや」は、七つの湯めぐりと数奇屋作りの部屋が来るものを安らぎへと誘う宿。忙しい日々から離れ、和と洋が織り成す憩いの空間へと足を運んでみてはいかがでしょうか。箱根や御殿場アウトレットなど観光地へのアクセスも良く、観光の拠点としてもおすすめです。

ふきや出典:Relux|ふきや

客室は、伝統的な和の趣を感じることができる6タイプ。なかでも、10帖の和室に広縁などをあつらえたTypeAは、74平米以上の広さを誇ります。室内では、モダンな椅子に座りながら四季折々の顔をのぞかせる湯河原の景色をご覧ください。また、TypeAのお部屋には、檜の内風呂もご用意しており、広々とした浴槽でゆっくりと過ごすことができます。

ふきや出典:Relux|ふきや

ふきやの自慢は、開放感あふれる湯あみが満喫できる貸切露天風呂や明るい日差しが差し込む大浴場など全部で7つの温泉。なかでも屋上にある貸切露天風呂は、日中は湯河原の美しい自然を、夜にはきらびやかな星空を一望することができます。雄大な景色を一人占めしてはいかがでしょうか。お風呂で身体の疲れを流したあとは、エステルームと岩盤浴で至極のひとときを。エステサロンでは、アロマを使ったリラクゼーションマッサージや美脚フット&リフレなどを体験することができます。

ふきや出典:Relux|ふきや

旬の食材を使った心が躍る料理の数々は、夜が来るのが待ち遠しくなります。相模湾で採れた海の幸などを使った料理を月替わりでご用意。お部屋でゆっくりとご堪能いただけます。日本酒、ビール、焼酎、ワインなど食事を盛り上げるお酒とともにご賞味ください。朝食は、土鍋で炊いた福島県産のこしひかりや備長炭で炙る海苔などおもてなしの心が光るメニューです。朝から贅沢な時間を体感してはいかがでしょうか。

ふきやの詳細をみる

自然のなかでゆっくりとしたひとときを

都会からほど近い場所にありながら、自然を満喫することができる神奈川。日々の喧騒を忘れ、大人の休暇を過ごすのに最適な宿がたくさんあります。北海道の味覚が堪能できる料理や箱根の雄大な自然を一望できる温泉など趣向をこらした宿が多く、何度訪れても楽しむことができそうです。日帰りからロングステイまで様々な旅のプランを検討できる神奈川で贅沢な時間をお過ごしください。

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事