最終更新日時2020/04/23

東京からほど近く観光名所もたくさんある鎌倉は、長期滞在はもちろん、週末の日帰りプチ旅行にもおすすめの場所。鎌倉は様々な漫画や映画の舞台になっており、フォトジェニックなお洒落スポットや、歴史的な史跡まで数え切れない様々な観光名所があります。テーマを絞っても1回では周りきれませんよね。そんなたくさんの観光スポットがある鎌倉ですが、中でも今回は鎌倉旅行へ行くならぜひ足を運びたい、代表的な観光名所とグルメをご紹介します。

おしゃれグルメやお土産定番スポット4選

1. 茶房 雲母

出典:Retty

鎌倉で圧倒的な人気を誇るのが、「茶房 雲母」。行列が絶えない有名甘味処です。鎌倉駅から徒歩7分と、休憩に寄るにはぴったりの場所です。一人でも数人でも居心地のいい雰囲気があるこちらの人気の秘密は、この大きな白玉。外はツルツルと輝いて、中はもっちり、冷たいアイスとの相性が絶妙なメニューの数々です。休日は行列覚悟ですが、並ぶ価値ありのお店です。

名称 茶房 雲母
住所 神奈川県鎌倉市御成町16-7
営業時間 平日 11:00~18:00
土日祝 10:30~18:00
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000248/

2. KANNON COFFE kamakura

出典:Retty

コーヒーをテイクアウトするなら、「KANNON COFFE kamakura」がおすすめ。ここでは、コーヒーの他にも手作りのスイーツやテイクアウトできるクレープを食べることができます。江ノ電・長谷駅から徒歩3分の立地で、若い人や女子、カップルに人気のお店です。
写真映えもするおすすめの買い方は、カフェラテやクレープに大仏ビスケットをトッピングとしてのせること。寺社の多い鎌倉だからこそ、楽しみたいグルメです。

名称 KANNON COFFE kamakura
住所 神奈川県鎌倉市長谷3-10-293
営業時間 10:00〜18:00
サイト https://kannon-coffee-kamakura.business.site/

3. モンブラン スタンド (Mont Blanc Stand)

出典:Retty

鎌倉駅から5分ほど歩いた場所にある「モンブラン スタンド」は、栗の名産地・熊本県山鹿産の栗を厳選使用した、こだわりのモンブラン専門店です。こだわりは栗だけでなく、生クリームとメレンゲにも。まるで本物の栗を食べているかのような濃厚なモンブランを求めて、連日多くのお客さんで賑わいます。注文をすると、目の前で絞ってくれますが、その賞味期限は2時間以内。早めに召し上がりましょう。

名称 モンブラン スタンド (Mont Blanc Stand)
住所 神奈川県鎌倉市大町1-1-12
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14074459/

4. 豊島屋本店

鳩サブレー

やっぱり鎌倉土産の定番は鳩サブレー。その鳩サブレーを作っている豊島屋本店は小町通りにあります。明治生まれの鳩サブレーは、鎌倉のハイカラな味として100年以上に渡って老若男女に愛されています。豊島屋本店では、鳩サブレーやその他のお菓子を購入することができます。
それに加え、本店でしか買えない限定アイテムもあるんです。それは、あの鳩サブレーの鳩をモチーフにした雑貨『鳩コレクション』。レターセットやふせんなどの文具類、クッションなど色々な鳩サブレーグッズがあります。ユニークでキュートな鳩コレクションは、プレゼントとしてはもちろん、自分用のお土産として買って帰りたくなっちゃいますね。

施設名 豊島屋本店
所在地 神奈川県鎌倉市小町2-11-19
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜不定期休
電話番号 0467-25-0810
詳細情報 https://www.hato.co.jp/index.html

鎌倉駅から歩いていける観光スポット4選

1. 小町通り

画像|PIXTA

鎌倉駅東口を出ると、小町通りという商店街が。通りは鎌倉を代表する観光スポット『鶴岡八幡宮』まで続いており、買い物や食べ歩きを楽しむなら欠かせない場所となっています。着物レンタルをしているお店もあるので、着物で鎌倉観光を楽しむのもいいですね。

出典:Retty

小町通りには、クレープやお団子などの軽食からお洒落なランチが食べられるカフェ、お土産屋さんなどが立ち並んでいます。ここ「イワタコーヒー店」は、1948年(昭和23年)に創業した、歴史ある喫茶店。おすすめは、外はサクサク、中はふんわりしたホットケーキ。これを求めて多くのお客さんが立ち寄ります。

名称 イワタコーヒー店
住所 神奈川県鎌倉市小町1-5-7
営業時間 10:00〜18:00 (L.O.17:45)
定休日 毎週火曜・毎月第2水曜
サイト https://retty.me/area/PRE14/ARE34/SUB3401/100000004115/

2. 鶴岡八幡宮

画像|PIXTA

小町通りを進んだ先にある「鶴岡八幡宮」は、源頼朝ゆかりの神社。境内は広いので、家族連れやデートでのんびり訪れるのにちょうど良い観光スポットです。
日本三大八幡のひとつとしても数えられており、鎌倉の代表的な観光名所です。また、勝負運、仕事運などのパワースポットとしても注目されています。

施設名 鶴岡八幡宮
所在地 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号 0467-22-0315
詳細情報 https://www.hachimangu.or.jp/

3. 銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁財天宇賀福神社画像|PIXTA

鎌倉駅西口から歩いて30分ほどの場所にある、「銭洗弁財天」。ここは、源頼朝が見た霊夢に従い、佐助ヶ谷の岩壁に湧く霊水を見つけ、社を建てて宇賀神を祀ったもの。今ではこの霊水『銭洗水』でお金を洗うと倍になって戻ってくるという言い伝えがあり、子供やカップルに人気の観光スポットになっています。

銭洗水が湧き出す本堂の横の洞窟にはざるが置いてあり、ざるに硬貨や紙幣を入れて銭洗水で洗い、洗ったお金はそのまま使うと富に恵まれるのだそうです。

施設名 銭洗弁財天宇賀福神社
所在地 神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
電話番号 0467-25-1081
詳細情報 http://www.kamakura-burabura.com/meisyokamakurazeniaraibenten.htm

4. 佐助稲荷神社

佐助稲荷神社画像|PIXTA

鎌倉駅から徒歩20分。「佐助稲荷神社」は、源頼朝が平氏討伐に乗り出し、実際にそれを果たしたことがきっかけで立てられたと伝えられる神社です。名前の由来は、若い頃佐殿と呼ばれた頼朝が神様に助けられたということで、佐助稲荷神社と名付けられたと伝えられています。

住宅街から抜けた路地の先には、何重にも折り重なるように並ぶ真っ赤な鳥居が、厳かな雰囲気を醸し出す様子を目にすることができます。いまでは歴史に残る鎌倉時代の幕開けを成し遂げた源頼朝に、大いに想いを馳せることができる由緒ある神社です。

施設名 佐助稲荷神社
所在地 神奈川県鎌倉市佐助2-22-10
電話番号 0467-22-4711
詳細情報 http://kamakura-guide.jp/sasukeinarijinja

江ノ電沿いのおすすめ観光スポット8選

1. 由比ヶ浜海岸

画像|PIXTA

江ノ電・由比ヶ浜駅から歩いて7分にある由比ヶ浜海岸は、デートでのんびり散策するのにぴったりのスポット。夏は海の家が出店され海水浴場として賑わい、サーフィンやボディボードなどのマリンスポーツや海水浴を楽しむことができます。遊泳期間以外でも、穏やかな波がよせる海岸での散歩は風情があって素敵ですよ。

施設名 由比ヶ浜海水浴場
所在地 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目4
詳細情報 http://yuigahama.sos.gr.jp/

2. 鎌倉大仏

鎌倉大仏

長谷駅から徒歩6分で着くのが、鎌倉のシンボル・高徳院の鎌倉大仏。与謝野晶子も高徳院の鎌倉大仏を歌に詠んでいます。像高約11.3メートル、重量約121トンもの巨大な鎌倉大仏の中は空洞になっており、大仏の右側にある受付から大仏胎内拝観することもできます。高徳院の鎌倉大仏は鎌倉の大仏の中でも唯一国宝に指定されています。

施設名 鎌倉大仏殿高徳院
所在地 神奈川県鎌倉市長谷-2-28
電話番号 0467-22-0703
詳細情報 http://www.kotoku-in.jp/

3. 江ノ島電鉄・鎌倉高校駅

画像|PIXTA

江ノ島電鉄の鎌倉高校駅前は、根強いファンを誇るアニメ『SLAMDUNK』にも登場しており、アニメファンの聖地巡礼の場所としても注目されています。約10㎞の区間を走る江ノ電は、気まぐれにどの駅で降りても何かしらの観光スポットがあるので、きっちり計画を立てずに、江ノ電で楽しむふらり途中下車の旅もおすすめですよ。
江ノ電の魅力は海岸沿いを走る車内から見える青い海。車窓から見える景色も、海をバックに走る江ノ電もフォトジェニックです。

施設名 江ノ島電鉄
詳細情報 https://www.enoden.co.jp/

4. 長谷観音(長谷寺)

長谷寺

長谷駅から徒歩5分。鶴岡八幡宮と並び、鎌倉の由緒ある寺、「長谷寺」。正確な時期は不明ですが、長谷寺が創建されたのは奈良時代と言われています。境内は上境内と下境内に分かれており、観音山の裾野に広がる下境内は散策できる庭園になっています。下境内では庭園に咲く桜や紫陽花、山茶花など四季折々の花々を、上境内の見晴台では鎌倉の海と街並みを楽しむことができる景勝地でもあります。

施設名 長谷寺
所在地 神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
電話番号 0467-22-6300
詳細情報 http://www.hasedera.jp/about/

5. 七里ヶ浜

七里ヶ浜画像|PIXTA

七里ヶ浜駅の目の前「七里ヶ浜」は、稲村ヶ崎と小動岬を結ぶおよそ3kmの相模湾に面した海岸。日本渚百選に選ばれるほどここからの景観は抜群です。手前には江ノ島、そして晴れた日には遠く富士山や三浦半島、伊豆半島を一望できる絶好の景色を堪能できます。

出典:Retty・bills 七里ガ浜

鎌倉デートで七里ガ浜を訪れたら、近くを通る国道134号線沿いのおしゃれなカフェやレストランに出かけましょう。キラキラ光る波や美しい夕焼けを見ながらランチやディナーを楽しめば、ロマンチックな雰囲気に包まれること間違いなしです。

名称 七里ヶ浜
住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜
サイト https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kids/jh/kjh_sa04.html

6. 極楽寺

極楽寺画像|PIXTA

「極楽寺」は、1259年に北条義時の三男重時により建立され、忍性聖人により開山された鎌倉では唯一の真言律宗のお寺です。最盛期、広大に境内には数多くの建物が立ち並び、忍性により多くの病人や貧困者が救済されました。その後、新田義貞の鎌倉攻めの際の火災により大部分を消失。本堂前にある石臼と石鉢がその当時の面影を残しています。

出典:Retty・カフェルセット

かつてテレビの青春ドラマの舞台になったことで、その名が一躍有名になりました。周辺にはおしゃれなカフェが立ち並び、鎌倉を訪れるカップルたちが鎌倉デートでの楽しいひと時を過ごす様子が見られます。極楽寺をお参りした後には、お気に入りのカフェで美味しいコーヒーやケーキをいただいたり、鎌倉土産を買って帰りましょう。

名称 極楽寺
住所 神奈川県鎌倉市極楽寺3-6-7
営業時間 9:00〜16:30 (宝物館は10:00〜16:00)
サイト https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/meisho/02gokurakuji.html

7. 鎌倉文学館

鎌倉文学館

由比ヶ浜駅から徒歩7分と由比ヶ浜からすぐ近くにある鎌倉文学館は、鎌倉所縁の文学者たちの資料の収集保存と展示をしている資料館。夏目漱石、芥川龍之介、島崎藤村、川端康成、中原中也、与謝野晶子、正岡子規、などなど一度は聞いたことのある文豪たちの紹介、直筆原稿や愛用品などの展示があり、日本文学ファンにはたまらないものになっています。
また、鎌倉文学館の庭園には600㎡の広さのバラ園があり、200種類ものバラを楽しむことができます。春は5月中旬から6月下旬、秋は10月中旬から11月下旬が見ごろです。洋風のデザインを取り入れた旧前田侯爵家別邸であった鎌倉文学館本館と満開のバラ園の組み合わせは、ヨーロッパの庭園のような趣です。

施設名 鎌倉文学館
所在地 神奈川県鎌倉市長谷1-5-3
営業時間 9:00~17:00(季節によって変更)
電話番号 0467-23-5952
詳細情報 http://www.kamakurabungaku.com/index.html

8. 稲村ヶ崎

稲村ヶ崎画像|PIXTA

「稲村ヶ崎」は、湘南を代表する有名アーティストにより一躍有名になった神奈川県鎌倉市の観光スポットです。相模湾へとぽっこり付きだした岬には公園が整備され、鎌倉観光を楽しむカップルなどで賑わいます。また、近くには鎌倉で唯一の温泉である稲村ヶ崎温泉で、ゆっくり旅の疲れを癒せます。

稲村ヶ崎画像|PIXTA

また、由比ヶ浜と七里ガ浜の間にある稲村ヶ崎海岸は湘南を代表する景勝地。かながわ景勝50選、関東の富士見100選にそれぞれ選ばれ、広々とした海岸の向こうには江ノ島が見え、晴れた日には雄大な富士山を望むことができます。特に陽が沈む夕暮れ時は、鎌倉をデートするカップルにおすすめの絶景スポットです。

名称 稲村ヶ崎
住所 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎
営業時間 終日
サイト http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/search/result.html?q=稲村ヶ崎&sa.x=0&sa.y=0&cx=000461817014333901215%3Axdnp4xs9l0s&ie=UTF-8&cof=FORID%3A9

北鎌倉エリアでおすすめの観光スポット6選

1. 明月院

画像|PIXTA

『あじさい寺』として有名な明月院。紫陽花の時期には境内に紫陽花が咲きほこります。可愛らしいあじさいが咲く明月院は、雨の日の散策も楽しめますよ。奥庭園ではあじさいの他にも花菖蒲などが見事な花を咲かせ、目を楽しませてくれます。

画像|PIXTA

花だけでなく、枯山水や、方丈の丸窓など、日本庭園の美しさも味わうことができます。ゆったりとした時間を過ごせる観光スポットなので、のんびり癒されたい方にオススメです。

施設名 明月院
所在地 神奈川県鎌倉市山ノ内189
電話番号 0467-24-3437
詳細情報 http://www.kamakura-burabura.com/meisyokitakamakrameigetuin.htm

2. 円覚寺

円覚寺

北条時宗が開基した円覚寺は、鎌倉五山第二位の巨大なお寺。JR北鎌倉駅を降りてすぐのところに総門があります。歴史の古い円覚寺は境内や庭園が史跡・名勝として指定されているほか、数々の重要文化財が収蔵されています。円覚寺の重要文化財は、宝物風入(虫干し)の日の数日間展示されます。また、円覚寺の舎利殿は、鎌倉で唯一国宝指定された建造物となっています。舎利殿も宝物風入の時期のみ公開され、付近までお参りをすることができます。

円覚寺

夏目漱石は円覚寺で参禅していたことがあり、『門』の他、夏目漱石の小説作品の端々に円覚寺が出てきます。川端康成、島崎藤村、大佛次郎といった作家も円覚寺を自身の作品に登場させており、鎌倉文士に所縁の深い場所でもあります。

施設名 円覚寺
所在地 神奈川県鎌倉市山ノ内409
電話番号 0467-22-0478
詳細情報 http://www.engakuji.or.jp/

3. 建長寺

建長寺画像|PIXTA

「建長寺」は、1253年北条時頼により創建された、鎌倉五山第一位の臨済宗建長寺派の大本山です。日本で最初の本格的な禅寺として知られる境内には、国宝をはじめ国指定の重要文化財などの歴史的に貴重な建築物などが数多く残されています。

建長寺画像|PIXTA

中でも高さ約30mを誇る三門は国の重要文化財に指定され、その迫力のある姿は建長寺を代表する建築物です。また、国宝に指定される梵鐘は、円覚寺や大船の常楽寺の鐘とともに鎌倉三名鐘に数えられています。春になれば見事な桜が咲き誇る桜の名所としても有名。ぜひ、春の鎌倉観光ので足を運んで見ませんか。

名称 建長寺
住所 神奈川県鎌倉市山ノ内8
営業時間 8:30〜16:30
サイト https://www.kenchoji.com

4. 東慶寺

東慶寺画像|PIXTA

「東慶寺」は、北条時宗の夫人、覚山尼(かくさんに)が1285年に開創した尼寺です。縁切り寺として知られるこのお寺は、女人救済のための駆け込み寺として、明治初期までの約600年もの間その役目を果たしてきました。現在は、臨済宗円覚寺派に属する格式の高いお寺としての地位を築き、鎌倉でも多くの観光客が足を運ぶ人気の寺院です。

東慶寺画像|PIXTA

縁切り寺と呼ばれるとやや暗いイメージが先行します。しかし、ミシュランガイドで全国でも数少ない3つ星を獲得した寺院の一つに数えられるほど、境内には多くの見どころがあります。中でも、国の重要文化財に指定される聖観音菩薩立像や、県指定文化財の水月観音菩薩半跏像は一見の価値がある彫刻物。また、小さな山門に至るまでの石段はなかなかの風情を醸し出しています。

名称 東慶寺
住所 神奈川県鎌倉市山ノ内1367
営業時間 8:30〜16:30(10月〜3月は16:00まで
サイト https://tokeiji.com

5. 浄智寺

浄智寺画像|PIXTA

「浄智寺」は、時の執権北条時頼の三男の宗政が29歳の若さでこの世を去ったのを弔うために、宗正の婦人と子供の師時により1281年ごろに創建されたと伝えられる寺院です。鎌倉五山の第四位にあたる由緒あるこのお寺は、1356年に発生した火災により多くを消失。さらに関東大震災によりほとんどが倒壊したものの、境内には数々の見どころがあります。

浄智寺画像|PIXTA

こちらの山門は、鎌倉でも珍しい唐様の鐘楼門。そこに至る鎌倉石の階段は、積み重ねられた時の重さが感じられます。また、門の上層部部分には梵鐘が吊るされています。そのほか、国の重要文化財に指定される運慶作の地蔵菩薩像や、室町時代につくられた県の重要文化財の弥勒菩薩の木造三世仏坐像、鎌倉七福神の一つの布袋尊などが祀られています。

名称 浄智寺
住所 神奈川県鎌倉市山ノ内1402
営業時間 9:00〜16:30
サイト https://jochiji.com

6. 天園ハイキングコース

天園ハイキングコース画像|PIXTA

「天園ハイキングコース」は、JR北鎌倉駅から瑞泉寺へと至る全長約7kmのハイキングコースです。途中には、鎌倉を代表する歴史ある建造物や、素晴らしい絶景が見られる観光スポットなどに立ち寄れ、都心の近くにありながら十分ハイキング気分を満喫できます。

天園ハイキングコース画像|PIXTA

JR鎌倉駅の改札を出て約15分歩くと鎌倉五山第一位の建長寺に。建長寺から何段もの階段を登り、約20分のところには半蔵坊が。そこから少し階段を登れば見晴らしの良い勝上献展望台に到着です。半蔵坊から山道を約40分歩くと太平山へと差し掛かり、さらに約45分進めば瑞泉寺にたどり着きます。豊かな自然にもふれられるので、健康増進にも一役買います。

名称 天園ハイキングコース
住所 神奈川県鎌倉市二階堂
営業時間 終日
サイト https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/keikan/100sen/seikatsu/66.html

金沢街道・お宮通りの観光スポット4選

1. 功臣山報国寺

功臣山報国寺画像|PIXTA

「功臣山報国寺」は、1334年に創建された臨済宗建長寺派のお寺です。境内では大変美しい竹林が見られることから、竹の寺という名で親しまれています。その美しさはミシェラン・グリーンガイド・ジャポンで3つ星を獲得するほど。約2000本もの孟宗竹(もうそうちく)という品種の竹が、空に向かってまっすぐ伸びる美しい景観を目の当たりにできます。

功臣山報国寺画像|PIXTA

竹林には散策路が整備され、休耕庵というお茶どころで抹茶をいただきながら見事な竹林を眺め、ホッと一息できる贅沢な時間を過ごしてみませんか。また、毎週日曜日の8時から10時30分まで坐禅会が開かれているので、興味がある人はぜひ体験してみてはいかがでしょうか。初心者でも丁寧に指導してくれます。

名称 功臣山報国寺
住所 神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
営業時間 9:00~16:00(抹茶の受付は15:30まで)
サイト https://houkokuji.or.jp

2. 浄妙寺

浄妙寺画像|PIXTA

「浄妙寺」は、鎌倉五山の第五位の臨済宗建長寺派の格式高いお寺です。正式名は稲荷山浄妙広利禅寺(とうかさんじょうみょうこうりぜんじ)といい、本尊には釈迦如来が祀られています。多くの歴史的建造物で見られるように、過去の度重なる火災により多くを消失。開山当初は広大な境内を有していましたが、現在は山門や本堂などの一部の敷地が残されています。

浄妙寺画像|PIXTA

このお寺では、和の風情を堪能できる枯山水を見逃すわけにはいきません。本堂横にある喜泉庵で抹茶をいただきながら、街の喧騒を忘れられる静かなひと時を過ごしましょう。また、お寺の先の石段を登った高台にある洋館の石窯ガーデンテラスでは、一つ一つ丁寧につくられた美味しい洋風メニューを堪能できます。

名称 浄妙寺
住所 神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-31
営業時間 9:00〜16:30
サイト https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kids/jh/kjh_sa14.html

3. 瑞泉寺

瑞泉寺画像|PIXTA

「瑞泉寺」は、1327年に夢窓疎石により開山された、鎌倉五山に次ぐ関東十刹のなかの臨済宗円覚寺派のお寺です。山号の錦屏山(きんぺいざん)は、お寺を囲む木々が秋になり色づくと屏風のように美しく見えることからそう名付けられたと伝えられています。

瑞泉寺画像|PIXTA

このお寺の見どころは、何といっても夢窓疎石により作庭された岩盤を掘ってつくった岩庭です。後醍醐天皇や足利尊氏が支えとしたとされる夢窓疎石は、作庭にも見事な才能を発揮。どうやってこのような庭をつくったのかと感心させられるこの岩庭は国の名勝に指定され、日本庭園通ならずとも訪れる多くの人の心を魅了します。

名称 瑞泉寺
住所 神奈川県鎌倉市二階堂710
営業時間 9:00〜17:00(入門は16:30まで)
サイト http://www.kamakura-zuisenji.or.jp

4. 杉本寺

杉本寺画像|PIXTA

「杉本寺」は、源頼朝により鎌倉幕府ができる1192年よりもはるか以前、734年奈良時代に行基により創建された鎌倉最古の寺院です。趣ある茅葺き屋根のある観音堂には、行基が自ら掘り上げたとされる三体の十一面観音像が本尊として祀られています。

杉本寺画像|PIXTA

このお寺でひときわ目を引くのが、山門をくぐって目の前に現れる苔むした階段です。深く覆い隠すほどの年月の流れを感じさせるこの石段は、十一杉本面観音と描かれた奉納旗により荘厳な雰囲気に包まれています。また、茅葺き屋根の山門にある運慶作の仁王像も見逃せません。

名称 杉本寺
住所 神奈川県鎌倉市二階堂903
営業時間 8:00〜16:30
サイト http://sugimotodera.com

フォトジェニックな鎌倉旅に出かけよう!

いかがでしたか?東京近郊であり別荘地でもある鎌倉は、長期滞在で各地の観光名所をじっくり見てまわるのも、週末や突然予定が開いた日にフラッと訪れるのにも最適なスポットです。
お洒落な雑貨屋さんやカフェ巡り、鎌倉のフォトジェニックな場所へ撮影旅行に、歴史的な史跡や神社で過去に思いを馳せたり……。様々な楽しみ方ができる鎌倉には、他にもたくさんの観光スポットがあります。ぜひ自分だけの鎌倉観光モデルコースを見つけてみてください。

神奈川のおすすめ旅館・ホテルをさがす

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

おすすめ記事

人気記事