最終更新日時 2019/02/28

今回は箱根に行ったら必ず訪れたい、おすすめのパワースポットをご紹介します。全国屈指の観光地、箱根。いまや国内だけでなく、海外からの観光客も多数押し寄せる人気の観光地となっています。その箱根は、地形や歴史がらパワースポットの宝庫であり、ますます注目を集めています。特に、縁結びで人気の九頭竜神社のある箱根神社は、良縁を求める女性たちであふれかえっています。しかし箱根には、他にも優良パワースポットや穴場的スポットが存在します。そこで今回は、訪れておきたいパワースポットを、まとめてご紹介していきたいと思います。

 

箱根神社 参道

箱根神社 Hakone Shrine

財界にも信奉者の多い、関東総鎮守である「箱根神社」。1250年の間、国内外から訪れるたくさんの人々を、静かに見守ってきました。芦ノ湖から見える平和の鳥居は、今上陛下の立太子礼と日本の独立を記念して昭和27年に建立されたものです。湖畔にせり出した道があるので、すぐそばまで近づくことができます。

箱根神社

関東屈指のパワースポットである箱根神社のパワーは、参道からすでに感じることができます。石段の表参道を通って山上の箱根元宮にむかうこの道には、浄化力の高い龍道が流れています。天まで届くかのような老杉に抱かれた道で、清々しい気持ちで上ることができることでしょう。

箱根神社 拝殿前

箱根神社

箱根神社の境内は、背後に森を背負った、理想的な四神相応の形をとっています。そのため、強力な龍穴スポットであり、大地のエネルギーがみなぎる場所となっています。

J2 786

御祭神は、箱根大神(ハコネノオオカミ)様。箱根大神様とは、御三神の総称で、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)、木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)、彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)のこと。商売繁盛、開運、良縁、交通安全、厄払い、合格祈願など、ほとんどの願いに対するご利益が期待できます。

箱根神社 九頭龍神社 新宮

九頭龍神社

箱根神社境内にあり、最近人気を集めているのが、この「九頭龍神社の新宮」。これまでは行くことが難しかった、芦ノ湖の湖心近くある本宮より御分霊を奉遷し、鎮祭されたものです。縁結びの神様としても名高く、とくに若い女性がひっきりなしに訪れています。「九頭龍神社の本宮」まで、どうしても行けない方はぜひ。

箱根神社 龍神水

Nine dragons at Hakone Jinja

そして、箱根神社で忘れてならないのは、このお水取りスポットです。「龍神水」と呼ばれ、不浄を洗い清める箱根山の霊水となっています。ずらりと並んだ9頭の龍が特徴で、カメラを構える人も多く見られます。

GR002124

お守りやおみくじが販売されているお札所で、「龍神水」の持ち帰り用ペットボトルが1つ100円で販売されています。持参した入れ物でも大丈夫なので、持ち帰る予定がある方は、あらかじめ用意しておくと良いでしょう。なお、昨今のテレビや雑誌の影響で、特に土日には行列ができやすくなっています。朝早く、または午前中のうちに、余裕をもって訪れることをおすすめします。

箱根神社 安産杉

Hakone Shrine

子宝や安産のご利益を授かりたい方の必須ポイントは、境内脇にあるご神木「安産杉」です。この神社を崇敬していた源頼朝と妻の北条政子が、安産を祈願し無事に成就したことから崇められるようになったという伝説が残されています。ということは、その当時すでにご神木としてあったことを示しており、樹齢は相当なものになると推測されます。

大杉 - 箱根神社/箱根日帰り旅行

「安産杉」のある場所は、箱根神社の御神殿に向かって東側。先ほど紹介した龍神水を、右手にある赤い柱のほうに進むと奥にたっています。多くの妊婦さん、また実際に子を授かったという女性のお礼参りなどで、こちらも人が絶えない場所となっています。

次ページへ >>

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事