最終更新日時 2018/12/22 18:24

今回は東京に行ったら訪れておきたい、おすすめのパワースポットをご紹介します。
メガシティ東京においても、オフィスや商業施設のあいだには森や緑があり、神聖な社寺も多く、運気上昇、縁結びなどパワーをいただけそうなスポットはいくつもあります。少し足を伸ばせば、ダイナミックな滝や山、そして島も! どこでリフレッシュしようか迷うほどです。観光やビジネスの合間に、心身を癒すスポットへ、ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょう。

払沢の滝

IMG_9352

東京都西部にある檜原村。その9割が森林に囲まれた村に、神秘的な払沢の滝(ほっさわのたき)があります。「日本の滝百選」にも選ばれている4段の滝の総落差は60メートル。最下段の一の滝の下には淵があり、その昔、ここには大蛇が棲んでいたという伝説も。しぶきを上げて流れ落ちる名瀑を間近に見ながら、自然のパワーを全身で受け止めてみてはいかがでしょう。心が落ち着いて、翌日からのエネルギーも湧いてきそうです。こちらの滝は、夏はライトアップで幻想的な姿となり、冬は結氷することでも知られています。

住所 東京都西多摩郡檜原村5545-2
電話 042-598-0069(檜原村観光協会)
公式HP http://hinohara-kankou.jp/miru-hotsawa.html

神津島

from arima observatory

太平洋に広がる東京の離島にも、心を癒すパワースポットが数多くあります。その一つが伊豆諸島にある神津島です。東京から約180キロメートル離れた島へフェリーや高速艇で訪れたなら、日常から解き放たれる旅になりそう。その昔、伊豆の島々をつくるのに神様が集まって相談したと伝わるのが神津島で、古くは「神集島」とも呼ばれていたそうです。でき上がった伊豆七島の水の分配を決める「水配りの伝説」もあるほど、この島には豊富な湧き水もあります。聖域とも感じられる島を訪ねて、英気を養ってみるのもいいですね。

住所 東京都神津島村
電話 04992-8-0011(神津島村役場)
参考サイト http://vill.kouzushima.tokyo.jp/travel/

神田神社

神田神社

「神田明神」「明神様」とも呼ばれる神田神社は、現在も神田や日本橋を中心に108町もの氏子の総氏神様として崇められています。その歴史は古く、御祭神のご鎮座はおよそ1300年以上も前で、一之宮はだいこく様。二之宮はえびす様がお祀りされています。江戸時代には「江戸総鎮守」として、威勢のいい江戸っ子たちの守護神だったこともあり、神田祭をはじめとする伝統文化も脈々と受け継がれています。まさに、江戸から続く「東京のパワー」を感じられるスポットでしょう。

神田神社

だいこく様は縁結びの神様でもあり、えびす様は商売繁盛の神様でもありますので、ご縁や繁盛を祈願しに訪れてみてはいかがでしょう。境内には正面を向いた珍しい狛犬がいて、総檜の入母屋造の隨神門もあります。ビルが立ち並ぶ東京ですが、こうした伝統文化を引き継ぐ場を訪れることで、古のパワーを感じることができそうです。そして、気が付けば、心も体もリフレッシュしているかもしれません。

住所 東京都千代田区外神田2-16-2
電話 03-3254-0753
公式HP http://www.kandamyoujin.or.jp/

乃木神社

Nogi Shrine

乃木神社は明治天皇に従事し、国家に忠誠を尽した乃木将軍をお祀りしている神社です。日本人が古来、大切にしてきた「忠誠」という言葉がご神徳とも言われています。また、内助の功を貫いた静子夫人との夫婦愛から「夫婦和合の神」としても知られています。人生の節目はもちろん、迷いがあったり、ストレスを受けたりした時に訪れて、日本人の心の原点を見つめなおしてみてはいかがでしょう。開門は朝6時から。清々しい時間帯に訪れて、パワーを充填するのもよさそうです。

住所 東京都港区赤坂8-11-27
電話 03-3478-3001
公式HP http://www.nogijinja.or.jp/

明治神宮

明治神宮

明治天皇と昭憲皇太后をお祀りしている明治神宮。ここも都会でありながら、壮大なエネルギーを感じるパワースポットとして知られています。明治神宮をすっぽりと取り囲んでいる「常盤の森」は、およそ70万平方メートルにもおよぶ豊かな森。JR原宿駅から南参道を歩き進むと、椎や樫、楠などが生い茂り、樹々の放つ自然の息吹が感じられ、ここが都会であることを忘れてしまうほど。森のパワーを感じながら、心が落ち着いていくのを実感できそうです。

明治神宮

御社殿に着いたら、心静かに平穏無事をお祈りしてみてください。自然ゆたかな境内には、湧き水のある井戸「清正井」があり、初夏に艶やかな花を見せてくれる菖蒲園もあります。また、「大御心(おおみごころ)」という珍しいおみくじも。これはいわゆる吉凶の占いではなく、明治天皇と昭憲皇太后が詠まれた和歌から、人生の道徳の指針となる歌を授かるものです。授けられた和歌はきっと、人生の新たなご縁を導くきっかけとなるでしょう。

住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話 03-3379-5511
公式HP http://www.meijijingu.or.jp/

続きを読む >>

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事