最終更新日時 2019/02/06

日本の“元気”と“うまい”が集う大祭典「ふるさと祭り東京」。北海道から沖縄まで、日本各地の祭りと食が東京ドームに集まり連日のように各地の歌や踊りが披露されます。食のコーナーでは、海や山の幸をふんだんに使った料理やスイーツ、お土産品などを販売する店がずらりと並び、ご当地自慢のゆるキャラも会場を盛り上げます。

ふるさと祭り東京とは

「ふるさと祭り東京-日本のまつり・故郷の味-」は、毎年1月の第2週から第3週にかけて東京ドームで開催される、「祭り」をキーワードに日本各地の特産品、伝統、文化を一度に楽しめる大イベントです。

どれから食べるか決められない!日本各地のおいしいものが大集結!

DSC06204

2019年で10回目となるのが「全国ご当地どんぶり選手権」。
エントリーされている「ご当地どんぶり」を1杯500円で食べ比べて、投票するというイベントです。

DSC06213

すでに2回優勝している、北海道・うにめし丼、山形県・米沢牛ステーキ丼、青森県・八戸銀サバトロづけ丼の、殿堂入りどんぶり「殿丼」もエントリーされています。
他にも、かごしま黒豚、名古屋コーチン、福井のカニ、湘南のシラス、島根ののどぐろなど、各地の名産品や特産品を使った「ご当地どんぶり」が勢ぞろいしているので、ぜひ参加して投票してみましょう。

DSC06223

色々なおいしいものを少しずつ味わいたいひとには、「絶品!逸品!ちょいのせ市場」のどんぶりがおすすめです。3種類のお米からひとつを選んでどんぶりに盛ってもらい、その上に好きな具をトッピングして、自分だけのどんぶりをカスタマイズできます。

DF0_5078

具は、和牛の牛すきや唐揚げ、馬刺し、チャーシュー、カレーといった肉料理、北海道産のウニ、カニ、ホタテ、イクラ、和歌山のトロ、広島のカキ、福岡の明太子といった魚介、とろろやゆばも揃っています。

パン好きな方必見!各地のパンの名店も出店

どんぶりだけでなく、「ふるさと祭り東京」には各地のパンの名店も出店しているんです。
「ご当地サンド市」では、東京、京都、福岡の選りすぐりの三店と、「ご当地グルメ研究会」のボリューミーなサンドイッチが食べられます。

mortadella sandwich

土日祝日の5日間には「ふるさと週末パン祭り」があり、全国22店の名店のパンが購入可能。
一度は食べてみたかった、あのご当地パンがみつかるかもしれません。

麺好きのひとには、スタンプを4個集めると、抽選で賞品が当たるほか、全店制覇で、コンプリート抽選会に参加するチャンスがもらえる「イケ麺スタンプラリー」がおすすめ。
「イケ麺スタンプラリー」の参加イケ麺は、全国の有名ラーメン店だけでなく、パスタやうどん、蕎麦、焼きそば、沖縄そばなど、31店とバリエーションも豊富です。

DF0_5098

味わってみたいご当地スイーツも充実

全国各地のスイーツの名店が揃う「ご当地スイーツマルシェ」は、全店その場で実演しながら職人が作る、できたてフレッシュスイーツが並びます。
さらに「ふるさと祭り東京」では、それぞれの店の新作スイーツが限定先行販売されるのにも注目です。

DF0_5085

「日本苺茶甘未園」は、日本全国のブランド茶とブランド苺がコラボした甘味処。
ソフトクリームと「宇治抹茶」「加賀棒茶」「静岡茶」などのアイスクリームに、「あまおう」「スカイベリー」「紅ほっぺ」「さちのか」などの苺を自分好みに組み合わせた、お気に入りのパフェが作れます。

Three Strawberries

18時からは、「ご当地スイーツマルシェ」から「夜パフェ」としてオリジナルのパフェが販売されるのも、スイーツ好きには外せません。

a Peach Parfait

夜から行っても楽しみがいっぱい

「ふるさと祭り東京」は、最終日を除き、毎日夜の21時まで開催されています。
18時からはスペシャルナイトイベントとして、お酒を飲みながら全国の美味しいものや、お祭り、参加型の踊りを楽しめるイベントも企画されています。

DF0_5086

ご当地プロレス団体が集結した「群雄割拠」の、リング状での大激突や、ふなっしーライブなどの、ご当地キャラによるパフォーマンスが観られるのは夜だけ。
「お祭り串グルメ&地酒セレクション」青森、秋田、山形、高山など各地の串焼きと地酒のセットとともに、その地のお祭りを体感してみてくださいね。

DF0_5063

一度は見たい全国の有名な祭りも大集結!

お祭りひろば、ふるさとステージ、屋外の東京ドームシティで、全国の有名な祭りが見られます。

DSC06239

迫力のある大きな山車が列をなす、「青森ねぷた祭り」「八戸三社大祭」「桐生八木節まつり」。
和の伝統を感じさせる「石見神楽」「柳井金魚ちょうちん祭り」。

Honolulu Festival Parade - Hirosaki Neputa

勇壮、優美な踊りが繰り広げられる、「東京高円寺阿波おどり」「鳥取しゃんしゃん祭」「高知よさこい祭り」。
太鼓のリズムで盛り上がる「御陣乗太鼓」「盛岡さんさ踊り」「沖縄全島エイサーまつり」など、各地の特色が色濃い有名な祭りが大集結しています。

Awa dancers

おみやげも忘れずに

その場で食べたり見たりするだけでなく、全国の美味しい、素敵な逸品が買える「にぎわい市」。
広大な東京ドームで、おみやげを探すのに参考にしたいのが、「おみやげグランプリ」です。

2019年は日本全国から応募のあった、おみやげ453商品から日本人、韓国人、カナダ、ロシア人の審査員が、23品を厳選しました。
日本の魅力を海外からのお客様にも伝えられるような商品も多く、思わず見入ってしまうものばかり。

IMG_4689

フード・ドリンク部門のグランプリに輝いたのは、浮世絵風のデザインの箱にカラフルな手作り金平糖が詰まった「江戸越屋 粋町玉手箱」。
きれいな色と和風の包装の美味しいお菓子は、国内国外問わず喜ばれそうなおみやげです。

グッズ・ノベルティ部門のグランプリは「和柄ちりめんくつひも」でした。
おみやげとして持ち帰るのにかさばらず軽く、それでいて美しい和風デザインなのでおみやげにぴったりです。

Nippori

その他にも、各地の特産品や名産品を生かして、伝統を踏まえながらも、モダンなデザインを取り入れた商品が選ばれています。

DF0_5068

全国各地の有名な祭り、美味しいもの、素敵なもの、人との交流が広大な東京ドームいっぱいに広がるのが「ふるさと祭り東京-日本のまつり・故郷の味-」です。
出身地の応援に、日本の魅力を再発見しに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

イベント開催場所 東京都文京区後楽1-3-61
イベント日時 2018年1月11日(金)~2018年1月20日(日)
URL https://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事