最終更新日時 2019/12/29

千葉県にはおなじみの東京ディズニーランドだけでなく、定番の観光地から穴場まで魅力的な観光地がたくさんあります。本日は、そんな千葉で一度は訪れたい、おすすめの観光地20選をご紹介します!

千葉・幕張・木更津エリアでおすすめの観光地4選

1.美浜大橋

画像|PIXTA

東京湾を眺めると市原市のコンビナート群、アクアラインゲートブリッジなどを見ることができるデートスポット、千葉市美浜区に美浜大橋があります。地元ではナンパ橋と呼ばれているようですが、それだけ素敵なバックグラウンドがあり夕焼けがキレイです。
お天気がよく、朝方冷え込んだ放射冷却現象の日は、東京湾越しに富士山も眺望できます。

名称 美浜大橋
住所 千葉市美浜区打瀬3丁目

2.千葉市ポートタワー

画像|PIXTA

恋人の聖地に認定されている千葉港のシンボル千葉ポートタワーは、大好きな人と一緒に訪れたい雰囲気バッチリの夜景もキレイに見える場所です。木更津市の中の島大橋、八千代市の京成バラ園などと並ぶ千葉県民の3大デートスポットです。

タワーの2階にある愛のプロムナード「天空縁結び」は、カップルに大人気!最近ではインスタ映えするフォトジェニックスポット「天使の羽」があり、1人用、2人用、吹き出しパネルもありカップルを盛り上げています。

名称 千葉市ポートタワー
住所 千葉市中央区中央港1丁目 ポートパーク内
営業時間 6月~9月:9:00~21:00
10月~5月:月~金 9:00~19:00、土日祝 9:00~20:00
URL http://chiba-porttower.com/

3.江川海岸

画像|PIXTA

日本のウユニ塩湖、千葉県の江川海岸は沖合数百メートル干潟が広がる自然海岸で、潮干狩りで沖合まで行ってアサリを捕ることが可能な海岸です。海に続く電柱がたくさんある不思議スポットで、ドローン男子やインスタ女子がいま最も注目しているスポットです。

新日鉄住金 君津製鉄所など工場もあり、風がない穏やかな日は工場の夕暮れ・夜景・サンライズのすべての時間に素敵な姿を見せてくれます。江川海岸と工場、空、電柱のコントラストが美しい場所です。

名称 江川海岸
住所 木更津市久津間
URL http://www.egawa-gyokyou.or.jp/

4. 東京湾アクアライン

画像|PIXTA

神奈川県川崎市と木更津を結ぶ、高速道路「東京湾アクアライン」。その大半は海の中、つまりトンネルを通過することになりますが、一部海の上を走ることができます。見渡す限りの大海原を颯爽と通る快感は、通った人にしかわからないはず。車を持っていない方はぜひレンタカーで、ドライブしてみてはいかがでしょうか。

画像|PIXTA

アクアラインの象徴でもある「海ほたる」。単なるパーキングエリアといった存在ではなく、デートや家族旅行が楽しめる、一大エンターテイメント施設といえるでしょう。景色も素晴らしく、夜はロマンチックな雰囲気。レストランも充実しているので、デートにもおすすめです。

名称 東京湾アクアライン
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたる
営業時間 24時間
サイト https://www.umihotaru.com/guide/

舞浜・船橋エリアでおすすめの観光地5選

1.東京ディズニーリゾート

浦安市舞浜にある東京ディズニーリゾートは、誰もが知る「夢の国」、ディズニーランドとディズニーシーの2つのランドがあるテーマパークです。夢と希望が詰まっているのはもちろん、訪れただけで普段のもやもやを一気に輝きにしてくれるのが魅力!いまもなお進化し続ける魔法の国は、国内外、老若男女問わず多くの人々を惹きつけてやみません。アトラクションやショー、園内に広がる景色も素晴らしく、1日中笑顔で過ごすことができます。

名称 東京ディズニーリゾート
住所 浦安市舞浜1-1
営業時間 東京ディズニーランド
8:00-22:00
東京ディズニーシー
8:00-22:00
※運営時間は変更になる場合がございます。
URL https://www.tokyodisneyresort.jp/

2. マーメイドラグーン

2015年に「キング・トリトンのコンサート」がスタートし、ますます人気となったディズニーシーの「マーメイドラグーン」。言わずと知れた『リトル・マーメイド』の世界観に、思う存分浸れるスポットです。何といっても特徴は、そのファンタジックな世界観。アリエルとのグリーティングは、長時間待ちの覚悟が必要です。

また、このマーメイドラグーンの特徴は、その色使いにもあるのではないでしょうか。屋外はミルキータッチなパステルカラーで、乙女心をくすぐります。一方、屋内は海底をイメージした暗闇で、非日常感を味わえます。楽しい仲間たちが広がるコンサートは必見。大人から子供まで楽しく過ごせるエリアです。

名称 マーメイドラグーン
住所 千葉県浦安市舞浜1-13
営業時間 8:00~22:00(季節により異なるので、詳しくは公式サイトにてご確認ください)
サイト https://www.tokyodisneyresort.jp/

3.ふなばしアンデルセン公園

画像|PIXTA

船橋市にある人気の公園ふなばしアンデルセン公園は、大きな風車が目印の公園です。四季折々に花が咲き誇り、特にチューリップが咲く時期はまるでデンマークのような光景が広がります。特にアジアでは日本の人気テーマパークとして知られているため、チューリップ畑と風車をひと目見ようと外国人観光客が公園にたくさん訪れます。春には桜の名所として多くの人が訪れソメイヨシノ、しだれ桜の下でお花見をする船橋市民でいっぱいになります。

名称 ふなばしアンデルセン公園
住所 船橋市金堀町525
営業時間 9:30~16:00
※4月8日~10月31日の土曜・日曜・祝日と3月20日~4月7日、6月15日、7月20日~8月31日の全日は9:30~17:00 となります。
休園日:月曜日(祝日、春・夏・冬休み期間は開園)
URL https://www.park-funabashi.or.jp/and/

4.浦安市総合公園

天気が良ければ、千葉ベイエリアからアクアラインが見えることもある浦安市総合公園。お金のかからないのんびりとした公園で、1日中海と潮風が満喫できる場所です。園内にあるニコニコ広場はキレイな緑色の芝生が広がり、夏はバーベキューも楽しめるデイキャンプ場にイメチェンします。話題のレース、レッドブル・エアレースの滑走路も総合公園にあるのでイベント開催時には大変盛り上がります。

名称 浦安市総合公園
住所 千葉県浦安市明海7-2
営業時間 9:00~16:30
※年末年始を除く。
夏休み期間中の土曜日、日曜日 9:00~18:30
URL http://www.urayasu-kousha.or.jp/sogo/index.html

5. 清水公園

画像|PIXTA

わざわざ県外からも訪れる人がいるほど、人気の公園「清水公園」。東葛エリア、野田市にある公園ですが、公園と言っても、フラワーパークやアスレチックエリア、キャンプエリア、そしてプールなど、さまざまな施設があります。小さなお子様が遊べるポニー広場もあるので、年代を問わず遊べる、そんなスポットと言えます。

画像|PIXTA

中でもおすすめなのが、アスレチックエリア。難易度に分かれているので、安心して遊ばせることができます。スリリングな水上コースもあり、高学年や大人でも十分楽しめるはず。ちなみにキャンプ場そばには釣堀も完備。長期休み中のキャンプ場は大変混み合うので、事前予約をおすすめします。

名称 清水公園
住所 千葉県野田市清水906
営業時間 施設による
サイト https://www.shimizu-kouen.com/

銚子エリアでおすすめの観光地3選

1.犬吠埼灯台

画像|PIXTA

世界の灯台100選にも選ばれた白亜の灯台犬吠埼。奇岩や巨岩が多く、波が岩に豪快にあたり大きな波しぶきが立つシーンは、東映映画のオープニング映像に用いられています。太平洋に突き出た犬吠埼は日本一早く初日の出が昇る場所として知られ、新年を迎える元旦は多くの人で賑わいます。

もっと犬吠埼の自然を満喫したい人は大事な人と周辺の温泉卿でまったりして、夕日に照らされる犬吠埼灯台の風景と、ライトアップが終わる夜10時過ぎの満天の星を満喫するのも良いでしょう。

名称 犬吠埼灯台
住所 銚子市犬吠埼9576
営業時間 8:30~16:00
※雨天等業務都合により中止の場合あり。
URL http://www.choshikanko.com/extra/toudai/

2.樋橋

画像|PIXTA

「残したい日本の音風景100選」にも名を連ねる樋橋の落水は、小江戸の町並みに映え、水音としてその風景と涼を求める水音ファンの観光客がたくさん訪れます。
水の音があふれる様子から地元では「ジャージャー橋」と呼ばれ親しまれ小野川沿いに立ち並ぶ柳がされに情緒的。夏のまつり、佐原の大祭夏祭りは古き良き日本を感じられるまつりがいまも見ることができます。

名称 樋橋の落水
住所 香取市佐原イ1722
営業時間 通年
URL https://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/meisho/kanko/toyohashi.html

3.成田山新勝寺

画像|PIXTA

不動明王を祀っている「成田山のお不動さま」は、すべての縁を断ち切る“不動明王”を祀っているのになぜか縁結びのパワースポットとして知られる名所です。特に光明堂の愛染明王がエネルギッシュにヒトの活力を高めてくれると話題。成田山は広いのでたくさんの神様に巡りあえます。

門前町も見どころ満載!成田山表参道は、江戸情緒が香り漂う町。この参道で名物うなぎを食べたり門前町の雰囲気を味わったりして大人の時間を過ごして見て下さい。

名称 成田山新勝寺
住所 成田市成田1
営業時間 終日(受付時間/8:00~16:00)
※境内は24時間開放
URL https://www.naritasan.or.jp/

九十九里エリアでおすすめの観光地4選

1.九十九里浜

画像|PIXTA

覆面芸術家バンクシーの「Girl with Balloon(少女と風船)」の落書きが、片貝漁港の防波護岸にある!と最近話題の九十九里浜。九十九里浜は、米津玄師の「オリオン」、フジファブリックの「破顔」のMVの撮影地としても知られ、その美しさからファンに巡礼地化されています。

岩礁がひとつもない砂浜は延々66km、太東崎から刑部岬まで綺麗に繋がっていてキレイ!飛行機の機内アナウンスでも紹介されるほどです。夏は首都圏から近いため都内から行ける海水浴場としても賑わいます。

名称 九十九里浜
住所 山武郡九十九里町片貝6928番地先
営業時間 通年
URL http://www.99beach.com/

2.浪切不動院

画像|PIXTA

浪切不動院はJR成東駅から徒歩5分ほどの場所にあるお寺です。階段を登り、朱色の仁王門をくぐった先には、鮮やかな朱色に彩られた本堂が荘厳にそびえ立っています。本堂への途中には縁結びやボケ防止のお堂があり、毎年多くの人がこの場所に訪れます。この本堂はかつての創建当時、すぐ下に海のある場所に建てられており、切り詰められた崖上に建つのはそのためだそうです。本堂からの眺めは良好で、成東の街が広く見渡せます。

名称 浪切不動院
住所 山武市成東2551
営業時間 終日
URL http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/6658/

3.九十九里ハーブガーデン

画像|PIXTA

心地よい香りに包まれながらのんびりリラックスできるハーブガーデンは、BBQやキャンプが楽しめる場所です。およそ3000坪の敷地には、ドッグランもあり、ペット同伴で訪れることができます。見頃は春と夏で、ガーデンの散策を楽しんだ後は、自家製無農薬ハーブを使った料理が楽しめるレストランでランチ&カフェを楽しむのがおすすめ。ハーブの香りに包まれココロも身体も癒されてください。

名称 九十九里ハーブガーデン
住所 山武郡九十九里町片貝4477
営業時間 毎週月:10:00~18:00(LO 17:30)
水~日:午前10:00〜20:00(LO 19:30)
※毎週火曜日定休(祝日は営業)
URL https://www.herb-cool.com/

4. 下總國一之宮 香取神宮

画像|PIXTA

千葉県と言わず、関東屈指のパワースポットとして有名な「下總國一之宮 香取神宮」。全国各地にある香取神社の総本社で、鹿島神宮や息栖神社とともに東国三社の一社と数えられています。写真にある本殿は、江戸幕府5代将軍である徳川綱吉によって建造されたと言われています。

画像|PIXTA

神社参拝は鳥居から始めるのが一般的ですが、実はここ、第一の鳥居は全然別の場所にあるのです。場所は、車で10分ほどいったところにあり、「津宮浜鳥居(つのみやはまとりい)」と呼ばれています。また、拝殿の先には奥宮も。時間がある方はぜひそちらにも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

名称 下總國一之宮 香取神宮
住所 千葉県香取市香取1697-1
営業時間 8:30~17:00 (祈祷受付~16:30まで)
サイト https://katori-jingu.or.jp/

南房総・木更津・富津エリアでおすすめの観光地6選

1.館山ファミリーパーク

画像|PIXTA

早春の南房総は、花摘みで決まり!千倉白間津の花畑から、ファミリーパークまで散策してみませんか。館山ファミリーパークは広大な花畑「花広場」があり、3月中は10万株100万本のポピーが花広場を埋め尽くします。暖かくなったら南房総でドライブ、ロードサイドの花を車中から楽しみ、館山ファミリーパークでお花摘みをしましょう。

花のある風景とカラフルな花たちに癒されること間違いなし!園内には3m超えのサンドアートも展示されています。

名称 館山ファミリーパーク
住所 館山市布沼1210−252
営業時間 Aシーズン 8:30~17:00
(7月第4月曜日~8/31・12月第3月曜日~5/6)
Bシーズン 9:00~16:00(Aシーズン以外の平日)
※但し、土日祝日は8:30~17:00
定休日 Aシーズン 無休
Bシーズン 毎週木曜日
(その他天候等によって休園あり)
URL http://familypark.jp/

2.白間津のお花畑

画像|PIXTA

白間津のお花畑は国道410号線沿いに咲く花の香りと潮風に包まれながら、花摘みが楽しめる場所です。1月から3月にかけて、ポピー、キンセンカ、ストックなどの花が咲き揃い、写真撮影にもうってつけです。お花畑の近くには売店も立ち並び、切花を買うこともできます。

フラワーラインと呼ばれる絶景ポイントから見える景色は特に一見の価値アリ!エメラルド色の海と、木々の繁った山、色とりどりの花畑とのコントラストはまさに絶景です。

名称 白間津のお花畑
住所 南房総市千倉町白間津
営業時間 12月下旬~4月上旬頃まで 8:30~日没まで
URL https://www.mboso-etoko.jp/cgi-bin/co_kaniHP/info.asp?uid=205

3.鴨川シーワールド

画像|PIXTA

鴨川シーワールドはシャチ、イルカ、アシカ、ベルーガの4種類の動物パフォーマンスが楽しめる、800種11,000点を越える川や海の生き物を飼育展示した水族館です。この水族館の目玉は、何と言っても「シャチ」。日本の水族館でシャチが観られるのは二箇所しかなく、ここはそのうちの一つといわれています。
老若男女問わず人気のダイナミックなシャチのパフォーマンスは、繁忙期には毎回客席に入りきれないほどの人が集まるとか。魚たちと遊べるアクティビティも充実しているため、大人も子どもも楽しく遊べるテーマパークです。JR安房鴨川駅から無料送迎バスが出ており、アクセス面もバッチリです。

名称 鴨川シーワールド
住所 鴨川市東町1464-18
営業時間 9:00~18:00
※運営時間は変更になる場合がございます。
URL http://www.kamogawa-seaworld.jp/

4. 房総半島

画像|PIXTA

千葉の中でも、自然、食べ物、エンターテイメント、その3つが揃う、人気の観光エリアと言えば房総半島です。温暖な気候であることから、海水浴はもちろん、花も楽しめます。また、その自然を活かしたエンターテイメント施設もたくさんあり、大人から子供まで楽しめるエリアとも言えるでしょう。

画像|PIXTA

アクアラインが完成し便利になって以降、房総を訪れた方も多いでしょうが、きっとまだ知らないスポットもあることでしょう。歴史もあり、神社仏閣が多く、パワースポット巡りも楽しめます。また、一度行ったところでも、季節を変えて訪ねてみることで、前回とは違った表情が見えてくるのではないでしょうか。

名称 房総半島
住所 千葉県
営業時間 特になし

5. マザー牧場

画像|PIXTA

房総半島のハイライトのひとつ、マザー牧場。花と動物との触れ合いをテーマとしたエンターテイメントファームで、乗馬体験や牛の乳搾り、牧羊犬のショーなど、大人から子供までみんなが楽しめる人気の観光スポットと言えます。

画像|PIXTA

四季折々の花々が咲き乱れ、フォトジェニックなスポットとしても人気上昇中です。特に、春の菜の花畑や秋のコスモス畑はファンタジックな写真が撮れること請け合いです。また、ここに着たら牧場グルメを楽しみたいもの。ソフトクリームは期間限定メニューもあるので要チェックです。

名称 マザー牧場
住所 千葉県富津市田倉940-3
営業時間 土日祝9:00~17:00 平日9:30~16:30 ※12月~1月は土日祝9:30~16:00 平日10:00~16:00
サイト http://www.motherfarm.co.jp/

6. 日本寺

画像|PIXTA

鋸山にある日本寺。毎日多くの外国人観光客が訪れる人気の観光スポットとなりました。それもそのはず、境内は切り立った岩峰をもつ鋸山の中にあり、岩壁を彫るようにして祀られている「千五百羅漢石像群」や石製としては日本一の大きさの大仏、大きな石を切り抜いて作られた「百尺観音」など、迫力ある見所がたくさんあるのです。

画像|PIXTA

日本でも海外のどの国のものでもない、独特の異世界感のある日本寺。ハイライトはやはり、山頂の「地獄のぞき」と言えるでしょう。高いところが得意な方でも、この地獄のぞききだけは、思わず足がすくんでしまうと評判です。なお、日本寺は広い上、道も決して平坦ではないので、必ず歩きやすい靴で訪れて下さいね。

名称 日本寺
住所 千葉県安房郡鋸南町鋸山
営業時間 8:00~17:00
サイト http://www.nihonji.jp/

その他エリアでおすすめ観光地6選

1.小湊鉄道

画像|PIXTA

市原市を走る小湊鉄道は、2017年に100周年を迎えたローカル鉄道です。カメラ女子にも撮り鉄にも大人気の路線で、フォトジェニックな風景が多いため、是枝裕和監督「万引き家族」など映画のロケ地にも使われています。
おすすめは、小湊鉄道に乗って秋の養老渓谷を見に行ったり、春には里見駅周辺にある樹齢100年のオオシマザクラ通称「与市郎桜」をお花見したりすることです。四季折々の市原市の自然を列車とともに満喫できますよ。

名称 小湊鉄道株式会社
住所 市原市五井中央東一丁目1番地2
営業時間 年中無休
URL https://www.kominato.co.jp/index.html

2.海ほたるパーキングエリア

画像|PIXTA

東京湾、木更津人工島「海ほたるパーキングエリア」は、川崎市(神奈川県)と木更津市(千葉県)を結ぶ東京湾アクアラインの海上パーキングエリアです。2019年4月にラグジュアリーでファビラスな豪華客船をイメージした建物にリニューアルオープン、太平洋を眺めながら休憩できるスポットに生まれかわります。晴れている日は海ほたるから富士山も見え、ドライブデートにぴったり!大切な人に思いを届ける「幸せの鐘」を2人で鳴らせば恋愛も成就するかもしれません。

名称 海ほたるパーキングエリア
住所 木更津市中島地先海ほたる
営業時間 24時間営業
※ショップ・レストランなどは各店舗によって異なります。
URL https://www.umihotaru.com/

3.東京ドイツ村

画像|PIXTA

千葉にある東京ドイツ村は、袖ケ浦市にあるドイツの田園風景を再現したテーマパークです。冬の期間は「イルミネーションならドイツ村」という程キレイ!日本夜景遺産に認定された関東三大イルミネーションポイントです。
家族連れからカップル、女子旅など訪れるグループはさまざまですが、特筆すべきは園内の花! 1年間を通してキレイな四季折々の花をみることができます。その他夏のBBQや冬の打ち上げ花火もおすすめです。

名称 東京ドイツ村
住所 袖ケ浦市永吉419
営業時間 イルミネーション(2019/1/3~2019/4/7)
9:30~21:00 (最終入園 20:30)
通常営業日(上記以外)
9:30~17:00 (最終入園 16:00)
年中無休
URL http://t-doitsumura.co.jp/

4.仁右衛門島

画像|PIXTA

鴨川市太海から数分間で行ける島仁右衛門島は、面積約30,000平方メートルの千葉県内最大の島です。風情あふれる手漕ぎのボートで5分漕いで島に渡ります。新日本百景にも選ばれていて、頼朝の隠れ穴や正一位稲荷大明神など源頼朝にまつわるポイントがあり、さらに頼朝を助けた平野一族がいまもこの島に住んでいます。

四季を通して花が絶えることなく海水浴や磯遊びができます。島には蓬島弁財天の祠があり、負棺弁財天と寿老人が祀られていますので「富」と「延命長寿」に御利益があるといわれています。

名称 仁右衛門島
住所 鴨川市太海浜445
営業時間 終日
URL http://niemonjima.web.fc2.com/

5.鋸山(地獄のぞき)

画像|PIXTA

千葉県鋸山にある断崖絶壁の「鋸山の地獄のぞき」は、修行のような感覚を覚える絶景スポット。千五百羅漢・尺観・石仏などの名所がある鋸(のこぎり)の刃に似ている鋸山の展望台にあります。「ラピュタの壁」と呼ばれる石切り場跡があることで、立ち寄る人も多い場所です。

ドローン撮影におすすめな山全般が境内になっている「日本寺」は、ハイキングコースといってもアウトドア感覚で立ち寄った方がGOOD!自然のパワーが与えてくれる、パワーチャージができる場所です。

名称 鋸山 日本寺
住所 安房郡鋸南町元名184−4
営業時間 終日
URL http://www.nihonji.jp/

6. 養老渓谷

画像|PIXTA

浄化系のパワースポットとして人気を集めているのが養老渓谷。 養老渓谷自体はあたり一帯の広いエリアを指しますが、その中にある大きな5つの滝巡りが人気なのです。たくさんの川や滝を巡ることにより、段々と浄化されていくのを実感できるのはもちろんのこと、新緑や紅葉など季節ごとの風景を楽しむことができます。

画像|PIXTA

うち、金神の滝はそれらの滝の中でも駐車場からの距離が短く、歩いて15分程度なので子供連れにもおすすめなのです。しかも渓谷周辺には日帰り湯や足湯、ご当地グルメがいただける食事処などもありますので、半日以上ゆっくりと楽しむことができます。

名称 養老渓谷
住所 千葉県夷隅郡大多喜町
営業時間 特になし
サイト http://www.youroukeikoku.com/

いますぐ旅したい、千葉県

春夏秋冬、千葉県には魅力的な観光スポットがたくさんあります。自然の絶景が広がる場所には、普段出会うことのできない風景が広がりココロにゆとりをもたらしてくれるでしょう。そんな癒しの観光スポットが多い千葉県へ、ぜひ訪れてみてください。

特集

2019/12/16【宿泊体験】子どもが主役になれる!レゴランド®・ジャパン・リゾートステイ

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

人気記事