最終更新日時 2019/04/16

湘南を代表する観光地として広く知られている、「江ノ島」。海や山といった自然が特徴で、江ノ島タワーや海沿いのカフェなど景色の良いスポットはもちろん、水族館・史跡・展望台をはじめとした観光スポットもたくさんあります。今回は、そんな江ノ島でおすすめのデートスポット20選をご紹介します。

江ノ島デートでおすすめの観光スポット5選

1.龍恋の鐘

恋人の丘にある「龍恋の鐘」。龍が天女と結ばれた、天女と五頭龍の恋物語が元で造られた鐘です。この鐘を鳴らすとその2人は決して別れない、と言い伝えられているため、多くのカップルが訪れ鐘を鳴らすデートスポットとして親しまれています。

鐘の下のフェンスには、カップルの名前が書かれた南京錠がずらり。
南京錠をかけると、その2人は永遠の愛に包まれ、決して別れることはないという言い伝えもあるからなのだとか。訪れた多くのカップルは、南京錠をかけ2人の愛を誓い合っています。

名称 龍恋の鐘
住所 神奈川県藤沢市江の島2-5
営業時間 無定休日
URL http://www.fujisawa-kanko.jp/spot/ryurennokane.html

2.新江ノ島水族館

江ノ島駅から徒歩10分、目の前に海が見える「新江ノ島水族館」。駅からも近く屋内なため、猛暑日や雨の日でも利用できるのも嬉しいポイント。
イルカショーでは、富士山と江ノ島がショーに溶け込むように設計されており、美しい景色とイルカのコントラストを味わうことができます。

View this post on Instagram

@seishubu_nがシェアした投稿

おすすめは、14種類のクラゲが楽しめる「クラゲファンタジーホール」。ふわふわ漂うクラゲの体内をイメージした壁面、クラゲが入っている惑星をイメージした球体などで構成されています。照明演出もされているため、非日常的で美しく、癒しを感じることができるので大人気のスポットです。

名称 新江ノ島水族館
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
営業時間 12月~2月
10:00〜17:00
最終入場:16:00
3月~11月
9:00〜17:00
最終入場:16:00
URL http://www.enosui.com/

3.江ノ島 シーキャンドル 

「江ノ島シーキャンドル」は、60mの高さを誇り、湘南を見渡すシンボルとして親しまれているスポット。山頂に立っているため周囲を見渡すことができ、江ノ島だけでなく富士山や夕日なども眺めることができます。

夜はライトアップされ、昼間とは違った幻想的な景色が広がります。
ライトアップされた景色は、関東3大イルミネーションにも認定されているのだとか。あまりの美しさから「湘南の宝石」と呼ばれており、休日には多くのカップルが集まるほど大人気となっています。美しい夕焼けから、幻想的な夜のイルミネーションまでの移り変わりを味わってみませんか。

名称 江ノ島 シーキャンドル
住所 神奈川県藤沢市江の島2-3-28
営業時間 9:00〜20:00
最終入場:19:30
URL https://enoshima-seacandle.com/

4.稚児ヶ淵

「稚児ヶ淵」は江ノ島の奥に位置しており、海を間近で体験することができるスポット。
海に近いため、潮溜まりも多く、深いところでは2mほどの深さのところもあるのだとか。岩場にある潮溜まりは、最大深度2mほどにもなるというので注意が必要です。

岩場から見る海はさえぎるものがないため、大迫力の波、美しい夕陽を同時に眺めることができます。
また、「稚児ヶ淵」は、江ノ島の奥に位置しているため、帰り道は景色をながめながら帰る遊覧船「弁天丸」で帰ってみるのもおすすめですよ。

名称 稚児ヶ淵
住所 神奈川県藤沢市江の島2
URL https://enokama.jp/spot/%E7%A8%9A%E5%85%90%E3%83%B6%E6%B7%B5

5.江ノ島アイランドスパ

「江ノ島アイランドスパ」は、温泉やプール、レストランなどがついており、江ノ島唯一の天然温泉が愉しめるスポット。
温泉やプールは、海や景色を眺めながら天然温泉に入ることができるので、男女問わず大人気となっています。

屋外にあるプールは透き通った青色で、空の色とマッチしているためとても綺麗です。背もたれ付きのイスや、ビーチパラソルなどもあるので高級ホテルのような雰囲気を味わうことができます。
日帰りもできるため、ふらっと出かける際にもおすすめ。都会の喧騒を離れて、癒しの世界に浸かってみませんか。

名称 江ノ島アイランドスパ
住所 神奈川県藤沢市江の島2-1-6
営業時間 ※営業時間が時期、施設によって異なるため、下記サイトを参照してください。
URL http://www.enospa.jp/

江ノ島デートでおすすめのグルメスポット5選

1.江ノ島小屋

江ノ島駅から徒歩2分。江ノ島の近くにひっそりと佇む「江ノ島小屋」。魚料理がメインのお食事どころです。
スタイリッシュな外装からは想像もできない、山小屋のような店内からは海が一望できるのが魅力。湘南の新鮮な魚を味わいながら楽しむことができるため、おすすめですよ。

「江ノ島小屋」の1番人気は、まかない丼。まかない丼とは、なめろうや、いくら、海苔が乗った丼ぶりです。山盛りのなめろうといくらをご飯と混ぜて、海苔に巻いて食べると4種類の具材がちょうど混ざり合い、絶妙な味わいを楽しむことができます。「江ノ島小屋」に来られた際はぜひ、まかない丼を頼んでみてくださいね。

名称 江ノ島小屋
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12 江ノ島小屋1F
営業時間 【平日】
朝、昼
8:00~15:00 (L.O14:30)

17:00~22:00(L.O21:30)
【土日祝日】
朝、昼
8:00~15:30 (L.O15:00)
夜 
17:00~22:00 (L.O21:30)
URL http://enoshima-koya.com/access/access.html

2.魚見亭

創業140年を超える老舗「魚見亭」。魚見亭のテラス席は、潮風を浴びながら海を眼下に見渡す事ができるため、晴れた日は多くのお客さんが食事を楽しんでいます。
絶景とともに新鮮な魚を楽しめるため、グルメスポットやデートスポットとして多くの雑誌に取り上げられている人気店です。

「魚見亭」では、釜揚げシラスと生シラスが贅沢に半分ずつ乗ったシラスハーフ丼が大人気です。生シラスはプリプリしており、ショウガ醤油をかけて食べると絶品です。
生シラスは1月~3月は禁漁のため食べられないので、注意が必要です。

名称 魚見亭
住所 神奈川県藤沢市江ノ島2-5-7
営業時間 10:00~日没後30分
※季節ごとに変動あり
URL https://enoshima-uomitei.com/index.html

3.江之島亭

創業明治42年。「江之島亭」は、江ノ島の海の幸を100年以上提供している老舗の海鮮料理屋です。店内は和風の内装になっており、歴史を感じる建物となっています。
天気がいい日は、富士山と湘南の海を楽しむこともできますよ。

こちらでぜひ召し上がっていただきたいのが、江ノ島名物・江ノ島丼。江ノ島丼とは、さざえを卵でとじご飯にかけたものです。卵が、コリコリした食感のサザエを包んでいるという新しい味わいが人気なのだとか。老舗ならではの江ノ島丼をぜひ一度味わってみませんか。

名称 江之島亭
住所 神奈川県藤沢市江の島2-6-5
営業時間 平日
10:30~日暮れ後1時間
土、日、祝日
10:30~19:00
※冬季は1時間早く閉店いたします。
荒天時は閉店時間が変更となる場合があります。
URL http://www.enoshimatei.com/

4.かいしま

「かいしま」は、仲見世通りに位置する、江ノ島の海鮮料理が楽しめるお店。
1番人気は、うに、いくら、マグロ、しらす、生海老などを使った贅沢な「かいしま丼」です。豪華な丼ぶりを手軽な価格で食べられると人気を集めています。

丼ぶり以外にも定食などもあります。アジのたたき定食は、あじが尾頭付きで1尾使われています。大葉、刻みネギ、おろししょうがなども添えられており、もちもちしたアジの食感に味の変化も加えることができるのでおすすめです。訪れた際は、さまざまな味を試してみてはいかがですか。

名称 かいしま
住所 神奈川県藤沢市江の島1-4-14
営業時間 10:30~18:30
日曜営業
定休日(火曜日)

5.とびっちょ

しらす問屋が営んでおり、こだわりのしらす料理を提供する「とびっちょ」。もっとも鮮度が落ちやすい魚の1つである生しらすですが、ここでは新鮮なしらすを味わえます。
その日採れたものしか提供しない、という強いこだわりを持った店長の自慢の料理はおすすめです。

釜揚げしらす丼、しらすのかき揚げ、しらすの茶碗蒸しがセットになった「しらすづくし御膳」が大人気です。ふわふわした塩味のきいた釜揚げしらすと、サクサクしたしらすかき揚げの食感を交互に味わう事が出来ます。新鮮なしらすを食べたい方はぜひ訪れてみてください。

名称 とびっちょ本店
住所 神奈川県藤沢市江の島1-6-7
営業時間 11:00~20:00
※荒天などにより早い時間に閉店させていただく場合がございます。
URL http://tobiccho.com/shops/tobiccho

江ノ島デートでおすすめのカフェ5選

1.GARB ENOSHIMA

多様なアラカルトが楽しめる「GARB ENOSHIMA」。味の決め手となる塩、江ノ島の豊富な魚介、湘南の新鮮野菜、この3つをコンセプトに素材の味を活かした料理を提供しています。薪窯で作ったピザが楽しめるランチ、仕入れ状況によって変わるシェフのおすすめが楽しめるディナーなど、どの時間帯でも絶品の料理を楽しむことができるのみ魅力です。

おすすめは、ランチで食べられる薪窯で作った特製ピザ。薪窯で焼き上げるため、外側はサクサク、内側はもちもちした食感が味わえます。
「クワトロフォルマッジオ」は、数種類のチーズが乗っており、お好みでハチミツもかけるとさらに美味しいです。チーズ好きにはたまらない一品ですね。

名称 GARB ENOSHIMA
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-23 THE BEACH HOUSE 2F
営業時間 月〜金
ランチ
11:30〜14:30
ディナー
17:30~21:00
土日、祝日
ランチ
11:00〜15:30
ディナー
17:00〜21:30
URL https://www.garb-enoshima.com/shop/

2.Restaurant nalu

湘南・江ノ島のそばに佇む湘南ゴルフリゾート内にある「Restaurant nalu」。
旬の魚やパスタなどをリーズナブルな価格で味わうことができます。窓際にはテラス席もあり、江ノ島と相模湾を一望しながら料理を楽しむことができます。

「Restaurant nalu」のロコモコは、ハンバーグ、目玉焼き、サラダ、ご飯がセットになっており、手軽な価格でボリューミーなのでこの一品で満足感があります。
ゴルフ関連のお店の中にあるレストランなので、穴場スポット間違いなし。周辺を訪れた際は、ぜひお立ち寄りください。

名称 Restaurant nalu
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-27
営業時間 10:00〜24:00
URL http://shonangolfresort.com/nalu/food.html

3.LONCAFE 江ノ島本店

江ノ島の頂上にあるサムエル・コッキング苑に位置している「LONCAFE」。木々や草花に包まれた頂上から眺める景色は、江ノ島随一のロケーションです。
「LONCAFE」は、日本初のフレンチトースト専門店として有名なので、連日多くのお客さんが訪れています。

1番人気はフレンチトーストです。LONCAFEオリジナルソースにつけ込まれ、外はカリカリ、中はトロトロの自慢のフレンチトーストです。アイスクリームも甘すぎないため、甘いものが苦手な方でも楽しめるフレンチトーストと言えるでしょう。

名称 LONCAFE 江ノ島本店
住所 神奈川県藤沢市江の島2-3-38 江の島サムエルコッキング苑内
営業時間 平日
11:00〜20:00 
休日
10:00〜20:00
※L.O.19:30(両日)
URL http://loncafe.jp/enoshima.html

4.ディエゴ・バイ・ザ・リバー

江ノ島駅から徒歩4分の好立地にある「ディエゴ・バイ・ザ・リバー」。日本ではあまりみられないオシャレな外装になっています。
ステーキやハンバーガー、ハワイアンプレートなどのカリフォルニア、ハワイアン風料理を味わうことができます。

View this post on Instagram

@_miiimealがシェアした投稿

肉厚のお肉と、分厚いバンズは食べ応えバッチリ。テーブルにあるケチャップやマスタードをトッピングすると、よりアメリカンな雰囲気を味わうことができます。
週末はアメリカンスタイルで、ハンバーガーにかぶりついてみませんか。

名称 ディエゴ・バイ・ザ・リバー
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-13-8
営業時間 月~金
11:00~22:30
土日、祝日
8:00~22:30
※ L.O.21:30(両日)
URL http://bytheriver.jp/

5.エッグスンシングス 湘南江の島店

「エッグスンシングス 湘南江の島店」は、片瀬江ノ島駅から徒歩2分の場所にあります。ローカルハワイをイメージした店内は、日が差し込み明るく楽しい雰囲気となっています。ボリューム感のあるメニューが豊富で、ステーキやパンケーキなど、ハワイアンならではの料理を楽しむことができます。

パンケーキは、生クリームたっぷりで、パンケーキの枚数も多く、ボリューミー。ふかっとした食感とバターの香りがするパンケーキは絶品です。生クリームもしつこくなく、贅沢な一品となっています。

名称 エッグスンシングス
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-23 the BEACH HOUSE 1F
営業時間 9:00~22:30
※L.O.21:30
URL https://www.eggsnthingsjapan.com/shonan/

江ノ島デートでおすすめの穴場スポット5選

1.仲見世通り

「仲見世通り」は、江島神社へと続く参道のことです。参道沿いには、レトロな雰囲気のお店が所狭しと並んでおり、風情が感じられます。多くの飲食店やお土産屋があるので、週末には多くの観光客で賑わっています。

名物は、あさひ本店のタコせんべいと、いも吉のラムネソフトクリームです。タコを丸ごと1匹使ったせんべいは、濃厚なあじわいで連日行列になっています。
いも吉のラムネソフトクリームは、ラムネの美味しさをギュッと濃縮し、ソフトクリームになっています。食べ歩きしたい際にぜひ購入してみてくださいね。

名称 仲見世通り
住所 神奈川県藤沢市江の島2-1-9

2.西浦漁港

細い路地を進んでいくと砂浜にたどり着き、「西浦漁港」があります。かつて港として使われており、現在は美しい夕陽を眺められるデートスポットになっています。
自然あふれる海岸には、波の音だけが静かにこだましているため、おしゃれな雰囲気をつくりだしてくれます。

「西浦漁港」は、実は江ノ島内にある唯一の海岸です。周りには建築物などがないため、大自然を存分に感じることができます。夕方には綺麗な夕陽も見ることができるため、週末のデートなどに訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 西浦漁港
住所 神奈川県藤沢市 江の島2-1-17

3.湘南港灯台

「湘南港灯台」は、相模湾の景色を一望することができるスポット。近くには船やヨットなどが多く停泊しています。港灯台には、休憩用のベンチなどもあるので景色を見ながらゆったり過ごすことができます。

防波堤で魚釣りをしている方やサイクリングに来ている方、写真を撮りに来ている方などさまざまな方が鮮やかな海の色と潮風を感じるために訪れています。
また漁船が夕陽の前を通った様子は、まるで絵画のような美しさ。時間帯によって移り変わる、海の景色を存分にお楽しみください。

名称 湘南港灯台
住所 奈川県藤沢市江の島1-12-3

4.SUNCAFE PARADISE

江ノ島マリーナ内にあるトレーラーハウスカフェ「SUNCAFE PARADISE」。オーナーが自ら、トレーラーハウスを連結させた遊び心あふれるカフェです。

店内のコンセプトは「遊び心と創造性を刺激する空間」です。日常では見かけない植物がたくさんあり、癒されます。
地元で採れた食材、オーガニック食材、発酵食品を使うなど料理面にもこだわっており、新しいスタイルのカフェを楽しめますよ。

名称 SUNCAFE PARADISE
住所 神奈川県藤沢市江の島1-2
営業時間 11:00~21:00
※定休日火曜日
URL http://suncafe-paradise.jp/

5.妙本寺

View this post on Instagram

@keiryu8017がシェアした投稿

鎌倉駅から徒歩8分。「妙本寺」は、日蓮宗最古の寺となっています。
海沿いの青い景色とは一転して、自然が生い茂っており、落ち着いた緑の空間となっています。鎌倉市街地から近いにも関わらず、多くの自然が現存しています。

創立1260年(文応元年)と、とても歴史のあるお寺です。自然の中に突然現れるお寺はまるでタイムスリップしたかのようです。風の音と鳥の鳴き声が聞こえ、春には桜、秋には紅葉も楽しめるなど1年中通して楽しめます。
落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごす週末もいいかもしれませんね。

名称 妙本寺
住所 神奈川県鎌倉市大町1-15−1
URL http://www.myohonji.or.jp/about/#accessmap

江ノ島周辺をデートして、幸せなひとときを

画像素材|PIXTA

今回は江ノ島のデートスポット20選を紹介いたしました。江ノ島は暖かい季節はもちろん、冬にもおすすめのデートスポットです。自然に囲まれた江ノ島では、心身ともにリフレッシュしつつ、恋人との仲が深まること間違いなし。海が見える絶景スポット、海沿いのカフェ、落ち着いた空間のお寺など、シチュエーションに合わせて、幸せなひとときをお過ごしください。

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事