最終更新日時 2019/04/23

箱根は、都心からのアクセスも抜群の、定番観光地です。日々の疲れを癒しに、温泉旅館で休日をのんびり過ごす方も多いのではないでしょうか。そんなあなたも、次回は少しアクティブに過ごしてみませんか?箱根には、私たちにさまざまな癒しをくれる観光スポットがいっぱいです。

箱根でおすすめの定番スポット10選

1. 彫刻の森美術館

箱根に来たなら押さえたい定番スポットのひとつが、「彫刻の森美術館」。高原のようにすがすがしい広々とした芝生の上には、ふしぎな彫刻がたくさん。体験しながら楽しめるアートも数多くあるので、子供連れでも楽しむことができますよ。

美術館いちのインスタ映えスポットのひとつが、「幸せをよぶシンフォニー彫刻」です。ステンドグラスが側面に敷き詰められ塔の内側へ入ると、そこは色とりどりの世界。外光による光の演出に包まれながら、塔を登っていきます。登り切ると、そこには眺めのよい箱根の絶景が待っています。

名称 彫刻の森美術館
住所 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://www.hakone-oam.or.jp/

2. 星の王子さまミュージアム

箱根湯本駅から登山バスに乗って、仙石原へ向かっていくと、ヨーロッパの小さな街並みが現れます。そこが「星の王子さまミュージアム」。海外旅行にきたような雰囲気が、わくわく感を高めてくれます。可愛い物好きの女子旅におすすめのスポットです。

ミュージアムでは、星の王子さまのストーリーを追いかけるだけでなく、作者である「サン=テグジュペリ」の生涯についても知ることができます。当時の暮らしぶりに思いをはせながら、フランス気分を味わうのも素敵ですね。

名称 星の王子さまミュージアム
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
営業時間 9:00〜18:00
サイト http://www.tbs.co.jp/l-prince/

3. 箱根ガラスの森美術館

「箱根ガラスの森美術館」は、「星の王子さまミュージアム」からもほど近い場所にある、日本発のヴェネチアン・グラスの博物館。一歩足を踏み入れると、まるでおとぎの国のような雰囲気です。繊細なガラス細工が、なんと屋外に展示があるのが特徴です。

イタリアをモチーフにした箱根ガラスの森美術館は、生のカンツォーネの美声が流れる本格派。園内では、おいしいイタリアンが食べられるレストランもあります。また冬場には、ガラスで出来たクリスマスツリーも登場するそうです。一度は見てみたいですね。

名称 箱根ガラスの森美術館
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
営業時間 10:00~17:30
サイト https://www.hakone-garasunomori.jp/

4. 富士屋ホテル

箱根といえば、「富士屋ホテル」を思い出す方も多いと思います。「富士屋ホテル」は、1878年創業の伝統ある格調高い箱根のホテルです。明治時代の木造洋風建築は、今も変わらず私たちをもてなしてくれます。宿泊だけでなく、その料理もレベルが高いです。代表するグルメは「ビーフカレー」。

レトロな高級感のある雰囲気は、女子旅やデートにもぴったり。別館菊華荘では、日帰り入浴が楽しめます。かつては皇室の御用邸として使われていた建築になります。伝統的な日本建築と庭園の美しさを楽しみながら、ゆったりとしたひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

名称 富士屋ホテル
住所 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
営業時間 各サービスによる(2020年まで本館は一部改修)
サイト https://www.fujiyahotel.jp/news/renewal2.html

5. 大涌谷

老若男女から外国まで幅広い人々が訪れる名所が、「大涌谷」。広大な岩山から、モクモクと立ちのぼる煙。どこでも見たことのない、まるで焦げたような真っ黒のゆでたまご。
見るものすべてが新鮮な、ダイナミックな自然の作り上げたパワースポットです。

ロープウェーにのれば、その全容を空中から眺めることができます。遠くには富士山も見えます。今なお続く火山活動の迫力は、圧巻そのもの。ロープウェー乗り場まで、車で向かう場合には、大きな駐車場もあるので安心です。

名称 大涌谷
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251-1
営業時間 9:00~16:00
サイト http://www.owakudani.com/

6. 芦ノ湖

「芦ノ湖」は、湖畔にたくさんの観光スポットが並ぶ、箱根を代表する人気のスポット。湖の後ろにそびえる富士山の眺めは、まさに絶景です。海賊船をモチーフとした遊覧船に乗れば、子供にも喜んでもらえそうですね。

芦ノ湖の中に建てられた鳥居が印象的です。「箱根神社」は古くから多くの参拝者を集める人気のある神社です。名跡をたどるのもいいですし、湖畔をウォーキングしたり、カヤックなどのアクティビティを体験するのも楽しそうですね。

名称 芦ノ湖
住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
サイト http://www.hakone-ashinoko.net

7. 箱根神社

View this post on Instagram

@dekosan22がシェアした投稿

箱根の旅行番組などテレビで取り上げれることの多い「箱根神社」。一度はご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。湖にたたずむ鳥居は入り口にすぎず、山中に向かい参道が続きます。そこには、木々に囲まれた大きな本殿が待っています。

境内の中にある「九頭龍神社」も、お参りをしましょう。なんと「縁結びのご利益」ので有名だそうです。また、恋愛だけでなく、商売繁盛や金運アップにもご利益があるとか。お一人さまもカップルも神社のご利益にあやかりましょう。境内に湧く水は「龍神水」と呼ばれ、持ち帰りが可能です。

名称 箱根神社
住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
営業時間 9:00~16:00
サイト http://hakonejinja.or.jp/

8. 箱根関所

古くは関所として、江戸時代の交通をつかさどってきた箱根。「箱根関所」は当時の場所に、建物や風景をそのまま再現した施設。ご家族連れなら、子供の歴史勉強にもいいですね。江戸時代にタイムスリップしたような気分を味わえますよ。

芦ノ湖のそばにあるので、観光もしやすいですね。ボランティアの方が親切な説明をしてくれますので、ぜひじっくりと耳を傾けてみましょう。小田急箱根フリーパスなども活用できるようなので、お得に楽しんでくださいね。

名称 箱根関所
住所 神奈川県足柄下郡箱根町箱根1
営業時間 9:00~17:00(3月~11月)
9:00~16:30(12月~2月)
サイト http://www.hakonesekisyo.jp/

9. フォレストアドベンチャー箱根

子供連れだけでなく、大人も夢中になれるアクティビティスポットが、「フォレストアドベンチャー箱根」です。森をそのまま活用したアスレチックコースの他にも、本格的なクライミングウォールや、ジップラインなど、色々な体験をすることができます。

フォレストアドベンチャーは、フランス発祥の最新アクティビティで、今では世界中で広がっています。体を使った人気のアウトドアを、ぜひ体験してみてはいかがでしょう。ご利用の際は、Web予約をしておきましょう。汗をかいたあとは、近くの温泉を利用するのもいいですよね。

名称 フォレストアドベンチャー箱根
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本字茶の花749-1
営業時間 9:00~17:00
サイト
https://fa-hakone.foret-aventure.jp/

10. 箱根強羅公園

箱根登山鉄道の終点「強羅」。そんな強羅駅の観光名所「箱根強羅公園」は、フランス式庭園と花々が織り成す風光明媚な景色が見どころです。また、それだけでなく、茶室や工房を備え、様々な体験ができるスポットになっています。

ろくろを使った手びねり製作や、吹きガラス体験、とんぼ玉作りといった工作作業に没頭するのも、リフレッシュ方法のひとつですよね。美しい緑に囲まれた伝統茶室の「白雲洞」で、お抹茶をいただくのも、味わい深い体験です。

名称 箱根強羅公園
住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/

箱根湯本駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 箱根湯寮

箱根の玄関口、箱根湯本。温泉街のこの地では、ぜひ色々なお湯どころを巡りたいものです。「箱根湯寮」は、日帰り温泉に特化した温泉施設です。タオルレンタルもあるので、手ぶらで行くことができます。贅沢に、貸切露天風呂のプランも用意されていますよ。デートや家族でいかがでしょうか。

はやりのロウリュが体験できるサウナや、マッサージサービス、お食事処もあります。毎日の疲れや旅の疲れを、吹っ飛ばしてしまいましょう。箱根湯本駅から、無料送迎バスが用意されているのもありがたいポイントです。

名称 箱根湯寮
住所 神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤4
営業時間 10:00~21:00 (平日)
10:00~22:00 (土休日)
サイト http://www.hakoneyuryo.jp/

2. 鈴廣かまぼこの里

小田原・箱根の地を創業の地とする、かまぼこの老舗「鈴廣」の体験施設が、「鈴廣かまぼこの里」。かまぼこに関する体験施設なんて、とっても珍しいですよね。ここでしか買えない、ここでしかできない体験が目白押しです。

施設の中には、かまぼこ博物館や食べ比べができるバー、かまぼこづくりのできる体験施設など、みどころ沢山!キッズ用のかまぼこなど、珍しいものもたくさん。手軽にお値段の安いかまぼこを手に入れることができます。贈り物やお土産にもいかがでしょうか。

名称 鈴廣かまぼこの里
住所 神奈川県小田原市風祭245
営業時間 9:00~18:00  
サイト https://www.kamaboko.com/sato/

3. まんじゅう屋・菜の花

箱根土産に温泉おまんじゅうをもらったことがある方も、多いのではないでしょうか。しっとりもちもちした皮とあんこが、たまらないですよね。定番のおみやげですが、和菓子なのはなの「箱根のお月さま。」は誰もが喜ぶ可愛らしいパッケージのおまんじゅう。

お店には、温泉おまんじゅう以外にも、どらやきなど「月」や「うさぎ」をモチーフとした絶品和菓子がたくさんあります。栗やあんこ、黒糖などの素材を活かした、やさしい味と可愛らしい見た目が、人気の秘密。
箱根湯本周辺には、複数の店舗がありますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。”

名称 まんじゅう屋・菜の花
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本705 1F
営業時間 8:30〜17:30(平日)
8:30〜18:00(土日祭)
サイト http://www.nanohana.co.jp/hakone1

4. 玉簾の滝

温泉施設「天成園」内にある、「玉簾の滝」「飛烟の滝」「玉簾神社」は一般の観光客にも公開されています。「玉簾の滝」は、たますだれのように細かく美しいの流れからその名がつけられました。昭和天皇も訪れたことのある場所といわれています。

駅や商店街からほど近くにも関わらず、自然を体感できる場所になっています。滝のマイナスイオンに癒されてください。敷地内では、縁結びにちなんだハート形のかわいらしい絵馬を手に入れることができます。ぜひ、お願いごとを託してみては。

名称 玉簾の滝
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本682
サイト https://www.tenseien.co.jp/floorguide/tamadare.html

5. 豆腐処 萩野

天然の湯坂山の湧き水とにがり、国産大豆を使った本物の豆腐を作っているのが、「豆腐処 萩野」。お店の名物は「玉だれ豆腐」です。風味豊かな「ごま豆腐」もおいしそうですよ。店内にはイートインスペースもあるので、食べ歩きにも最適ですね。

200年以上続く、箱根湯本駅からほど近くにある名店です。売り切れてしまうことも多いそうなので、ぜひ早めに来店してみてくださいね。レストラン「知客茶家」でも、こちらのお豆腐がいただけるそうですよ。

名称 豆腐処 萩野
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本607
営業時間 8:00~18:00 (定休日水曜)
サイト http://www.hagino-tofu.com/

箱根でおすすめの穴場スポット5選

1. 箱根小涌園ユネッサン

こどもも大人も大はしゃぎで楽しめるのが、こちらの温泉アミューズメントパーク「箱根小涌園ユネッサン」。ここ、ユネッサンでは、豊富な湯量を活かし、バラエティに富んだ温泉を楽しむことができます。ワイン風呂やコーヒー風呂など、面白くて美味しそうなお風呂もありますよ!

水着で楽しむエリアもあるので、デートやご家族などみんなで楽しめますね。温かい水のウォータースライダーは、とっても新鮮な気分です。角質を食べてくれるドクターフィッシュのプールも備えられています。もちろん、ゆっくり楽しめる温泉もあるので、しっかり温まってくださいね。

名称 ユネッサン
住所 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
営業時間 9:00~19:00
サイト https://www.yunessun.com/

2. ポーラ美術館

コスメティックの会社POLAが、箱根で営む美術館「ポーラ美術館」をご紹介します。周辺の森林や建物の美しさ、そして数々の印象派の展示は素晴らしく、身も心も美しくなれそうな気持ちにしてくれます。心穏やかな時間を過ごしてみませんか?

アートはもちろん、木々の遊歩道を散歩するのもおすすめ。実は、富士箱根伊豆国立公園の敷地内なのです。約20分ほどの散策路の道は補正されていて歩きやすく、どなたでも手軽に森林浴を楽しむことができます。

名称 ポーラ美術館
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山 1285
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.polamuseum.or.jp/

3. 駅伝ミュージアム

大河ドラマでも話題になるであろう「箱根駅伝」。ご存知、箱根は駅伝往路のゴールであり、毎年感動のドラマが生まれる場所です。その往路ゴール/復路スタートの目の前に、「駅伝ミュージアム」が建てられています。

駅伝ミュージアムの中には、駅伝にまつわる様々な展示があります。駅伝の歴史やユニフォームの展示、ミュージアムシアターなど、これまでの選手たちの努力をうかがい知ることのできる内容となっています。「駅伝ミュージアム」に行くと、これからの箱根駅伝の見え方が変わってくるかもしれませんよ!

名称 駅伝ミュージアム
住所 神奈川県足柄下郡箱根町箱根167
営業時間 10:00~16:30(平日)
9:30~17:00(土日祝)
サイト http://www.hakoneekidenmuseum.jp/

4. 箱根水族館

「箱根水族館」は、芦ノ湖のほとりの水族館です。湖のそばなら、淡水魚しかいないくて小さいんじゃないの?などと思われる方もいるかもしれません。こちらの水族館は、そんな予想をうらぎる、見どころたくさんの穴場スポットです。

なんといっても箱根水族館のアイドルは、バイカルアザラシ。温泉にはいっているかのように、頭にてぬぐいを乗っけたりしている姿を見ることができるかも。数時間おきにショーをやっているので、ぜひ時間をあわせて参加してくださいね。

名称 箱根水族館
住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
営業時間 9:00~17:00
サイト http://www2.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/suizokukan/

5. 箱根ラリック美術館

アート施設の多い仙石原で、伝統的な工芸アートを展示しているのが「箱根ラリック美術館」。近代日本でも人気の高かった宝飾やガラス工芸作家「ルネ・ラリック」にまつわるアール・ヌーヴォー、アール・デコ時代の数多くの作品が飾られています。

施設内には、草花の茂るガーデンや本格的なレストランやカフェも併設されています。もちろんこちらは、入場料無料で利用が可能です。中でも特徴的なのが、オリエント急行内で楽しめるティータイムです。予約必須なので、お忘れなく。2,100円と良心的な安いお値段で、最高のティータイムが楽しめますよ。

名称 箱根ラリック美術館
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186-1
営業時間 9:00~17:00
サイト http://www.lalique-museum.com/

アートと自然のあふれる極上の温泉地、箱根。

いかがでしたでしょうか。定番で人気の観光地、箱根の魅力をお伝えしました。都内から2時間かからず行けてしまうのが嬉しい、親しみのある観光地ですよね。もちろん、ホテルや旅館でのんびり過ごすのも、素敵な休日です。ただ、箱根にはたくさんの癒しスポットがめじろ押しです。アートや自然にこころを傾けるひとときも、癒し効果抜群ですよ。近くの観光スポットに足をのばし、もっともっと充実して羽をひろげる旅行にしちゃいましょう!

【関連記事はこちら】
▷神奈川県に行ったら訪れたい!人気の観光スポット37選!
▷小田原で必ず訪れたい!おすすめの観光スポット30選

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事