最終更新日時 2019/04/25

東京スカイツリーや両国国技館にも近い錦糸町には、興味深い美術館や資料館がいくつもあります。駄菓子屋や都会の中の水族館があるかと思えば、最新のフポーツ施設もあります。ちゃんこや高く評価されている中華料理やラーメンも楽しみです。今回は錦糸町のおすすめの定番や穴場スポット、グルメなお店をご紹介します。

錦糸町でおすすめの定番スポット10選

1. すみだ江戸切子館

「すみだ江戸切子館」では、江戸時代後期に始まった江戸切子の歴史や製造過程、工程模型などをパネルで詳しく展示しています。また、すみだ江戸切子館のマイスター、川井更造氏の工房の作業の様子を見学することができ、江戸切子製品の購入もできます。

作業を見るだけでも楽しいですが、予約すれば、切子作りの体験が一人からでも可能です。小学4年生から申し込め(小学生は大人の付き添いが必要)、小中学生は、ガラスの文鎮の制作ができます。高校生以上はグラスをカットしてオリジナルの切子グラスが作れます。旅の思い出にいかがでしょうか。

名称 すみだ江戸切子館
住所 東京都墨田区太平2-10-9
営業時間 10:00~18:00
定休日 日・祝
サイト http://www.edokiriko.net/

2. 東京スカイツリー

東京名所の一つ「東京スカイツリー」は、2012年に開業しました。「東京スカイツリー天望デッキ」からは素晴らしい景色を眺めることができますが、視界不良の際には限定サービスとして、VRを装着して3D映像を楽しむことができます。
また、天望デッキ内の飲食店では、景色を楽しみながら食事やスイーツが食べられます。

「SKYTREE CAFE」は2店舗あり、オリジナルスイーツやラテアートなどが楽しめます。レストラン「MUSASHI」は、ランチやディナー、鉄板焼きがあるラグジュアリーなレストランです。おしゃれしてデートなどにもおすすめです。スカイツリータウンなど、買い物が楽しめるスポットも併設されています。

名称 東京スカイツリー
住所 東京都墨田区押上1-1-2
営業時間 8:00~22:00
サイト http://www.tokyo-skytree.jp/

3. 江戸東京博物館

1993年に開館した「江戸東京博物館」は、錦糸町駅から車で10分ほどの場所にあります。江戸と東京の文化や歴史についての資料を収集・保存・展示することを目的にして作られた博物館です。とてもユニークな形は、隣接している国技館との調和を考えてデザインしたもので、1階の次は3階、その次は5階という構成です。

5階と6階にある常設展には、さまざまな大小の模型が並び、中には実物大のものもあります。江戸の町に暮らす人々の様子を再現していて、衣食住や習慣について楽しみながら歴史を学ぶことができるようになっています。デートにも子供連れのお出かけにも楽しめるスポットとしておすすめです。

名称 江戸東京博物館
住所 東京都墨田区横綱1-4-1
営業時間 9:30~17:30
※土曜 ~19:30
休館日 月曜
サイト https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

4. 両国国技館

「両国国技館」は、言わずと知れた大相撲の聖地!照明や座席は、取り組みが綺麗に見えるよう工夫が凝らされていています。
館内では、蕎麦や江戸前寿司が食べられる店や、ちゃんこのブースやスイーツの販売もあって、気軽に相撲を楽しめます。また、館内の売店や「相撲博物館」は、相撲を観覧しなくても入れますよ。

また、国技館内にある相撲博物館の展示物は2か月ごとに入れ替わり、化粧まわしや太刀、相撲に関する情報や資料を公開しています。ミュージアムショップで販売されている相撲の錦絵や葉書、冊子の「The SUMO」は外国人の方へのプレゼントに最適です。一度訪れてみてはいかがでしょうか

名称 両国国技館
住所 東京都墨田区横綱1-3-28
営業時間 1月・5月・9月の本場所時
売店 10:00~16:00 
定休日 土日祝(但し、場所中は国技館入場者のみ)
サイト http://www.sumo.or.jp/Kokugikan/

5. 東京ソラマチ

2012年に開業した「東京ソラマチ」は、東京スカイツリーの真下に建っています。館内には飲食店や雑貨店、洋服店などが数多くありますが、約33万種類の切手や国内国外の郵便についての資料約400点が展示されている「郵政博物館」と、ペンギンやオットセイもいる「すみだ水族館」は、特に見ていただきたい施設です。

郵政博物館の「デジタル切手帳」は、検索キーワードを入力すれば、それに沿った切手が画面上に出てくるので、子供も大人も楽しめそう。
ミュージアムショップでは、記念切手や記念グッズも購入できます。すみだ水族館には「東京大水槽」や「クラゲ万華鏡トンネル」があり、デートにもぴったりのスポットですすめです。

名称 東京ソラマチ
住所 東京都墨田区押上1-1-2
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
サイト http://www.tokyo-solamachi.jp/

6. 中国酒家 大三元

グルメサイトのトップ5000に入っている「中国酒家大三元」は、錦糸町でも抜群に美味しい、本格的中華料理の店として人気です。ランチは、ランチメニューとグランドメニューから選べます。ランチに追加したり単品だけ頼んだりと量の調節もできて、お一人さまでも、小さな子供と一緒でも、安心して使える便利なお店です。

ランチは、ミニサイズの前菜が4品とメインの料理、ご飯(大中小が選べます)とスープという構成で4種類あり、1,200円から1,800円程度。ミシュランビブグルマンを獲得した、ぜひ食べていただきたい中華の名店です。
どの料理も美味しいのですが、甘辛い餡がかかった「ラージャー麺」は、特におすすめです!

名称 中国酒家 大三元
住所 東京都墨田区太平3-4-1
営業時間 11:30~13:45、17:00~21:30
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13007985/

7. 真鯛らーめん 麺魚(めんぎょ)

錦糸町の美味しくて安いランチなら、「真鯛らーめん麺魚」です。墨田区で一番おいしいという声もあるラーメンは、こちらもグルメサイトでTOP5000に入る実力。
季節ごとに、鯛ではない魚(キンキやブリ)のラーメンも食べられます。人気の低温ローストのチャーシューは、ローストビーフのような柔らかさと旨味があります。

鯛でとったスープは濃厚でありながら、しつこくなく臭みもありません。基本の「真鯛らーめん」は(800円)、その他に「真鯛つけ麺」(850円)、「鯛油そば」(700円)などがあります。
一番人気は「真鯛らーめん雑炊セット」(1,000円)。行列ができることもありますが、並ぶ価値ありです。ぜひ一度お試しください。

名称 真鯛らーめん 麺魚(めんぎょ)
住所 東京都墨田区江東橋2-8-8 パークマンション1階
営業時間 11:00~21:00
サイト https://www.mengyo.net/

8. ちゃんこ巴潟

両国の鍋料理といえば「ちゃんこ鍋」。老舗の「ちゃんこ巴潟」では、4つの味が食べられます。各ちゃんこ鍋の特徴は、しょうゆ味は、霜降りの牛肉がメインです。塩味はイワシのつみれがメイン、ポン酢はアジつみれと魚介、味噌味は4種類の味噌をブレンドしたアジとイワシのつみれが、メインになっています。

ちゃんこ鍋は、大人数で食べるもののように思いますが、こちらのお店では、お一人さまでも食べられる小さなちゃんこ鍋の定食があるので、気軽にちゃんこ鍋に挑戦できます。ちゃんこ鍋だけではなく、刺身や旬の料理がついたコースもあり、色々食べたい方におすすめです。

名称 ちゃんこ巴潟
住所 東京都墨田区両国2-17-6JR両国駅から徒歩3分
営業時間 平日11:00~14:00、17:00~22:30(L.O.21:30)
土日祝 11:30~14:00、16:30~22:30(L.O.21:30)
定休日 6月~8月のみ月曜
サイト https://www.tomoegata.com/

9. 錦糸堀公園

市街地の中にある「錦糸堀公園」は、小さな子供と一緒に遊ぶのにちょうど良い遊具や、小学生も遊べそうなチェーンクライミングや複合遊具もある広い公園です。ランチの後にのんびりするのにちょうど良い静かさがありますが、実は、このあたりには「本所七不思議」があるのです。

江戸時代の都市伝説、「本所七不思議」に出てくる「置行堀」(おいてけぼり)は落語としてとても有名です。この「おいていけ」という声が聞こえた堀が、錦糸堀といわれていて、これにちなんで「錦糸堀公園」の入り口には、この伝承が描かれた立て札とかっぱ像が置かれています。近くをお通りの際にはぜひご覧ください。

名称 錦糸堀公園
住所 東京都墨田区17江東橋4-17-1
サイト http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/kouen/kunai_park_annai/sumida_park/park07.html

10. 山田家の人形焼

「山田家」は1951年創業の、人形焼きのお店。もともとは鶏卵卸問屋でした。浅草の周辺で人気だった人形焼きを作り始め、徐々に錦糸町のご当地名物菓子になっていきました。おいしさの秘密は、久慈川の近くで育つ奥久慈卵と上質なハチミツを使っていること。

久慈卵は卵かけご飯用に作られた卵なので、お菓子作りに使うのにもとても贅沢なのです。毎朝店頭で焼き上げられる人形焼きは、国産小豆とザラメで作られたコシアンが詰まっています。
「たぬき」と「太鼓」の人形焼きが特に人気です。町歩きのおともにおひとついかがですか?

名称 山田家の人形焼
住所 東京都墨田区江東橋3-8-11
営業時間 9:00~20:00
定休日 水曜
サイト http://yamada8.com/

錦糸町駅周辺でおすすめのスポット5選

1. エワタリ

大きい「うまい棒」が描かれたビルが、「エワタリ」です。ここで販売しているのは駄菓子。むかしの駄菓子屋とはけた違いの量と種類の駄菓子が並んでいます。20ほどの種別に分類されていて、「うまい棒」だけでも20種類、「ベビスターラーメン」が25種類、「あめ・水あめ」にいたっては121種類という充実ぶり。

子供の頃には100円分しか買わせて貰えなかったあなた!どうぞここで爆買いしてください。こんなの見たことないとか、これ懐かしい、とか友人や女子旅で盛り上がること間違いなしですよ。2階は箱売りですが、どれもこれもびっくりするくらい安いので、買い過ぎないよう注意してくださいね。

名称 エワタリ
住所 東京都墨田区錦糸3-4-12 EWATARIビル1階・2階
営業時間 10:00~20:00
サイト http://ewatari.jp/

2. ブレーキ博物館

「ブレーキ博物館」は、「中山ランニング工業株式会社」が運営している民間の小さな博物館です。墨田営業所の2階にあり入場無料。
自動車体験コーナー、ブレーキ展示コーナー、匠の技コーナーなどがあり、館長さんがシミュレーターで展示品の説明をしてくれます。

ブレーキの構造や製作するための技術について、イラストを多く使った説明板が展示してあります。普段はまず目にすることがない、トラックからレース用の車のブレーキの細部構造を知ることもでき、新幹線のブレーキも見ることができます。土日も休まず会館していますので、週末の子供連れのおでかけにいかがでしょうか。

名称 ブレーキ博物館
住所 東京都墨田区江東橋1-16-10
営業時間 10:00~12:00、13:00~16:00
休館日 月祝
サイト http://sasga.co.jp/brake_museum/

3. 純手打ち讃岐うどん五郎

グルメサイトの「うどん百名店」に選ばれている「純手打ち讃岐うどん五郎」は、「しょうゆうどん」が大人気です。コシの強い麺に柚子とだし醤油をかけて食べるシンプルな冷しうどんですが、これを目当てに行列ができるという名物うどん。「あつあつうどん」や「ひやあつうどん」は讃岐うどんならではのメニューです。

うどんは、小400円、大600円というリーズナブルな価格で食べられます。サイドメニューの「おかかごはん」や「とろろごはん」は各200えんなので、1,000円でお釣りが来ます。そのうえ、おいしいのですから、とってもおすすめのお店です!ぜひ一度「しょうゆうどん」をお試しください。

名称 純手打ち讃岐うどん五郎
住所 東京都墨田区江東橋1-13-1
営業時間 11:00~15:00
日曜 10:30~15:30
定休日 火曜・土曜
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13156107/

4. すみだ北斎美術館

墨田区は、葛飾北斎が長く住んでいた場所。「すみだ北斎美術館」は、北斎を顕彰し、地域活性化の拠点として開設されました。常設展では、北斎のアトリエの再現模型があり、リアルで動く北斎の人形は一見の価値があり!
展示は、墨田と北斎のかかわりから始まり、7つの時期の代表作を、実物大のレプリカで紹介しています。

各作品の近くにはタッチパネルがあり、作品の解説を読むことができます。日本語以外に中国語や英語でも解説していますので、外国人の方を連れて行っても満足して貰えることでしょう。ミュージアムショップでは、企画展の図録や浮世絵グッズ、オリジナルグッズなどを販売していますので、海外へのお土産にもおすすめです。

名称 すみだ北斎美術館
住所 東京都墨田区亀沢2-7-2
営業時間 9:30~17:30
定休日 月曜
サイト http://hokusai-museum.jp/

5. T-WALLクライミングジム 錦糸町店

近年競技人口が増えて来たフリークライミングの、最新設備を整えた「T-WALLクライミングジム」。高さ12mの開放的な空間で、タップロープ壁やボルダリング壁、リード壁を登ることができます。
シューズやハーネスもチョークバッグトロープはレンタルできますので、1日だけの体験も可能です。

また、同店では「ボルダリングスタート講習」を行っています。一人からでも講習をしてもらえて、5分から10分の講習を受けてすぐに上り始めることができるので、手軽にボルダリングにチャレンジできますよ。町の中にあるので、アクティブ派のデートにもおすすめです。

名称 T-WALLクライミングジム 錦糸町店
住所 東京都江東区毛利2-10-12
営業時間 13:30~22:00
土日 10:00~20:00
定休日 火曜
サイト http://twall.jp/gym/kinshi/

錦糸町でおすすめの穴場スポット5選

1. 本所防災館

東京消防庁の教育施設である「本所防災館」は、入館料無料で見学・体験ができる施設です。館内では「地震体験コーナー」、「都市型水害体験コーナー」、「煙体験コーナー」、「消化体験コーナー」「暴風雨体験コーナー」などなど盛りだくさんの体験ができます。

土日祝には、予約をしなくても震災についてのクレイアニメ「マイ・ホームワーク」(ネルエールジャパン特別賞受賞作品)を3Dで見ることができます。大人も子供も一緒に見学・体験できる施設なので、長期休暇の時期のイベントの一つにおすすめです。

名称 本所防災館
住所 東京都墨田区横川4-6-6
営業時間 9:00~17:00
休館日 水曜・第3木曜
サイト http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-hjbskan/

2. シュタットヴァイデ直営売店

一般のスーパーなどで小売していない、「シャタットヴァイデ」。ドイツで行われている食肉産業機械国際見本市や、食品加工コンテスト「SUFFA」、ドイツ農協協会食品競技会なのでの受賞歴がある、ハム・ソーセージを製造販売しています。メディアで取り上げられることも増えてきましたが、まだまだ穴場のお店です。

販売している商品は、人気ナンバーワンのロースハム、乾塩せきベーコンなど10種類以上!いずれも低塩で保存料・着色料無添加です。
近年の健康志向から、加工肉に神経質になっている方も多いので、贈答品にしたい場合は無添加のこちらを贈ってみてはいかがでしょうか。

名称 シュタットヴァイデ直営売店
住所 東京都墨田区横川4-8-21
営業時間 10:00~19:00
定休日 日・祝
不定休 土曜
サイト http://www.kuwahara-ham.co.jp/stadt_weide.html

3. 乾燥木材工芸資料館

「乾燥木材工芸資料館」の館内に展示してある作品は、指物の技術を駆使したタンスや机、など。手作りのものの温かみを多くの人に知ってもらいたい、という思いからこの資料館は開設されました。入館料は無料ですが、予約が必要です。

建物の管理人室に予約している旨を伝えると、案内して貰えます。大黒様や観音様も並び、多くの木工品や工具が並んでいます。親切に説明して貰えるので、乾燥木材について色々な知識が得られます。子供向けの木製パズルや玩具もあり、親子で行くのもおすすめです。

名称 乾燥木材工芸資料館
住所 東京都墨田区錦糸2-9-11乾燥木材工芸ビル内
営業時間 9:00~17:00
定休日 土・日
※要予約
サイト http://visit-sumida.jp/spot/6060

4. 錦糸町河内音頭大盆踊り

37年間続いているご当地名物「錦糸町河内音頭大盆踊り」は、大人数で踊ることで有名です。大阪の「河内音頭」が、いつの間にか東京下町の習俗として定着しました。
現在は、全国から3万人以上も集まる日本最大級の盆踊り大会になりました。大音量の演奏と生歌は圧倒されます。屋台や露天店も出るので子供も楽しめますよ。

東京ではエレキギターや三味線を使う、本家の河内音頭がアレンジされた東京風で踊ります。踊り方もだんだん変わって来て、参加する人々も自分が知っている盆踊りの振り付けで踊っています。その様子は盆踊りというより、フェイスティバルのような熱狂ぶり。チャンスがあったらぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

名称 錦糸町河内音頭大盆踊り
住所 錦糸町の高速道路高架下
営業時間 例年8月末頃二日間
サイト https://www.iyakorase.com/

5. たばこと塩の博物館

国内外の喫煙についての資料がある「たばこと塩の資料館」。2015年に渋谷区から移転して、リニューアルオープンしました。
キセルからたばこに変わっていくにつれ変化した、喫煙具の展示や時代ごとのたばこのパッケージの展示などがあり、また、日本専売公社の時代からたばこと塩を扱ってきたため、塩についての展示もあります。

日本の塩についての展示もありますが、世界の塩についての展示はポーランドの岩塩などや、また自然にできた大きな塩の柱、美しいウユニ塩湖の写真やボリビア塩湖の塊、海水から採れる塩との違いなどが詳しく説明されていて、特におすすめです。子供の自由研究にもぴったりですよ。

名称 たばこと塩の博物館
住所 東京都墨田区横川1-16-3
営業時間 10:00~18:00 
定休日 月曜
サイト https://www.jti.co.jp/Culture/museum/index.html

錦糸町の観光スポットで一日中お楽しみください!

大型の施設が多い錦糸町。一大観光スポットの東京スカイツリーを始め、色々な博物館や美術館の観賞のほか、水族館でペンギンに親しんだり、世界の切手からお気に入りの図案を探したり、ウォールクライミングに挑戦したりも楽しめます。地元のグルメを楽しんで、名店で舌鼓をうって下さい。また、切子制作体験や防災の体験なども思い出深いイベントになりますよ。どうぞ錦糸町の観光スポットを一日中お楽しみくださいね!

【関連記事はこちら】
▷東京の真ん中で、和と洋の融合を楽しめる、日本橋の観光スポット20選
▷世界が注目する渋谷のおすすめ観光スポット20選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事