最終更新日時 2019/04/26

おしゃれな街、青山。原宿竹下通りよりも落ち着いていて、大人のおしゃれスポットというイメージが強いですよね。観光で訪れるならどこがオススメなのでしょうか。以外と知らないところが多い街、青山を巡る参考にしてみてください!

青山でおすすめの定番スポット10選

1. 根津美術館

「根津美術館」は表参道駅から徒歩で8分の場所にある、数多くの国宝や重要文化財が展示されている美術館です。アクセス良好で気軽に立ち寄ることができます。比較的小さめなので、余裕を持って回る事ができます。

常設展ももちろん豪華ですが、特別展にはかなり力が入っているため、見応え抜群。また、なんといっても日本庭園が美しく、カフェも併設されているので落ち着いてお茶を楽しめます。日本人はもちろん、外国人の方にもオススメです。

名称 根津美術館
住所 東京都港区南青山6-5-1
営業時間 10:00~17:00
サイト http://www.nezu-muse.or.jp/

2. 岡本太郎記念館

表参道駅から徒歩8分の場所にある「岡本太郎記念館」。この記念館は、芸術は爆発だ!でおなじみの岡本太郎が84歳で亡くなるまで生活していた場所に建てられています。アトリエも兼ねていた地で、あの太陽の塔もここで生まれたのだそうです。

当時のまま残されたアトリエもあり、面影に触れる事ができます。見渡す限りカラフルな館内はなんと写真撮影もOK。素敵な写真が撮れる事間違い無しです!入場料もおとな620円とリーズナブルなので、お財布にも優しいですね。

名称 岡本太郎記念館
住所 東京都港区南青山6-1-19
営業時間 10:00~18:00
サイト http://www.taro-okamoto.or.jp/

3. Aoyama Flower Market TEA HOUSE

「Aoyama Flower Market TEA HOUSE」は表参道と青山通りの交差点にあります。おしゃれな百貨店などに入っている青山フラワーマーケットが手がけるカフェで、花屋さんに隣接しています。

View this post on Instagram

@pink_mi_25がシェアした投稿

温室をイメージした店内にはところ狭しと花が飾られており、テーブルの上も美しく彩られています。さらにメニューも、まるでフラワーアレンジメントのような華やかさで写真映えもばっちり。女子旅でぜひ立ち寄りたいスポットですね!

名称 Aoyama Flower Market TEA HOUSE
住所 東京都港区南青山5-1-2
営業時間 11:00~20:00(日・祝は11:00~19:00)
サイト http://www.afm-teahouse.com/aoyama

4. 秩父宮ラグビー場

青山一丁目駅から徒歩で約10分の「秩父宮ラグビー場」は、新宿・渋谷・赤坂・六本木の真ん中にあり、各地から徒歩でも30分程度という抜群の立地。ラグビーの国際試合や日本選手権などに利用されています。

歴史のある「秩父宮ラグビー場」は「東の秩父宮、西の花園」とも言われていて、ラグビーの聖地となっています。主要な試合がたくさん行われているので、観光の際に訪れておくと後日テレビで見た時に思い出話に花が咲きそうですね。

名称 秩父宮ラグビー場
住所 東京都港区北青山2-8-35
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://www.jpnsport.go.jp/chichibunomiya/home/tabid/36/Default.aspx

5. TEPIA先端技術館

「TEPIA先端技術館」は、外苑前駅から徒歩4分のところにあります。この技術館には様々な分野の最新の技術が集められていて、実際に間近で見たり、動かしたりして体感する事ができます。入場料は無料です。

他にもTEPIA先端技術館では可愛いロボットなど様々なロボットが展示されており、ほかにもロボットプログラミング教室や、3Dプリンタの体験ができる教室も開催されています。予約が必要ですが、スカイツリーの建築秘話が見られるシアターもあり、観光が更に楽しくなりそうですね。

名称 TEPIA先端技術館
住所 東京都港区北青山2-8-44
営業時間 10:00~18:00 (土日祝日は10:00~17:00)
サイト http://www.tepia.jp/

6. 大松稲荷神社

おしゃれなブランドショップなどが立ち並ぶなか、ぱっと目をひくのが「大松稲荷神社」。小さい神社ではありますが目立つ場所にあるので、足を止める外国人観光客も多いようです。

この神社ができた年代は不明との事ですが、昔この地に巨松があったことから大松稲荷と名付けられたそうです。ドラマにもなった、向田邦子さんの「父の詫び状」にも登場しています。都会の雑踏に疲れてきたら、ここで心を落ち着かせみたら良いかもしれませんね。

名称 大松稲荷神社
住所 東京都港区南青山5-1-7
サイト https://tesshow.jp/minato/shrine_saoyama_omatsu.html

7. 梅窓院

外苑前駅を出てすぐ、青山のど真ん中に「梅窓院」はあります。徳川家ゆかりの歴史ある寺院で、1643年に建立されてから、現代まで受け継がれています。寺院に入る道は左右が竹林になっており、都会という事を忘れさせてくれます。

本堂はかなり近代的なデザイン。また、最近集める方の多い御朱印もいただけます。御朱印の受付所も21時まで開いているので、ゆっくり伺えることでしょう。御朱印巡りをしている方は旅の記念にもなりそうです。

名称 長青山 寶樹寺 梅窓院
住所 東京都港区南青山2-26-38
サイト http://www.baisouin.or.jp/

8. ふくい南青山291

「ふくい南青山291」は福井県のアンテナショップで、表参道駅から歩いて5分の場所にあります。福井県のご当地グルメや工芸品などが販売されています。福井県は都道府県別の幸福度ランキングで全国1位と言われているそうです!

1階には、福井県の老舗旅館が運営しているレストラン「ふくい、望洋楼」があり、福井の食材を使ったコース料理が食べられます。そのほか観光情報コーナーや企画展示コーナーもあり、次の旅行は福井に行きたくなってしまいそうですね。

名称 ふくい南青山291
住所 東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山内
営業時間 11:00~19:00
サイト https://fukui.291ma.jp/

9. 青山公園

東京メトロ乃木坂駅から徒歩7分の場所にある、都会のオアシス。「青山公園」は、広大な土地いっぱいに自然があり、小さいこどものいる家族も、まったりデートをしたいカップルにもオススメの場所です。

View this post on Instagram

@yoshi7787がシェアした投稿

ドイツフェスティバルなどイベントが開催される事があります。また、桜の名所でもあるので、春になると花見もできます。近くには六本木ヒルズもあるので、観光中にのんびりタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

名称 青山公園
住所 東京都港区南青山2-32-2
サイト https://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsu/koen/akasaka/08.html

10. 骨董通り

「骨董通り」は表参道駅を出てすぐ。正式には「南町通り」で、「骨董通り」の愛称は太平洋戦争後、通り沿いに根津美術館などがあるこの通りに骨董品店が集まるようになったからと言われています。その名残なのか、現在も骨董品店がいくつか残っています。

おしゃれなブティックやレストラン、カフェが立ち並んでいます。賑やかな街並みですが表参道よりは人通りが穏やかで、比較的落ち着いて散策する事ができそうです。土日は混み合いますので、平日に訪れることをおすすめします。

名称 骨董通り
住所 東京都港区南青山

青山一丁目駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 青山ツインタワー

青山一丁目駅周辺でおすすめのスポット。駅直結の「青山ツインタワー」は、家族連れはもちろん一人でも入りやすいお店まで、様々な飲食店が入っています。そのほか銀行や薬局、病院まで入っているので、困った時はここを訪れると良いでしょう。

ラーメンから定食、おしゃれなカフェまで、バラエティ豊かな飲食店が揃っています。迷ったらとりあえず青山ツインタワーに行っておけばお目当てのグルメが見つかりそうですね。

名称 青山ツインタワー
住所 東京都港区南青山1丁目1−1 新青山ビル
営業時間 各店舗による
サイト http://www.aoyama-twin.com/

2. 青葉公園

「青葉公園」は青山一丁目駅から徒歩3分程度のところにあります。ブランコ・砂場・ジャングルジムなど、定番の遊具が一通り揃っているので、小さな子供を遊ばせるのにはぴったりと言えるでしょう。

また、青山一丁目駅の周りは美味しいグルメで溢れているので、テイクアウトしてほっと息をつく場としての利用もオススメ。都会での移動に疲れたら、自然に癒されながら美味しいものを食べてみるとリラックスできることでしょう。

名称 青葉公園
住所 東京都港区南青山1-4-4
サイト https://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsu/koen/akasaka/07.html

3. SHARE GREEN MINAMI AOYAMA

「SHARE GREEN MINAMI AOYAMA」は青山一丁目駅から徒歩6分。都会の中という事を忘れそうなほど、ゆったりとした敷地いっぱいに芝生が広がっています。その中にパステルカラーのおしゃれな建物が建っています。

敷地内には「Little Darling Coffee Roasters」という、倉庫をリノベーションしたおしゃれなカフェがあったり、自然の中で仕事などができるワークスペースもあります。新しくておしゃれなライフスタイルを覗き見てみてはいかがでしょうか。

名称 SHARE GREEN MINAMI AOYAMA
住所 東京都港区南青山1-12-32
営業時間 8:00~20:00
サイト https://share-green.com/

4. Honda ウエルカムプラザ青山

青山一丁目駅の5番出口を出ると目の前にあるのが「Honda ウエルカムプラザ青山」。Honda ウエルカムプラザ青山はHonda本社ビル1階にあるショールームで、様々な製品の展示がされています。

珍しい車やバイク、モータースポーツのものなど、色々な展示があります。こどもの日には、イベントなど催し物が行われる事もあるので、タイミングがあえばぜひ参加してみてくださいね!最新情報は公式サイトをチェックしてください。

名称 Honda ウエルカムプラザ青山
住所 東京都港区南青山2-1-1 Honda青山ビル1階
営業時間 10:00~18:00
サイト http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/

5. スパゲティ 麦小家

青山一丁目駅から徒歩3分、モチモチの生パスタが味わえる「スパゲティ麦小家」。味付けは日本人の舌に合う味付けにしているそうです。昔ながらの製法で作られる、国産のパスタが使われています。

パスタに合わせてワインもあり、グラス・デキャンタ・ボトルが用意されているので、飲みたい量によって選べるのも嬉しいポイント。ついつい飲みすぎてしまうほど相性抜群の品々。飲みすぎないように気をつけてくださいね。

名称 スパゲティ 麦小家
住所 東京都港区南青山2-11-14 青山コシビルB1階
営業時間 11:00~22:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13045236/

青山でおすすめの穴場スポット5選

1. にこにこパーク

「にこにこパーク」は子供向けで人気の施設。遊具がたくさんあるので、旅行中にちょっと子供を遊ばせてあげたい時にオススメ。人気施設ですが、平日は比較的空いているそうです。

芝生には可愛いRODYが置いてあり、子供が乗って遊んでいるところを写真に収めるのもオススメです!InstagramにはカラフルなRODYと笑顔溢れる子供達の写真がたくさんUPされていました。

名称 にこにこパーク
住所 東京都港区北青山1-7-5
営業時間 10:00~17:00(10月~3月/10:00~16:30)
サイト http://www.meijijingugaien.jp/walk/park/

2. T-PLACE (南青山郵船ビル)

「T-PLACE (南青山郵船ビル) 」は、東京メトロ銀座線表参道駅から2分、表参道の裏通りにあり、静かで隠れ家的な雰囲気が人気のスポット。煉瓦色の建物がとてもおしゃれで目をひきます。

おしゃれなブティック、カフェ、美容室と、洗練された大人の憩いの場となっています。晴れの日の夕方の景観が特に良く、建物の煉瓦色と夕焼けがあいまって素敵な空間を演出してくれます。平日は空いているのでオススメ。

名称 T-PLACE (南青山郵船ビル)
住所 東京都港区南青山5-5-25
営業時間 記載無し
サイト https://www.yfk.co.jp/bukken/shogyo/detail/58

3. 南青山サンタキアラ教会

「南青山サンタキアラ教会」は、表参道駅からすぐ。基本的には結婚式場なので入りにくい場合もあるかと思いますが、外から見た時の入り口のアーチだけでも美しく写真映えします。緑豊かで自然がいっぱいなので、とっても癒されます。

更に、教会のすぐそばには「TOKYO Whisky Library」があります。ここは神田沙也加さんと村田充さんの結婚お披露目パーティが行われた場所なんです!隠れ家的な雰囲気がとっても素敵ですね。

名称 南青山サンタキアラ教会
住所 東京都港区南青山5-5-24
営業時間 12:00~20:00(土日祝は9:00~20:00)
サイト https://www.santa-chiara.jp/

4. 秋山庄太郎写真芸術館

「秋山庄太郎写真芸術館」は表参道駅から徒歩7分。青山の閑静な雰囲気に溶け込んでいるためか、一見美術館とは気づきにくいかもしれません。女性や花をテーマにした作品を数多く残した写真家、秋山庄太郎のアトリエを改装した美術館。

「秋山庄太郎写真芸術館」の3Fには「a-cafe」というカフェがあります。作品を見て足が疲れたら、ほっと一息つけますね。かなりの穴場なので、ゆっくりとした時間を過ごせそうです。

名称 秋山庄太郎写真芸術館
住所 東京都港区南青山4-18-9
営業時間 11:00〜16:30(土日のみ営業)
サイト http://akiyama-shotaro.com/

5. TOTOギャラリー ・ 間

青山一丁目駅から徒歩7分。知る人ぞ知る、おしゃれ空間「TOTOギャラリー ・ 間」は、TOTOが運営する建築やデザインのギャラリー。定期的に期間限定の展示も行われていて、何度も訪れたくなる場所です。なんと入場料は無料です。

フォトジェニックな作品もたくさん展示されています。丁寧な暮らし、憧れますよね。洗練された展示・感度の高い人達が集まる場なので、色々なヒントが隠れているかもしれません。おうちに帰ったら思い出してみてくださいね。

名称 TOTOギャラリー ・ 間
住所 東京都港区南青山1-24-3 TOTO乃木坂ビル3F
営業時間 11:00 〜 18:00
サイト http://www.toto.co.jp/gallerma/

おしゃれスポット青山、一度は行ってみたいですよね!

都内青山。おしゃれというイメージはありながらも、案外詳しくは知らなかったりしますよね。近くに住んでいる人でも、知らないスポットがたくさんあったのでは無いでしょうか。土日に混む街なので、できれば平日の訪問がオススメです!これを機に、旅行や散策に出かけてみてはいかがでしょうか。

特集

2019/06/07朝の時間を旅する -明け方の浅草寺-

2019/02/22泊まる、ふたりだけの世界【伊東】 ー宿泊体験記vol.2ー ふたり木もれ陽

人気記事