最終更新日時 2019/04/27

都心からのアクセスも抜群な「大宮」。高層ビルが多く立ち並んでおり、都会の印象が強いことでしょう。そのため、自然が溢れ、長い歴史があるということはあまり知られていません。今回は都会から自然溢れる場所まで、幅広くご紹介いたします。

大宮でおすすめの定番スポット10選

1. 武蔵一宮 氷川神社

「武蔵一宮 氷川神社」は、大宮駅東口から徒歩15分ほどでアクセスが出来る神社です。観光客のほかにも、地元の方々からも愛される場所です。全国の氷川神社の総本山であり、約2400年間大宮の地を守ってきたと言う長い歴史があります。

こちらの神社のおすすめポイントは、「神池」です。こちらは、ある専門家から、神龍がいると言われるほどの強力なパワースポットです。気分が落ち込んでいる方や、自然の力を感じたい方には是非お勧めしたいスポットです。是非訪れてみてください!

名称 武蔵一宮 氷川神社
住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
営業時間 3〜4月 9〜10月 5:30〜17:30
5〜8月5:00〜18:00
1〜2月11〜12月 6:00 〜17:00
サイト http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp

2. 鉄道博物館

「鉄道博物館」は、大宮駅の北側に作られた、鉄道専門の博物館です。大宮駅からは、ニューシャトルで一駅乗車した、鉄道博物館駅を利用するのが便利です。館内には、主に東日本地域で走行していた車両たちが展示されており、見物や乗車が出来ます。

おすすめのポイントは、鉄道博物館新館です。2018年7月に新たにオープンしたエリアで、主に新幹線車両が展示されています。最新列車E5系も展示されており、普段は中々乗ることの出来ない席「グランクラス」を体験することができ、大変おすすめです。電車を気軽に体験できるおすすめのスポットです。

名称 鉄道博物館
住所 埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
営業時間 10:00〜18:00
サイト http://www.railway-museum.jp

3. おふろcafe utatane

「おふろcafe utatane」は、大宮駅北側にある、お風呂とカフェが一体化した休憩スポットです。最寄り駅は、ニューシャトルの鉄道博物館駅です。近年SNSやインターネットで話題の施設で、お風呂とそのあと休憩をするスペースが充実した施設です。

こちらの施設のおすすめの利用法は、「休憩スペース」を存分に活用することです。マンガやボードゲームなどが完備されており、カップルや家族で遊びに行った際も、1日中楽しむことができます。さらに、本物の暖炉もあるため、ほっと一息つくことも可能です。お風呂と最上級のリラックスを体験しに出かけましょう。

名称 おふろcafe utatane
住所 埼玉県さいたま市北区大成町4丁目179−3
営業時間 10:00〜翌9:00
サイト https://ofurocafe-utatane.com

4. 埼玉県立歴史と民俗の博物館

「埼玉県立歴史と民俗の博物館」は、大宮区の東側に位置する博物館です。東武アーバンパークラインの「大宮公園駅」からのアクセスが便利です。埼玉県の歴史や文化についての展示を行っており、自分が生まれる遥か昔からのさいたまのことを知ることができます。

おすすめポイントは、「ゆめ・体験ひろば」です。それぞれ時代ごとに着用されてきた衣装を実際に着る体験ができたり、浮世絵を実際に書くことができます。昔からの伝統と文化を体験しに行きましょう。

名称 埼玉県立歴史と民俗の博物館
住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4-219
営業時間 9:00 ~16:30
サイト http://www.saitama-rekimin.spec.ed.jp

5. 大宮盆栽村

「大宮盆栽村」は、東武アーバンパークラインの「大宮公園駅」から徒歩4分ほどの場所にある、大小さまざまな盆栽が並べられた一帯のことを言います。盆栽が趣味の人はもとより、盆栽に関してあまり詳しくない人でも楽しめるスポットです。

こちらの盆栽村の魅力を最大限に楽しむことができるのが、5月に行われる「大盆栽まつり」です。実際に盆栽を購入したり、美しい盆栽を間近に見れたりと、盆栽の魅力にどっぷりと浸かれる一日になります。今まで体験しなかった扉を開けに行きましょう!

名称 大宮盆栽村
住所 埼玉県さいたま市北区盆栽町
サイト http://www.bonsai-art-museum.jp/ja/about/omiya/

6. 大宮盆栽美術館

「大宮盆栽美術館」は、日本に初めてで来た本格的な盆栽の美術館です。実物の盆栽だけでなく、盆栽に関する資料であったり、浮世絵が飾られています。音声ガイドも充実しているので、外国人でも楽しむことが出来ます。

こちらの美術館のおすすめは、やはり美しい盆栽の数々です。秋の紅葉を意識した盆栽や、春の新緑を意識したものまで。一つの場所で、四季折々の感動を味わえます。館内もゆったりとした時間が流れているので、リラックスを求めて出かけてみてはいかがでしょうか。

名称 大宮盆栽美術館
住所 埼玉県さいたま市北区土呂町2-24-3
営業時間 3月~10月 9:00〜16:30
11月~2月 9:00〜16;00
サイト http://www.bonsai-art-museum.jp/ja/

7. 大宮公園

「大宮公園」は、大宮の繁華街の東に広がる35ヘクタールもの大きな公園。大宮駅より、徒歩20分でアクセスが可能です。桜など、様々な木々が植えられており、四季を問わず自然を楽しめるスポットとして、市民の憩いの場です。

大宮公園のおすすめポイントは、「夜の散策」。春から秋にかけての時期は、公園が夜19時まで開いているので、春は夜風を楽しみ、夏は涼しさを感じながら、そして秋には夜長の暗闇の中をゆったりと散策が出来ます。おすすめです。是非訪れてみてください!

名称 大宮公園
住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目
営業時間 4~9月 8:30 〜19:00
10~3月 8:30 〜17:30
サイト https://www.pref.saitama.lg.jp/omiya-park/

8. 大宮第二公園

「大宮第二公園」は、先ほど紹介した大宮公園に隣接する公園。大宮駅から徒歩30分、大宮公園駅からは、徒歩20分ほどでアクセス可能。どちらかと言えば、地元の人向けの穴場的なスポットとして知られています。

大宮第二公園のおすすめポイントは、2月、3月に咲き誇る梅です。約520本と言う大ボリュームの梅で、白と赤のコントラストが非常に美しいです。この時期以外でも、多目的広場では自然に触れることができます。ゆったりと過ごせるおすすめの公園です。

名称 大宮第二公園
住所 埼玉県さいたま市大宮区寿能町2丁目
営業時間 4〜9月 8:00〜19:00
10〜3月 8:00〜17:30
サイト https://www.omiya2-3.com

9. 大宮公園小動物園

「大宮公園小動物園」は、大宮公園の中にある小さな動物園。大宮駅や東武アーバンパークラインの東大宮駅からアクセスが可能。小さいながらも、動物の種類はかなり豊富で、カピバラやフラミンゴなどの動物が展示されています。

動物の中でもおすすめのものは、「ブナハイエナ」と「ツキノワグマ」。どちらも肉食の動物が故に、歩く姿などが非常に迫力があり、見応え抜群。これらの動物を無料で楽しめるのも、嬉しいですね。お子様などと是非訪れてみてください!

名称 大宮公園小動物園
住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目
営業時間 10:00 〜16:00
サイト http://www.parks.or.jp/omiyazoo/

10. 大宮第三公園

「大宮第三公園」は、大宮公園と第二公園に隣接した公園。2001年に出来た比較的新しい公園。アクセスは、大宮駅や大宮公園駅から可能です。非常に緑豊かな公園で、遊歩道も整備されており散策にぴったりですね。

こちらの大宮第三公園のおすすめポイントは、「みぬまの沼」と言われる場所。沼の上にウッドデッキが通されていて、繁茂する植物たちを間近に眺めることができます。また、冬になると一面氷が張り、幻想的な風景を見ることもできます。是非訪れてみてください!

名称 大宮第三公園
住所 埼玉県さいたま市大宮区堀の内町2丁目
営業時間 4〜9月 8:00〜19:00 10〜3月 8:00〜17:30
サイト https://www.omiya2-3.com

大宮駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 土器の館

「土器の館」は、大宮駅の東口から、歩いて20分ほどの位置にある博物館です。縄文時代や石器時代に製造された土器や、さいたま市内の歴史や旧跡、遺跡に埋蔵されていた文化財の展示を行っている施設です。

こちら、土器の館のおすすめポイントは、実際に発掘された土器や石器を触ることができる点です。歴史を見て感じるだけでなく、質感を直接触れることもできます。また、教科書には乗っていないさいたま市の歴史をピンポイントで知ることができます。歴史を味わいに是非行きましょう。

名称 土器の館
住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-305-4
営業時間 9:00〜16:00

2. NACK5スタジアム大宮

「NACK5スタジアム大宮」は、大宮駅から徒歩25分ほどの位置にあるサッカースタジアム。Jリーグの大宮アルディージャのホームスタジアムであり、チームカラーと同じ、オレンジ色に染まった座席が特徴的なスタジアムです。

サッカースタジアムですので、サッカー観戦がおすすめなのですが、そこでやはり欲しくなるのが食べ物。おすすめは、「そうからあげ」です。からあげグランプリでは4年連続で金賞に輝き、B級グルメランキングでも上位常連のからあげです。からあげとビール片手にサッカーを楽しみましょう!

名称 NACK5スタジアム大宮
住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-320-52
サイト http://stadium.nack5.co.jp

3. カオマンガイキッチン 大宮

「カオマンガイキッチン 大宮」は、大宮駅構内のエキュート大宮の中にある、タイ料理店です。改札から出ずに、駅構内で本格的なタイ料理が楽しめることで有名。大宮駅を訪れたら是非訪れてほしいスポットです。

一番のおすすめメニューは、お店の名前でもある「カオマンガイ」。エスニックな味付けのタイ米に、蒸し鶏が付いた一品。タイ風の味付けのタレをつけて食べるのですが、これがピリ辛で非常におすすめです。

名称 カオマンガイキッチン 大宮
住所 埼玉県さいたま市大宮区錦町630 エキュート大宮
営業時間 7:00~22:30(L.O.22:00) 朝メニュー 7:00~10:00
サイト https://mangotree.jp/shop/mangotree-kitchen/ecute-omiya

4. 石川家

大宮駅の東口から徒歩5分くらいの位置に「石川家」さんはあります。濃いスープとほうれん草が付け合わせてあり、ご飯と一緒に食べることで有名。いわゆる、家系ラーメンと言われる豚骨醤油ラーメンのお店で、全国に根強いファンを持つラーメンとして知られています。

一番のおすすめは、「チャーシューメン」。大きなチャーシューが4枚も入っており、非常に食べ応えがあります。チャーシューは、脂身もありトロトロ。ごはんにも合います。おすすめの一品を是非、召し上がりに行ってみてください。

名称 石川家
住所 埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目85
営業時間 月〜木11:00~翌2:30(L.O.翌2:00)
金・土11:00~翌4:00(L.O.翌3:30)
日・祝11:00~23:30(L.O.23:00)
サイト http://ra-ishikawaya.sakura.ne.jp

5. ソニックシティビル

「ソニックシティビル」は、大宮駅の西口から、徒歩3分ほどの位置にある多目的ホールを備えたビル。コンサートなどの催し物や、埼玉の特産品の買い物、さらにはレストランでの食事などが楽しめるスポットです。

こちらのソニックシティビルのおすすめポイントは、「天空のジパング」というレストラン。こちらは、もともと展望台だった場所をレストランに改装したもので、夜景などの眺望が抜群。

名称 ソニックシティビル
住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5
サイト https://www.sonic-city.or.jp

大宮でおすすめの穴場スポット5選

1. 漫画会館

「漫画会館」は、東武アーバンパークラインの大宮公園駅から徒歩5分でアクセスが可能な、漫画専門の美術館。1960年代に近代風刺漫画を生み出した漫画家、北沢楽天氏の住居跡に作られました。入場料が無料なので、気軽に入場可能です。

こちら、漫画会館の見どころは、北沢氏が実際にアトリエとして利用していた「保存画質」。こちらには、氏が実際に使っていた画材であったり、日用品も残されているので、当時のマンガ家の生活をリアルに知ることができます。

名称 漫画会館
住所 埼玉県さいたま市北区盆栽町150
営業時間 9:00~16:30

2. さいたま市立博物館

「さいたま市立博物館」は、さいたま市の民族や歴史、資料などが展示されている博物館。大宮駅の東口から徒歩で15分ほどの位置にあります。展示の他にも、さまざまな体験講座や古文書講座なども、用意されています。

さいたま市立博物館のおすすめポイントは、やはり「体験コーナー」。懐かしい昭和のおもちゃである、紙ふうせんや、けん玉などのおもちゃで遊ぶことができます。お子さんやお孫さんと、幼少時を思い出し、遊ぶことができるので一緒にお出かけてしてみませんか?

名称 さいたま市立博物館
住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-1-2
営業時間 9:00~16:30
サイト https://www.city.saitama.jp/004/005/004/005/008/index.html

3. さいたま市宇宙劇場

「さいたま市宇宙劇場」は、大宮駅のすぐ西側にあり、徒歩5分ほどでアクセス可能なプラネタリウム施設。大人610円、子ども300円のリーズナブルさが魅力的。大宮という都会の中で、気軽に宇宙空間を楽しむことができます。

さいたま市宇宙劇場のおすすめポイントは、さまざまなプログラムが多く用意されている点。特に子ども向けのプログラムが多いのがポイント。人気アニメキャラクターとのコラボレーションが行われるときもあるので、お子さんが宇宙に興味を持つきっかけになるかもしれませんね。

名称 さいたま市宇宙劇場
住所 埼玉県さいたま市大宮区錦町682-2
営業時間 9:00~21:00
サイト http://www.ucyugekijo.jp

4. なつかし家

「なつかし家」は、大宮駅の東口にある居酒屋。駅からは、徒歩5分ほどでアクセスが可能。店内は懐かしい昭和の雰囲気に包まれており、ちゃぶ台などで飲めるという点や、昭和を感じさせるポスターが人気です。

なつかし家のおすすめポイントは、「オリジナルカクテル」。なんとカクテルの名前に、往年の名曲の名前が付けられています。「ルージュの伝言」「桃色吐息」「浪漫飛行」など。すべてがカラフルなので、お気に入りの曲を探しに出かけてみましょう。

名称 なつかし家
住所 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-71
営業時間 ランチ11:30〜14:30 ディナー17:00〜23:30

5. 伯爵邸

View this post on Instagram

@r1i1i1がシェアした投稿

「伯爵邸」は、大宮駅の東口から徒歩5分の位置にある喫茶店です。こちらの喫茶店は、24時間営業と言うのが特徴的です。飲み会の後や、終電を逃した際にも入れる嬉しい喫茶店であり、オムライスやナポリタンなど、さまざまな洋食を食べることができます。

こちらの伯爵邸のおすすめのメニューは、「ナポリタン」。非常にリーズナブルな価格で、かなりのボリューム。1人分の注文で2人分の量がこんもりと盛られております。終電を逃した際に、お腹が空いたときにはかなり嬉しいですね。

名称 伯爵邸
住所 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-46

文化や自然や都市の風、すべてを楽しめる大宮。

大宮のまちを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。大宮の周辺には、ライブやサッカーを楽しめるスポットから、大宮公園などの自然を楽しめるスポットまでバラエティー豊かな場所が多くありました。今回紹介したスポット以外にも、大宮の街は賑やかなところなので、歩きまわって散策をすれば、ディープなスポットを発見できるかもしれません。皆さんも是非、バラエティー豊かなまち、大宮を訪れてみてください!

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事