最終更新日時 2019/10/21

都内でも屈指のおしゃれな恵比寿周辺。お隣の渋谷に比べ、比較的落ち着いた大人の雰囲気が漂います。そんな恵比寿周辺の定番観光スポットから穴場スポットまで、デートや待ち合わせにぴったりの駅周辺のカフェなど、恵比寿のおすすめ観光スポット20選をご紹介します。

恵比寿

画像素材|PIXTA

東京都渋谷区にあり、ハイブランドが揃う高級店やおしゃれなレストランなど様々な施設が名を連ねている街「恵比寿」。
若者からお年寄りまで幅広い年齢の方々が訪れています。
また、恵比寿ガーデンプレイスなどの複合型施設もあるのでショッピングや映画鑑賞などで週末は多くの人々で賑わっています。

恵比寿でおすすめの定番スポット10選

1. 東京都写真美術館

恵比寿の名所「東京都写真美術館」。1995年に、日本で初めての写真と映像に関する総合的な美術館として開館しました。作品の展示や企画展のほかにも、映画の上映や、写真・映像に関する書籍が集まる図書室、グッズを販売するショップなども併設されています。

写真展はもちろん、映画の上映やイベントでは様々なアートと触れ合うことができます。館内に併設されたカフェ「MAISON ICHI」では、北海道産小麦と天然酵母を使ったパンやキッシュが人気です。落ち着いた雰囲気の店内で、感想を話し合ったり、余韻に浸る贅沢な時間が過ごしてみてはいかがでしょう。

名称 東京都写真美術館
住所 東京都目黒区三田1-13-3
営業時間 10:00~18:00(木・金は20:00まで)
サイト https://topmuseum.jp/

2. ヱビスビール記念館

恵比寿ガーデンプレイス内にある「ヱビスビール記念館」では、ビールを作る工程や今に至るまでの歴史を知るツアーが開催されています。ギャラリーを自由に見ることのできる無料見学や、ガイドによる詳しい説明つきのガイドツアーは、大人を中心に外国人にも人気です。

お手頃なお値段でビールが楽しめるテイスティングサロンでは、ヱビスビールをはじめ、ヱビスプレミアムブラック、琥珀ヱビス、ヱビスを使ったカクテルなど、様々な種類のアルコールが試飲できます。出来上がる工程を見学した後のビールは、いつもよりおいしく感じること間違いなしです。

名称 ヱビスビール記念館
住所 東京都渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内
営業時間 11:00~19:00(ツアー最終回 平日17:10 土日祝17:30)
サイト http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/index.html

3. 恵比寿横丁

昭和の時代に栄えた「山下ショッピングセンター」の跡地に、多くの居酒屋やスナックが集まった「恵比寿横丁」。恵比寿の居酒屋やバーというと敷居が高いイメージですが、恵比寿横丁では優しく温かい恵比寿の人々との交流が楽しめます。

恵比寿横丁の特徴は、お店が隣接していること。隣に座っている客との距離も近く、その場で仲良くなることも。一人でも気軽に立ち寄ることのできるフレンドリーな雰囲気が、人々を引き付ける魅力の一つ。また、恵比寿横丁は屋根付きの横丁なので、雨が降っていてもはしご酒が楽しめます。

名称 恵比寿横丁
おすすめポイント 個性的な飲食店が多い!
住所 東京都渋谷区恵比寿1-7-4
サイト http://www.ebisu-yokocho.com/top.html

【関連記事】
活気あふれるお店がいっぱい!恵比寿横丁でおすすめの居酒屋14選!

4. 猿田彦珈琲 恵比寿本店

新宿や渋谷に店舗を展開する「猿田彦珈琲」。恵比寿には、本店のほかにも「別館豆屋」、「アトレ恵比寿ウエストサイドストア」の3店舗を構えています。CMで名前を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。店内では、こだわりのスペシャルティコーヒーを手軽に楽しむことができます。

ハンドドリップコーヒーだけでなく、ドリップコーヒーも豆を選んで楽しむことができる猿田彦珈琲。季節限定のドリンクメニューや、子供向けのメニューも豊富。恵比寿散策の際、一息つくのにぴったりのお店です。コーヒーの良い香りに包まれながら、ゆったりとしたひと時を過ごしてみてはいかがでしょう。

名称 猿田彦珈琲 恵比寿本店
住所 東京都渋谷区恵比寿1-6-6
営業時間 平日 8:00~24:30 休日 10:00~24:30
サイト https://sarutahiko.co/

5. 山種美術館

山崎種二が個人で集めたコレクションをもとに、1966年日本初の日本画専門美術館として、日本橋兜町に開館した「山種美術館」。恵比寿に移転した現在、日本画家や日本の四季をテーマとした展覧会が開催されています。

ミュージアムショップでは、日本画に描かれる四季や自然をモチーフとしたグッズが販売され、作品を見た余韻に浸りながらお買い物を楽しむことができます。併設された「Cafe 椿」では、展覧会のテーマをもとにした老舗和菓子店の和菓子が人気です。山種美術館では、都会の喧騒を忘れさせるひと時が過ごせます。

名称 山種美術館
住所 東京都渋谷区広尾3-12-36
営業時間 10:00~17:00
サイト http://www.yamatane-museum.jp/

6. アトレ恵比寿

恵比寿駅に直結した商業施設「アトレ恵比寿」。周辺の渋谷や原宿よりも比較的人が少なく、ゆっくりとお買い物を楽しむことができます。本館と西館に分かれており、大人の雰囲気のファッションブランドや雑貨店が揃っています。

アトレ恵比寿西館の8階にある「シロノニワ」では、世界各国を旅するプラントハンター西畠清順氏がプロデュースした、「アトレ空中花園」を眺めながら食事が楽しめます。緑に囲まれたロケーションはロマンチックな雰囲気を演出し、デートにもおすすめです。

名称 アトレ恵比寿
住所 アトレ恵比寿本館 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿西館 東京都渋谷区恵比寿南1-6-1
サイト https://www.atre.co.jp/store/ebisu

7. 恵比寿ガーデンシネマ

2015年にリニューアルオープンした「恵比寿ガーデンシネマ」。映画作品はもちろん、演劇やミュージカルなどの上映も行い、今までにない映画館として生まれ変わりました。周囲を気にせず映画を楽しめるプライベートシートでは、贅沢な時間を過ごすことができます。

併設された「&Cafe」では、有名店とコラボしたドリンクやフードメニューが豊富です。また、上映されている作品は、見終わった後に考えさせられるものが多く、デートではもちろん、一人で思いにふけるのもおすすめ。いつもとは一味違った楽しみ方ができる、大人の映画館です。

名称 恵比寿ガーデンシネマ
住所 東京都渋谷区恵比寿4-20-2 恵比寿ガーデンプレイス内
サイト https://www.unitedcinemas.jp/yebisu/index.html

8. アメリカ橋公園

恵比寿ガーデンプレイスの開発に伴い、整備された「アメリカ橋公園」。近くにある恵比寿南橋はアメリカ橋の相性で親しまれ、この公園の名前の由来です。おしゃれな恵比寿の街並みに溶け込む、落ち着いた雰囲気が広がります。

公園内には遊具等はなく、恵比寿散策の際に一息ついたり、犬の散歩などに利用され、親しまれているアメリカ橋公園。この公園のシンボルともいえる「星のアンサンブル」は、アメリカ国旗をイメージし、夜には星の装飾が美しく輝きます。ロマンチックな雰囲気は、デートにもぴったりです。

名称 アメリカ橋公園
住所 東京都渋谷区恵比寿4-20-55

9. 恵比寿神社

「恵比寿」という地名と関わりの深い「恵比寿神社」。かつて恵比寿にはサッポロビールの前身となる「日本麦酒醸造会社」があり、恵比寿麦酒と命名したビールを販売しました。ビール出荷用の駅が置かれるようになり、この周辺は恵比寿と呼ばれるようになりました。

当時は駅前にあった恵比寿神社ですが、戦後の区画整理によって現在の位置に遷座。恵比寿神社の総本山「西宮神社」から恵比寿神を勧請し、今の恵比寿神社となりました。小さな神社ですが、今でも参拝客が途絶えることはありません。周辺散策の際は、ぜひ立ち寄りたい恵比寿の歴史を感じるスポットです。

名称 恵比寿神社
住所 東京都渋谷区恵比寿西1-11

10. 恵比寿ガーデンプレイスタワー

View this post on Instagram

@4646gohaがシェアした投稿

恵比寿を代表する「恵比寿ガーデンプレイス」。その中でも「恵比寿ガーデンプレイスタワー」38階と39階のレストラン街では、美しい風景を眺めながら、和食やイタリアン、中華など、贅沢な食事が楽しめます。

レストラン街には展望スペースが設置されており、眼下には渋谷・新宿方面のビル群が広がります。特に夜景は美しく、ひときわ輝く東京タワーや東京スカイツリーは見逃せません。その光景は、恵比寿一のデートスポットと言えるでしょう。

名称 恵比寿ガーデンプレイスタワー
おすすめポイント 冬のイルミネーション!
住所 東京都渋谷区恵比寿4-20 恵比寿ガーデンプレイスタワー38・39階
サイト https://gardenplace.jp/

【関連記事】
何度でも訪れてみたくなる恵比寿のとびきりのデートスポット19選

11. 3cafe

2015年にオープンした、恵比寿駅から徒歩7分のカフェ「3cafe」。恵比寿ビール坂に面した、気づかなければ通り過ぎてしまうほどの穴場のこのカフェ。落ち着く店内では、ネルドリップコーヒーや手作りのスイーツが楽しめます。

ネルドリップコーヒーのほかにも、女性に嬉しいメニューも豊富。ビタミン豊富なスムージーや、濃厚な自家製チョコブラウニー、ルー不使用のカレードリアなど、フードメニューも豊富です。隠れ家風の3cafeで、ほっと一息つく、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

名称 3cafe
住所 東京都渋谷区恵比寿4-23-12 3階
営業時間 水~金 11:30~19:00 土日 11:30~18:00
サイト http://3cafe.ebisu.jp/

【関連記事】
恵比寿で楽しめる気分がぐーんと上がるふわふわパンケーキ13選

12. 3×3 DINING LOUNGE

恵比寿駅から徒歩3分、デートにぴったりの「3×3 DINING LOUNGE」。外に看板が掲げられておらず、まさに穴場のレストランといえるでしょう。ベッド個室は、人目を気にするカップルも仲が深まること間違いなしです。

ベッド個室のほかにも、ブラックレザーのソファ席も完備。店内は暗めの照明で、素敵なムードを演出してくれます。人気メニューの「ウニのクリームスパゲッティーニ」や、誕生日にぴったりのコースなど、料理も絶品。素敵な雰囲気の3×3 DINING LOUNGEは、デートのみでなく、プロポーズにもおすすめです。

名称 3×3 DINING LOUNGE
おすすめポイント ゆったりできるベッド個室
住所 東京都渋谷区恵比寿南2-3-2 Tナカムラビル3階
営業時間 月~金 祝前日 18:00~翌3:00 
土 17:00~翌3:00 日 17:00~翌1:00

ここに行けば間違いなし!恵比寿駅周辺でおすすめの厳選居酒屋19選!

13. ウェスティンガーデン

ウェスティンホテル東京で2013年にオープンした「ウェスティンガーデン」。世界的な景観アーティスト石原和幸氏とコラボレーションした庭園で、ホテル宿泊者以外でも無料で入ることができます。初夏から秋にかけての季節限定となりますが、四季の移ろいを感じる自然豊かな風景が広がっています。

ウェスティンガーデンには、クロアゲハや昆虫、トカゲなども生息しています。タイミングが合えば、まれにやってくるフクロウとも遭遇することができるかもしれません。ここで育ったミントは、ホテル1階のバーのモヒートに使用されています。バーからの眺めも美しく、夜にはライトアップもされ一味違った雰囲気に。恵比寿でのデートにもぴったりです。

名称 ウェスティンガーデン
おすすめポイント 自然が溢れるデートにおすすめの空間
住所 東京都目黒区三田1-4-1
営業時間 9:00~日没

【関連記事】
おしゃれな街、恵比寿で発見した昔ながらの喫茶店やカフェおすすめ10選!

14. 恵比寿東公園

渋谷川沿いにある「恵比寿東公園」は、真っ赤なタコの遊具が特徴的で、「タコ公園」の相性で親しまれています。タコの遊具は滑り台で、上に上る部分は階段ではなく吸盤の本格的な造り。夕方や休日には、子供連れ賑わいを見せます。

タコの滑り台のほかにも、ブランコや鉄棒なども設置されています。芝生の広場では、自由に走り回ることもできますし、転んでも安全です。春には公園内の桜のお花見、夏には水遊び、秋には紅葉など、季節の移ろいを感じながら、家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょう。

名称 恵比寿東公園
住所 東京都渋谷区恵比寿1-2-16

15. 三田丘の上公園

恵比寿ガーデンプレイスからもほど近い、丘の上にある「三田丘の上公園」。桜の名所としても知られ、満開の時期にはビル風に吹かれた花吹雪が楽しめます。傍の坂を上がると、「東京都写真美術館」に続くので、春の恵比寿散策にもぴったりです。

View this post on Instagram

@sachi_az530がシェアした投稿

滑り台やブランコなど、遊具も設置されている三田丘の上公園。夏には、じゃぶじゃぶ池に水が張られ、多くの子供連れで賑わいます。他の公園に比べてもスペースが広いため、自由に遊ぶことができます。夏の水遊びは子供が喜ぶこと間違いなしです。

名称 三田丘の上公園
住所 東京都目黒区三田1-4-6

恵比寿駅周辺でおすすめのスポット5選

1. マーサーカフェダンロ

恵比寿駅から徒歩3分と、アクセス抜群の「マーサーカフェダンロ」。都内に店舗を構える「マーサーカフェ」が、冬をモチーフとして開いたお店です。一年中火が灯された暖炉を囲みながら食事を楽しむことができます。

大人気のサラダビュッフェをはじめ、ランチメニューはリーズナブルなお値段。ディナーも恵比寿の駅前とは思えないほどお手頃なお値段で、贅沢な料理が楽しめます。冬には恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションなど、デートにぴったりのイベントも開催される恵比寿。大切な人と、ぬくもりを感じる店内で特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

名称 マーサーカフェダンロ
おすすめポイント 高級食材を使ったフランス料理
住所 東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 ABCMAMIES2階
営業時間 平日11:30~15:30 土日祝11:30~17:00 
平日17:30~24:00 金土祝前日17:30~翌2:00
サイト http://mercer-cafe-danro.com/index.html

【関連記事】
お洒落な街「恵比寿」でデートにおすすめのカフェ19選

2. やまのひつじ

2017年にオープンした、薬膳と米粉を使ったメニューが人気の「やまのひつじ」。国際薬膳調理師が作る、素材にこだわった体に優しい食事は女性にも大人気。怖がりだけど人懐っこい看板犬のこむぎが、訪れる人々を癒してくれます。

一日20食限定の「季節のおそうざいプレート」や、旬の野菜をたっぷり使った「季節のやさいプレート」は、特に人気のメニュー。小麦粉と白砂糖を使わない自家製のスイーツは、健康が気になる女性にもおすすめ。恵比寿を巡る女子旅には外せないお店です。

名称 やまのひつじ
おすすめポイント 薬膳のプロが作る絶品料理
住所 東京都渋谷区恵比寿西1-26-2
営業時間 11:30~17:00
サイト http://hitsuzi.chagasi.com/index.html

【関連記事】
個室でゆったり!恵比寿で個室ディナーを楽しめるお店おすすめ20選

3. INARI TEA

2018年にオープンした「INARI TEA」。日本茶を愛する元映画バイヤーと、福岡県の「山科茶舗」の日本茶鑑定士がプロデュースした最新のお店です。九州の様々な個性的なお茶を楽しむ、普段のティータイムとは一味違った時間が過ごせます。

煎茶や棒ほうじ茶、屋久島の紅茶、福岡・八女の抹茶など、九州の本格的なお茶を味わうことのできるINARI TEA。このほかにも、抹茶ソーダなどアレンジをしたメニューも豊富です。お茶を使ったスイーツや、17時以降には抹茶やほうじ茶のカクテルも提供され、新しいお茶の味わい方を発見することができますよ。

名称 INARI TEA
おすすめポイント お茶を使った本格スイーツ
住所 東京都渋谷区恵比寿1-5-2
営業時間 日~金 8:00~14:00 土 12:00~24:00
サイト https://www.inari-tea.jp/

【関連記事】
女子会やデートにも利用したい!恵比寿でおすすめのランチ20選

4. ガストロノミー ジョエル・ロブション

恵比寿ガーデンプレイス内でも、ひときわ目を引く石造りの建物。「ガストロノミー ジョエル・ロブション」は、ミシュランガイド東京2019にて、最高評価の三ツ星に12年連続で選ばれています。高級食材をふんだんに使った、贅沢なフレンチが楽しめます。

シャンパンゴールドと黒を基調とした店内は、ここぞという時のデートにぴったり。18,000円からのランチや、45,000円のコースなど、様々なシーンに合わせて利用できます。10歳未満子供は利用できませんが、個室の「ジョエル・ロブション サロン」の利用が可能です。こだわりのガストロノミー ジョエル・ロブションで、贅沢なひと時を過ごしてみてはいかがでしょう。

名称 ガストロノミー ジョエル・ロブション
住所 東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス内
営業時間 ランチ 土日祝12:00~16:00(14:00L.O.) 
ディナー 18:00~24:00(21:00L.O.)
サイト https://www.robuchon.jp/joelrobuchon

5. 茶和

敷居が高いと感じる人も多い恵比寿での食事。しかし、恵比寿駅から徒歩1分と好立地の「茶和」では、とってもお手頃なお値段でおいしい食事が楽しめます。日替わりメニューや、サイドメニューなども豊富で、リピーターも多いのだとか。

日替わりメニューはとっても魅力的です。「鶏ももから揚げWソース」、「豚肉の味噌漬焼きと揚げ棒餃子」など、メニューを見るだけでもお腹が空くラインナップ。プチスープがついて700円と、お財布に嬉しいお値段。また、ごはんをお豆腐に変えることもできるので、恵比寿を散策する女子旅にもおすすめです。

名称 茶和
住所 東京都渋谷区恵比寿1-9-5 EBISUマルトビル1階
営業時間 11:00~23:00
サイト http://www.chawa.tokyo/index.html

【関連記事】
恵比寿でおいしい餃子が食べたくなった時におすすめの餃子14選

おしゃれな街恵比寿で大人も子供も楽しむ時間を

恵比寿でおすすめしたい観光スポット20選をご紹介しました。日本のアートから現代の芸術作品、ビールの歴史や地名の由来、デートで外せないレストランや、隠れ家風のおしゃれなカフェなど、恵比寿には魅力あるスポットがたくさん。大人が楽しめるスポットだけでなく、桜の名所やかわいい遊具のある公園など、子供連れでも楽しめるスポットも豊富です。おしゃれな街恵比寿で、いつもとは違うちょっとディープな時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

【関連記事はこちら】
▷東京にきたら、ここはおさえたい!おすすめの観光スポット50選
▷実は観光にもおすすめ!池袋で楽しめる観光スポット10選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事