最終更新日時 2019/05/08

木更津には有名な海ほたるから東京湾を見渡せる太田山公園まで、魅力溢れるスポットがたくさんあります!
今回は、木更津に来たら絶対に行っておきたい定番スポットから行く価値ありの穴場スポットまで。心からおすすめできる木更津の観光スポット20選をご紹介します。

木更津でおすすめの定番スポット10選

1. 海ほたる

「海ほたる」は、海の上にあるパーキングエリア。レストランやお土産処など、様々なお店が立ち並ぶ人気のスポットです。こちらの360度見渡すことができる展望エリアからは、木更津やスカイツリーを見渡すことができます。こちらでは、安く木更津のご当地グルメを食べることができます。

昼間も綺麗な景色を眺めることができますが、こちらのスポットのおすすめ時間帯は夜!キラキラと光る高層ビル群や船の明かりがロマンチックです。夜になると、デートにオススメのスポットに様変わりしますよ。子供が遊ぶことができるエリアも完備されています。

名称 海ほたる
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたる
サイト https://www.umihotaru.com

2. 三井アウトレットパーク 木更津

「三井アウトレットパーク 木更津」は、248店舗が立ち並ぶ日本屈指のアウトレット施設。こちらのアウトレットにしかない店舗も多く出展されているので、ぜひチェックしてみてください。雨の日でも安心して、お買い物をすることができますよ!

こちらのアウトレットは、フードコートのレベルが高いと大人気。常に2〜3時間の行列ができるほど人気のある、松戸富田製麺や歴史のある浅草今半の味をお店の味そのまま楽しむことができます。本店は行列ができるお店がほとんどなので、気軽に食べることができるこちらのフードコートは穴場のスポット。フードコートだけでの利用も可能ですので、ぜひドライブのついでに立ち寄ってみてはいかがですか?

名称 三井アウトレットパーク
住所 千葉県木更津市金田東3-1-1
営業時間 9:30〜21:00
サイト https://mitsui-shopping-park.com/mop/kisarazu/

3. 中の島公園

「中の島公園」は、日本で一番高い遊歩道である中の島大橋を眺めることができる人気の公園。木更津キャッツアイで撮影地として使われたことで、一躍有名となりました。

4月〜5月の季節には、潮干狩りをすることもできます。コインロッカーやシャワーも備え付けられているので、安心して潮干狩りが楽しめますよ!たくさんあさりを獲ることのできると有名なスポット。お子様と訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 中の島公園
住所 千葉県木更津市中の島
サイト https://www.city.kisarazu.lg.jp/shokai/shisetsu/kouen/1000843.html

4. 木更津 かんらんしゃパーク キラサピア

「木更津 かんらんしゃパーク キラサピア」は、三井アウトレットパークの隣にある人気の施設。東京湾を見渡すことのできる大観覧車は、子供だけでなくカップルや女性にも大人気!女子旅でもオススメのスポットです。

敷地はそこまで広くはありませんが、回転ブランコやジェットコースターなど十分楽しむことのできるアトラクションが勢ぞろいしています。アウトレットの買い物帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 木更津 かんらんしゃパーク キラサピア
住所 千葉県木更津市金田東2-10-1
営業時間 10:00〜18:00
サイト http://kisarapia.com/

5. 太田山公園

「太田山公園」は、木更津駅近くにある自然豊かな歴史ある公園。春には桜が、夏には新緑の草木を楽しむことができます。癒しのスポットとして、観光客だけでなく地元住民にも愛されている公園です。

こちらの公園にの敷地内には、旧安西家住宅があります。江戸時代中期に建てられた建物で、木更津市の指定文化財として登録されています。こちらのスポットは小高い丘にあるので、木更津市内を一望することができますよ!

名称 太田山公園
住所 千葉県木更津市太田2-16
サイト http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/8456

6. 木更津市郷土博物館 金のすず

「木更津市郷土博物館 金のすず」は、太田山公園の敷地内にある数多くの作品を展示している博物館。金鈴塚古墳から発掘された遺跡などが展示されており、木更津が辿ってきた歴史を学ぶことができます。

こちらのスポットでは、日本国内では金鈴塚古墳しか発掘されていない金を使用した鈴が展示されています。出土した全てのものは重要文化財に登録されており、歴史的にも価値が高い品々です。静かな雰囲気で、ゆったりと見学することがでいますよ。一人旅にオススメのスポットです。

名称 木更津市郷土博物館 金のすず
住所 千葉県木更津市太田2-16-2
営業時間 9:00〜17:00
サイト https://www.city.kisarazu.lg.jp/shokai/rekishi/hakubutsukan/1002106.html

7. うまくたの路

「うまくたの路」には、春は菜の花、秋はコスモスが咲き乱れる人気の観光スポット。地元の人々により丁寧に管理されたこちらの路は、散策などにぴったり。周囲は自然に囲まれており、四季折々の豊かな草木を観察することができますよ!

ハイキングコースの中にあるスポットですが近くまで車で行くことができるので、子供連れの家族や足腰に不安がある方でも安心。近くには、木更津で初めてできた道の駅もあります。昔ながらの木更津の姿を見たい方はこちらを訪れてみてください。

名称 うまくたの路
住所 千葉県木更津市真里地先
サイト http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/8429/

8. きみさらずタワー

「きさらずタワー」は、太田山公園の中にある展望台。こちらの展望台からは、東京や木更津を眺めることができます。東京湾に浮かぶ海ほたるは、声が出ないほどの美しさ。デートなどにご利用してもいいかもしれません。

こちらのタワーは夜に行くのがオススメ!木更津の優しい夜景や東京湾を隔てた都心のきらびやかな街並みを見ることができます。こちらのスポットは、木更津駅にほど近い場所に位置しているので、電車で観光することもできますよ!

名称 きさらずタワー
住所 千葉県木更津市太田2-16

9. 證誠寺

「證誠寺」は、木更津駅からほど近い場所にある浄土真宗本願寺派のお寺。「しょうじょうじのたぬきばやし」の童謡のモデルとなったスポット。こちらのお寺には、たぬきばやしに関する伝説が残っており、歴史ある場所です。

こちらのお寺には、いたるところに可愛らしいタヌキの置物が置いてあります。子供なども楽しめること間違いなし!たぬきばやし伝説の名残を探しながら境内を散策してみるとより楽しめることでしょう。

名称 證誠寺
住所 千葉県木更津市富士見2-9-30
サイト https://www.shojoji.net

10. 木更津 うまくたの里

「うまくたの里」は、木更津で唯一の道の駅。地元で採れた野菜や名産品が約2000点以上販売されており、休日は観光客で賑わう最新の観光スポットです。あさりせんべいなど、ここでしか食べることのできないグルメもあります!

こちらの道の駅には、おしゃれな「&TREE」という人気のレストランがあり、地元で採れた野菜や海産物を使用した食事を提供しています。また、ランチタイムには、限定メニューなども用意されています。他にも「万葉の里」では、そばやうどんが食べられますよ。

名称 木更津 うまくたの里
住所 千葉県木更津市下郡1369-1
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://chiba-kisarazu.com

木更津駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 八剱八幡神社

「八剱八幡神社」は、源頼朝にゆかりがある神社。地元の人にも愛されています。昔、こちらの神社がある一帯を八剱の里と呼んでいたことから、その名がつきました。厳粛な雰囲気が流れる古き良き神社です。

こちらの神社は、古事記にも記載されているほど長い歴史があります。源頼朝が直接植えたとされたソテツの木や、徳川家康が寄進した銅像などがあります。木更津でも有数のパワースポットとして人気。女子旅などで立ち寄ってみてはいかがですか?

名称 八剱八幡神社
住所 千葉県木更津市富士見1-6-15
サイト http://www.yaturugi.net

2. 光明寺

「光明寺」は、木更津駅の西口を出てすぐの場所にあるお寺。1335年に創立した歴史あるこちらは、日蓮宗のお寺です。またテレビにも紹介されたこともある由緒正しき寺院で、多くの外国人観光客も訪れています。

本堂の前には、樹齢400年を超える黒松があります。両手を伸ばしても届かないほど、大きな黒松は鶴が舞っているような姿に見えることから「舞鶴の松」と呼ばれています。また、歌舞伎「与話情浮名横櫛」という話のモデルにもなった人物のお墓もあり、外国人に人気のスポットです。

名称 光明寺
住所 千葉県木更津市中央1-3-5
サイト https://temple.nichiren.or.jp/1021096-komyoji/

3. 木更津海岸

「木更津海岸」は、木更津でも人気の潮干狩りができる海岸。潮干狩りの期間中は、アサリのお味噌汁の配布や金・銀のハマグリを探すゲームなど様々なイベントが開催されています。

こちらのスポットは、駐車場が無料。そのため、車でも気軽に行くことができます。また、駅からのアクセスも抜群です。中の島公園が隣接しているので、潮干狩り帰りに広場で遊んで行くこともできますよ!

名称 木更津海岸
住所 千葉県木更津市中の島
サイト http://www.jf-kisarazu.jp

4. まーくんのぱすた小家

「まーくんのぱすた」は、木更津で採れた野菜を使った料理を提供する地元で人気のレストラン。夫婦で経営されており、温かく居心地のいい雰囲気です。こちらで使用しているパスタは、生パスタ!モチモチで歯ごたえのあるパスタは評判なので、県外から来る常連さんも多いのです。

こちらのおすすめメニューは、ミソクリームパスタ。濃厚なクリームが味噌を優しく包み込み、深みのある味わいです。海鮮系のレストランが多い木更津で、貴重な美味しいパスタを食べることができるお店。ランチ時には、大変込み合いますので、早めにいくことをお勧めします。

名称 まーくんのぱすた小家
住所 千葉県木更津市矢那3936-1
営業時間 11:00〜15:00

5. 潮騒

View this post on Instagram

@mr_asyuryuがシェアした投稿

木更津で取れた新鮮な海鮮を楽しむことができる、「潮騒」。こちらは、ホテル銀河の中にあり割烹料理を提供するお店です。個室も完備されているので、お子様連れでも安心してお食事を楽しむことができますよ!

海鮮丼や定食など、様々な海鮮料理が用意されています。木更津で、夜11時まで営業している数少ないお店。遅くまで営業しているので、観光スポットからの帰りに立ち寄ることもできますよ!木更津キャッツアイ撮影時に使用されていたホテルで、出演者陣のサインも展示されています。

名称 潮騒
住所 千葉県木更津市新田3-1-24 ホテル銀河 1F
営業時間 11:00~23:00
サイト http://www.hotel-ginga.co.jp/restaurant.htm

木更津でおすすめの穴場スポット5選

1. 高蔵寺

「高倉寺」は、日本では珍しい本堂が高倉式で建てられたお寺。本堂は文化財にも登録されています。こちらの庭園には、仏教の教えが散りばめられた菩提苑があります。綺麗に整備された庭園なので、歩いているだけでも楽しいですよ!

こちらのお寺の人気施設は、観音浄土巡り。実際に本堂の床下に入り、展示されている写し百体観音を巡ることで来世観光をすることができるいうもの。体験型のお寺のような魅力的な施設が数多くあるこちらのスポット。パワースポットとしても有名で、女子旅にもおすすめです。

名称 高蔵寺
住所 千葉県木更津市矢那1245
サイト http://takakurakannon.com

2. 江川海岸

木更津の潮干狩りスポットの名所として有名である、「江川海岸」。日本のウユニ塩湖とも呼ばれるほど、綺麗な景色を見ることができる海岸です。日本とは思えない幻想的な写真を撮ることができると、写真家に人気のスポット。

こちらの海岸には、水平線へとまっすぐ伸びる電柱があります。海と電線というなかなか見たことのない組み合わせが人気を呼び、人気の観光スポットになりました。綺麗に反射する景色は、潮の満ち欠けによって変化するので、1年中楽しめます。

名称 江川海岸
住所 千葉県木更津市久津間
サイト http://www.egawa-gyokyou.or.jp/index.html?underlayer=1

3. 森田屋 本店

「森田屋」は、創業100年を超える長い歴史のあるお食事処。戦前よりつぎたして大切に使用している、出汁で作られたつゆで食べるそばは絶品。店内は、昭和を感じさせるレトロな雰囲気。気取ることなく、お食事本来を楽しめることでしょう。

こちらのお店のおすすめメニューは、カレー。昔ながらの家庭のカレーを食べることができます。蕎麦の次に注文が多いほどの人気商品なのです。大振りのカツが乗ったカツカレーもあるので、たくさん食べたい方にぜひ食べていただきたいです。

名称 森田屋 本店
住所 千葉県木更津市中央1-6-8
営業時間 11:00〜19:00

4. 石狩 お食事処

「石狩」は、海鮮料理を楽しめるお食事処。マグロ料理が豊富にあり、お刺身の盛り合わせもありますよ!九州より直接取り寄せている馬刺しは、木更津きっての美味しさです。 

こちらのお店は、カレーうどんや納豆チャーハンなどのバラエティーに富んだメニューが豊富。どのメニューを頼んでもハズレがないと評判です。地元の方も太鼓判を押すこちらのお店は、幅広い年齢層が食べられるほどメニューが揃っていますよ!

名称 石狩 お食事処
住所 千葉県木更津市畑沢南2-36-7
営業時間 18:00〜23:00

5. 農業公園ぽんぽこ村

「農業公園ぽんぽこ村」は、気軽に農業体験がてきる人気のスポット。旬の野菜を収穫し、その野菜を食べることができます。日本の食文化を学ぶことができるとあって、外国人観光客も多く訪れる施設です。

スーパーでしか見たことのない野菜が、どのように育っているのかを貴重な体験をすることができます。農薬を使用せずに育てた野菜は、野菜嫌いなお子様も食べることができると評判。野菜嫌いの子供にはぜひ食べていただきたいです。

名称 農業公園ぽんぽこ村
住所 千葉県木更津市牛袋野506
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://www.ponpokomura.jp

魅力溢れる、木更津を心ゆくまで楽しんで

いかがでしたか?木更津は、アウトレットだけでなく、潮干狩りや歴史ある神社が多くある素敵なスポットです。また、海ほたるなどの人気スポットは夏休みや休日になると大変込み合います。少し都心から離れているからこそ、見れる綺麗な夜景は絶景。ぜひ、次の休みに木更津に行ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】
▷千葉で一度は訪れたい!おすすめの観光スポット20選
▷千葉に行ったら必ず訪れたい!千葉県内のオススメグルメ 20選

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事