最終更新日時2019/09/11

木更津には有名な海ほたるから東京湾を見渡せる太田山公園まで、魅力溢れるスポットがたくさんあります!
今回は、木更津に来たら絶対に行っておきたい定番スポットから行く価値ありの穴場スポットまで。心からおすすめできる木更津の観光スポットをご紹介します。

木更津でおすすめの定番・穴場スポット30選

1. 海ほたる

「海ほたる」は、海の上にあるパーキングエリア。レストランやお土産処など、様々なお店が立ち並ぶ人気のスポットです。こちらの360度見渡すことができる展望エリアからは、木更津やスカイツリーを見渡すことができます。こちらでは、安く木更津のご当地グルメを食べることができます。

昼間も綺麗な景色を眺めることができますが、こちらのスポットのおすすめ時間帯は夜!キラキラと光る高層ビル群や船の明かりがロマンチックです。夜になると、デートにオススメのスポットに様変わりしますよ。子供が遊ぶことができるエリアも完備されています。

名称 海ほたる
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたる
サイト https://www.umihotaru.com

2. 三井アウトレットパーク 木更津

「三井アウトレットパーク 木更津」は、248店舗が立ち並ぶ日本屈指のアウトレット施設。こちらのアウトレットにしかない店舗も多く出展されているので、ぜひチェックしてみてください。雨の日でも安心して、お買い物をすることができますよ!

こちらのアウトレットは、フードコートのレベルが高いと大人気。常に2〜3時間の行列ができるほど人気のある、松戸富田製麺や歴史のある浅草今半の味をお店の味そのまま楽しむことができます。本店は行列ができるお店がほとんどなので、気軽に食べることができるこちらのフードコートは穴場のスポット。フードコートだけでの利用も可能ですので、ぜひドライブのついでに立ち寄ってみてはいかがですか?

名称 三井アウトレットパーク
住所 千葉県木更津市金田東3-1-1
営業時間 9:30〜21:00
サイト https://mitsui-shopping-park.com/mop/kisarazu/

3. 中の島公園

「中の島公園」は、日本で一番高い遊歩道である中の島大橋を眺めることができる人気の公園。木更津キャッツアイで撮影地として使われたことで、一躍有名となりました。

4月〜5月の季節には、潮干狩りをすることもできます。コインロッカーやシャワーも備え付けられているので、安心して潮干狩りが楽しめますよ!たくさんあさりを獲ることのできると有名なスポット。お子様と訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 中の島公園
住所 千葉県木更津市中の島
サイト https://www.city.kisarazu.lg.jp/shokai/shisetsu/kouen/1000843.html

4. 木更津 かんらんしゃパーク キラサピア

「木更津 かんらんしゃパーク キラサピア」は、三井アウトレットパークの隣にある人気の施設。東京湾を見渡すことのできる大観覧車は、子供だけでなくカップルや女性にも大人気!女子旅でもオススメのスポットです。

敷地はそこまで広くはありませんが、回転ブランコやジェットコースターなど十分楽しむことのできるアトラクションが勢ぞろいしています。アウトレットの買い物帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 木更津 かんらんしゃパーク キラサピア
住所 千葉県木更津市金田東2-10-1
営業時間 10:00〜18:00
サイト http://kisarapia.com/

5. 太田山公園

「太田山公園」は、木更津駅近くにある自然豊かな歴史ある公園。春には桜が、夏には新緑の草木を楽しむことができます。癒しのスポットとして、観光客だけでなく地元住民にも愛されている公園です。

こちらの公園にの敷地内には、旧安西家住宅があります。江戸時代中期に建てられた建物で、木更津市の指定文化財として登録されています。こちらのスポットは小高い丘にあるので、木更津市内を一望することができますよ!

名称 太田山公園
住所 千葉県木更津市太田2-16
サイト http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/8456

6. 木更津市郷土博物館 金のすず

「木更津市郷土博物館 金のすず」は、太田山公園の敷地内にある数多くの作品を展示している博物館。金鈴塚古墳から発掘された遺跡などが展示されており、木更津が辿ってきた歴史を学ぶことができます。

こちらのスポットでは、日本国内では金鈴塚古墳しか発掘されていない金を使用した鈴が展示されています。出土した全てのものは重要文化財に登録されており、歴史的にも価値が高い品々です。静かな雰囲気で、ゆったりと見学することがでいますよ。一人旅にオススメのスポットです。

名称 木更津市郷土博物館 金のすず
住所 千葉県木更津市太田2-16-2
営業時間 9:00〜17:00
サイト https://www.city.kisarazu.lg.jp/shokai/rekishi/hakubutsukan/1002106.html

7. うまくたの路

「うまくたの路」には、春は菜の花、秋はコスモスが咲き乱れる人気の観光スポット。地元の人々により丁寧に管理されたこちらの路は、散策などにぴったり。周囲は自然に囲まれており、四季折々の豊かな草木を観察することができますよ!

ハイキングコースの中にあるスポットですが近くまで車で行くことができるので、子供連れの家族や足腰に不安がある方でも安心。近くには、木更津で初めてできた道の駅もあります。昔ながらの木更津の姿を見たい方はこちらを訪れてみてください。

名称 うまくたの路
住所 千葉県木更津市真里地先
サイト http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/8429/

8. きみさらずタワー

「きさらずタワー」は、太田山公園の中にある展望台。こちらの展望台からは、東京や木更津を眺めることができます。東京湾に浮かぶ海ほたるは、声が出ないほどの美しさ。デートなどにご利用してもいいかもしれません。

こちらのタワーは夜に行くのがオススメ!木更津の優しい夜景や東京湾を隔てた都心のきらびやかな街並みを見ることができます。こちらのスポットは、木更津駅にほど近い場所に位置しているので、電車で観光することもできますよ!

名称 きさらずタワー
住所 千葉県木更津市太田2-16

9. 證誠寺

「證誠寺」は、木更津駅からほど近い場所にある浄土真宗本願寺派のお寺。「しょうじょうじのたぬきばやし」の童謡のモデルとなったスポット。こちらのお寺には、たぬきばやしに関する伝説が残っており、歴史ある場所です。

こちらのお寺には、いたるところに可愛らしいタヌキの置物が置いてあります。子供なども楽しめること間違いなし!たぬきばやし伝説の名残を探しながら境内を散策してみるとより楽しめることでしょう。

名称 證誠寺
住所 千葉県木更津市富士見2-9-30
サイト https://www.shojoji.net

10. 木更津 うまくたの里

「うまくたの里」は、木更津で唯一の道の駅。地元で採れた野菜や名産品が約2000点以上販売されており、休日は観光客で賑わう最新の観光スポットです。あさりせんべいなど、ここでしか食べることのできないグルメもあります!

こちらの道の駅には、おしゃれな「&TREE」という人気のレストランがあり、地元で採れた野菜や海産物を使用した食事を提供しています。また、ランチタイムには、限定メニューなども用意されています。他にも「万葉の里」では、そばやうどんが食べられますよ。

名称 木更津 うまくたの里
住所 千葉県木更津市下郡1369-1
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://chiba-kisarazu.com

11. 高蔵寺

「高倉寺」は、日本では珍しい本堂が高倉式で建てられたお寺。本堂は文化財にも登録されています。こちらの庭園には、仏教の教えが散りばめられた菩提苑があります。綺麗に整備された庭園なので、歩いているだけでも楽しいですよ!

こちらのお寺の人気施設は、観音浄土巡り。実際に本堂の床下に入り、展示されている写し百体観音を巡ることで来世観光をすることができるいうもの。体験型のお寺のような魅力的な施設が数多くあるこちらのスポット。パワースポットとしても有名で、女子旅にもおすすめです。

名称 高蔵寺
住所 千葉県木更津市矢那1245
サイト http://takakurakannon.com

12. 江川海岸

木更津の潮干狩りスポットの名所として有名である、「江川海岸」。日本のウユニ塩湖とも呼ばれるほど、綺麗な景色を見ることができる海岸です。日本とは思えない幻想的な写真を撮ることができると、写真家に人気のスポット。

こちらの海岸には、水平線へとまっすぐ伸びる電柱があります。海と電線というなかなか見たことのない組み合わせが人気を呼び、人気の観光スポットになりました。綺麗に反射する景色は、潮の満ち欠けによって変化するので、1年中楽しめます。

名称 江川海岸
住所 千葉県木更津市久津間
サイト http://www.egawa-gyokyou.or.jp/index.html?underlayer=1

13. 森田屋 本店

「森田屋」は、創業100年を超える長い歴史のあるお食事処。戦前よりつぎたして大切に使用している、出汁で作られたつゆで食べるそばは絶品。店内は、昭和を感じさせるレトロな雰囲気。気取ることなく、お食事本来を楽しめることでしょう。

こちらのお店のおすすめメニューは、カレー。昔ながらの家庭のカレーを食べることができます。蕎麦の次に注文が多いほどの人気商品なのです。大振りのカツが乗ったカツカレーもあるので、たくさん食べたい方にぜひ食べていただきたいです。

名称 森田屋 本店
住所 千葉県木更津市中央1-6-8
営業時間 11:00〜19:00

14. 石狩 お食事処

「石狩」は、海鮮料理を楽しめるお食事処。マグロ料理が豊富にあり、お刺身の盛り合わせもありますよ!九州より直接取り寄せている馬刺しは、木更津きっての美味しさです。 

こちらのお店は、カレーうどんや納豆チャーハンなどのバラエティーに富んだメニューが豊富。どのメニューを頼んでもハズレがないと評判です。地元の方も太鼓判を押すこちらのお店は、幅広い年齢層が食べられるほどメニューが揃っていますよ!

名称 石狩 お食事処
住所 千葉県木更津市畑沢南2-36-7
営業時間 18:00〜23:00

15. 農業公園ぽんぽこ村

「農業公園ぽんぽこ村」は、気軽に農業体験がてきる人気のスポット。旬の野菜を収穫し、その野菜を食べることができます。日本の食文化を学ぶことができるとあって、外国人観光客も多く訪れる施設です。

スーパーでしか見たことのない野菜が、どのように育っているのかを貴重な体験をすることができます。農薬を使用せずに育てた野菜は、野菜嫌いなお子様も食べることができると評判。野菜嫌いの子供にはぜひ食べていただきたいです。

名称 農業公園ぽんぽこ村
住所 千葉県木更津市牛袋野506
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://www.ponpokomura.jp

16. 木更津かんらんしゃパーク キサラピア

木更津でデートにおすすめのスポットといえば「木更津かんらんしゃ キサラピア」。パーク内でひと際目立っている大観覧車には、ペットゴンドラが1基設置してあるので、愛犬と一緒にデートを楽しめます。さらに、ライトアップされる夜間は、ロマンティックな雰囲気の中で東京湾の美しい景色を望めます。

そのほかにも、ジェットコースターや迷路など、様々なアトラクションがあるので、高いところが苦手な人も思いっきり楽しめるのが「木更津かんらんしゃパーク キサラピア」の魅力です。木更津の人気スポット「三井アウトレットパーク木更津」のすぐ近くなので、ショッピングの前後に訪れてはいかがでしょう。

名称 木更津かんらんしゃパーク キサラピア
住所 千葉県木更津市金田東2-10-1
営業時間 10:00~18:00
サイト http://kisarapia.com/

17. WILD BEACH SEASIDE GRANPING PARK

今、話題のグランピングデートを楽しみたいなら、「WILD BEACH SEASIDE GRANPING PARK」。「手軽に」「優雅に」「スタイリッシュ」がコンセプトで、敷地内にはホテルやグランピングテントなど、21のおしゃれなプランが用意されています。

東京から直行高速バスで、約45分。海を超えた2ヘクタールという、広大な敷地に広がるスタイリッシュな空間で、非日常の貴重な時間を過ごしてはいかがでしょう。デートはもちろん、女子会にもおすすめです。ぜひ、気心の知れた仲間や素敵な人と感動を共有してください。

名称 WILD BEACH SEASIDE GRANPING PARK
住所 千葉県木更津市金田東2-10-1
営業時間 10:00~23:00
サイト https://wildbeach.jp/kisarazu/plan/special/

18. 江川海岸

木更津の絶景スポットの一つに数えられるのが「江川海岸」。日本のウユニ塩湖とも呼ばれ海の彼方へ、電柱がどこまでも続いている景色がSNSにアップされ、幻想的だと評判。ずっと眺めていると、いつの間にか別世界に迷い込んでしまったような不思議な気分になってしまいますね。

実は、アサリの密漁を監視する小屋への電気供給のために建てられたもので、以前は、ほかの海岸でも見られた光景だとか。夕陽が水面にキラキラと輝き、徐々に空がオレンジ色に染められていく様子は、ロマンティックです。よそでは見られない、江川海岸の景色は、マジックアワーと呼ばれる夕陽が沈む頃と夜がおすすめです。

名称 江川海岸
住所 千葉県木更津市江川576-6
営業時間 24時間
サイト http://www.egawa-gyokyou.or.jp/shiohigari.html

19. 平野山高蔵寺

デートで木更津を訪れたら、縁結びや子授けにご利益があるといわれているパワースポット「平野山 高蔵寺」は外せないスポットの一つ。厳かな雰囲気が漂う高蔵寺は、6世紀に建立された由緒正しいお寺で、1528年に再建された後、現在に至るまで長い間、地元の人に親しまれています。

また、古くから変わらない姿の本堂は、その歴史的価値が認められ、国の文化財に指定されています。ぜひ、素敵な人と縁を結びたい方は、境内に設置されている約1mの「胎内くぐり福わ内」と呼ばれている「輪」をくぐってみてはいかがですか。「輪」をくぐると願いが成就すると言い伝えれていますよ。

名称 平野山高蔵寺
住所 千葉県木更津市矢那1245
営業時間 8:00~17:00
サイト http://takakurakannon.com/

20. 小櫃川

木更津の季節ごとの美しい景色を楽しみたいなら「小櫃川」。小櫃揠公園の前を流れる小櫃川は、桜の名所として有名で、桜が見頃を迎える頃には、川沿いの散策を楽しむたくさんの人々で賑わいます。また、地元の人の憩いの場として親しまれている芝生公園では、休日になるとお弁当を広げて、ピクニックを楽しんでいる姿もよく見られます。

さらに、近くの小櫃揠公園には、テニスコートや野球場だけでなく、遊歩道なども整備されているので、アクティブに過ごしたい方にもおすすめのスポットです。毎月、イベントも開催されています。ぜひ、大自然に囲まれた癒しの空間で、自分のスタイルにあう過ごし方を楽しんでください。

名称 小櫃川
住所 千葉県木更津市祇園358
営業時間 終日可能
サイト https://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/8454

21. ALOHA TERRACE KISARAZU

雨の日でも、建物に一歩足を踏み入れた瞬間、ハワイの雰囲気を満喫できるのが「ALOHA TERRACE KISARAZU」。まるで、ハワイのような南国風の木々が植えられた、おしゃれな敷地内には、ハワイアンジュエリー・ショップ、フルーツがたっぷりトッピングされたパンケーキを食べられるお店などが揃っています。

さらに、キッズスコーナーが完備されているので、雨の日の子供連れのお出かけにおすすめですよ。また、年間を通じて、ハワイアンイベントを開催しているので、近くのアウトレットでショッピングを楽しんだ後に、立ち寄って見てはいかがでしょう。雨の日でも、気分が上がること間違いなし!

名称 ALOHA TERRACE KISARAZU
住所 千葉県木更津市金田東1-48-6
営業時間 9:30~20:00
サイト https://www.aloha-terrace.jp/

22. デジキューBBQ CAFE

大切な人やファミリーで、バーベキューを楽しみたいときおすすめなのがで「デジキュBBQ CAFE」。ペットも一緒に過ごせるイオンモール木更津内にあり、手間暇がかかる事前準備や後片付けをしないで済む便利なところが人気です。

バーベキューの材料は、イオンモール内にある地元産の新鮮な野菜が揃う物産店やイオンスタイルで購入できます。さらに、うれしいのが豊富なラインナップが揃っているドリンクの飲み放題。テントや西洋風東屋のガゼボが常設しているので、急な雨に見舞われてもバーベキューを諦めることなく、最後まで楽しめます。

名称 デジキューBBQ CAFE
住所 千葉県木更津市築地1-4
営業時間 10:00~21:00
サイト https://digiq.jp/kisarazu/

23. 竜宮城スパ・ホテル三日月

天気を一切、気にすることなく楽しめるのが「竜宮城スパ・ホテル三日月」です。テーマパーク型の温泉施設なので、屋内に本格的な25mプールやウォータースライダーなど、様々なプールが設置されています。子供から大人まで思いっきり楽しめるところが絶大な支持を得ています。

プールで遊んだ後は、海を眺められる展望風呂にゆっくり浸かって、日頃の疲れを癒してはいかがでしょう。館内のお祭り広場では、お好み焼きや麺類などの軽食、レストランでは、バイキング形式で和食や中華料理を楽しめます。東京から車で50分、ロングドライブを楽しんだ後に、ぜひお立ち寄りください。

名称 竜宮城スパ・ホテル三日月
住所 千葉県木更津市北浜1
営業時間 チェックイン15:00,チェックアウト10:00
サイト http://www.mikazuki.co.jp/

24. 道の駅 うまくたの里

お天気に左右されることなく、木更津を訪れたら立ち寄りたい場所が「道の駅 うまくたの里」。木更津初の道の駅として、地元の人に大人気なのはもちろんですが、外国人観光客にもおすすめしたい、食の魅力が詰まった最新スポットです。

うまくたの里内では、木更津だけでなく千葉県内の特産品のラインナップが豊富です。その中でも、千葉の名産・落花生を使用したオリジナル・ピナーッツ菓子の量り売りがお土産におすすめです。木更津観光を楽しんだ後は、素敵なお土産を選んでください。

名称 道の駅 うまくたの里
住所 千葉県木更津市下郡1369-1
営業時間 9:00~17:00*カフェレストランは、11:00~17:00(L.O.16:00)
サイト http://chiba-kisarazu.com/

25. 海鮮茶屋活き活き亭

JR内房線木更津駅西口から徒歩約15の場所にある「海鮮茶屋活き活き亭」。木更津ならではの海鮮グルメを、思う存分味わいたい方におすすめのスポットです。鮮度抜群の魚介類を七輪で焼くスタイルは、自分好みの焼き加減で、海鮮を堪能できるところがうれしいポイントです。

雨の日でも、室内で七輪焼きが楽しめることで知られていますが、実は、新鮮な海鮮がたっぷりのった海鮮丼もランチタイムの人気メニューの一つです。雨の日に、どこに行こうか迷ったら、木更津の海の幸を味わって見てはいかがでしょう。

名称 海鮮茶屋活き活き亭
住所 千葉県木更津市富士見3-4-43
営業時間 昼の部11:00~L.O.14:00,夜の部17:00~L.O.19:00(閉店時間19:30),土日祝11:00~L.O.18:30(閉店時間19:00)
サイト https://www.kouseisuisan.co.jp/office/ikiikitei/

26. 海ほたるパーキングエリア

ドライブデートの王道コースが「海ほたるパーキングエリア」。日中、夜、雨の日など、どの時間帯に訪れても、素敵な時間を過ごせる人気スポットです。ドライブデートの途中で立ち寄ってランチを楽しんだり、美しい夜景を眺めながらのロマンティックなディナーもおすすめ。

さらに、お土産屋さんやアミューズメントコーナーも設置されているので、天気に恵まれなくても飽きることなく過ごせますよ。エリア内には、大切な人に想いを届ける幸せな鐘があるので、思い切って想いを告白してみてはいかがでしょう。

名称 海ほたるパーキングエリア
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたる
営業時間 24時間
サイト https://www.umihotaru.com/

27. 牛込海岸

新宿から車で約1時間「木更津金田インター」から約5分という、アクセスの良い場所にある「牛込海岸」。美しい景色だけでなく、潮干狩りのスポットとして広く知られています。何と、潮干狩りシーズンになると、毎年約5万人が訪れ、強運な人は、アサリだけでなく、レアなハマグリをGETできることもあるとか。

そんな牛込海岸が人気の理由は、潮干狩り場が駐車場のすぐそばにあり、駐車料金が無料で使えるところ。重たいアサリを楽々運べるところも、うれしいポイントです。場内には、休憩施設だけでなく、売店、食堂なども完備されていますよ。ちなみに、2kgまで1,800円です。

名称 牛込海岸
住所 千葉県木更津市牛込
営業時間 8:30~17:00
サイト http://www.jf-ushigome.or.jp/

28. 海鮮浜焼き 盤州-Ban-Zu-

木更津グルメを味わいたいときおすすめなのが「海鮮浜焼き 盤州-Ban-Zu-」。ドライブの途中で、新鮮な海の幸を気軽に楽しめるということで、いつもたくさんの人で賑わっています。何といっても、水産会社直営の魚介類専門店というところがトロングポイント。

贅沢にも、木更津で水揚げされた鮮度抜群の魚介類を、自分たちで網焼きして食べられます。訪れた人が必ず、注文するメニューが貝焼きです。鮮度にこだわっているだけに、水槽から運ばれてくる魚介類の数々は、どれもみな驚くほど新鮮です。また、キンメダイの開きやアサリフライなどのお土産も充実していますよ。

名称 海鮮浜焼き 盤州-Ban-Zu-
住所 千葉県木更津市畔戸1416
営業時間 11:00~20:00
サイト http://watasui.jp/banzu/

29. 武田川コスモスロード

ピンク色のコスモスの絶景が眺められる「武田川コスモスロード」。ドライブしながら立ち寄りたい、木更津の人気スポットです。新鮮な海産物の宝庫の木更津は、海が注目されがちですが、四季折々に異なる表情を見せる里山の風景も素敵ですよ。

ロード内には、約12kmのハイキングコースが設置されているので、コスモスのシーズンに散策を楽しんでみてはいかがでしょう。雨の日にも散策可能な「武田川コスモスロード」では、晴れの日の美しい景色とも一味違う、コスモスと雨が作り出す幻想的な風景を楽しめます。一面、ピンク色のコスモスに包まれながら、パワーチャージしてみてはいかがでしょう。

名称 武田川コスモスロード
住所 千葉県木更津市真里地先
営業時間 24時間見学自由
サイト http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/8429/

30. 孫の手くらぶ ブルーベリー園

木更津市内から車を15分という、まさかの場所にあるのが「孫の手くらぶ ブルーベリー園」です。市街地からわずかの時間で到着するブルーベリー園には、15品種、1,300本植えられています。ブルーベリー園は、周遊コースになっているので、同じ道を通らずにブルーベリーのつかみ取りを楽しめます。

孫の手くらぶ ブルーベリー園のおすすめポイントは、季節ごとの自然の風景を楽しめるところ。園内には、ブルーベリーだけでなく、栗・梅・椿に山茶花や桜などが植えられているので、春先にちょっとしたお花見スポットに大変身します。少し疲れたなと感じたら、車を走らさせてリフレッシュしてみてはいかがでしょう。

名称 孫の手くらぶ ブルーベリー園
住所 千葉県木更津市矢那3719
営業時間 9:30~16:00(入園受付は15:00まで)
サイト https://www.city.kisarazu.lg.jp/shokai/kanko/agri/1003030.html

木更津のアウトレットパークでおすすめのお店5選

1. クア・アイナ

南国のリゾートの雰囲気が漂う「クア・アイナ」。木更津とは思えない空間でいただけるのは、ボリューム満点のアメリカンサイズのハンバーガーやパンケーキです。ほかのショップでは見かけない、レジで注文と会計を済ませると、オーダーした料理が運ばれてくる独特のシステムがクアアイナスタイル。

数あるメニューの中で、不動の人気を誇るのが「アボカドバーガー」です。ボリューム満点なので、バンズが上下、別々の状態で運ばれてくるので、初めて来店する方は、少し驚いてしまうかも。溶岩席を敷き詰めたグリルで焼かれたプレミアムビーフのパティと、クリーミーなアボカドが絶妙にマッチしますよ。

名称 クア・アイナ
住所 千葉県木更津市金田東3-1-1三井アウトレットパーク木更津2200
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
サイト https://mitsui-shopping-park.com/mop/kisarazu/shop/800576.html

2. 日本橋天丼 金子半之助

木更津で江戸前の天丼を食べられるのが「日本橋 天丼 金子半之助」です。アウトレットパーク内の日本橋 天丼 金子半之助では、日本橋のお店とは具材の異なる天丼や上天丼を味わうことができます。看板メニューはもちろん「江戸前天丼」。

この投稿をInstagramで見る

カロリーオーバー

ᕼíԵօՏհí Kօվɑʍɑさん(@414_manzo)がシェアした投稿 –

ごはんが見えないくらい大きな穴子、エビ、イカと小柱のかき揚げ、しし唐、卵など、サクサクの衣に包まれた天ぷらが、贅沢に丼を埋め尽くしています。ガッツリ食べたい人には、たまらない逸品ですよ。また、「江戸前天丼」と比べてサイズが小さめの並天丼も、ごま油でカリッと揚げたエビなどの具材が、甘辛のタレと絶妙にマッチして絶品です。

名称 日本橋天丼 金子半之助
住所 千葉県木更津市中島398三井アウトレットパーク木更津
営業時間 10:30~21:00(L.O.20:30)
サイト https://mitsui-shopping-park.com/mop/kisarazu/shop/800670.html

3. THE NORTH FACE

三井アウトレットパーク木更津には、スタイリッシュでおしゃれなアウトドアブランドが勢ぞろいしています。数ある中でおすすめしたいブランドが「THE NORTH FACE」。メディアで取り上げられることの多く、冬の必須アイテム・ダウンの原型となった商品、世界初のドーム型テントなど、たくさんのヒット商品を誕生させたブランドです。

アウトドアではもちろんですが、タウン用としておしゃれに着こなせるので、幅広い層の世代に支持されています。また、三井アウトレットパーク木更津では、キッズ用も充実しているので、家族でお揃いのウェアに身を包み、アウトドアライフを満喫したい方にとって、押さえておきたいスポットですよ。

名称 THE NORTH FACE
住所 千葉県木更津市中島398三井アウトレットパーク木更津
営業時間 10:00~20:00
サイト https://mitsui-shopping-park.com/mop/kisarazu/shop/1145321.html

4. Cath Kidston

花柄プリントの小物などが人気のイギリスブランド「Cath Kidston」。三井アウトレットパーク木更津では、人気の小物や雑貨を、かなりお得な価格で購入できます。また、複数購入するとアウトレット価格から、さらに10%オフになるので、ファンにとってはたまらないスポット。ご自分用にはもちろん、Cath Kidston好きの方へのギフトを選びたいときにもおすすめ。

特に、防水加工がしっかりされたバックなどは、子供のレッスンバックとしても重宝します。アウトレットとはいえ、商品のラインナップはかなりのものですよ。広大な三井アウトレットパーク木更津内のCath Kidstonを訪れる際は、事前にショップの場所を、チェックしておくとスムーズに買い物ができます。

名称 Cath Kidston
住所 千葉県木更津市中島398三井アウトレットパーク木更津
営業時間 10:00~20:00
サイト https://mitsui-shopping-park.com/mop/kisarazu/shop/800545.html

5. BURDIGALA EXPRESS

広大な敷地を誇る、、三井アウトレットパーク木更津でのショッピングの途中、カフェとして利用したいのが「BURDIGARA EXPRESS」。都内・広尾に本店を構えている人気ベーカリー「BURDIGARA」がアウトレットパークに出店しています。パンの種類はもちろん、コーヒー、紅茶など、ドリンクも用意されているので、食事とは別で休憩したいときに便利なスポットです。

ライ麦を配合したハードタイプの「セーグルフリュイ」がおすすめ。少し酸味を感じるハードタイプのパンに、イチジク、オレンジなどのフルーツと、サクサクした食感がクセになる胡桃を、贅沢に詰め込んだ「セーグルフリュイ」は、苦みのあるコーヒーとの相性も抜群です。パン好きの人に、お土産としてプレゼントすると、喜ばれること間違いありませんよ。

名称 BURDIGALA EXPRESS
住所 千葉県木更津市中島398三井アウトレットパーク木更津
営業時間 10:00~21:00
サイト https://mitsui-shopping-park.com/mop/kisarazu/shop/800678.html

木更津駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 八剱八幡神社

「八剱八幡神社」は、源頼朝にゆかりがある神社。地元の人にも愛されています。昔、こちらの神社がある一帯を八剱の里と呼んでいたことから、その名がつきました。厳粛な雰囲気が流れる古き良き神社です。

こちらの神社は、古事記にも記載されているほど長い歴史があります。源頼朝が直接植えたとされたソテツの木や、徳川家康が寄進した銅像などがあります。木更津でも有数のパワースポットとして人気。女子旅などで立ち寄ってみてはいかがですか?

名称 八剱八幡神社
住所 千葉県木更津市富士見1-6-15
サイト http://www.yaturugi.net

2. 光明寺

「光明寺」は、木更津駅の西口を出てすぐの場所にあるお寺。1335年に創立した歴史あるこちらは、日蓮宗のお寺です。またテレビにも紹介されたこともある由緒正しき寺院で、多くの外国人観光客も訪れています。

本堂の前には、樹齢400年を超える黒松があります。両手を伸ばしても届かないほど、大きな黒松は鶴が舞っているような姿に見えることから「舞鶴の松」と呼ばれています。また、歌舞伎「与話情浮名横櫛」という話のモデルにもなった人物のお墓もあり、外国人に人気のスポットです。

名称 光明寺
住所 千葉県木更津市中央1-3-5
サイト https://temple.nichiren.or.jp/1021096-komyoji/

3. 木更津海岸

「木更津海岸」は、木更津でも人気の潮干狩りができる海岸。潮干狩りの期間中は、アサリのお味噌汁の配布や金・銀のハマグリを探すゲームなど様々なイベントが開催されています。

こちらのスポットは、駐車場が無料。そのため、車でも気軽に行くことができます。また、駅からのアクセスも抜群です。中の島公園が隣接しているので、潮干狩り帰りに広場で遊んで行くこともできますよ!

名称 木更津海岸
住所 千葉県木更津市中の島
サイト http://www.jf-kisarazu.jp

4. まーくんのぱすた小家

「まーくんのぱすた」は、木更津で採れた野菜を使った料理を提供する地元で人気のレストラン。夫婦で経営されており、温かく居心地のいい雰囲気です。こちらで使用しているパスタは、生パスタ!モチモチで歯ごたえのあるパスタは評判なので、県外から来る常連さんも多いのです。

こちらのおすすめメニューは、ミソクリームパスタ。濃厚なクリームが味噌を優しく包み込み、深みのある味わいです。海鮮系のレストランが多い木更津で、貴重な美味しいパスタを食べることができるお店。ランチ時には、大変込み合いますので、早めにいくことをお勧めします。

名称 まーくんのぱすた小家
住所 千葉県木更津市矢那3936-1
営業時間 11:00〜15:00

5. 潮騒

View this post on Instagram

@mr_asyuryuがシェアした投稿

木更津で取れた新鮮な海鮮を楽しむことができる、「潮騒」。こちらは、ホテル銀河の中にあり割烹料理を提供するお店です。個室も完備されているので、お子様連れでも安心してお食事を楽しむことができますよ!

海鮮丼や定食など、様々な海鮮料理が用意されています。木更津で、夜11時まで営業している数少ないお店。遅くまで営業しているので、観光スポットからの帰りに立ち寄ることもできますよ!木更津キャッツアイ撮影時に使用されていたホテルで、出演者陣のサインも展示されています。

名称 潮騒
住所 千葉県木更津市新田3-1-24 ホテル銀河 1F
営業時間 11:00~23:00
サイト http://www.hotel-ginga.co.jp/restaurant.htm

魅力溢れる、木更津を心ゆくまで楽しんで

いかがでしたか?木更津は、アウトレットだけでなく、潮干狩りや歴史ある神社が多くある素敵なスポットです。また、海ほたるなどの人気スポットは夏休みや休日になると大変込み合います。少し都心から離れているからこそ、見れる綺麗な夜景は絶景。ぜひ、次の休みに木更津に行ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】
▷千葉で一度は訪れたい!おすすめの観光スポット20選
▷千葉に行ったら必ず訪れたい!千葉県内のオススメグルメ 20選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

おすすめ記事

人気記事