最終更新日時 2019/05/09

多摩川沿いに広がる府中市。都心から少し離れているだけなのに、緑豊かなで落ち着いた雰囲気が魅力の町です。府中競馬場があることで有名ですが、他にもパワースポットや公園が沢山あり、大人から子供まで楽しめる町です。実は地元の人から観光客まで人気のある名店もいっぱいあります。今回はそんな府中の魅力をご紹介していきます。

府中でおすすめの定番スポット10選

1. 馬場大門のけやき並木

画像素材|PIXTA

府中と言えば、都心へのアクセスも便利であり、自然豊かな場所として愛されている町でもあります。その府中をまわるにあたって最初に向かっていただきたいのは、駅から徒歩3分ほどのところにある馬場大門のけやき並木です。

長さ150メートルにわたって150本ものけやきの木が植えられており、天然記念物にも指定されています。地元民にも深く愛されているこの道は「大國魂神社」へと続いています。府中のシンボルとも言えるけやき並木をたっぷりと味わって下さいね。

名称 馬場大門のけやき並木
住所 東京都府中市4付近

2. 大國魂神社

画像素材|PIXTA

府中随一のパワースポット「大國魂神社」。1900年もの昔から厄除けの神様として、この武蔵国を守ってきました。厄除けだけでなく、七五三や家内安全などの願いも聞き入れてくれ、婚礼の場としても愛され続けております。外国人の姿もちらほら見られます。

画像素材|PIXTA

この神社が最も賑わうのは「くらやみ祭り」の日でしょうか。特に夜の8時から行われる競馬式(こまくらべ)には大勢の人が集まります。なお本殿裏には、ご神木である大きなイチョウの木があり、そこがパワースポットです。

名称 大國魂神社
住所 東京都府中市宮町3-1
サイト https://www.ookunitamajinja.or.jp/

3. 東京・武蔵野ブルーワリー

美味しいビールは、まずお水から。そんな言葉がぴったりな、天然水を使ったビールを作っている工場がここ府中にあります。嬉しいのは、ここで工場見学ができること。仕込を行うエリアでは、熱気を感じるほど間近で設備を見ることができます。

ビール派ではなかったという方もファンになってしまうほど、大人でも楽しめるツアー内容。終了後は「プレミアムモルツ」の試飲が可能。新鮮なビールに舌鼓をうってみてください。ちなみにより知識を深める「MASTER’S DREAM」という講座も開かれていますので、併せて楽しんでみてください。

名称 東京・武蔵野ブルーワリー
住所 東京都府中市矢崎町3-1
営業時間 9:30〜17:00
サイト https://www.suntory.co.jp/factory/musashino/

4. 寿中央公園

画像素材|PIXTA

府中駅や北府中駅の駅から歩いて10分ほどのところにある「寿中央公園」。お子様を小休憩させるのにぴったりな、ほのぼのとした公園。球型の回転するジャングルジムが置かれており、どこか懐かしい雰囲気。木陰も多いので、暑い時期には熱中症対策として立ち寄られてはいかがでしょうか。

画像素材|PIXTA

さらに涼を誘うのがひょうたん池。「大賀蓮」や「舞妃蓮」という2種類の蓮が育てられているので、その違いを楽しむことができます。見頃は、7月中旬から8月中旬。また、公園内には入場料が安い市民プールも併設されていますよ。

名称 寿中央公園
住所 東京都府中市寿町2-9-9
サイト http://www.city.fuchu.tokyo.jp/kirari/sagasu/theme/kodomo/kotobukichuopark.html

5. 東京競馬場

府中随一の名所として知られる「東京競馬場」。日本ダービーやジャパンカップという大きな大会が開かれるので、人気のスポットです。入場券は200円。朝9時の開門時に入場すれば、馬たちが迎えてくれ、触れ合うこともできますよ。

レース前にはパドックへ行き、その日走る馬たちの様子を観察するのがポイント。競馬ファンは丹念に観察することにより、その日のレースを予想するのだとか。その後は馬券を買って、レースを楽しみましょう!

名称 東京競馬場
住所 東京都府中市日吉町1-1
営業時間 9:00~17:00(※開催していない日は10:00~12:00 13:00~16:00)
サイト http://www.jra.go.jp/facilities/race/tokyo/

6. 府中郷土の森公園

遊びながら学べる「交通公園」のほか、市民プールから体育館、バーベキューができる広場などがある「府中郷土の森公園」。交通公園では機関車やバス、消防車などの乗り物があるほか、1周なんと100円で遊べるゴーカートまでありますよ。

View this post on Instagram

@55captain555がシェアした投稿

地下水を使った「水遊びの池」では、びしょびしょになって遊ぶ子供たちがたくさん。ゴールデンウィークには約1万個のボールを浮かべるなど、面白いイベントも開催されます。プラネタリウムや博物館もあり1日遊べる公園と言えます。

名称 府中郷土の森公園
住所 東京都府中市矢崎町5-5
サイト http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/

7. 府中の森芸術劇場

芸術を身近に感じることができるのが「府中の森芸術劇場」。都立府中の森公園のすぐ隣にある文化施設です。2,000人が一堂を回せる「どりーむホール」やパイプオルガンを備えた「ウィーンホール」。そして「ふるさとホール」という3つのホールがある大型施設です。

バレエやクラシックコンサートだけでなく、有名歌手のコンサートや観世流の謡曲と仕舞の舞台など、さまざまな種類のプログラムが行われています。駐車場料金も1回300円とリーズナブルに利用することができますよ。

名称 府中の森芸術劇場
住所 東京都府中市浅間町1-2
営業時間 9:00~22:00
サイト http://www.fuchu-cpf.or.jp/theater/

8. 府中の森公園

府中の良さは自然豊かなところ。その武蔵野の緑を思う存分満喫するためにおすすめの名所が「府中の森公園」。京王線東府中駅に近い場所にあり、有料ではありますが車での来場も可能。テニスコートやサッカー場もあり老若男女が集う公園です。

View this post on Instagram

@toki.07がシェアした投稿

遊具施設では子供たちの笑顔がはじけます。またバーベキュー広場もあり、アウトドア気分を楽しめます。まら、無料で利用できるのもポイント。ワンコインメニューが充実した屋内売店もあるので、1日中ゆっくりと楽しんでいただけますよ。

名称 府中の森公園
住所 東京都府中市浅間町1-3-1
サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index048.html

9. 府中市美術館

思わず見入ってしまうヘタウマ絵画が話題の「へそまがり日本美術展」。それが開催されている「府中市美術館」。夢のあるどこかほっこりとするような展示会や、鉄を溶断溶接し造形した青木野枝氏のアート作品を約20年ぶりに実現しています。

美術館来訪の目的は芸術鑑賞だけではありません。アート作品をプリントしたバッグや小物類などのお買い物も楽しみのひとつですよね。ケーキ、ソフトクリームなどのデザートもいただけるカフェも併設されていますので、静かでアートな休暇を楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 府中市美術館
住所 東京都府中市浅間町1-3-3
営業時間 10:00~17:00
サイト https://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/

10. 府中へら鮒センター

府中の中でも、特に男の子をお持ちのファミリーに人気のスポットが「府中へら鮒センター」。へら鮒や鯉のいる釣り堀があり、初心者の方でも気軽に釣りを楽しむことができます。ちなみに鯉釣りなら無料で竿を貸出してくれるのもポイント。

小さな鯉のいる池もあり、小さなお子様でも釣りを楽しむことができます。半日、1日券を利用される方がほとんどですが、1時間だけということも可能。料金も女性や子供は割安になっているので、家族全員で訪れてみるといいかもしれませんね。

名称 府中へら鮒センター
住所 東京都府中市南町2-19-5
営業時間 10月~3月 7:00~16:00
4月~9月 7:00~16:30
サイト http://www.herabuna.co.jp/

府中駅周辺でおすすめのスポット5選

1. おがつ農園

府中駅からちょっと足を伸ばすと、さらに楽しみが広がります。その中でもおすすめなのが、京王線「武蔵野台」駅北口にある「おがつ農園」。ご当地グルメとまではいかないものの、100円玉ほどの大きさのブルーベリーが採れるとあって、わざわざ遠方から訪れている方も多くいらっしゃいます。

大粒のブルーベリーは甘みもたっぷり。無農薬で贈り物にも喜ばれているのだとか。なお、完全予約制なので事前にお問い合わせが必要です。10月ごろからは焼き栗を販売。また自家製蜂蜜も販売されており、いずれも大人気。わざわざ訪れる価値のあるお店と言えますね。

名称 おがつ農園
住所 東京都府中市白糸台4-10
営業時間 詳しくはお問い合わせ下さい。

2. 浅間山公園

標高約80メートルの小高い丘を中心とした公園「浅間山公園」。コナラやクヌギ、イヌシデなどの雑木林におおわれており、自然豊かな武蔵野を実感することができます。いまでも野生のタヌキが住んでおり、東京とは思えないほどですね。

頭部だけ黒くて2本のツノのようなものがある黄緑色のイモムシなど珍しい昆虫が見つかります。また、ムサシノキスゲが唯一自生している場所でもあり、自然観察にぴったりの公園と言えるでしょう。ぜひ珍しい生き物たちを探してみて下さいね。

名称 浅間山公園
住所 東京都府中市浅間町4・若松町5
サイト https://musashinoparks.com/kouen/sengenyama/

3. 瀧神社

京王線東府中駅南口から徒歩7分。なんと都心であるのにも関わらず、名木百選にも選ばれた湧き水が出る場所があるのです。その名も「瀧神社」。現在はアスファルトで道が整備されたからなのか水の勢いが衰えました。ですが、今でも清らかな水が湧出している場所です。

実はここ、先びご紹介した大國魂神社の末社。以前は、くらやみ祭りに出る馬と騎手が、ここの湧き水でお清めをしていたと言われています。実はJRAの騎手たちもここにお参りしているのこと。そのため一部の競馬ファンもレース前に訪れるのだとか。競馬ファンは必見です。

名称 瀧神社
住所 東京都府中市清水が丘2-37-1

4. ボートレース多摩川

競馬に続いて最近人気急上昇中なのがボートレース。ここ府中には「ボートレース多摩川」があるのをご存知でしょうか?最大の魅力は、何といってもそのスピード感。目の前で見るレースは大迫力で、 まさに手に汗握る瞬間ですね。

しかもレーサにイケメンが多いと話題に。最近はオヤジ女子なんて呼ばれる女性ファンも増えているのだそうです。キッチンカーが来てB級グルメが味わえたり、イベントも行われているので、ぜひチェックしてみて下さいね。

名称 ボートレース多摩川
住所 東京都府中市是政4-11
営業時間 7:30~21:00
サイト http://www.boatrace-tamagawa.com/

5. 美好水遊び広場

同じ水のスポットでも、子供連れにおすすめのスポット「美好水遊び広場」。広場とある通り、大規模なプールではありませんが、0から25センチメートルのプールがあり、小さなお子様も遊ぶことができます。

ミニトンネルのようなめがね橋の下をくぐったり、ウォータースライダーでジャンプシャワーで水に親しんだりと、お子様なら大興奮のはず。しかも大人100円、子供30円と激安の入場料で入れるのが大きなポイントです。

名称 美好水遊び広場
住所 東京都府中市美好町1-27-27
営業時間 10:00~12:00/13:00~15:00/15:30~17:30
サイト https://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/supotu/puru/miyoshi.html

府中でおすすめの穴場スポット5選

1. R++teshigoto

日本各地から集めたハンドメイド作家さんの作品を販売しているお店「R++teshigoto」。大量生産品にはない、温もりあふれる小物や衣類などに出会うことができます。選りすぐりの作品の中から、自分にヒットするアイテムを探すという楽しい一時が過ごせます。

取り扱う品は、ブローチやイヤリングなどの装飾品やワンピース。それにハンカチやポーチなどの身の回りの小物立ち。日常をちょっと幸せにしてくれる、そんな素敵なアイテムが並びます。ぜひあなただけのお気に入りを見つけに訪れてみて下さい。

名称 R++teshigoto
住所 東京都府中市宮西町2-2-12
営業時間 11:00~18:00
サイト http://r-teshigoto.com/

2. cafe+zakka BooFuuWoo

思わずお気に入りになりそうなほどおしゃれな雑貨屋さん「cafe+zakka BooFuuWoo」。店先にも色鮮やかな雑貨が並び、レトロな雰囲気のこちらのお店は、店長の「好き」を詰め込んだ宝物箱のようなお店。

雑貨は、あまり他では見られないちょっと個性的なものから、温もりあふれる国内のハンドメイド作家さんのものが沢山。そばに置いておきたくなるほどのカワイイグッズで溢れています。府中駅から徒歩5分とアクセスも良いので、ぜひお立ち寄り下さいね。

名称 cafe+zakka BooFuuWoo
住所 東京都 府中市府中町2-20-13-1F
営業時間 11:00~16:00
サイト https://www.facebook.com/cafezakkaboofuuwoo/

3. 鳩林荘(きゅうりんそう)

しっとりと心落ち着けるスポット「鳩林荘」。東京競馬場東門の向かいにある庭園です。地図を見るとお分かりいただける通り、この一角がぽっかりと緑豊かな区画となっており、市民にとっても癒やしの場となっているのです。

実はここ、大正時代に東京府知事によって茶庭として作られた庭園。その後、ブリジストン創業者の石橋氏の所有になりました。萱葺きの山門も立派ですが、中は、見事な回遊式庭園です。通常は入場できないので外から眺めるだけなのですが、時々抽選でツアーが行われている超穴場スポットです。

名称 鳩林荘(きゅうりんそう)
住所 東京都府中市八幡町2-34~36

4. 割烹 阿吽

お客様との「あうん」の空間を提供したい。そんな思いを表現した「割烹 阿吽」。月替わりの懐石料理をいただける本格割烹料理のお店です。接待や祝い事にも利用される格のあるお店で、個室部屋でゆっくりとお食事を楽しむことができます。

ここでは手の込んだ日本料理がいただけます。もはや、芸術の域に達していると思えるほど手間暇掛けた、至高の一品といえます。ランチも営業しているのもポイントの一つ。事前にご予約の上、ぜひ訪ねてみて下さい。

名称 鳩林荘
住所 東京都府中市宮町2-22-18
営業時間 12:00~15:00 17:00~23:00
サイト https://kappo-aun.jp/

5. イクノス

静かな住宅街の中にひっそりとたつ「イクノス」。本格的な地中海料理をいただける隠れ家的なレストラン。2013年11月にオープンして以来、口コミで客足を伸ばしている実力派レストランで、現在は夜のみ営業しています。

その日の仕入れでメニューが変わるので、お料理はその日のお楽しみ。ワインに合う料理が目白押し。意外にも京王線府中駅から徒歩5分と、アクセスが良いのも魅力。府中散歩の締めくくりにいかがでしょうか。

イクノス

名称 イクノス
住所 東京都府中市宮西町4-3-2
営業時間 17:00~22:00
サイト https://www.facebook.com/pages/category/Italian-Restaurant/%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%B9-%E3%83%BC%E5%9C%B0%E4%B8%AD%E6%B5%B7%E6%96%99%E7%90%86%E5%BA%97%E3%83%BC-710242875698143/

緑豊かな府中。癒やしの町を散歩しよう!

東京都にありながら、緑豊かな町「府中」。ほっと心が安らぐスポットと、エキサイティングなスポットが入り交じる、そんな町でもありましたね。町の人に愛されている、いわゆる名店もいっぱいあります。公園が多いので子供連れやカップルのデートとしてもぴったり。今度のお休みは、ちょっとだけ足を伸ばして、この「府中」を訪れてみてはいかがでしょうか。きっと爽やかな休日を過ごせるはずです。

【関連記事はこちら】
▷町田に行ったら一度は訪れたい!町田でおすすめの観光スポット20選
▷立川でおすすめの観光スポット20選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事