最終更新日時 2019/05/10

東京のど真ん中にある中野。都会にありながらどこか懐かしい気持ちにさせてくれる商店街や個性的なお店、開発によって作られた新しい公園、昔から人々に愛されてきた美しい花であふれる神社など、バラエティー豊かなスポットがあります。今回はそんな中野の最新おすすめスポット20選をご紹介します。

中野でおすすめの定番スポット10選

1. 中野ブロードウェイ

「中野ブロードウェイ」は1966年の第2次高度経済成長時に開業した、商業住宅複合ビルです。サブカルの聖地として中野ブロードウェイを有名にしたまんだらけをはじめ、個性豊かな様々なジャンルのお店が立ち並んでいます。外国人にも人気があり、その珍しいグッズを求めて訪れる人が後を絶ちません。

雑貨屋さんのようなお店だけではなく、百円ショップやドラッグストア、レストラン。そしてベンチャー企業などが事務所を構えるなど、多種多様な業種が入り乱れた施設に変化しています。また階ごとに趣も違うので、飽きずに見て回ることも。

名称 中野ブロードウェイ
住所 東京都中野区中野5-52
営業時間 10:00~20:00
サイト http://www.nbw.jp/#!

2. まんだらけ

中野ブロードウェイのなかだけではなく、中野にたくさんんの店舗を構える「まんだらけ」。主に漫画やゲーム、戦隊ものやアニメなどのグッズやアイドルのグッズなど、幅広いものが売っています。また買取もしてくれるので、使わなくなったものを売って欲しいものを買う。そんなことも可能です。

中野ブロードウェイ内にあるまんだらけの「まんだらけ 変や」では、商品の取り扱いはもちろんですが写真映えスポットとしても人気です。お店への入り口が何重にも重なる鳥居で、そこで写真を撮る人が多くいます。

名称 まんだらけ
住所 東京都中野区中野5-52-15
営業時間 12:00~20:00
サイト https://www.mandarake.co.jp/index2.html

3. 中野サンモール商店街

「中野サンモール商店街」は約230メートルのアーケード街で、約100店舗のお店が立ち並んでいます。シャッター街になる商店街も多い中、常にお客さんで賑わう商店街です。サンモールという名前なだけに、アーケードにはたくさんの太陽をもした装飾が飾られています。

中でもファーストフード店のロッテリアが、「コアラのマーチ焼き」というこわらのマーチの顔をかたどったどら焼きを販売しています。世界でここでしか食べることができないので、商店街に行く際は是非食べてみてください。

名称 中野サンモール商店街
住所 東京都中野区中野5-64
営業時間 10:00~20:00
サイト http://www.heart-beat-nakano.com/street/48.html

4. 中野レンガ坂商店街

「中野レンガ坂商店街」は中野サンモール商店街と異なり、道がレンガで作られ異国の雰囲気が漂うおしゃれな商店街です。街灯や時計、路地にある水場、植木鉢までもがヨーロッパにいるかのような気分にさせてくれます。

バルやバー、居酒屋、ビストロなどの様々な飲食店、時計屋さんや花屋さんなどのお店など約50のお店があります。デートや女子旅でおしゃれな夜を過ごしたいときは、是非レンガ坂で素敵なお店を見つけてみてください。

名称 中野レンガ坂商店街
住所 東京都中野区中野3
サイト http://rengazaka.tokyo.jp/index.html

5. 薬師あいロード

「薬師あいロード」は新井薬師の門前町として栄えており、新井薬師の参拝客などで賑わいを見せていました。歴史のある商店街のため、現存し営業している最も古いお店は大正時代に建てられたものです。現在は厳しい商店街事業の中で歴史ある商店街を残すために、様々な催し物を行っています。

年間を通じてたくさんのイベントを行っており、年末年始や節分などはもちろんの事、盆踊り大会や神輿の出る北野神社例大祭。そして1番大きいのは商店街とお客さんが一緒に楽しめる8月のあいロード祭りです。

名称 薬師あいロード
住所 東京都中野区新井1-8
サイト https://www.ai-road.com/

6. 中野四季の森公園

「中野四季の森公園(中野セントラルパーク)」は、中野駅からほど近くにある大きな公園です。再開発でできた防災公園で、都会の中でも自然を感じることができる貴重な場所です。休日は子供を連れた家族連れで賑わいます。

また餃子フェスやビール祭り、ラーメンフェス、ご当地グルメなどの食事のイベントや、フラダンスなどの鑑賞、フリーマーケットなど様々イベントも開催されています。春になれば桜も咲くので、ランチがてらお花見するのもいいですね。

名称 中野四季の森公園
住所 東京都中野区中野4-13
サイト https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/504000/d020119.html

7. 紅葉山公園

東京百年記念事業の一環としてできた「紅葉山公園」。中野駅の南側にあり、敷地は広めでありながら比較的人が少ない穴場の公園です。名前の通り秋になると紅葉が美しく色づくので、都内でお手軽に秋を感じることができます。

公園内には形式C-11の蒸気機関車が展示されています。実際に昭和47年まで石巻で走っていた本物のSLなので、SL好きの方にはたまらないスポットです。公園内にはその他遊具はもちろんホールや図書館もあるので、一人でゆっくり過ごすこともできますし、子供と一緒に遊ぶにも最適な場所です。

名称 紅葉山公園
住所 東京都中野区中野2-5
サイト https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/504000/d002707.html

8. なかの芸能小劇場

「なかの芸能小劇場」は中野駅から徒歩約5分にある、社会福祉会館のスマイルなかのの中に造られた小劇場です。ここでは日本舞踊や落語、お笑いライブ、演劇、講演会など、様々な舞台が、芸能の振興のために行われています。

席が110ほどしかない小さな劇場なので、お客さんと出演者の距離がとても近く感じます。テレビでも出ているような有名なお笑い芸人のネタやミュージシャンの演奏を間近で見ることができるので、きになる講演があったら行ってみてください。

名称 なかの芸能小劇場
住所 東京都中野区中野2-9-7 なかのZERO
営業時間 9:00~22:00
サイト https://www.nicesacademia.jp/

9. 多田神社

「多田神社」は清和天皇の曽孫にあたり、源氏の祖先にあたる多田義仲を祀っています。義仲は文武両道で、その後の源氏の興隆の原動力となりました。都会の中にありますが境内には緑が溢れ、心地の良い風が吹いてきます。

1年を通してお祭りが行われており、年末年始、節分、秋の感謝祭などがあります。6月の大祓には、病災からくぐり抜けられるようによ願いを込めて大きな輪っかをくぐり抜けます。また8月には境内に屋台が出て、賑やかなお祭りも開催されることも。

名称 多田神社
住所 東京都中野区南台3-43-1
サイト https://tadajinja.tokyo/

10. 新井薬師 梅照院

「新井薬師 梅照院」は、荒れ果てていた草庵の庭に生えていた梅が夜に光っており、天正14年に調べてみると木から薬師如来像が現れたと言う不思議な出来事があったとされています。春になると境内には令和の天皇の婚約を記念して新種の桜に名付けられた「プリンセス雅」が、綺麗に咲き誇ります。

徳川2代目将軍である秀忠が患った目の病が祈願したことで治ったことから、目の薬師として。その他にも如来像からの啓示によって子供用の薬を開発することができたことから、子育ての薬師として人々に厚く信仰されています。

名称 新井薬師 梅照院
住所 東京都中野区新井5-3-5
サイト http://www.araiyakushi.or.jp/

中野駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 中野通り

「中野通り」は中野駅から新井薬師を通り、新青梅街道までの約2キロに渡って桜並木が続きます。約300本が一斉に咲くその様子は、思わず息を飲む美しさです。ライトアップも行われ、どの時間帯に訪れても桜を見ることができます。

新井薬師公園では桜祭りが開催され、多くの屋台が出店していたりイベントが開催されるなどが賑わいをみせます。また道路ではパレードも開催されて、練り歩く人々や装飾されたバイクなどを見て楽しむことができます。

名称 中野通り
住所 東京都中野区中野4-3

2. ワールド会館

「ワールド会館」は1970年に、ホテルや映画館としてオープンしました。その後はマンションやシェアハウス、飲食店街など業態を変えて行きました。解体の危機などもありましたが、現在は個性的なお店が営業を続けています。

昭和感のある個性的な外観とまるで廃墟のような薄暗くコンクリートに覆われた内部は、多くのドラマや映画などのロケ地としても使われています。またカメラが好きな人たちの間でも雰囲気のある写真が撮れることから、ビル本来の目的とは異なる需要が生まれています。

名称 ワールド会館
住所 東京都中野区中野5-55-6 ワールド会館

3. Bar Zingaro

「Bar Zingaro」はカイカイキキがプロデュースする中野ブロードウェイ内のギャラリーを繋ぐ場所、またお客さん同士のコミュニケーションの場所、さらにイベントスペースとしてオープンしました。カイキキのギャラリーを見ながら、食事やコーヒを楽しむことができます。

九州産の小麦や雑穀のみを使用した九州の味を楽しめるオリジナルパンケーキや、お花で彩られたカップラテ、国産牛のパテを使用したバーガーなど、どれもお花が描かれています。お花のグッズと一緒に撮れば、写真映え間違いなしです。

名称 Bar Zingaro
住所 東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ2F
営業時間 11:00~21:00
サイト http://bar-zingaro.jp/

4. Atelier FOLK アトリエ・フォーク

毎月第1土曜日にオープンアトリエを開いている、「Atelier FORK」。切り絵作家のYUYA氏と、食のアトリエ・スパロウの拠点でもあります。アトリエは月に1度しか空いていませんが、個展や料理のレッスンなどのイベントが開催されます。

またイベントの開催とともに、切り絵や天然酵母のパン、オリジナルのジャムなどを購入することもできます。ウェブショップもありますが、実際に手にとって実物を見て作り手の想いを感じて購入すれば、愛着がわいた一品に出会うことができるでしょう。

名称 Atelier FOLK アトリエ・フォーク
住所 東京都中野区中野1-41-4
サイト http://atelier-folk.com/

5. 哲学堂公園

「哲学堂公園」は明治37年に、哲学者であり東洋大学の創立者でもある井上円了によって創建されました。哲学堂公園はもともと源頼朝の重臣である和田義盛の城址でもあり、東京都の名勝指定文化財公園に指定されています。

公園の敷地内にはサッカー場や野球場、庭球場、弓道場などのスポーツ施設が完備されています。またツツジやウメ、サクラの名所としても知られており、春になると公園内がピンク色に染まっていき、多くの花見客で賑わいを見せます。

名称 哲学堂公園
住所 東京都中野区松が丘1-33
営業時間 9:00~19:00
サイト https://tetsugakudo.jp/

中野でおすすめの穴場スポット5選

1. Trichromatic Coffee

「ちょっとした贅沢」をコンセプトに、「Trichromatic Coffee」。店名のTrichromaticには全ての色の基礎でありさらに常に変化し続ける三原色のように、日々進化していき、生活の基盤になりたいという意味が込められています。

一番の人気は、あんバタートースト。分厚いトーストは外がカリカリ・中はふわふわの絶妙な焼き加減で焼かれ、バターとたっぷりのあんこでいただきます。またコーヒーは果実の風味がする豆を使用し、思わずもう一杯飲みたくなるはずです。

名称 Trichromatic Coffee
住所 東京都中野区弥生町2-23-7
営業時間 平日 8:00〜20:00 土日祝 8:30〜19:30
サイト http://trichromaticcoffee.tokyo/

2. モモガルテン

都会のど真ん中に突然現れる、自然に囲まれた古民家カフェが「モモガルテン」です。桃園川緑道に面して立つ築65年の二軒長屋をリノベーションし、店内に入ると木材を基調とした暖かい雰囲気の中で食事をすることができます。

ハンドドリップのコーヒーやデザート、カレー、アルコールなどがあります。特に自家製の「インド風スパイシーポークカレー」は丁寧に仕込みを行い、深い味わいを楽しめます。デザートも自家製で、特にチーズケーキのサクサク感が堪りません。

名称 モモガルテン
住所 東京都中野区中央2-57-7
営業時間 11:00~18:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13155724/

3. J.s.pancake Cafe 中野

「J.s.pancake Cafe 中野」は中野セントラルパークにある、パンケーキ専門店です。甘いスイーツタイプのパンケーキかから、アボカド&サーモンなどの食事系パンケーキを食べることができます。その他にもエッグベネディクトやベイクドポテトなどのメニューもあります。

季節ごとに期間限定メニューが登場します。特にいちごの季節には、パンケーキの上に乗り切らないほどのいちごが乗ったメニューが出てくるので必見です。オリジナルレモネードと一緒に注文して、女の子同士で可愛い1枚を残しましょう。

名称 J.s.pancake Cafe 中野
住所 東京都中野区中野4-10-1 セントラルパーク東棟1F
営業時間 10:00~21:00
サイト http://pancake.journal-standard.jp/

4. kurumari

「kurumari」は、ボードゲームと食事を一緒に楽しむことができるお店です。ランチタイムにはオムライスや肉料理、デザートなど食べることができます。特にごぼうの風味をポタージュにしたしたオムライスは、この店一番の人気商品です。

ボードゲームは、世界中から集めたゲーム350種類です。ゲーム利用中は閉店までずっと飲み放題なので、時間が経つのを忘れてユニークなゲーム達で遊ぶことができます。飲み放題かつゲームもし放題とかなりお得で安いので、最近ゲームなんてしていなかったなんて大人でも気軽にお楽しみいただけます。

名称 kurumari
住所 東京都中野区中野2-28-1 中野JMビル2F
営業時間 ランチ 
11:30〜15:00(L.O.14:30)
ディナータイム(ボードゲームタイム)
平日 18:00〜23:30(L.O.22:30)
土日祝 15:00〜23:30(L.O.22:30)
サイト https://kurumari.net/

5. シルクラブ

「シルクラブ」はお客さんと作り手が交流できる場を作りたいという思いから、山田屋呉服店の3代目が完成させた空間です。外観は歴史を感じさせる建物で、着物をきて写真を撮るのにぴったりなスポットでもあります。

染物や美術品、工芸品などを展示されており、また併設している能舞台では演奏や演劇、能の会を開くなど、様々なイベントが開催されています。着物のコーディネートもしてくれるので、特別な日の着物を購入し着付けてお出かけするのもいいですね。

名称 シルクラブ
住所 東京都中野区沼袋2-30-4
営業時間 11:00〜18:00
サイト http://silklab.com/index.html

中野で歴史とアートと自然に触れる旅

いかがでしたか。東京のど真ん中にあるので、仕事終わりにふらっと寄ってみたり、ランチがてら散歩したりと気軽に散策することができます。1人でも女子同士でもカップルでも、それぞれ楽しむことができるスポットがあるのがまた嬉しいですね。ショッピングや遊園地も楽しいですが、まだまだ昭和の雰囲気漂い懐かしさを感じる商店街や建物、神社、公園、着物やアートのアトリエ、街を美しく彩る自然に触れるオトナ1日を過ごしてみませんか。

【関連記事はこちら】
▷パワースポットから穴場スポットまで。飯田橋で訪れたい観光スポット20選
▷みんなの愛する飲み屋街!新橋でおすすめの観光スポット20選

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事