最終更新日時 2019/05/14

今回は水道橋に行ったら出かけたい、定番や穴場などのおすすめスポットをご紹介します。水道橋には、野球の聖地として多くのファンが集まる「東京ドーム」をはじめ、自然の豊かさを満喫できる公園や、水道橋の歴史に触れられる博物館など、かず多くの観光スポットがあります。これらの中から気になる観光スポットを見つけて、是非水道橋へと出かけてみてはいかがでしょうか。

水道橋でおすすめの定番スポット10選

1. 東京ドーム

「東京ドーム」は、水道橋を代表する観光スポットです。プロ野球読売巨人軍のホームグランドであり、ジャイアンツファンの聖地としてあまりにも有名。試合当日には好みのチームを後押ししようと、巨人ファンのみならず全国各地から多くの野球ファンがここを訪れます。

行われるのは野球だけではありません。日本をはじめ、世界中の大物アーティストのコンサートや、注目の展示会、各種ご当地イベントなどもひっきりなしに実施されていて、多くの人たちで賑わいます。付近のスパやアミューズメントと合わせて、水道橋観光の1日を満喫してみてはいかがでしょうか。

名称 東京ドーム
住所 東京都文京区後楽1-3-61
サイト https://www.tokyo-dome.co.jp/dome/

2. 小石川後楽園

都会のど真ん中で自然を満喫できる場所が、水道橋にあります。「小石川後楽園」は、水戸藩の江戸の中屋敷の庭として造られ、のちに光圀の代で完成した庭園です。明の儒教者である朱舜水(しゅしゅんすい)の意見を多く取り入れられ、園の至る所で中国の雰囲気が感じられます。名前の「後楽園」というのも、中国の教えから名付けられたそうです。

ご当地さながらの琵琶湖を表した「大泉水」や、朱舜水が設計したと伝えられる「円月橋」、春には見頃になる樹齢60年を越すといわれる「しだれ桜」など、多くの見所にあふれています。天気の良い日に、デートや女子旅、あるいは一人旅で、足を運んでみませんか。

名称 小石川後楽園
住所 東京都文京区後楽1
営業時間 9:00〜17:00
サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

3. 日本サッカーミュージアム

水道橋というと野球のイメージが強いですが、サッカーファンが集まる観光スポットが水道橋にもあります。「日本サッカーミュージアム」は、95年を超える日本サッカーの歴史がいっぱい詰まった、サッカーサポーターの聖地です。
数々の貴重な資料や文献が所蔵してあり、サッカーに情熱を傾けた人の熱い思いがひしひしと感じられます。

2002年日韓共催のW杯での貴重な資料や、その当時の様子を忠実に再現したロッカールームを見ることができます。中でも、誰でも自由に触れられるワールドカップトロフィーは必見です。偉大な歴史のみならず、最新のサッカー界の情報もゲットできる、水道橋のサッカーの名所に、あなたも足を運んでみませんか。

名称 日本サッカーミュージアム
住所 東京都文京区本郷3-10-15 JFAハウス内
営業時間 13:00〜18:00
土日祝10:00〜18:00
定休日 月曜
サイト https://www.jfa.jp/football_museum/

4. 野球殿堂博物館

「野球殿堂博物館」は1959年にオープン後、1988年にここ水道橋の東京ドームへと移転された、日本で初めての野球博物館です。野球の発展に大きく貢献し、野球殿堂入りを果たした選手たちの肖像レリーフや、野球に関する貴重な資料を数多く展示、収蔵しています。

120インチの映像シアターでは、心ワクワクするかつての日本シリーズや、オールスターの名勝負の数々が上映されています。また、野球はもちろん、その他のスポーツに関する書物約5万冊を収蔵。野球ファンなら1度は訪れてみたい水道橋の観光スポットです。

名称 野球殿堂博物館
住所 東京都文京区後楽1-3-61
営業時間 3月〜9月 10:00〜18:00
10月〜2月 10:00〜17:00
サイト http://www.baseball-museum.or.jp

5. 東京ドームシティアトラクションズ

水道橋でデートするならココがおすすめ。「東京ドームシティアトラクションズ」には、度肝を抜く迫力あるものや、二人の距離が大接近できるロマンチックなものまで、1日中デートを満喫できるアトラクションがたくさんあります。小さな子供が楽しめる可愛い乗り物もあるので、家族連れのレジャーにもおすすめです。

中でも、地上80mから水道橋を一望できる大観覧車や、時速130kmで走る抜ける最高斜度80度のジェットコースターは、おすすめのアトラクションです。夜には美しくライトアップされるので、ロマンチックなデートに最高。子供から大人まで満足できる水道橋の観光スポットへ、楽しい思い出をつくりに出かけましょう。

名称 東京ドームシティアトラクションズ
住所 東京都文京区後楽1-3-61
営業時間 月毎に異なる
サイト https://at-raku.com

6. ラクーア

「ラクーア」は、水道橋の定番スポットの東京ドームシティにある、スパを中心した複合レジャー施設です。東京ドームの地下から湧き上がる天然温泉を利用した露天風呂や、居心地の良い低温サウナなどを心ゆくまで満喫できます。ゆっくりくつろげるリラクゼーションスペースや、女性に嬉しいトリートメント&ビューティーコーナーも充実。

スパで日頃の疲れを癒したら、ショッピングを楽しみましょう。おしゃれな雑貨を扱うお店から、最新ファッションショップまで、多くのショップが軒を連ねています。和食や洋食、デザートなどが食べられるレストランもあるので、お好みのメニューが選び放題。電車ではもちろん、駐車場も完備しているので、車での来館もできます。

名称 ラクーア
住所 東京都文京区春日1-1-1
営業時間 施設により異なる
サイト https://www.laqua.jp

7. 宇宙ミュージアム「TeNQ(テンキュー)」

「宇宙ミュージアム「TeNQ(テンキュー)」は、水道橋観光では外せない東京ドームシティーにある、9つの宇宙体験ができるレジャー施設です。知れば知るほど深みにハマる、不思議な宇宙の謎についてあらゆる角度から迫ることができます。今までとは違う未体験の世界を味わいましょう。

View this post on Instagram

@linda_l993がシェアした投稿

館内は9つのエリアにわかれていて、映像や展示などのそれぞれ違ったアプローチによる演出が施されています。「シアター宙」では、直径11mの大きな穴の上から宇宙や地球を覗き込む独自な視点で、臨場感たっぷりの宇宙体験が満喫できます。宇宙に関するグッズを扱うショップもあるので、今度の休みは子供連れで出かけてみてはいかがでしょうか。

名称 宇宙ミュージアム「TeNQ(テンキュー)」
住所 東京都文京区後楽1-3-61
営業時間 平日11:00〜21:00
土日祝10:00〜21:00
サイト https://www.tokyo-dome.co.jp/tenq/

8. 礫川(れきせん)公園

「礫皮公園」は、JR水道橋から徒歩約15分、東京ドーム近くにある緑溢れる自然に囲まれた公園です。軍用地の場所につくられた公園は、自然の高低差を生かした三段構造。それぞれの段において異なる特徴があり、訪れる人たちを楽しませてくれます。

最も下の段は、大きな2本のケヤキを中心に開放的な広場があり、中段は、池と花壇のあるくつろぎの場。上段は、ブランコや健康器具がある遊び場なので、子供や大人も一緒に楽しめます。水道橋観光で訪れたい、落ち着くことのできる観光スポットです。

名称 礫川(れきせん)公園
住所 東京都文京区春日1-15
サイト https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/midori/kuritukouen/kouen/rekisen.html

9. 室生(ほうしょう)能楽堂

「宝生能楽堂」は、日本の伝統芸能や狂言が鑑賞できる水道橋の名所的建物です。震災や戦争による2度の消失を経て、昭和53年に今の能楽堂が完成しました。「宝生」の流派に固執せず、他の流派の催しにも活用されて、能楽の発展に大きく貢献を果たしています。

立派な檜造りの舞台は、見るものを能楽の世界へと引き込むほどの見事なつくり。広々としたロビーには、様々な企画が展示されていて、能についての知識を深められます。能に関する書物や、外国人にも人気の扇子や足袋などが販売される売店で、お土産を買って帰りましょう。日本の伝統文化に触れられる、水道橋の観光スポットです。

名称 室生(ほうしょう)能楽堂
住所 東京都文京区本郷1-5-9
サイト http://www.hosho.or.jp/nohgakudo/

10. 傳通院(でんつういん)

「傳通院」は、水道橋からほど近い小石川にある、室町時代に創建された歴史あるお寺です。徳川家康の生母である於大の方(おだいのかた)の墓があることで知られていて、お寺の名前は、於大の方の法名から名付けられたと言われています。三度の大火や大戦で全ての建物が焼け落ちましたが、昭和63年には立派な本堂が建立されました。

於大の方の他にも、多くの著名人の墓があることでも知られる名所で、それらをお参りにここを訪れる人が後を絶ちません。毎月第四土曜日には、ありがたい法話を聞くこともできます。今度のお休みには、水道橋や小石川付近の歴史への旅へと足を運んでみませんか。

名称 傳通院(でんつういん)
住所 東京都文京区小石川3-14-6
サイト http://www.denzuin.or.jp

水道橋駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 文京シビックセンター展望台

「文京シビックセンター展望台」は、JR水道橋から徒歩約8分、文京シビックセンター25階にある地上約105mの展望スポットです。文京区役所から気軽に入ることができます。斜めに傾斜がついた大きな窓からは、様々な大きさのビルがひしめく東京の絶景が楽しめます。反対側にある展望レストランからは、都内の景色を一望しながら美味しい食事が味わえます。

空高くそびえるスカイツリーはもちろん、天気の良い日は、遠くに富士山や筑波山まで見渡せます。特におすすめは、ここから見渡せる都内の美しい夜景です。ライトアップされたスカイツリーや、光輝く建物の美しさに思わず息を飲んでしまうほど。デートなどで近くに行った際には、気軽に立ち寄ってみましょう。

名称 文京シビックセンター展望台
住所 東京都文京区春日1-16-21
営業時間 9:00〜20:30
サイト https://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/osusume/lounge.html

2. 風と緑のビアガーデン

「風と緑のビアガーデン」は、水道橋からほど近い、東京ドームシティーにあるビアガーデンです。プロ野球開幕を待っていたかのように、ビールの美味しい季節に開かれます。大型スクリーンを観ながら、美味しいビールやおつまみを楽しめると大好評。300席以上ある客席は、連日多くのプロ野球ファンやビール好きの人々で賑わいます。

リーズナブルな価格で2時間飲み放題・食べ放題できるのが、人気の秘密です。メニューも豊富にあるので、暑い季節にはついつい飲み過ぎ、食べすぎてしまいそう。オープンエアの開放的な雰囲気も最高です。会社帰りには気の合う仲間と、冷たいビール片手にプロ野球観戦と、洒落込みましょう。

名称 風と緑のビアガーデン
住所 東京都文京区後楽1-3-61
営業時間 月毎に異なる
サイト https://www.tokyo-dome.co.jp/shops/g-beergarden.html

3. 三崎稲荷神社

「岬稲荷神社」は、JR水道橋駅から徒歩約2分の場所にある神社です。都会の真ん中にあるとは思えないほど、静かな住宅地にひっそりとたたずんでいます。江戸時代には、徳川家光から旅行安全・交通安全の神として信仰されていた由緒ある神社だそうです。

普段は静かなたたずまいの神社ですが、例大祭の時に繰り出される御神輿は圧巻で、その祭りをひと目見ようと多くの見物客で賑わいます。南極探検隊が探検の際に求めた「砂守り」があることでも知られています。水道橋近くでホッとした気分が味わえるパワースポットに出かけてみましょう。

名称 三崎稲荷神社
住所 東京都千代田区三崎町2-9-12
サイト http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/chiyoda/5544/

4. 文京ふるさと歴史館

「弥生土器命名の地」として知られる文京区は、豊富な歴史に包まれた街です。また、わが国を代表する大学である東京大学がつくられたり、様々な文化人が活動してきた街としてもその名を馳せています。「文京ふるさと歴史館」は、その文京区の歴史や文化を、あらゆる人に余すことなく伝える施設です。

1階と2階にある常設展示コーナーでは、縄文時代や弥生時代の出土物や、江戸時代の暮らしぶりがうかがえる町の模型や資料などが展示されています。また、石川啄木や樋口一葉の文人たちの貴重な資料を見ることができます。文京区の歴史や文化に興味を持てる絶好の歴史館。水道橋にお出かけの際には、子供と一緒に是非立ち寄ってみて下さい。

名称 文京ふるさと歴史館
住所 東京都文京区本郷4-9-29
営業時間 10:00〜17:00
サイト https://www.city.bunkyo.lg.jp/rekishikan/

5. MEETS PORT

「MEET PORT」は、和食から洋食、中華に至るまであらゆるグルメやカフェ、アートワークデザイナーによる様々アートが楽しめる、東京ドームシティーにある複合施設です。1階から5階まであるフロアには、9つのグルメがあるので、好みのメニューに巡りあえること間違いなしです。

View this post on Instagram

@a_yummy.25がシェアした投稿

本格的な和食が味わえる和食店や、台湾の屋台料理を堪能できるお店、美味しいコーヒーが飲めるおしゃれなカフェまで、目移りするほどのグルメな店がたくさんあります。水道橋の観光スポットに出かけた時には、美味しいグルメが味わえるこちらのスポットへ出かけましょう。

名称 MEETS PORT
住所 東京都文京区後楽1-3-61
営業時間 11:00〜23:00
サイト https://www.tokyo-dome.co.jp/meetsport/

水道橋でおすすめの穴場スポット5選

1. 東京都水道歴史博物館

「東京都水道歴史博物館」は、江戸時代から現代まで続く水道の歴史や、安全で美味しい水が供給されている仕組みが子供でもわかりやすく理解できる、東京都水道局のPR館です。JR水道橋駅から徒歩約10分ほどの距離にあります。1階から3階まである各フロアには、江戸時代にさかのぼる水道の歴史から、明治から現代にかけての東京都水道局の資料や展示物などを見ることができます。

2階展示フロアーにある、江戸当時の技術の高さを思わせる木製の水道管や上水井戸は必見です。1階展示では、戦争や震災を乗り切った東京水道の高い技術が結集された実物大型模型や、映像解説が鑑賞できます。これらの水道の歴史や技術に触れれば、毎日味わう水の美味しさに思わず感謝してしまいます。

名称 東京都水道歴史博物館
住所 東京都文京区本郷2-7-1
営業時間 9:30〜17:00
サイト http://www.suidorekishi.jp

2. 印刷博物館

「印刷博物館」は、小石川公園の近くにある、TOPPAN小石川ビル内にある博物館です。私たちの身の回りにある数え切れないほどの印刷物。ここでは、人類の発展に大きく寄与したこれら印刷の歴史や、未来への可能性について触れられます。地下1階と1階の2つのフロアには、印刷に関する展示物や体験コーナーなどが設けられています。

View this post on Instagram

@cana_iaがシェアした投稿

中でも、最新のVRシアターでは過去から未来を旅するように、映像を通じて印刷の歴史を学べます。印刷関連の図書を扱うライブラリーや、オリジナルグッズが購入できるミュージアムショップも充実。ひととおり見学したら、併設するおしゃれなレストランで腹ごしらえ。水道橋に行ったらちょっとマニアックな博物館に出かけてみませんか。

名称 印刷博物館
住所 東京都文京区水道1-3-3
営業時間 10:00〜18:00
サイト https://www.printing-museum.org

3. 牛列伝 水道橋

「牛列伝 水道橋」は、JR水道橋東口を出て徒歩約2分にある焼肉店です。都内で牛肉を味わうと聞くと、価格の高さに思わす尻込みしそうです。でも、こちらの焼肉店は、高級な肉を少しでも多くの人に味わってもらいたいという想いから、気取らない手頃な価格で美味しい肉が堪能できます。

各地から仕入れたA4・A5ランクの様々な部位の上質な肉が味わえます。中でも人気の黒毛和牛の希少部位に飲み放題がついて、なんと価格は6500円(2018年6月時点)。他には、店おすすめのタレをつけて食べるホルモンの味付けも見逃せません。デートや水道橋の女子旅でも、美味しい味わいに訪れてみてはいかがですか。

名称 牛列伝 水道橋
住所 東京都千代田区神田三崎町1-4-8愛光舎ビルB1F
営業時間 月〜土 17:00〜23:30 (LO23:00) 
日曜17:00〜23:00(LO22:30)
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13126017/

4. キュイジーヌ トワリコ

「キュイジーヌ トワリコ」は、東京大江戸線春日駅から徒歩約10分の、都内料理店で修行を積んだオーナーシェフと、都内各所で活躍するジャズ歌手のマダムが営む穴場フランス料理店です。アットホームで居心地の良い雰囲気です。店の名前のトワリコとは「3つの豆」という意味で、大切な妻と2人の娘を豆に例えてつけられたそうです。

シェフが趣向を凝らしたおまかせコースや、平日は1200円から、休日は1800円から注文できるリーゾナブルなランチメニューもあります。貸切プランもあるので、仲の良い仲間と美味しい料理を囲んで、楽しい話題に花を咲かせましょう。テイクアクトも可能なので、近くの公園などで一人のんびり美味しい料理を味わってみてはいかがですか。

名称 キュイジーヌ トワリコ
住所 東京都文京区小石川1-27-5
営業時間 ランチ
月〜金 11:30〜14:30
土日祝12:00〜14:30
ディナー 18:00〜21:30
サイト http://trois-haricots.com

5. DIXANS(ディゾン)

「DIXANS(ディゾン)」は、JR水道橋駅東口から徒歩約5分のところにある穴場のカフェ。おしゃれな雰囲気に包まれて、美味しいケーキや淹れたてのコーヒーが味わえます。カフェといっても時間帯によっては、お腹を満たせるランチメニューがあるので、お店の前にはちょっとして行列ができることもしばしば。

中でも、厚さ4cmはありそうな厚切りトーストはお店の人気メニュー。香ばしい黒糖の香りとモチモチした食感は、一度食べたら病みつきになります。ユニークなラテアートが描かれたドリンクと一緒の写真なら、インスタ映え間違いなしです。

名称 DIXANS(ディゾン)
住所 東京都千代田区西神田2-7-11北村ビル1F
営業時間 8:00〜20:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13182399/

水道橋には魅力ある観光スポットがいっぱい!

水道橋には、デートや家族連れで1日中遊べるスポットや、スパやグルメが満喫できるスポットなどが多くあります。東京ドームをはじめとする「東京ドームシティー」は、水道橋を代表する観光スポット。「小石川後楽園」や「礫川公園」は自然を満喫できるスポットとして知られています。そのほかにも、一度は訪れたみたい観光スポットがたくさんで、どこに出かけようか迷ってしまうほどです。気になる観光スポットを見つけて、水道橋への観光の旅へと出かけてみてはいかがですか。

【関連記事はこちら】
▷子供も外国人も満足できる!赤坂で必ず行きたいおすすめ観光スポット20選
▷自然やおしゃれな雑貨が多い!吉祥寺でおすすめの観光スポット20選

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事