最終更新日時 2019/09/30

テレビや雑誌で紹介される機会の多い湘南エリアには魅力的な観光スポットがたくさんあり、どんどん新しい観光スポットも登場しています。メディアでの露出が多く誰もが知っている定番の観光スポットから、まだまだ知名度の低い穴場スポットまで徹底的に紹介します。

外せない湘南の定番スポット5選

1. 江の島


画像素材|PIXTA

初めに紹介するのが湘南エリアの定番スポットとなっている「江の島」。江の島は神奈川県藤沢市にある島で、駅からは少し距離があります。車で渡る場合は「江の島大橋」を、徒歩で上陸する場合は「弁天橋」を渡って「江の島」に上陸することができます。


画像素材|PIXTA

江の島は神奈川県指定史跡・名勝や日本百景にも選ばれているほど湘南を代表する名所のひとつ。江の島には江島神社や展望灯台などたくさんの観光スポットがありますので、湘南に来たら是非、足を運んでもらいたい場所。最近では外国人観光客も多く訪れる定番スポットです。

名称 江の島
住所 神奈川県藤沢市江の島
サイト http://www.fujisawa-kanko.jp

2. 江の島サムエル・コッキング苑/江の島シーキャンドル


画像素材|PIXTA

「江の島サムエル・コッキング苑」と、「江の島シーキャンドル(展望灯台)」。南国風の庭園となっており、四季折々の自然を満喫できます。その中にある展望灯台は湘南のシンボルとなっており、展望デッキからの眺めは美しいと評判。


画像素材|PIXTA

「江の島シーキャンドル」は年に4回、四季折々のカラーでライトアップされます。特に「湘南の宝石」と呼ばれる冬に開催されるイルミネーションイベントは、関東三大イルミネーションにも認定されており、デートにぴったりのスポット。

名称 江の島サムエル・コッキング苑/江の島シーキャンドル
住所 神奈川県藤沢市江の島2-3-28
営業時間 9:00~20:00 (最終入場は19:30)
サイト https://enoshima-seacandle.com/

3. 江島神社


画像素材|PIXTA

日本三大弁財天を奉る「江島神社」。一番近い小田急線「片瀬江ノ島駅」から徒歩で15分程度の場所にあります。辺津宮の境内にある八角形のお堂の奉安殿に「弁天様」が奉られています。ちなみに「日本三大弁財天」とは、「安芸の宮島」、「近江の竹生島」、「江の島」の弁財天のことです。


画像素材|PIXTA

江島神社のご祭神は三姉妹の女神様。海の神・水の神としてだけでなく、幸福や財宝を招く神と言われています。また芸道上達の神としても信仰されています。「江の島」のパワースポットとして一度参拝してみてはいかがでしょうか?

名称 江島神社
住所 神奈川県藤沢市江の島2-3-8
営業時間 8:30~17:00(奉安殿の拝観時間は8:30~16:30)
サイト http://enoshimajinja.or.jp/

4. 江の島東浜海水浴場


画像素材|PIXTA

日本の海水浴場88選にも選ばれている「江の島東浜海水浴場」は、シーズンになると大勢のカップルや子供連れで賑わう人気の海水浴場です。「江の島」や「三浦半島」が一望でき、小田急線「片瀬江の島駅」からすぐという好立地も魅力的。


画像素材|PIXTA

遊泳期間は7/1~8/31の9:00~17:00。海の家や売店も多く出店しており、トイレも19箇所あるので施設面は非常に充実しています。例年2ヶ月平均で100万人の来場者が訪れる人気のスポットです。

名称 江の島東浜海水浴場
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸東浜
営業時間 9:00~17:00(監視員常駐時間) 7/1~8/31
サイト http://www.enoshima-beach.com/

5. 江の島岩屋


画像素材|PIXTA

「江の島岩屋」は「江の島」の最奥部にある洞窟。江の島岩屋は波の浸食によって非常に長い期間をかけて作られました。弘法大師や日蓮上人がこの場所で修行したと言われており、江の島信仰発祥の地として崇められています。


画像素材|PIXTA

江の島岩屋は第一岩屋と第二岩屋から形成されています。洞窟内は神秘的な音響や照明の演出が施され、「江の島」の浮世絵や龍神伝説に擬えたオブジェの展示などもあり、とても魅力的な観光スポット。島の最奥部のため徒歩では駅から40分程かかるため、遊覧船「べんてん丸」を利用するのがおすすめ。

名称 江の島岩屋
住所 神奈川県藤沢市江の島2-5
営業時間 9:00~18:00(季節によって異なります)
サイト https://www.facebook.com/enoshimaiwaya

6. 辻堂海浜公園


画像素材|PIXTA

広大な敷地の中にジャンボプールや交通公園、花工房といった様々なエリアが分かれており一日中楽しむことができる「辻堂海浜公園」。子供連れの家族におすすめのスポットです。駐車場も東西に800台分用意されており、ドライブがてら車で寄ってみると良いでしょう。


画像素材|PIXTA

辻堂海浜公園では、スイセン、サクラ、アジサイ、菖蒲など四季を通して色々な花を楽しむことができます。休憩するベンチなども多く設置されており、一人でふらっと立ち寄って散歩すればとても気持ちの良い時間になること間違いなしです。

名称 辻堂海浜公園
住所 神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
営業時間 24時間営業(各施設により異なる)
ジャンボプール:9:00~18:00(毎年7月の第2土曜日~9月の第2日曜日まで)
交通公園:9:00~17:00
サイト http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/

7. テラスモール湘南


画像素材|PIXTA

JR辻堂駅の北口直結の場所にある「テラスモール湘南」です。専門店やスーパーはもちろん、レストランから映画館まですべてが揃っています。たとえ雨が降っても一日中時間を潰せますし、デートにはすごくおすすめの場所です。


画像素材|PIXTA

テラスモール湘南の広い店内を歩き回ってお腹が空いた時には、湘南初出店のお店も多く軒を連ねる「湘南マルシェ」がおすすめ。和食・洋食からスイーツまで食の専門店が勢揃いしていますのでどれを選ぼうか迷ってしまいますよ。

名称 テラスモール湘南
住所 神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1
営業時間 専門店 10:00〜21:00
レストラン 11:00〜23:00
潮風キッチン 10:00〜21:00
109シネマズ 9:30〜24:00
サイト http://terracemall-shonan.com/

8. 恋人の丘


画像素材|PIXTA

藤沢市の龍野ヶ岡自然の森の中にある「恋人の丘」。湘南での定番のデートスポットとしてご存知の方も多いかと思います。恋人の丘に設置されている「龍恋の鐘」を二人で鳴らし、金網に二人の名前を書いた南京錠をつけると永遠の愛が叶うと言われています。


画像素材|PIXTA

その名の通り高台にあるため、美しい景色を眺めることができます。さらに夕暮れ時には海に沈む綺麗な夕日を眺めながらの景色は格別!また、時間帯によっては先程紹介した「江の島シーキャンドル」のライトアップも望むことができるスポットなのです。

名称 恋人の丘
住所 神奈川県藤沢市江の島2-5
営業時間 8:30~17:00
サイト https://www.fujisawa-kanko.jp/spot/enoshima/15.html

9. あさひ本店


画像素材|PIXTA

「あさひ本店」は丸焼きたこせんべいのお店であり、毎日行列のできる人気店。国内外のメディアでも幅広く紹介されており、地元のご当地グルメとして知られています。外国からの観光客からも大変人気となっています。


画像素材|PIXTA

新鮮なタコを丁寧に洗った後、タコ本来の旨みを最大限に生かすために秘伝のタレで味付けします。そこに粉をまぶした後、プレス機を使って上下から約185℃の鉄板で挟むようにして、2分間もの間、約1トンのプレスをかけて作るせんべい。作る工程を見ているだけでも楽しめることでしょう。

名称 あさひ本店
住所 神奈川県藤沢市江の島1-4-10
営業時間 9:00~18:00(定休日:木曜日)
サイト http://www.murasaki-imo.com/

10. LONCAFE 湘南江の島本店

先程紹介した「江の島サムエル・コッキング苑」の中にあるフレンチトーストのお店「LONCAFE 湘南江の島本店」。「LONCAFE」は日本初のフレンチトースト専門店として知られています。

「LONCAFE」のフレンチトーストはオリジナルソースをじっくり染みこませた後に、外はカリカリ中はトロトロに焼き上げることで絶品の味わいに。さらに相模湾を望む絶景の場所で非日常を味わうことができ、スイーツ好きの女子旅にぴったりのスポットです。

名称 LONCAFE 湘南江の島本店
住所 神奈川県藤沢市江の島2-3-38 江の島サムエル・コッキング苑内
営業時間 平日 11:00〜20:00(L.O.19:30)
休日 10:00〜20:00(L.O.19:30)
サイト http://loncafe.jp/enoshima.html

湘南江ノ島駅に来たら必ず訪れたいスポット5選

1. 新江ノ島水族館


画像素材|PIXTA

湘南江ノ島駅周辺でのおすすめスポットとして、まずは「新江ノ島水族館」(通称「えのすい」)を紹介します。地元の相模湾の生物を展示している相模湾ゾーンや太平洋ゾーンなどの地域別の展示の他に、クラゲやペンギンやアザラシといった種類別展示などの方法で多種多様の生物を鑑賞することができます。


画像素材|PIXTA

新江ノ島水族館ではイルカやアシカのショーを観覧できるほか、イルカに握手(有料)やカピバラへの餌やりなど直接ふれ合うこともできます。タイムスケジュールを確認して是非参加してくださいね。子供にとっては一生の思い出になるはずです。

名称 新江ノ島水族館
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
営業時間 3月~11月 9:00~17:00(最終入場16:00)
12月~2月 10:00~17:00(最終入場16:00)
サイト https://www.enosui.com/

2. 寂光山 龍口寺


画像素材|PIXTA

「寂光山 龍口寺」。寂光山 龍口寺の始まりは日蓮聖人の死後、1337年に直弟子の日法聖人が、龍ノ口法難の霊跡として日蓮聖人像を自作し、首の座の敷皮石を安置したことが始まりと言われています。


画像素材|PIXTA

寂光山 龍口寺では毎年9/11、9/12、9/13が「龍口法難会」と定められており、大法要が営まれます。特に12日の夕方から夜にかけては、たくさんの夜店も立ち並び大変賑やかになります。湘南江ノ島駅からも近いので一度足を運んでみてはどうですか?

名称 寂光山 龍口寺
住所 神奈川県藤沢市片瀬3-13-37
営業時間 9:00~16:00 (大祭等により変動する場合有り)
サイト http://ryukoji.jp/05access.html

3. なみのりチキン

この店の唐揚げは第3回唐揚げグランプリ(味バラエティ部門)にノミネートされている「なみのりチキン」。唐揚げは1個100円~という値段ですが、安いだけでなく、とてもジューシーな味わいの唐揚げ。

この店が人気の理由のひとつとしてフレーバーの種類の多さが挙げられます。「黒胡椒」「おろしポン酢」「マヨ」といった定番から、「スパイシーカレー」「パルミジャーノ」など、24種類のフレーバーの中から選ぶことができるため、きっと自分のオリジナルからあげが見つかりますよ。

名称 なみのりチキン
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-8-33
営業時間 15:00〜24:00
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14068587/

4. lei pikake(レイピカケ) 湘南店

この店はハワイアンジュエリーの専門店「「lei pikake(レイピカケ) 湘南店」。ハワイの職人がこだわりのハンドメイドで作成しており、ハンドメイドだからこそオンリーワンのジュエリーが手に入ります。

結婚を考えている方はオンリーワンであるハンドメイドのハワイアンジュエリーを婚約指輪として贈るのはいかがですか?ハワイでは気持ちを込めたハンドメイドはMana(魂)が宿ると言われており、言葉では伝え切れない気持ちもきっと届くことでしょう。

名称 lei pikake(レイピカケ) 湘南店
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-9-6 第2えのはビル1B
営業時間 10:00~18:00
サイト http://www.leipikake.com/shop.php

5. 片瀬西浜・鵠沼海水浴場


画像素材|PIXTA

「江の島」はもちろん、「富士山」も望むことができる抜群のロケーションになっていてとても人気のスポット「片瀬西浜・鵠沼海水浴場」。遠浅の海であるため子供を安心して遊ばせることができるのも子供連れのご家族にはうれしいことですね。


画像素材|PIXTA

海水浴場の利用は7/1~8/31までとなっていて、その間は海の家も営業しています。ビーチバレーコートも設置されていて、無料でボールを貸し出してもらえるのでグループや家族連れでワイワイ楽しむのも良いかもしれませんね。

名称 片瀬西浜・鵠沼海水浴場
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸3
サイト https://www.fujisawa-kanko.jp/spot/katase_kugenuma/12.html

湘南でもっと楽しみたい穴場スポット5選

1. 平塚市博物館

湘南でおすすめの穴場スポットとして、まず紹介したいのが「平塚市博物館」。この博物館は「相模川流域の自然と文化」をテーマとして活動しています。そのため毎月地域に根付いたイベントを実施し、どんどん情報を発信しています。

「平塚市博物館」には有料になりますがプラネタリウムがあります。あまり星に興味のないという方も係の方が分かりやすく説明してくれるので安心です。子供にも分かるような説明になっているので、ぜひ親子で楽しんでもらいたい穴場スポットです。

名称 平塚市博物館
住所 神奈川県平塚市浅間町12-41
営業時間 9:00~17:00(最終入場16:30) 不定休
サイト http://www.hirahaku.jp/planetarium/

2. 神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン


画像素材|PIXTA

自然がいっぱいの穴場スポット「神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン」。園内は季節の花が咲き誇る「フラワーゾーン」、野菜の収穫ができる「アグリゾーン」、農業について学ぶことのできる「めぐみの研究棟ゾーン」の3つに分かれています。


画像素材|PIXTA

「花菜ガーデン」では約1,300品種ものバラを所有しています。フラワーゾーン内にあるバラ園・薔薇の轍では品種改良の歴史が分かるような展示やバラの分類別や系統別の展示をしており、普段とは違った楽しみ方ができます。5月~6月にかけて見頃を迎えるのでぜひ足を運んでください。

名称 神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン
住所 神奈川県平塚市寺田縄496-1
営業時間 レギュラーシーズン
  3月~5月6日、6月~11月 9:00~17:00
(11月5日~30日は16:00まで)
ピークシーズン
  5月7日~31日      8:30~17:00
スローシーズン
  12月~2月        9:00~16:00
※レギュラーシーズンとピークシーズンの日程は年によって変わります。
サイト http://kana-garden.com/

3. 湘南平


画像素材|PIXTA

「湘南平」とは泡垂山の山頂部分のことを言います。湘南平にはテレビ塔展望台と高麗山公園レストハウス展望台という2つの展望台があり、それぞれ相模湾や富士山といった山や海などの大自然を味わうことができます。


画像素材|PIXTA

湘南平は自然が多くサクラの名所としても有名で、4月の上旬にはたくさんの人で賑わいます。また、日没後の夜景も非常に素晴らしく、「夜景100選」として認定されているほどです。是非昼と夜の両方を経験して比較してみてはいかがですか。

名称 湘南平
住所 神奈川県平塚市万田790
営業時間 9:30~21:30(レストハウスの開放時間)
サイト http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_02820.html

4. サザンビーチちがさき


画像素材|PIXTA

元の名前は「茅ヶ崎海水浴場」でしたが、サザンオールスターズ(桑田佳祐さん)の出身地ということで名称が変更された「「サザンビーチちがさき」」。夏は海水浴客でごった返していますが、夏を過ぎると穴場スポットに変わります。


画像素材|PIXTA

えぼし岩や富士山を見渡せる「サザンビーチちがさき」は絶景のビュースポット。また「茅ヶ崎サザンC」のモニュメントも観光スポットとして有名ですね。夏は海水浴客が多くてゆっくりできませんが、夏が過ぎればゆっくり見ることができるため、おすすめの穴場スポットです。

名称 サザンビーチちがさき
住所 神奈川県茅ヶ崎市中海岸
営業時間 8:30~17:00(金・土・日及び祝日は海の家の営業時間を19時まで延長)
サイト http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankou_list/koen/1006949/1006955.html

5. 県立茅ヶ崎里山公園


画像素材|PIXTA

35.2ヘクタール(都市計画決定面積 36.8ヘクタール)の広大な敷地で自然がいっぱいの公園「県立茅ヶ崎里山公園」。水遊びのできる池や滑り台など子供が楽しめる道具がいっぱい常設されています。


画像素材|PIXTA

20テーブルほどのバーベキュー場もあり食材や機材も貸してくれるので、手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。ローラー滑り台やトランポリンといった設備もあるので、子供は一日中遊べます。お金もかからず楽しく過ごせるので、お子様がいる方などにはおすすめ。

名称 県立茅ヶ崎里山公園
住所 神奈川県茅ヶ崎市芹沢1030
営業時間 開館時間 9:00~16:00(年末年始を除き無休)東駐車場 8:30~18:00
西駐車場 9:00~18:00
北駐車場 9:00~18:00
7月15日~8月は、いずれの駐車場も19:00まで利用可能
サイト http://www.kanagawa-park.or.jp/satoyama/

カップルで訪れたいデートスポット5選

1. Bills 七里ヶ浜

世界一の朝食と称された、シドニー発の「Bills」。その日本一号店が七里ヶ浜店です。目の前は湘南の海が広がる最高のロケーション。2015年にリニューアルオープンし、ほぼすべての席から海が見えるようになりました。ゆったりとした店内はもちろん、天気の良い日にはテラス席での食事もおすすめですよ。

定番のリコッタパンケーキは、注文を受けてから焼くためアツアツでふんわり。柔らかな舌触りで、口の中でとろけるような食感が特徴です。営業時間は朝7時から。湘南デートのスタートに、ぜひ立ち寄ってみませんか。

名称 Bills 七里ヶ浜
住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY2階
営業時間 月曜 7:00~17:00
火曜~日曜 7:00~21:00
サイト https://billsjapan.com/jp/%E4%B8%83%E9%87%8C%E3%83%B6%E6%B5%9C

2. 鶴岡八幡宮

鎌倉を代表する観光スポット「鶴岡八幡宮」。源頼朝ゆかりの神社で、例年250万人もの人々が初詣に訪れます。真っ赤で豪華絢爛な本宮は、江戸時代の1828年に建てられたもの。楼門から由比ガ浜まで続くまっすぐな参道や街並みは観光客を魅了しますよ。

デートにおすすめなのが、小町通りの散策。参道沿いにつくられた商店街で、飲食店が多く立ち並んでいます。抹茶やお団子など和のスイーツやしらす丼など、鎌倉ならではのご当地グルメが堪能できます。参拝の休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 鶴岡八幡宮
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
サイト https://www.hachimangu.or.jp/

3. 熊澤酒造

1872年創業の「熊澤酒造」は、今や湘南に残るたったひとつの蔵元です。敷地内には、古民家をリノベーションした6つのお店があり、そのスタイルも様々。日本酒を味わいたい方は、大正時代の蔵元を改築した天青がおすすめです。珍しい日本酒や新酒に相性抜群の料理を併せてお楽しみくださいね。

日本酒だけでなく湘南ビールが味わえるこちらのスポット。「モキチトラットリア」では、ビールのほかピザや生パスタなどを提供しています。また、お酒が飲めない方はビール酵母を利用したベーカリーがおすすめ。蔵元ならではのグルメを味わってみませんか。

名称 熊澤酒造
住所 神奈川県茅ケ崎市香川7-10-7
営業時間 11:30~16:00(L.O 15:30) 17:00~22:00(L.O 21:30)
サイト https://www.kumazawa.jp/

4. gram 鎌倉店

オーダーリングがつくれることで有名な「gram 鎌倉店」。一番安いもので990円という価格で、世界にひとつだけのデザインの指輪が作ることができます。女性だけでなく男性にも人気が高いと話題沸騰中。

もちろんペアリングのオーダーもOK。このほか、華奢でかわいらしいアクセサリーの販売も行っています。また、結婚指輪のオーダーも可能なので、気に入ったデザインが見つからないという方は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 gram 鎌倉店
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 こもれび禄岸1階
営業時間 11:00~19:00
サイト https://www.gram-o.com/

5. Nature Healing Lounge THE OUT

「Nature Healing Lounge THE OUT」は、鎌倉で楽しめるグランピングスポットです。グランピングとは、グラマラスなキャンプを意味する言葉で、アウトドア界で注目されている最新のキャンプスタイル。自前のテントやキャンプグッズが必要ないので、キャンプ初心者の方にもおすすめですよ。

グランピングテントは5タイプ。海を眺めながら、焚火をしながら、BBQをしながら、など希望に合わせて選択できます。また、ダッチオーブンの貸し出しも行っているため、本格的な料理を楽しみたい方にもおすすめ。恋人と非日常的な空間で過ごしてみませんか。

名称 Nature Healing Lounge THE OUT
住所 神奈川県鎌倉市稲村ケ崎2-1-25
サイト http://theout.jp/

目的によって観光スポットを選択しよう

観光スポットがたくさんある湘南。皆が行く定番のスポットから、誰も行かない穴場スポットまでたくさんの観光スポットがあります。どこに行こうか本当に迷いますよね。行き当たりばったりの旅行も良いですが、何か目的を持って行きたいですよね。今は情報が溢れている時代です。自分は誰とどのような所に行きたいのかをしっかり考えてそれに合った情報を見つけるようにしてくださいね。そして実際に足を運んでみては如何でしょうか。

【関連記事はこちら】
▷江ノ島を満喫!おしゃれなカフェからディナー、ご当地グルメまでおすすめ15選
▷海と山を堪能する!江ノ島でおすすめのデートスポット20選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事