最終更新日時 2019/05/16

多くの大学や専門学校などがある国内最大の学生街である御茶ノ水は、日本一の店舗数を誇る古書街や、スポーツ施設、大型の遊園地、美術館、博物館などの多くの名所がある街です。今回はそんな御茶ノ水のおすすめの定番や穴場のスポット、グルメなお店をご紹介します。

御茶ノ水でおすすめの定番スポット10選

1. 神田古書店街

約170軒の古書店が並ぶ「神田古書店街」は、1880年代から始まり、130年以上もの歴史があります。第二次世界大戦時の空襲を受けなかったため、古い店舗も残っていて、当時の姿が偲べる風情もあり、環境省が選定する「かおり風景100選」に、古書街の本の香りが選ばれています。

扱っている分野は大学が近辺に複数あるため、学術書が多く、地方から目的の本を探しに来る学術関係者もいるほどです。趣味性のある絵本や童話、ミステリーの専門店などもあって、常に多くの人でにぎわっています。ずっと昔に読んだ本をもう一度読みたい、と探している方は、ぜひ一度訪れてみてください。

名称 神田古書店街
住所 東京都千代田区神田神保町界隈
営業時間 営業時間は店舗によって違います。

2. 湯島天満宮

458年に雄略天皇の命によって創建されたと伝えられる「湯島天満宮」は、白梅が美しいことで知られています。学問の神さまである「菅原道真」公を祀っているため、受験生が多く訪れ、関東ではトップの祈願者数です。また、都内有数のパワースポットとしても人気があります。

View this post on Instagram

@mokomomohasuがシェアした投稿

祭神の天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)は、天照大神を救い出した力の強い神で、開運・勝運のご利益があるそうです。境内にある病気が治ると言われる「撫で牛」、失せ物が見つかる「奇縁氷人石」などのほか、縁結びのご利益がある最強のパワースポット!キティちゃんとコラボした御朱印帳も女性やお子様に評判。

名称 湯島天満宮
住所 東京都文京区湯島3-30-1
営業時間 6:00~20:00 授与所 8:30~19:30
サイト http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

3. 科学技術館

見るだけではなく触って体感できる展示物が多くある「科学技術館」は、体験型の技術館です。空気砲の実験や竜巻発生装置、シャボン玉の中に入る体験など、いくつもの体験コーナーがあります。自転車の歴史についての展示物、オーロラの体験、錯視トリックの部屋や実験ショーなどアトラクションのように楽しめます。

また、館内にはサンドイッチやうどんなどを提供する喫茶店があり、お弁当を持参しての飲食も可能です。小さな子供も楽しめる科学教室やワークショップが毎日開催されていますので、休日にご家族で参加してみてはいかがでしょうか。

名称 科学技術館
住所 東京都千代田区北の丸公園2-2-1
営業時間 9:30~16:50(最終入館 16:00) 定休日 水曜日
サイト http://www.jsf.or.jp

4. 東京ドームシティアトラクションズ

東京ドームシティ内にある「東京ドームシティアトラクションズ」は、「後楽園ゆうえんち」が2003年に名称変更したアミューズメントパークです。世界初のセンターレス大観覧車や大型ジェットコースター、水のアトラクションなど20以上の設備があり、小さな子供が楽しめるものから、大人向けのものまで揃っています。

なつかしいヒーローショーもあり、お子さんと一緒にはしゃいでみるのも楽しいのではないでしょうか。園内には、ホットドッグやコーヒーショップ、ハンバーグ店、ラーメンなど12の飲食店があるので、一日たっぷり楽しめます。デートやご家族でのレジャーにおすすめ。

名称 東京ドームシティアトラクションズ
住所 東京都文京区後楽1-3-61
営業時間 10:00~21:00
サイト https://at-raku.com/

5. 東京国立近代美術館

明治時代後期から現代までの、絵画・写真・版画・彫刻などの美術作品を扱う「東京国立近代美術館」は、所蔵する美術品が13,000点以上にのぼります。人間国宝の工芸家の作品を重点的に集めた工芸館では、4,000点近い作品を収蔵していて、とても充実したコレクションを常設展示しています。

これらの収蔵品は「MOMATコレクション」と称されていて、年間を通じて入れ替え展示を行っています。また、三國清三シェフがプロデュースした「ラー・エ・ミクニ」で創作フレンチ&イタリアンが楽しめますので、グルメも芸術も堪能したい方におすすめです。

名称 東京国立近代美術館
住所 東京都北の丸公園3-1
営業時間 10:00~17:00 /金・土10:00~20:00 休館日 月曜日
サイト https://www.momat.go.jp/

6. 欧風カレーボンディ神保町本店

神田古書街のご当地名物、と呼べるほど多いカレー店の中で、1.2を争う人気店「欧風カレーボンディ」。1978年創業の老舗です。カレーと一緒にジャガイモとバターが付いてきます。他にも3店、ジャガイモとバターを出す店がありますが、「ボンディ」が発祥で、使うバターはボンディのオリジナルです。

View this post on Instagram

@subibi903がシェアした投稿

ジャガイモは、ジャガバターにしても、砕いてカレーに混ぜても美味しいですよ。また、ボンディのライスは、白ごはんではなくブイヨンやローリエで炊いたうえに、さらにゴーダーチーズが入っています。もちろんルーにもボンディならではのこだわりがあります。古書街に来られたら、ぜひ一度いかがでしょうか。

名称 欧風カレーボンディ神保町本店
住所 東京都千代田区神田神保町2-3神田古書センター2階
営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00) 定休日 年末年始
サイト http://bondy.co.jp/web/contents/home.html

7. 明治大学博物館

明治大学駿河台キャンパスの地下にある「明治大学博物館」。アカデミーコモンという誰でも入れるスポットにあります。2004年に開館した博物館で、刑事関係の資料や考古学研究の資料、工芸品などが展示されていて、無料で観覧することができます。展示物の中でも、刑事関係の展示は人気があります。

江戸時代の十手や捕縛用の器具、刑罰や裁判についての資料などが展示されています。海外の刑事のコーナーにある「ギロチン」と「ニュルンベルクの鉄の処女」は国内でこの博物館でのみ展示されている貴重な資料。見ごたえのある資料ばかりで、神田古書街からも近いので、古書街散策とセットで訪れるのがおすすめです。

名称 明治大学博物館
住所 東京都御茶ノ水市祝津3-63
営業時間 9:00~17:00 休館日 年末年始
サイト https://www.meiji.ac.jp/museum/

8. Spa LaQua(スパラクーア)

東京ドームシティ内にある「Spa LaQua」は、スパが楽しめる複合商業施設です。館内には、天然温泉や低温サウナ、リラクゼーションスペースにレストランなどがある、都会のリゾートです。特にボディケアの専門サロンは充実していて、総合受付カウンターでお好みのサロンを探すことができます。

23:30以降は女性専用の仮眠スペースになる「ヒーリングバーデ」は、18歳以上の大人のためのヒーリング施設です。スパで楽しんだあとのランチには、本格和食やベトナム料理、カフェやデリも食べられます。レディースデイ特典がついている店舗も多いため、女子旅のコースに組み込んでみてはいかがでしょうか。

名称 Spa LaQua(スパラクーア)
住所 東京都文京区春日1-1-1 ラクーアビル5~9階
営業時間 11:00~翌9:00 休館日 無休
サイト https://www.laqua.jp/spa

9. 千鳥ヶ淵緑道

皇居の北西側にある「千鳥ヶ淵」は、都心で自然が感じられる桜の名所として有名です。3月下旬から4月上旬まで、約260本のソメイヨシノやオオシマザクラが咲き誇ります。東京都内で3位の人気度で、ライトアップも行われ、水鏡になった景色の幻想的な眺めは外国人の方にも喜ばれています。

また、お堀にはボート乗り場があるので、桜の時期にはお堀から桜も鑑賞できます。1本1本の樹が大きいため、たいへん見ごたえがあります。お堀の堤に菜の花が植えられているので、黄色とピンクのコントラストが美しく、写真スポットとして大人気。桜の時期に旅行されたら、ぜひ訪れてみてください。

名称 千鳥ヶ淵緑道
住所 東京都千代田区北の丸公園1-1

10. たいやき神田達磨(かんだだるま)

たい焼きの名店といわれる「神田達磨」は、鯛の四方に羽根が付いた「たい焼き」で有名です。名店というと餡にこだわりがあり、あんこしか販売していないような気がしますが、こちらではカスタードクリーム入りのたい焼きも売っているので、粒あんが苦手な方も楽しめます。

この超有名なたい焼きに負けず劣らず人気があるのが「かりんとう饅頭」。粒あん、芋あん、季節の桜あんなどの種類が揚げてあるので、外はカリっとしたかりんとうで、中身はしっとりしたあんこという絶妙なバランス。たい焼きと両方買って食べ比べをしても面白いかもしれませんね。

名称 たいやき神田達磨(かんだだるま)
住所 東京都千代田区神田小川町2-1日米商会ビル1階
営業時間 月~土 11:00~21:00頃 日・祝 11:00~20:00 定休日 なし
サイト https://taiyaki.root-s.com/

御茶ノ水駅周辺でおすすめのスポット5選

1. さぼうる

創業1955年の老舗喫茶店「さぼうる」は、独特のおもむきがある山小屋のような建物です。「さぼうる1」では、軽食と飲み物が中心で、「さぼうる2」は、カレーやハンバーグなどの食事が中心となっていて、さぼうる2のスパゲティは大人気。初めての人は大盛で出てくるスパゲティの量にきっと驚くことでしょう。

View this post on Instagram

@ckrddp3がシェアした投稿

店内にはたくさんの人の落書きやレトロな置物が並び、不思議と落ち着く雰囲気。神田古書街を探訪してから、こちらの喫茶店でくつろぐ人も多く、リーズナブルな価格のランチや、フレッシュジュースなどが人気。神田に行ったら、ぜひ雰囲気を味わいに寄ってみるのも楽しいのではないでしょうか。

名称 さぼうる
住所 東京都千代田区神田神保町1-11
営業時間 9:30~22:30 定休日 日曜日

2. 秋葉原電気街

家電量販店が集まっていた電気街から、ゲームショップやアニメショップ、サブカルチャー系の店が中心となった「秋葉原電機街」は、ゲーマーやマニアの人々の「聖地」と呼ばれています。アニメグッズやアイドルグッズの専門店などもあり、外国からフィギュアや古いテレビゲームを探しに来る人もいるほどです。

電化製品、最新の製品はもちろん、あらゆる製品が揃っています。定価の2割から3割引きで購入できるものもありますので、お目当てのものが安い価格で見つかるかも知れませんよ。一日中楽しめるので、週末などに友達とショッピングで訪れてみてください。

名称 秋葉原電気街
住所 東京都千代田区外神田
営業時間 営業時間・定休日は店舗によって違います。
サイト https://akiba.or.jp/

3. 史跡 湯島聖堂

1690年に建てられた孔子廟の「湯島聖堂」は、後年、幕府の学問所となりました。「日本の学校教育発祥の地」と掲示されています。構内には、1975年に台湾のライオンズクラブから寄贈された世界最大の孔子像や四賢像(顔回・曽子・子思・孟子)が安置されています。

受験シーズンには、湯島天満宮とともに受験生が合格祈願に訪れることで知られていて、1本1本に孟子や論語の一節が描かれた「学問成就鉛筆」は、受験生が御守りとして買って行きます。また、御朱印もいただくことができるので、鉛筆とともに受験生へのお土産におすすめです。

名称 史跡 湯島聖堂
住所 東京都文京区湯島1-4-25
営業時間 9:30~17:00(冬季は16:00まで)
土、日曜、祝日には大成殿公開 (午前10時~閉門時間まで)
夏季休業 8月13~17日
年末休業 12月29~31日
サイト http://www.seido.or.jp/

4. 東京都水道歴史館

1995年に開館した東京水道局が運営する、入場無料の「東京都水道歴史館」は、江戸時代から約400年続いてきた水道について学べる施設です。江戸上水のついての古文書や江戸時代の木製の水道管を始め、近現代の水道の発達の紹介資料などが展示されています。

再現模型や玉川上水の歴史についてのミニシアター、江戸時代の長屋の再現展示などがあり、館内では撮影自由(フラッシュはNG)ですから、SNS映えする写真を撮ることもできますよ。子供が興味を持つようなわかりやすい展示方法なので、ご家族でのお出かけにおすすめです。

名称 東京都水道歴史館
住所 東京都文京区本郷2-7-1
営業時間 9:30~17:00(最終入館16:30) 休館日 12月28日~1月4日
サイト http://www.suidorekishi.jp

5. 日本サッカーミュージアム

2002年のFIFAワールドカップ日韓大会を記念して作られた「日本サッカーミュージアム」は、「11+」(イレブンプラス)という愛称で親しまれています。日本代表・日本女子代表・フットサル日本代表・ピーチサッカー日本代表のユニフォームや優勝トロフィー、サイングッズなどが展示されています。

地下1階に降りて行く階段には有名選手の写真がずらりと並び、床には日本代表選手の足跡が並んでいます。ミュージアムショップでは、Jリーグのオフィシャルグッズや文具などの小物も販売しています。地下2階では、2002年のワールドカップの記録映像などが楽しめ、サッカーファンの方にとてもおすすめの施設です。

名称 日本サッカーミュージアム
住所 東京都文京区本郷3-10-15
営業時間 平日 13:00~18:00(最終入館17:30)
土日祝・春夏冬休み・大型連休 10:00~18:00
休館日 月曜日 ※地下2階のみ入場料が必要です。
サイト https://www.jfa.jp/football_museum/

御茶ノ水でおすすめの穴場スポット5選

1. 秋葉原ガチャポン会館

マニアの間では、ガチャポンの聖地とまで呼ばれている「秋葉原ガチャポン会館」は、400台以上のガチャポンが並んでいます。ガチャポンは、今や国際線の空港にも設置されていて国外の知名度も上がっています。中身は、芸術系、動物系、アニメ系などとさまざま。

1回200円の安いものが主流ですが、中には500円の高級ガチャポンもあり大人も子供も楽しめます。「コップのフチ子」や「食い止める猫」などのシリーズものなどは、いくつも欲しくなってしまいます。大ブームの「食品サンプル」は本物そっくりで、お土産にも人気です。秋葉原に来られた際にはぜひお立ち寄りください。

名称 秋葉原ガチャポン会館
住所 東京都千代田区外神田3-15-5
営業時間 月~木 11:00~20:00
金土祝前日 11:00~22:00
日祝 11:00~19:00
サイト http://www.akibagacha.com/

2. Terrace8890(テラス8890)

View this post on Instagram

@24m92がシェアした投稿

「WATERRAS COMON」(ワテラスコモン)の中にある「Terrace8890」は、高い天井や大きな窓の開放的な空間の中でカフェからランチ、ディナーやパーティまで楽しめるカフェラウンジです。天井は、この建物が建つ以前あった「淡路小学校」の講堂に似せた形状。

週替わりのカレーや週替わりのパスタランチ、数多くの単品料理が楽しめて、アルコールの種類も多いので、休日のデートランチやディナーにおすすめです。また、ソファ席でゆったりと過ごせるので、女子旅で歩き疲れた時のカフェタイムにもぴったりです。

名称 Terrace8890(テラス8890)
住所 東京都千代田区神田淡路町2-101 ワテラスタワーコモン 3F
営業時間 月~金 9:00~21:00(L.O.20:00、ドリンクL.O.20:30)
    1130〜17:00/カフェ 14:30〜17:00/ディナー17:00〜21:00
土   11:00~21:00(L.O.20:00、ドリンクL.O.20:30)
ランチ 11:00〜15:00/カフェ 15:00〜17:00/ディナー 17:00〜21:00
日・祝 11:00~18:00(L.O.17:00、ドリンクL.O.17:30)
ランチ 11:00〜15:00/カフェ 15:00〜18:00 
サイト https://www.waterras.com/common/8890_terrace.html

3. BRICK MALL(ブリックモール)

レトロな雰囲気が漂うレンガの高架下にある「BRICK MALL」は、4軒の飲食店が並んでいる穴場のスポットです。世界大会で審査員特別賞を受賞したパエリアが有名なお店、肉バル、和風居酒屋、イタリア料理店の4軒は、すべてテラス席があり、神田川を眺めながらのディナーも楽しめます。

また、レンガの高架は建造物としても興味深いものがあるので、鉄道ファン、建築物ファンの方にもおすすめです。神田古書街から車で5分ほどの位置にあり、リーズナブルな価格でランチを提供しているお店もありますので、古書街探訪に併せてランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

名称 BRICK MALL(ブリックモール)
住所 東京都千代田区神田淡路町2-9 JR高架下

4. おりがみ会館

入館無料で気軽に入れる「おりがみ会館」では、季節ごとに違う折紙のディスプレイが迎えてくれます。世界的に「ORIGAMI」として知られるようになった折紙の、ディープな魅力が伝わる施設です。ディスプレイを鑑賞するだけではなく、年に4回だけ「おりがみ会館で一日遊ぼう!」という講座も開かれています。お子様と楽しめること間違いなし!

講座の中には和紙を折って染める体験もあり、講座を終了するとカエルや鯉のぼりなどが折れます。お子さんの長期休暇のイベントにもぴったりです。また、1階にある外国人の方に大人気の「Ori-Gacha」では、折紙アーティストのプロの作品が購入でき、ちょっとしたお土産にもおすすめです。

名称 おりがみ会館
住所 東京都文京区湯島1-7-14
営業時間 9:30~18:00(ギャラリー: 10:00~17:30)
定休日 日曜・祝日・夏期休暇・年末年始
サイト https://www.origamikaikan.co.jp

5. 眠庵(ねむりあん)

須田町交差点の路地裏にある、民家を改造した店舗の「眠庵」は、蕎麦前が楽しめる蕎麦店です。「牛肉と大根のバーボン煮」や「手造り豆腐」が大人気で、蕎麦は2種類の産地が違う十割蕎麦が出てきます。営業時間が短いにも関わらず、グルメサイトの100名店に2年連続で選ばれている予約必須のお店です。

分かりにくい場所にある穴場のお店なのですが、ミシュランガイドにも掲載されたので、予約のハードルが上がっています。ご家族連れで訪れるタイプの蕎麦店ではなく、日本酒とともに蕎麦前を一人でじっくり楽しみたい方におすすめしたいお店。東京観光の際には、事前に予約して絶品そばを味わってください。

名称 眠庵(ねむりあん)
住所 東京都千代田区神田須田町1-16-4
営業時間 18:00~21:30(L.O)  定休日 日・祝
サイト http://www.nemurian.net/

御茶ノ水の多彩な観光スポットへどうぞ!

個性的な施設が多い御茶ノ水は、大規模な古書街や電気街、穴場のグルメスポットのほか、博物館や美術館なども見どころです。また、他にはないやサッカー、おりがみに特化した施設も楽しめます。アクティブにアミューズメントで遊んだり、スパでデトックスしたりと色々な目的で訪れることができる街で、一つ一つの施設が長時間滞在できるのが特徴です。そんな御茶ノ水の、バリエーションの多い観光スポットをお楽しみください!

【関連記事はこちら】
▷水道橋の魅力に迫ろう!定番から穴場まで水道橋観光おすすめ20選!
▷パワースポットから穴場スポットまで。飯田橋で訪れたい観光スポット20選

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事