最終更新日時 2019/05/17

おしゃれな街目黒には、桜の名所である目黒川やおしゃれなカフェがたくさんあります。
今回は、目黒に来たならば是非行って欲しいおすすめ観光スポットをご紹介いたします!
なかなか知られていない穴場のスポットも紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目黒でおすすめの定番スポット10選

1. 目黒川

「目黒川」は、世田谷区から品川区を流れる都民に親しまれている川。春には川の脇に植えられている桜が咲き乱れ、日本でも有数の桜の名所となります。その時期には、ご当地グルメなどの屋台も立ち並び、歩くのが大変なほど観光客が押し寄せます。

目黒川周辺には、有名な飲食店や洋服屋さんが立ち並んでいます。桜の季節には予約が取れないお店がほとんどですが、季節が変われば予約がなくとも利用することができます。秋には綺麗な紅葉を見ることができますよ!

名称 目黒川
住所 東京都目黒区中目黒2

2. めぐろ歴史資料館

「めぐろ歴史資料館」は、目黒の歴史を知ることのできる資料館。旧石器時代から近代まで目黒で生きた人々の歴史を知ることができます。入り口から出口にかけて、時代を辿ることができますよ!体験型の展示もあるので、子供から大人まで楽しむことのできるスポット。

石器や土器だけでなく、近代に使用されていた家具や洋服なども展示してあります。目黒市民だけでなく、歴史に興味がある人なら楽しむことができるスポットです。

名称 めぐろ歴史資料館
住所 目黒区中目黒3-6-10
営業時間 9:30〜17:00
サイト http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/bijutsu/rekishi_shiryokan/index.html

3. 蔦屋書店 中目黒

「蔦屋書店 中目黒」は、中目黒駅を出てすぐの場所にあるカフェ。店内には、雑貨や書籍が並びおしゃれな雰囲気です。スターバックスもあり、飲み物を飲みながらゆったりと読書することができます。

「MEET」「TALK」「WORK」「SHARE」の4つのエリアに分かれており、それぞれのエリアにはテーマに沿ったインテリアや書籍が置いてあります。1人でも、友人とでも気軽に立ち寄ることのできるスポットです。夜遅くまで営業しているので、ご飯の帰りに立ち寄ってみてはいかがですか?

名称 蔦屋書店 中目黒
住所 東京都目黒区上目黒1-22-10
営業時間 7:00〜25:00
サイト https://store.tsite.jp/nakameguro/

4. 旧前田侯爵邸和館

「旧前田侯爵邸和館」は、駒場公園内にある人気のスポット。旧加賀藩主前田家の本邸です。こちらの和館は、外国人に対して日本文化を示すために建てられたもので、当時の日本を代表する建築家たちによって設計、建築されました。

重要文化財にも登録されているこのスポットは、1階部分のみ公開され入ることができます。室内は、当時の高貴な人々がいかにして暮らしてきたかがわかる内装です。畳の大広間から眺める中庭は声に出ないほどの美しさ。ぜひ、晴れの日に行ってみて。一人旅や女子旅におすすめのスポット。

名称 急前田侯爵邸和館
住所 東京都目黒区駒場4-3−55
営業時間 9:00〜16:00
サイト http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/sports_koen_yoka/koen/omoshiro/komaba.html

5. 日本近代文学館

「日本近代文学館」は、数々の貴重な作品を貯蔵している日本でも有数の文学館。15歳以上のみが利用可能であるこちらは、厳粛で落ち着いた雰囲気。日本文学の知見を深めたい人におすすめです。外国人観光客も多く訪れています。

日本近代文学館には、BUNDAN COFFEE&BEERというカフェが併設されていて人気。また文学作品にモチーフを得たメニューを食べることができることもおすすめポイントです。本もたくさんありますので、ゆったりと本を読みながらお茶をしてみては?

名称 日本近代文学館
住所 東京都目黒区駒場4-3−55
営業時間 9:30〜16:30
サイト https://www.bungakukan.or.jp

6. カトリック碑文谷教会

「カトリック碑文谷教会」は、白い外観が素敵な教会。教会の中は、日本とは思えない雰囲気。天井のフレスコ画やステンドグラスなどの美しい装飾を見ることができます。またその美しさから芸能人も数多く結婚式を挙げているようです。この教会はサレジオ教会とも呼ばれており、正式にカトリック東京大司教区から委任されています。

現在は東京国立博物館に収蔵されていますが、「江戸のサンタマリア」の絵のレプリカが飾られています。日本のカトリックの歴史を感じることのできる絵をぜひ、見に行ってみてはいかがでしょうか?

名称 カトリック碑文谷教会
住所 東京都目黒区碑文谷1丁目26−24
営業時間 10:00~17:00
サイト http://himonya-salesio.jp

7. 瀧泉寺(目黒不動尊)

「瀧泉寺」は、別名目黒不動尊と呼ばれるお寺。徳川家光が天下太平を祈願し、江戸五色不動を置いたその1つがこのお寺にあります。こちらは、808年に慈覚大師により創建された歴史あるお寺。

パワースポットとして女性を中心に人気がある瀧泉寺。なんと瀧泉寺でお祈りすると、どんな願いにも効果があるといいます!お寺は広い敷地がありますので、ゆっくりと散策することもできますよ!デートにもおすすめの観光スポットです。

名称 瀧泉寺(目黒不動尊)
住所 東京都目黒区下目黒3-20-26
サイト http://park6.wakwak.com/~megurofudou/

8. 清水池公園

「清水池公園」は、無料の釣り場やアスレチックがある目黒区民に人気の公園。自然豊かで、アスレチックの規模も大きく、子供と一緒に心ゆくまで楽しむことができます。

公園内ににある釣り堀では、へらぶななどの魚を釣ることができます。なお、釣竿の貸し出しはありません。無料でコインパーキングもあるので、車で来ることもできますよ!

名称 清水池公園
住所 東京都目黒区目黒本町2-12-10
営業時間 7:00~17:00
サイト https://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/koen/shimizu.html

9. 目黒天空庭園

「目黒天空庭園」は、首都高速のジャンクション上にある公園。円状に広がっている公園で、首都高速のすぐ上にあります。ビルの屋上ながら草木がたくさん植えられておりゆったりとくつろぐことができます。

こちらの公園は全長約400mという都内の公園としては、大きめな広さです。ボールの使用禁止など様々な規則はありますが、通常の公園のようにお子様も楽しむことができる人気のスポットです。

名称 目黒天空庭園
住所 東京都目黒区大橋1-9−2 区立目黒天空庭園
営業時間 7:00〜21:00
サイト https://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/koen/tenku.html

10. スターバックス リザーブ ロースタリー 東京

「リザーブ ロースタリー」は、2019年2月にオープンした世界で5番目にオープンしたお店。店内に焙煎機を完備し、焙煎したてのコーヒーを飲むことができます。通常のスターバックスでは、飲むことのできない限定のドリンクやケーキが販売されています。

リザーブ ロースタリーには、TEAVANAという紅茶を売るエリアやPRINCI BAKERYというパン屋さん、ARRIVIAMO barというバーが完備されています。日本を代表する建築家である隈研吾氏による美しい外装は、目を奪う美しさ。2〜3時間ほど待ち時間がかかってしまうそうなので、時間に余裕を持って行ってみてくださいね。

名称 スターバックス リザーブ ロースタリー 東京
住所 東京都目黒区青葉台2-19-23
営業時間 7:00~23:00
サイト https://www.starbucks.co.jp/roastery/

目黒駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 宮野古民家自然園

「宮野古民家自然園」は、江戸時代の生活風景を伝える施設。主屋は、目黒の有形文化財として登録されています。公園の敷地内は、江戸時代からの雰囲気を残したどこか懐かしい雰囲気。また施設をガイドしてくださる方がおり、丁寧に歴史を説明してくれますよ!大都会の中にある穴場の癒しのスポットです。

 敷地内には、江戸時代から現代に至るまでに使われていた農具や生活用品が展示されていた民具展示室もあります。丁寧に説明してくれるので、勉強になること間違いなし!人も少なく、穴場の観光スポット。

名称 宮野古民家自然園
住所 東京都目黒区原町2-5-8
営業時間 10:00〜15:30
サイト http://kominka380.ec-net.jp

2. 中目黒公園

「中目黒公園」は、目黒市民の憩いの場所。休日になると子供連れの家族やピクニックをするカップルや友人グループで賑わいます。こちらの公園には、じゃぶじゃぶ池や生き物池などお子様が楽しむことができるエリアがたくさんあります。ぜひ、気軽に立ち寄って見てくださいね!

中目黒公園は、老若男女誰もが楽しむことができるスポット。敷地内には、地元の人が育ててくれている花々がたくさん植えられています。ふらっと散策すると、日頃の疲れが癒されるかも。春には、東京屈指の桜の名所として有名です。

名称 中目黒公園
住所 東京都目黒区中目黒2-3-3-14
サイト https://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/koen/nakameguro.html

3. 久米美術館

「久米美術館」は、目黒駅から徒歩1分の距離にある歴史的にも有名な久米邦武とその息子である久米桂一郎にまつわる品を展示している美術館。久米桂一郎にゆかりのある人物の作品も展示されています。

期間限定の展覧会も開催されているので、飽きることなく楽しむことができます。コンパクトな美術館なので、お買い物やご飯の合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

名称 久米美術館
住所 東京都品川区上大崎2丁目25-5 久米ビル 8階
営業時間 10:00〜17:00
サイト http://www.kume-museum.com

4. 東京都庭園美術館

「東京都庭園美術館」は、自然豊かな美術館。美術館は元は1933年に朝香宮邸として建てられた建物。その建物にリニューアルが施され、現在美術館として利用されています。建てられた当時に流行していた、アール・デコ建築が随所にあしらわれています。また東京都庭園美術館は現在、重要文化財に登録されています。

リニューアルオープン後の2014年11月より、アプリにより館内ガイドを聞くことができるようになりました。一つひとつわかりいやすく解説されていますよ!デートにもおすすめな観光スポットです。

名称 東京都庭園美術館
住所 東京都港区白金台5-21-9
営業時間 10:00〜18:00
サイト https://www.teien-art-museum.ne.jp

5. 大圓寺

「大圓寺」は、1624年に大海法印が目の前にある行人坂を切り開いて作られたと言われています。1772年に本堂から、火事が発生。江戸の街並みを焼き、数多くの死傷者を出しました。その犠牲者をの供養のために大円寺石仏群が建てられました。

目黒を代表するパワースポットである大圓寺。お寺の敷地内には、悩みを解消してくれるという”とろけ地蔵”や身体の悪い箇所に金箔を貼ると治るという薬師如来像があります。こちらの写真にある八百屋お七・吉三の碑は良縁成就にいいと言われています。

名称 大圓寺
住所 東京都目黒区下目黒1丁目8番5号
サイト http://www.tendaitokyo.jp/jiinmei/6daienji/

目黒でおすすめの穴場スポット5選

1. ホテル雅叙園東京

「ホテル雅叙園東京」は、結婚式場やレストラン、ホテルがある歴史ある複合施設。施設内には千と千尋の神隠しのモデルとなった”招きの大門”や有形文化寺として登録されている “百段階段”があります。

百段階段は、1935年に建てられた建物の中にある階段。こちらで開催されている日本文化にまつわるイベントは、大変人気があります。500円で借りることができるイヤホンガイドでは、文化財の歴史が解説されています。

名称 ホテル雅叙園東京
住所 東京都目黒区下目黒1-8-1
サイト https://www.hotelgajoen-tokyo.com

2. PEANUTS Cafe

「PEANUTS Cafe」はネット予約制の中目黒で人気のカフェ。2019年3月にリニューアルオープンしました。こちらで提供されているメニューのほとんどが、みんな大好きスヌーピーにまつわるもの。ドリンクやお食事のどこかにスヌーピーの要素が隠されていますよ!

View this post on Instagram

@tsudaeriiiがシェアした投稿

こちらでは、スヌーピーが描かれたオシャレでかわいらしいお皿やグッズが販売されています。室内も可愛らしいアートで彩られているので、どこで写真を撮ってもSNS映えすること間違いなし!とても可愛らしいカフェなので、スヌーピーが好きでない人でも楽しめますよ!

名称 PEANUTS Cafe
住所 東京都目黒区青葉台2丁目16−7
営業時間 10:00-22:00
サイト https://www.peanutscafe.jp/#!page2

3. 西郷山公園

「西郷山公園」は、西郷隆盛の弟である西郷従道の邸宅があった場所を利用して作られた公園。公園には、人口滝や展望台などの施設があります。広い芝生があるので、ピクニックなどもすることができますよ!

公園の展望台からは、天気が良いと富士山が見えます。小高い丘に位置していますので、綺麗な眺めです。夜には夜景も楽しめます。ドラマの撮影などにもよく使われている綺麗で過ごしやすい公園です。

名称 西郷山公園
住所 東京都目黒区青葉台2-10-28
サイト https://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/koen/saigo.html

4. 目黒八雲むしぱん

「目黒八雲むしぱん」では、数十種類の蒸しパンが販売されています。蒸しパンは、もちもちで絶品。夕方には、売り切れになってしまうこともあるので早めに向かいましょう。

キャラメルやショコラ、カレー味などの蒸しパンが販売されています。特におすすめの味は、ピザ蒸しパン。モチモチの蒸しパンの上に、ピザのソースや具材がたくさん乗っています。風味もしっかりしていて、とても美味しいですよ!

名称 目黒八雲むしぱん
住所 東京都目黒区八雲3-6-22 小倉マンション1F
営業時間 10:00〜19:00
サイト http://yakumo-mushipan.info

5. 目黒寄生虫館

「目黒寄生虫館」は、目黒家具通りにある博物館。世界でここにしかない、寄生虫専門の博物館です。その珍しさから、日本のみならず世界中から観光客が訪れています。入館料は無料。こちらの施設にまつわるグッズも販売されています。

ホルマリン漬けや標本などがたくさん展示してあります。ロッカーもあるので、荷物を置いてゆっくりと見学することができます。際どい展示物もありますので、寄生虫などに興味がある方におすすめしたい穴場のスポットです。

名称 目黒寄生虫館
住所 東京都目黒区下目黒4丁目1−1
営業時間 10:00〜17:00
サイト https://www.kiseichu.org

モダンな街、目黒でおしゃれに楽しんで

いかがでしたか?
目黒には、おしゃれなカフェから穴場のスポット、歴史ある神社まで様々な観光スポットがたくさんあります。特に春には目黒川沿いに満開に咲く桜に感銘を受けること間違いなし!またスターバックス リザーブ ロースタリー 東京のように、新しい観光スポットもありますので、目黒に行ったことがある人でもぜひ再訪することをおすすめします。都心からほど近い場所にありますので、東京にいらした際は立ち寄ってみてくださいね!

【関連記事はこちら】
▷御茶ノ水にきたらぜひ行って欲しい!おすすめの観光スポット20選
▷水道橋の魅力に迫ろう!定番から穴場まで水道橋観光おすすめ20選!

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事