最終更新日時 2019/05/22

舞浜を代表する観光スポットといえばディズニーリゾート。そのほかにも、デートや女子旅、子供連れでも訪れたい、魅力的な観光スポットが舞浜にはたくさんあります。そこで今回は、定番スポットから穴場スポットまで、舞浜で是非足を運んでもらいたい、観光スポットをご紹介します。気になるスポットを見つけて、早速出かけてみましょう。

舞浜でおすすめの定番スポット10選

1. 東京ディズニーランド

「東京ディズニーランド」は、今では説明の必要のないほど日本中の人に愛される、日本で初めてのディズニーのテーマパーク。まさに、舞浜の名所中の名所です。1983年の開業以来、多くの趣向を凝らした、魅力溢れるテーマパークをつくり続け、その進化は未だ終わりを見ることがありません。

園内は、7つのテーマランドから成り立っていて、冒険、未来、童話など、それぞれ異なる特徴で様々の人を魅了しています。いながらにして味わえる非日常感覚は、一度ハマれば抜け出すことさえ困難になること間違いなし。デートではもちろん子供連れでも、いつまでも楽しめる舞浜最大の観光スポット。

名称 東京ディズニーランド
住所 千葉県浦安市舞浜1-1
営業時間 8:00~22:00 季節により変動あり
サイト https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/

2. 東京ディズニーシー

「東京ディズニーシー」は、2001年に開業した、海ならではの冒険や夢を物語にしたディズニーのテーマパークです。園内はテーマの異なる7つのポート(港)に分けられ、夢やロマン見つけるために冒険を楽しめる、かず多くの魅力あるアトラクションに満ち溢れています。

いざ園内に足を踏み入れれば、そこは、日常生活では経験ができない、魅力あるエンターテイメントに溢れる異次元空間。不思議なワンダーランドの迷い込んでしまったかのような、錯覚に陥るほどです。ここならではのショッピングができたり、美味しいグルメが味わえます。デートや子供連れで何度も訪れたい、舞浜の観光スポットです。

名称 東京ディズニーシー
住所 千葉県浦安市舞浜1-1
営業時間 8:00~22:00 季節により変動あり
サイト https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/

3. イクスピアリ

「イクスピアリ」は、ディズニーリゾートのすぐそばにある、2000年7月にオープンしたショッピングモール。地下1階から地上4階までなる館内は、テーマが異なる9つのゾーンにわかれていて、魅力溢れる約140ものショップやレストランが集結しています。

そのほか、16を数えるスクリーンがあるシネコンでは、最新の映画や人気の映画を日々上映しています。1800台収容できる大型駐車場が完備なので、車で来館も可能。デートや家族連れで、ディズニーリゾートと一緒に立ち寄りたい、舞浜の定番スポットです。

名称 イクスピアリ
住所 千葉県浦安市舞浜1-4
営業時間 10:00~23:00 店舗により異なる
サイト https://www.ikspiari.com

4. 浦安市運動公園

「浦安市運動公園」は、舞浜地区にある、広さ約18ヘクタールの大きさの、浦安市で最も大きな公園。園内には、多くの人々が遊べる広い敷地や、プロバスケットの公式試合が行われる総合体育館、球技場、屋内プールなどの充実した設備がたくさんあります。

中でも、総合体育館にある最新の設備を誇るトレーニングマシンは、気軽に体を鍛えられるとあって、多くの市民に人気がある施設です。岡本太郎氏による「駆動の門」「五大陸」の大型モニュメントも見逃せません。駐車場完備で車での来園もできます。舞浜でスポーツを楽しみたいなら、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 浦安市運動公園
住所 千葉県浦安市舞浜2-27
営業時間
サイト http://www.city.urayasu.lg.jp/shisetsu/kouen/1005631.html

5. 舞浜アンフィシアター

「舞浜アンフィシアター」は、2008年10月、シルク・ド・ソレイユ・シアターとしてオープンしました。半円形のステージと、その周りに広がるステージが特徴。舞台と客席が間近なので、臨場感たっぷりなイベントを間近で鑑賞できると評判です。

数々のイベントが開催された会場は、見やすい舞台のほかにも、フカフカで座り心地の良い座席や、最新の優れた音響で観客を満足させてくれます。是非、気になるイベントを見つけて、素敵な舞台を最高の環境で鑑賞してみませんか。

名称 舞浜アンフィシアター
住所 千葉県浦安市舞浜2-50
営業時間  10:00~17:00 舞浜アンフィシアター運営事務局
サイト http://www.maihama-amphitheater.jp

6. 舞浜ユーラシア

「舞浜ユーラシア」は、舞浜エリアで天然温泉が楽しめる、宿泊施設付きリゾートです。男女別の温泉には、源泉かけ流しの露天風呂をはじめ、寝ころびの湯やアトラクションバスなど、バリエーションに富んだ7つの風呂と3つのサウナがあります。

これらの温泉は、ホテル宿泊者はもちろん、日帰りでも利用できるので、ディズニーリゾートを楽しんだ多くの人たちが立ち寄ります。本格的なメニューが堪能できるレストランもあるので、デートや女子旅で訪ねてみてはいかがですか。

名称 舞浜ユーラシア
住所 千葉県浦安市千鳥13-20
サイト http://www.my-spa.jp/

7. ボンボヤージュ

「ボンボヤージュ」は、舞浜駅からディズニーリゾートに向かう途中にある、ディズニーショップです。主に、ディズニーランドやディズニーシーのグッズなどを販売しています。国内最大級の規模を誇るので、欲しいグッズを手に入れられます。

ディズニーリゾートの近くにあるので、リゾートの帰りや、舞浜のご当地土産として、ディズニーグッズを買い求めたい人が利用するのに便利です。ディズニーランドでグッズが買えなかったり、ディズニーシーに行かずに、手軽にディズニーグッズを買いたい人にもおすすめのお店です。

名称 ボンボヤージュ
住所 千葉県浦安市舞浜1-1-24
営業時間 7:30~23:00
サイト https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/facility/bv.html

8. 浦安マリーナ

「浦安マリーナ」は、365日24時間出航可能の、東京湾でもっとの規模の大きな陸置き型マリーナ。東京湾ならではの抜群のロケーションの中、思う存分マリンライフが楽しめる都会のマリーナとして人気があります。まさに、海のイメージが似合う浦安にぴったりのマリーナです。

初日の出などの、年数回のイベントが開催され、あらかじめ申し込めば船で東京湾を巡れます。夜のマリーナでは、ラウトアップされるゲートブリッジを思いがけない角度から眺められるので、穴場デートとしても気軽に利用できる観光スポットです。

名称 浦安マリーナ
住所 千葉県浦安市千鳥1
営業時間 1~6月 9:00~18:00
7~8月 8:00~19:00
9~12月 9:00~18:00
サイト http://www.urayasu-marina.jp

9. 弁天ふれあいの森

「弁天ふれあいの森」は、様々な生き物や植物に触れられる、舞浜周辺地域にある自然豊かな公園です。芝生が敷き詰められた公園内には、住民の思いが込めれた施設がそこかしこにあります。そして、それらを楽しむ子供連れの親子を、多く見ることができます。

季節を彩る様々な草花を鑑賞したり、「ビオトープ」と呼ばれる池では、ザリガニなどの小さな生き物を見つけられます。また、「ちびっこ広場」には、小さな子供が遊べる滑り台などの遊具があり、親子で一緒に楽しめます。今度の休みにでも、家族みんなで楽しい休日のひと時を過ごしてみませんか。

名称 弁天ふれあいの森
住所 千葉県浦安市弁天四丁目13
サイト http://www.city.urayasu.lg.jp/shisetsu/kouen/1005643.html

10. ディズニーリゾートライン

「ディズニーリゾートライン」は、JR舞浜駅と、ディズニーリゾートの各施設の間を結ぶモノレールです。4つの駅のあいだをゆっくりと運行しているので、高架を走るモノレールの窓から、外の景色をのんびり眺められます。ミッキーの形をイメージしたモノレールの窓を見かけると、ディズニーリゾートに来たことを実感させてくれます。

このモノレールは、運転士がいない自動運転。そのため、進行方向が真っ直ぐ見れる最前列の席がおすすめです。思わず運転士になった気分を満喫できます。ディズニーリゾートに出かけた時には、リゾートラインに乗って、夢の旅へと出発しましょう。

名称 ディズニーリゾートライン
住所 千葉県浦安市舞浜
営業時間 6:03 ~23:55
サイト https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/resortline.html

舞浜駅周辺でおすすめのスポット5選

1. カフェカイラ 舞浜店

「カフェカイラ 舞浜店」は、JR舞浜駅から徒歩約4分のイクスピアリにあるハワイアンカフェです。ハワイオアフ島にオープンした本場の「カフェカイラ」の味を、ここ舞浜でも気軽に楽しむことができます。ハイビスカスのある店内の雰囲気は、まさにハワイそのもの。

中でもおすすめなのが、この店自慢のパンケーキ。目にも鮮やかのフルーツや、生クリームがトッピングされたパンケーキは食べてしまうのがもったいないほど。その上、ボリュームたっぷりなので、家族連れやカップルのデートで食べるのがおすすめです。

名称 カフェカイラ 舞浜店
住所 千葉県浦安市舞浜1-4イクスピアリ内
営業時間 平日 9:00~22:00(L.O.21:00) 
土日祝 8:00~22:00(L.O.21:00)
サイト http://www.cafe-kaila.tokyo

2. TGI FRIDAYS イクスピアリ店

「TGI FRIDAYS イクスピアリ店」では、アメリカの雰囲気に満ちた店内で、本場アメリカの様々なビッグサイズの料理を安い価格で味わえます。アメリカナイズされた店内には、アメリカを彷彿させる音楽が流れ、舞浜を訪れる外国人にも人気のお店です。

中でもおすすめなのが、肉が骨からとろけ落ちるほど煮込んだ「ベイビーバック リブ」。口の中でとろけて、あっという間になくなる肉の食感を堪能できます。そのほか、女子には嬉しい「ガールズパーティーコース」や、子供でも食べられる「キッズメニュー」もあります。舞浜での女子旅や、子供連れも家族にもおすすめの舞浜グルメスポットです。

名称 TGI FRIDAYS イクスピアリ店
住所 千葉県浦安市舞浜 1-4イクスピアリ4Fシェフス・ロウ
営業時間 11:00~24:00
サイト https://tgifrydays-ikspiari.com

3. ピッタ ゼロゼロ

「ピッタ ゼロゼロ」は、JR舞浜駅そばのイクスピアリ内にある、イタリアンが食べられるお店。「真のナポリピッツァ協会」認定店ということで、味のレベルは間違いなしと評判です。パスタやピザなどの本格的イタリアンメニューを、心ゆくまで味わえます。

本格的な石窯で焼かれたピザの生地は、香ばしい香りとともに、ふわふわな食感を楽しめます。目の前でチーズを絡める本格的カルボナーラも、まさに逸品のパスタメニュー。一度食べたらクセになると、リピーターが続出の味です。舞浜観光で是非とも訪れたいおすすめグルメスポットです。

名称 ピッタ ゼロゼロ
住所 千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ 3F グレイシャスクエア
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
サイト https://tabelog.com/chiba/A1202/A120203/12000271/

4. ロティズ・ハウス Roti’s House

「ロティズ・ハウス」は、舞浜の複合商業施設であるイクスピアリ4階にある、人気のビアホール店です。ここ舞浜のクラフトビールであるハーベストムーンほか、美味しいグルメを食べながらクラフトビールを堪能できます。そのビールを楽しみに、舞浜観光で多くの人が訪れます。

そのほか、平日限定お得プランや、おすすめ料理と飲み放題プランなどのお得なコースが満載。まさに、ビール好きにはたまらないお店です。キッズメニューもあるので、舞浜観光の際には家族揃って出かけてみてはいかがでしょうか。

名称 ロティズ・ハウス Roti’s House
住所 千葉県浦安市舞浜1-4イクスピアリ4階
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
サイト https://www.ikspiari.com/gourmet/shops/2423/

5. カフェ ポルトフィーノ Cafe Portofino

「カフェ ポルトフィーノ」は、ディズニーシーの中にある、イタリアンなメニューが味わえるお店です。570席ある店内には、テラス席が用意されているので、ディズニーのショーをみながら美味しい料理が食べられます。好きなメニューをトレイにのせて、思い思いに楽しみましょう。

イタリアンならではのおいしいパスタ料理のほか、人気のロティサリーチキンなど、メニューが豊富にあります。子供でも食べられるお子様メニューも取り揃えてありますので、ディズニーシーに行った時には、デートや家族などで訪れたいレストランです。

名称 カフェ ポルトフィーノ Cafe Portofino
住所 千葉県浦安市舞浜1-4 東京ディズニーシー 
サイト https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/restaurant/detail/400/

舞浜でおすすめの穴場スポット5選

1. 大江戸温泉物語 浦安万華郷

「大江戸温泉物語 浦安万華郷」は、舞浜周辺で宿泊ができるが温泉施設です。水着で楽しめる混浴露天風呂は、デートでやって来たカップルや、子供と一緒に温泉を楽しみたい家族連れに大人気。そのほか、全部で38種類のお風呂があるので、お気に入りのお風呂を見つけてください。

舞浜観光を楽しんだ後や、温泉で旅の疲れを癒した後には、館内にある和モダンの和室の部屋に宿泊できます。和食や本格中華が味わえるお食事処も充実しているので、舞浜周辺での夜をゆっくりとくつろげます。一人旅でも楽しめる穴場的スポットです。

名称 大江戸温泉物語 浦安万華郷
住所 千葉県浦安市日の出7-3-12
営業時間 11:00~翌9:00 (最終入館時刻 日~木は23:00まで 金・土・祝前日は24:00まで)
朝風呂受付 朝5:00~朝7:00
サイト https://urayasu.ooedoonsen.jp

2. 浦安市郷土博物館

「浦安市郷土博物館」は、浦安市のことならなんでもわかる、体験型の博物館です。かつては漁師町であった浦安市が、埋め立てなどの長い期間を経て、新しい街へと生まれ変わる様子を、手に取るように学べる貴重な資料を収蔵しています。

屋外展示場には、漁師町で栄えた浦安の町の生活を再現しています。足を踏み入れれば、あたかも昔の浦安にタイプスリップしたかのような、不思議な感覚を味わえます。舞浜に出かけた時には、是非とも立ち寄りたい、舞浜周辺の穴場観光スポットです。

名称 浦安市郷土博物館
住所 千葉県浦安市猫実1-2-7
営業時間 9:30~17:00(入館は16:30まで)
サイト

3. エクセル航空 ヘリコプタークルージング

「エクセル航空 ヘリコプタークルージング」では、ヘリコプターに乗って、今までに経験したことがない、東京上空のクルージングが楽しめます。東京の街を昼間につぶさに眺められる「TOKYOスカイクルーズ」や、美しい夜景を心ゆくまで堪能できる「TOKYOナイトクルーズ」など、お好みのコースを選べます。

豪華な企画の割にリーゾナブルな料金設定なので、満足できるクルージングを楽しめます。大切な人への特別なプレゼントとして、また、家族や友人たちと東京の空の旅を楽しむために、一度企画してみてはいかがでしょうか。

名称 エクセル航空 ヘリコプタークルージング
住所 千葉県浦安市千鳥14
営業時間 夏期 16:00~日没後30分まで
冬期 15:30~日没後30分まで
サイト https://www.excel-air.com

4. 旧宇田川家住宅

「旧宇田川家住宅」は、1869年に、舞浜のある浦安市に建てられ、1982年には、浦安市の有形文化財に指定された貴重な建物です。明確に建築年代がわかる建物としては、浦安市最古の民家のため、長い年月を経た今でも大切に保存されています。

店舗を備えた民家では、米屋や雑貨屋、呉服屋などのお店を営む建物として使用されました。そのため、江戸末期当時から明治にかけての、家の作りの様子をつぶさに見ることができる、関東では貴重な建物の一つに数えられます。舞浜観光の中で、貴重な歴史に触れられるおすすめ穴場スポットです。

名称 旧宇田川家住宅
住所 千葉県浦安市堀江三丁目4-8
営業時間 10:00~16:00
サイト http://www.city.urayasu.lg.jp/shisetsu/bunka/bunka/1005590.html

5. 浦安市交通公園

「浦安市交通公園」は、子供たちが楽しみながら交通ルールが学べる、浦安市の公園です。園内にある体験学習施設には、子供が参加できる、交通安全を呼びかける映画が上映される映画室や、交通のルールを疑似体験できるシュミレーション室があります。

そのほか、乗り物広場には、実際に子供が運転ができるバッテリーカーや、親子で乗れる大型四輪車などの、楽しい乗り物が充実しています。また、ポニーの乗馬ができたり、モルモットと触れ合える動物広場もあります、子供連れで遊びに出かけてみたい、舞浜周辺にある穴場スポットです。

名称 浦安市交通公園
住所 千葉県浦安市美浜二丁目15-1
営業時間 9:00~16:30
サイト http://www.city.urayasu.lg.jp/shisetsu/kouen/1005633.html

舞浜には見逃せない観光スポットがいっぱい

舞浜には、魅力的な観光スポットがたくさんあります。舞浜を代表するディズニーリゾートのほかにも、ショッピングや美味しいグルメが楽しめるイクスピアリや、自然の中、都会の喧騒を離れてゆっくりくつろげる浜離宮恩賜庭園。また、子供と一緒に交通ルールーが学べる浦安市交通会館など、一度は足を運びたいスポットが溢れています。是非、それらのスポットを一つ一つ訪ねてみませんか。いくつもの忘れられない思い出をつくれること間違いなしです。

【関連記事はこちら】
▷都内から近い柏を散策するのにおすすめの最新観光スポット20選!
▷定番から穴場まで!魅力溢れる浦安エリアのおすすめスポット20選

特集

2019/06/07朝の時間を旅する -明け方の浅草寺-

2019/02/22泊まる、ふたりだけの世界【伊東】 ー宿泊体験記vol.2ー ふたり木もれ陽

人気記事