最終更新日時2019/05/31

東京から一歩荒川を超えただけでそこには広大な自然が広がっています。埼玉県戸田市は都会からのアクセスも抜群でアウトドアをはじめ自然に囲まれて癒しを求める方ににうってつけの施設がいっぱいです。ここではそんなあなたにおすすめの場所を紹介していきます。きっとお気に入りが見つかりますよ。

戸田でおすすめの定番スポット10選

1. 戸田公園

画像素材|PIXTA

日本唯一の人工的に整備された静水ボートコースがあるのが「戸田公園」です。昭和39年10月に開催された東京オリンピックの漕艇競技会場として決定したことから県が道路や設備などの整備を進め、オリンピック後に県営公園として戸田公園が完成しました。

今でも戸田公園にある戸田漕艇場では、世界選手権に出場するようなトップ選手をはじめ社会人や学生などのボート競技選手の練習場所として知られています。普段あまりボート競技に触れる機会のない方は練習風景を眺めているだけでも楽しいですよ。

名称 戸田公園
住所 埼玉県戸田市戸田公園5-27
サイト

http://www.parks.or.jp/koen_main/toda.html

2. ボートレース戸田

画像素材|PIXTA

運試しをしたい方におすすめなのが「ボートレース戸田」です。ボートレース場といえばギャンブル好きの方が集まるイメージを持たれる方が多いかもしれませんが、最近のボートレース場にはレディース席やカップル席もあるので女性同士やデートで訪れるのもおすすめです。

画像素材|PIXTA

ボートレース開催日は非常に混雑しますが、場内はかなり広いのであまり人混みといった感じはしません。レースは100円から参加できますのでどちらかと言えば遊び感覚で参加することもできますよ。是非ボートレース戸田でスリルと興奮を味わってみてください。

名称 ボートレース戸田
住所 埼玉県戸田市戸田公園8-22
サイト

https://www.boatrace-toda.jp/

3. BOAT KIDS PARK モーヴィ戸田

子供連れのご家族に是非おすすめしたいのが「BOAT KIDS PARK モーヴィ戸田」です。ここはボートレース戸田の場内にある親子の遊び場です。近隣には無料駐車場も多くあり、お車での来場にも向いていますので是非足を運んでみてください。

モーヴィ戸田は「ベビーゾーン」「アウトドアゾーン」「チャレンジゾーン」「ライブラリーゾーン」「アクティブゾーン」に分かれており、生後間もない赤ちゃんから小学生まで各年齢層に応じた遊びが提供されている最新のスポットです。一日中楽しめますので親子で是非遊びに行ってみてください。

名称 BOAT KIDS PARK モーヴィ戸田
住所 埼玉県戸田市戸田公園8-22
営業時間 10:00~16:00(ボートレース戸田の開場日のみ)
サイト

https://www.boatrace-toda.jp/kids-park/

4. 天然温泉 七福の湯 戸田店

癒し効果を求めたい方におすすめなのが「天然温泉 七福の湯 戸田店」です。ここは11種類のお風呂だけでなく、関東地域初の本格的岩盤施設である「チムジルバンスパ」やボディケア、フットケア、アカスリなども受けることができますので心身ともに癒されること間違いなしです。

七福の湯では使用するすべての温泉と水にナノテクノロジーの最先端技術を使用することで、高品質なものを提供しています。その水は保湿や浸透作用に効果を発揮しますので、化粧水のような柔らかいお湯を体感することができます。このお湯は肌にとても良いので特に女性にはおすすめな温泉です。

名称 天然温泉 七福の湯 戸田店
住所 埼玉県戸田市喜沢南1-4-56
営業時間 平日  9:00~25:00(最終入場24:30)
土日祝 7:00〜25:00(最終入場24:30)
サイト

http://www.shichifukunoyu.jp/toda/

5. 妙顕寺

「妙顕寺」は、埼玉県戸田市新曽にある日蓮宗の寺院です。境内の入り口にある立派な門には圧倒されてしまいます。派手さはありませんが歴史を感じるお寺であり、訪れると心が落ち着くような不思議な空間が広がっています。

妙顕寺はこの地域の地頭職である「隅田五郎時光」の妻が難産で苦しんでいるのを、日蓮上人に安産祈願によって助けられたことで感謝した時光によって建立されたと言われています。その由来もあって現在は多くの参拝者が安産祈願に訪れる寺院です。安産祈願に是非参拝してみてはいかがですか。

名称 妙顕寺
住所 埼玉県戸田市新曽2438
サイト

https://sainichi.nichiren-shu.jp/tnavi/templeinfo.php?id=1051026

6. いちげん 戸田店

日本一旨い豆腐に選ばれたことのある、長野県富成伍郎商店の「手塩にかけた伍郎のきぬ」を使った絶品グルメを食べることができるのが「いちげん 戸田店」です。このお店は明るく広々とした店内で、和食、洋食、中華など様々なジャンルの料理を味わうことができます。

いちげんのおすすめはなんといっても日本一の豆腐です。「しらす冷奴」や「日本一豆富のコブ風サラダ」「日本一のひとくち豆腐 絹と木綿のたべくらべ」などのメニューがあるので、一度いつもの豆腐との味比べをしてみてはいかがでしょうか?

名称 いちげん 戸田店
住所 埼玉県戸田市新曽199-1
営業時間 11:00~翌0:00(L.O.23:00)
サイト

https://tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11005689/

7. 彩湖自然学習センター

彩湖とは荒川の治水と利水のために作られたものです。ここ「彩湖自然学習センター」は彩湖の担っている役割や周辺の自然や生き物のことを楽しく学ぶことができる施設。自然体験学習や講座も行われますので、子供と一緒に足を運んで自然に触れてもらいたい場所です。

ここ彩湖自然学習センターの屋上に上がりますと真下には彩湖が広がっており、天気の良い日は遠くに富士山といった眺望も満喫することができます。またセンターでは実際に彩湖に生息している色々な魚や亀を水槽内で飼育しており、子供も楽しめるはずです。

名称 彩湖自然学習センター
住所 埼玉県戸田市大字内谷2887
営業時間 10:00~16:30
サイト

https://www.city.toda.saitama.jp/site/saiko/

8. 新曾氷川社

「新曾氷川社」は古くから新曾村の鎮守として祀られてきた神社です。鳥居をくぐってすぐ右側に高さ十メートルを越える大きな柿の木があるのですが、これが「夫婦柿」と呼ばれており市の天然記念物として指定されています。非常に珍しい柿ですので、一見の価値ありです。

柿は通常1本の木に雌花と雄花とができて受粉し、雌花に実が出来るのですが、新曾氷川社の夫婦柿は雄花の方にも実が生るのが特徴です。そのため1本の木に丸形と細形の2種類の実が生るといった珍しい光景を見ることができます。

名称 新曾氷川社
住所 埼玉県戸田市氷川町2-12-9
サイト

https://tesshow.jp/saitama/warabi/shrine_niso_hikawa.html

9. 戸田ふるさと祭り

戸田市最大の市民祭りである「戸田ふるさと祭り」は毎年8月に開催されるご当地のお祭りです。市内外の飲食店によるおいしい屋台はもちろんですが、キッズコーナーやステージイベントなど楽しい企画が盛りだくさんの夏の風物詩ですので、日本を訪れた外国人にも是非参加してもらいたいです。

戸田ふるさと祭りでは伝統の「流し踊り」の他に太鼓や神輿といった見どころがあります。また自治会でのお祭りやふるさと祭りなどで踊られる戸田音頭は市民からの歌詞を募集して完成したものであり、市民がみんなで踊る姿が恒例です。是非お祭りに参加して地元の空気を味わってみてはいかがですか。

名称 戸田ふるさと祭り
住所 埼玉県戸田市上戸田1-18-1
営業時間 12:00~20:00(2019年8月17日~18日に開催)
サイト

http://todafurusato.com/

10. 戸田橋花火大会

「戸田橋花火大会」は今年で66回目を迎える歴史の古い花火大会です。荒川を挟んで対岸の「いたばし花火大会」と同時開催となり、両岸から上がる花火は絶景です。両岸で合計約12,000発もの花火が上がる規模の大きな花火大会ですので是非カップルや親子連れで観覧してみてください。

戸田橋花火大会は有料座席も豊富に用意されていますので、場所取りが煩わしいと思っている方にはお勧めです。シングル席やペア席はもちろんのこと、4人席や10人までのグループ席、15人までのグループ席などが用意されていますのでニーズに合った席を確保することができます。

名称 戸田橋花火大会
住所 埼玉県戸田市
営業時間 19:00~20:30(2019年8月3日に開催)
サイト

http://www.todabashi-hanabi.jp/

戸田駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 天然戸田温泉 彩香の湯

「天然戸田温泉 彩香の湯」は戸田公園駅から無料の送迎バスが出ておりアクセスの簡単さも魅力のひとつです。天然温泉を使用したかけ流しの源泉岩風呂をはじめ、寝転んで入浴ができる寝湯などリラックス効果抜群な温泉が勢揃いですので是非癒しを求めてみてはいかがですか。

彩香の湯は夜遅い時間の利用は深夜料金として安い値段設定なのも魅力的です。露天風呂もあり日没後には幻想的にライトアップされるので深夜料金で利用するのもおすすめです。また食事やカラオケなどの娯楽もあるので、各々が自由に楽しく過ごすことができるのも魅力のひとつです。

名称 天然戸田温泉 彩香の湯
住所 埼玉県戸田市氷川町1-1-23
営業時間 10:00~24:00(最終受付23:00)
サイト

http://www.saikanoyu.com/

2. 戸田市スポーツセンター

目一杯体を動かしたい人におすすめなのが「戸田市スポーツセンター」です。この施設は卓球や柔道場などの屋内施設だけでなく、陸上競技やテニスコートといった屋外施設も充実しており、「市民皆スポーツ」を目指して各種のスポーツ教室も開催されます。

この戸田市スポーツセンターは市内の人だけでなく、市外の人も利用可能です。時間単位で施設を利用できますのでグループで利用するのも良し、一人でトレーニングするのも良しで色々な利用方法が可能です。非常にリーズナブルな価格設定ですので、是非利用してみてください。

名称 戸田市スポーツセンター
住所 埼玉県戸田市新曽1286
営業時間 9:00~21:00
サイト

https://www.toda-spc.or.jp/

3. 戸田市児童センター こどもの国

「戸田市児童センター こどもの国」は埼玉県戸田市が運営しており、屋内でも屋外でも楽しく遊べる工夫が至る所に詰め込まれています。0歳から利用できますし、館内には授乳室やおむつの交換スペースも完備されていますので赤ちゃん連れの方も安心できるおすすめの施設です。

こどもの国は「森」「丘」「水」「原っぱ」の4つのゾーンに分かれています。特に「水」のゾーンが人気で、児童用のプールなどもあるため多くの親子連れでにぎわっています。また施設内には砂場やキッズルーム、図書館といった設備もあり、一日中遊ぶことができる施設です。

名称 戸田市児童センター こどもの国
住所 埼玉県戸田市本町1-17-7
営業時間 9:00~21:00
サイト

https://www.toda-kodomonokuni.jp/index.html

4. 彩湖・道満グリーンパーク

「彩湖・道満グリーンパーク」は広大な自然の中でスポーツやバーベキューを楽しむことのできる戸田の名所です。また園内には1周約5kmのサイクリングコースも完備されており、自転車に乗って自然を満喫するのもおすすめです。貸自転車もありますので是非利用してみてください。

またグリーンパークでは、2019年6月15日にマラソン大会も実施されます。ハーフマラソンから、小学生のコースや親子ペアのコースなどもあるので是非親子で参加してもらいたいイベントです。ハーフマラソンではペースランナーも用意されているような本格的なマラソンですので、見ているだけでも楽しいかもしれません。

名称 彩湖・道満グリーンパーク
住所 埼玉県戸田市大字重瀬745
営業時間 4月1日~10月31日 7:30~18:30
11月1日~3月31日 7:30~17:30
サイト

https://www.pref.saitama.lg.jp/chokotabi-saitama/spot/sp431.html

5. 道満河岸釣場

画像素材|PIXTA

彩湖・道満グリーンパーク内にあるのが「道満河岸釣場」。昭和33年にオープンした歴史のある老舗のへら鮒釣り場で、周囲は木々に囲まれており夏はセミの声、秋は虫の声といった自然を満喫できる絶景のロケーションです。

画像素材|PIXTA

道満河岸釣場ではへら鮒つり大会が開催され、平成30年の秋は184名もの参加者が腕を競い合いました。優勝者は16.8kgを超える釣果があり非常にレベルの高い大会です。地元の方だけでなく様々な地域の人が参加していますので、釣りに自信のある方は一度大会にエントリーしてみてはいかがですか。

名称 道満河岸釣場
住所 埼玉県戸田市大字重瀬745
営業時間 3月~10月 6:00~17:00
11月~2月 6:30~16:00
サイト

http://www.toda-kousha.com/park_/herabuna.html

戸田でおすすめの穴場スポット5選

1. 戸田パブリックゴルフコース

画像素材|PIXTA

都心からすぐの場所で気楽にゴルフを楽しみたい方におすすめなのが「戸田パブリックゴルフコース」です。平日は9ホールが基本ですが休日は18ホールを楽しむことができます。仕事の前後でも気軽にプレーできるのがうれしいですね。

戸田パブリックゴルフコースでは平日は5,000円以内で9ホールのプレーが楽しめるといったリーズナブルな価格も非常に魅力的です。自然に囲まれた立地であるため、コースまでの送迎では春は桜、秋は紅葉といった景色も車窓から楽しむことができます。初心者の方も一度自然の中でのゴルフを楽しんでみてください。

名称 戸田パブリックゴルフコース
住所 埼玉県戸田市美女木6-18-5
営業時間 5:30(開場)~14:30(受付終了)
サイト

http://www.todagolf.co.jp/

2. 郷土博物館

戸田の歴史や文化を知るのにおすすめなのが「戸田市立郷土博物館」です。常設の展示室ではメインテーマとして「荒川の流れと収穫の日々~低湿地のくらし~」を掲げており、そこで戸田の歴史や自然をわかりやすく紹介しています。しかし、2020年3月までは大規模改修中のため来場できませんのでご注意ください。

戸田市立郷土博物館では原始古代から近現代といった時代別の展示をはじめ、戸田の自然に関しての展示も多くあります。また戸田市の地形模型や古代住居の模型といった展示もあって飽きない工夫がされています。是非古代の生活を想像してみてください。

名称 郷土博物館
住所 埼玉県戸田市大字新曽1707
営業時間 10:00~16:30
サイト

https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/377/

3. Luce-Beads&Glass Accessory Salon

趣味の幅を増やしてみたいという方におすすめなのが「Luce-Beads&Glass Accessory Salon」です。ここはおとなのためのビーズアクセサリー教室であり、趣味としてやってみたい人向けからプロ向けまで様々なレッスンが用意されています。

生徒の9割以上が初心者からのスタートですので、初心者の方も安心のサポートが整っています。レッスンは4人までの少人数制のため安心して講師から教わることができますので上達も早くなります。Luceで自分オリジナルのアクセサリーを作ってみませんか。きっと一生の思い出になりますよ。

名称 Luce-Beads&Glass Accessory Salon
住所 埼玉県戸田市新曽992-9
営業時間 1部 10:30~12:30
2部  13:00~15:00
3部 19:00~21:00
サイト

https://www.beads-salon-luce.net/

4. cafe shibaken

女子旅で是非立ち寄ってもらいたいのが「cafe shibaken」です。ここはなんといってもおしゃれで可愛いお店といった雰囲気が人気です。ランチメニューも充実していますので、カフェとしての利用はもちろんですがランチにも是非おすすめしたいお店です。

cafe shibakenは店内から後谷公園の緑を見ることができる雰囲気の良いカフェで、ショーケースに並んだケーキはどれにしようか迷ってしまうほどすべてが美味しそうに見えます。店内はあまり広くはないので満席になることもよくあるようですが、待ってでも食べたいという声もあるおすすめのカフェです。

名称 cafe shibaken
住所 埼玉県戸田市上戸田1-17-13
営業時間 11:00~18:00(L.O.17:30)
サイト

https://www.nonohanayagr.com/caf%C3%A9-shibaken/

5. 笹目公園

小さい子供のいるご家族向けの公園としておすすめなのが「笹目公園」です。ここではコンビネーション遊具や滑り台、ブランコやスプリング遊具などの子供向けの遊具が充実しています。人もあまりいないためゆっくりできる穴場スポットです。

笹目公園には野球場が併設されていて、特に土日などの休日は草野球が一日中行われています。周りを木々に囲まれておりすごく静かな自然あふれる場所で、一人でのんびりしながら時間を忘れて草野球を眺めるというのもおすすめです。

名称 笹目公園
住所 埼玉県戸田市笹目
サイト

http://saipo.net/11224038.html

豊かな自然に囲まれ、アクセス抜群の場所

高層ビル群のイメージが強い東京から一歩荒川を過ぎると周りの景色が一変します。あたりを緑に囲まれた、自然がとても豊かな街が埼玉県戸田市です。アウトドア施設もかなり充実しており、体を動かす場所がたくさんあるのが戸田の特徴です。都会からのアクセスも抜群なので、思い切り体を動かしたいと思ったら一度仲間を誘って戸田に行ってみてはいかがですか?都会ではなかなかできないことを経験できるかもしれませんよ。

【関連記事はこちら】

浦和に行ったら絶対に訪れたい観光スポット!定番から穴場まで20選
都市と自然が合わさった場所が満載!埼玉県の県庁所在地大宮の観光スポット20選!

特集

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

2020/03/23世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

おすすめ記事

人気記事