最終更新日時 2019/06/12

大田区にある大森は、品川区と隣接している地区。そんな都会的な雰囲気のある大森ですが、今も自然あふれる名所や、神社などの残る昔ながらの風情溢れる場所なんです。今回は、大森の定番スポットから穴場スポット、また大森駅周辺の観光スポットまで、一挙にご紹介します。これを見れば、一人でも、デートでも、女子旅でも、大森で観光する場所には困りませんよ!

大森でおすすめの定番スポット10選

1. 珈琲亭ルアン

はじめにご紹介するのは、大森駅から徒歩5分の場所にある老舗「珈琲亭ルアン」です。レトロで、ノスタルジックな外観は、それもそのはずで、珈琲亭ルアンは、創業30年という歴史ある珈琲屋さんです。人気の老舗であり、長年コーヒーファンから、深く愛され続けてきました。

珈琲亭ルアンは、なんと80種以上のブレンドコーヒーを用意しています。これにはコーヒー通も、舌を巻いてしまうでしょう。コーヒーの他、紅茶や軽食もありますので、コーヒー好きでない方も、一度レトロな雰囲気を味わってみてはいかがでしょう?

名称 珈琲亭ルアン
住所 大田区大森北1-36-2

営業時間 平日・土 7:00~20:00
日・祝 7:30~18:00
定休日 木曜日
サイト https://otakushoren.com/cpbin/wp/pickup/9541

2. 平和の森公園フィールドアスレチック

京浜急行線平和島駅から、徒歩10分のところにある、「平和の森公園フィールドアスレチック」。家族連れにおすすめのスポットで、40種類ものアスレチックが用意されています。水上のアスレチックもあって、子供さんに人気です。

フィールドアスレチックは、大人360円、小人100円(小学生以上対象)とリーズナブル。また、公園に入るだけなら無料で、また幼児用のアスレチックも、無料です。天気のいい日には、ご家族で訪れてみては、いかがでしょうか?

名称 平和の森公園フィールドアスレチック
住所 大田区平和の森公園2-1
営業時間 9:30~16:30(最終入園15:00)
休場日 月曜日(祝日の場合は開場・翌平日休場) 年末年始
サイト

https://www.city.ota.tokyo.jp/midokoro/spot/hot_news/top_athr.html

3. 天然温泉平和島

大森で温泉に入るなら「天然温泉平和島」がおすすめです。JR京浜東北線大森駅、あるいは京浜急行線平和島駅からバスでアクセスすることができます。こちらの温泉には、豊富な種類のお風呂とサウナ、スパトリートメントがありリラックスするのに最適な場所ですね。

レストランやリラクゼーションスペースもあり、疲れた体をすっきり癒すことができます。24時間営業で年中無休なので、いつ行っても利用できるのも、便利ですね。大森を散策した1日の終わりには、こちらの温泉を利用してみてはいかがでしょうか?

名称 天然温泉平和島
住所 大田区平和島1-1-1

サイト

https://www.heiwajima-onsen.jp/

4. ホテルバーグランティオス別邸

大森でおすすめのホテルが、「ホテルバーグランディオス別邸」です。こちらのホテルは、お部屋がスタイリッシュで、非常にオシャレな雰囲気が漂っています。ただ、実はただのオシャレなホテルではなく、寿司バーと一体であるというのが、特徴的です。

ホテルを利用しない方は、贅沢なディナーに寿司バーを利用するのがおすすめです。また、ホテルに宿泊する方であれば、45分1000円で露天風呂を利用することもできます。羽田空港からのアクセスもよく、外国人のお客さんも利用してみてはいかがでしょうか?

名称 ホテルバーグランティオス別邸
住所 大田区大森北1-1-7
営業時間 バー 17:00~23:00(L.O.22:30)
サイト https://grantios-bettei.com/

5. 大森東急REIホテル

出典:Relux|大森東急REIホテル

もう1つ大森のホテルで、ご紹介するのは「大森東急REIホテル」です。こちらのホテルは、全国にホテルを展開している東急グループが経営するホテルになります。モダンな雰囲気で、清潔感もばっちりなのでどなたも利用しやすいです。

出典:Relux|大森東急REIホテル

また、大森駅直結で、とてもアクセスが良いので、東京都内、また横浜方面からいらっしゃる方には非常におすすめです。レストランも併設しているので、ランチやディナー、モーニングでの利用も考えてみてはいかがでしょうか?

名称 大森東急REIホテル
住所 大田区大森北大森アトレ1-6-16
営業時間 レストラン 7:00~10:00 (L.O.9:30)
※休日 7:00~10:30(L.O.10:00) 11:30~14:30 (L.O.14:00) 17:30~22:00
サイト

https://www.tokyuhotels.co.jp/omori-r/index.html

6. 大井競馬場

地方競馬の競馬場の「大井競馬場」です。大井競馬場は「東京シティ競馬 」の愛称で競馬を施行していて、ファンから親しまれています。南関東クラシック三冠レースをはじめとしたビッグレースが行われる会場でもあります。

イベントも多く行われていて、競馬ファンのみならず一般の方も楽しめます。例えば、芸人さんやアイドル、俳優さんなどが登壇するトークショーも行われるので、それだけでも十分楽しめますよ。競馬を見たことが無いという方も、トークショーを楽しみつつ競馬デビューしてみてはいかがでしょうか?。

名称 大井競馬場
住所 東京都品川区勝島2丁目1−2
営業時間 トゥインクルレース開催中 14:20頃~21:00頃
昼間開催中 10:00頃~17:00頃
サイト

https://www.tokyocitykeiba.com/

7. しながわ水族館

こちらは、「しながわ水族館」です。品川区にあるのですが、実は大森から近いところにあります。京浜急行大森海岸駅から徒歩約8分、JR京浜東北線大森駅から徒歩約15分と、アクセスも良いのが特徴ですね。

しながわ水族館では、イルカショーやアシカショー、アザラシショーなど定番のショーを見ることができます。特におすすめなのは、水中ショーというイベントで、水槽内をダイバーが優雅に泳ぐ姿を見られますよ。大森観光の際は少し足を伸ばして、しながわ水族館にも訪れてみてはいかがでしょうか?

名称 しながわ水族館
住所 東京都品川区勝島3-2-1
営業時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 1月1日、毎週火曜日(春休み・GW・夏休み・冬休みは営業)
サイト

https://www.aquarium.gr.jp/

8. 都立城南島海浜公園

「都立城南島海浜公園」。JR大森駅から京急バス城南島循環に乗り、城南島4丁目で下車すると、たどり着けます。様々な施設があり、スケートボードや、キャンプ、バーベキューなども楽しめます。

家族連れから、カップル、お一人様まで楽しめるスポットですね。大型船が東京湾に出入りする様子、飛行機が羽田空港から離着陸する様子も間近で見ることができるので、子供さんも大興奮です。海を見ながら、素敵なひと時を過ごしてみませんか?

名称 都立城南島海浜公園
住所 東京都大田区城南島4-2-2
営業時間 キャンプ場 11:00~21:00(火の使用は20:00まで)
サイト http://seaside-park.jp/park_jonan/

9. Perch Coffee

次に紹介するのは、大森で人気のカフェ「Perch Coffee」です。Perch とは「止まり木」という意味で、その名の通り居心地の非常に良いカフェです。フォトジェニックなサンドイッチが人気で、コーヒーにも拘りがあります。

Perch Coffee は人気の高いカフェで遠方からのお客さんも多いので、近くまで来たら寄ってみる価値は大いにありますよ。大森散策で歩き疲れたら、Perch Coffee で一旦休憩するのはどうでしょうか?

名称 Perch Coffee
住所 東京都大田区山王1-42-13
営業時間 月・水~金 9:00~18:00(L.O.)
土・日・祝日 8:00~18:00(L.O.)
定休日 火・毎月最終月曜日
サイト

https://l.instagram.com/?u=https%3A%2F%2Fm.facebook.com%2Fperchcoffee634%2F&e=ATNUDEf0z3SdE9ZVcWfbjIBpdtjyghbhEo-YYfA1lN7AES4nUS6lrnyXzSw70uObALe2etBUpY_BMaGeUED21n8vTCx_ArIX

10. 洋食亭おおはし

大森の定番スポットで最後にご紹介するのは、一押しグルメスポットの「洋食亭おおはし」です。大森では有名なレストランで、連日多くのお客さんで賑わっています。大森駅から徒歩5分で行けますので、アクセスもしやすい場所。

特に、ハンバーグとオムライスの人気が高く、おすすめのメニューです。店内で食べられるだけでなく、お弁当も販売しているので、持ち帰ってお家で楽しむのもいいですね。昔懐かしい洋食屋さんで1日を締めくくるのはいかがですか?

名称 洋食亭おおはし
住所 東京都大田区大森北1-29-6
営業時間 月~木 祝前日11:30~14:30 18:00~22:00
土日祝日 11:30~14:30 17:00~22:00
定休日 金 第一木曜日はお休み
サイト http://www.youshokutei-oohashi.com/

大森駅周辺でおすすめのスポット5選

1. アトレ大森

大森駅周辺のおすすめスポットとして、初めにご紹介するのは、「アトレ大森」です。アトレ大森は、大森駅直結の複合商業施設で、まさに周辺のスポットになります。JR大森駅中央改札口を出ると、すぐ左手に正面出入り口があり、簡単にアクセスできます。

多くの種類の飲食店が入っているので、ランチやディナー、カフェでの利用がおすすめです。大森観光で行き場に困ったら、まずはアトレ大森で足を止めて、お茶でもしながら作戦を練ってみてはいかがでしょうか?

名称 アトレ大森
住所 東京都大田区大森北1-6-16
営業時間 アトレ大森  ショッピングフロア 10:00~21:00
地下1階 東急ストア 10:00~23:00
レストランフロア 11:00~22:30
サイト

https://www.atre.co.jp/store/omori

2. 大森貝塚遺跡庭園

歴史的なスポットである「大森貝塚遺跡庭園」をご紹介します。大森貝塚といえば、歴史の教科書に出ていて、モース博士が発見したことで有名です。その後も調査が行われ、大森貝塚からは、住居址や土器・装身具・魚や動物の骨などが発掘されています。

大森貝塚で遥か昔の時代に思いをはせるのもおすすめです。また、大森貝塚遺跡庭園は、大森駅から徒歩5分のところにあり、アクセスが非常に良いです。歩いて来たついでに、広々とした庭園をゆっくり散歩してみてはいかがでしょうか?

名称 大森貝塚遺跡庭園
住所 東京都品川区大井6-21-6
営業時間 7月・8月 9:00~18:00
11月から2月 9:00~16:00
その他の期間 9:00~17:00
サイト

https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/06/historyhp/kaizuka/kaizuka.html

3. 布恒更科

こちらは、ランチにおすすめの「布恒更科」です。大森で地元民から愛され続けているお蕎麦屋さんで、創業50年という歴史を誇る老舗です。大森のこの地で長年こだわり抜いた、絶品のお蕎麦を堪能することができます。

そんな布恒更科は、夜は20時までとそんなに遅くまではやっていないので、布恒更科のお蕎麦を味わいたいという場合はランチがおすすめです。大森駅からアクセスもいいので、1度は歴史ある絶品のお蕎麦を召し上がってみてはいかがでしょうか?

名称 布恒更科
住所 東京都品川区南大井3-18-8
営業時間 月~土 11:30~15:00 17:00~20:00
祝日 11:30~15:00
定休日 日曜日

4. 神明山天祖神社

こちらは、「神明山天祖神社」です。神明山天祖神社は、八景坂にあることから別名「八景天祖神社」ともいわれています。メインとなるのが、樹齢300年といわれる夫婦シイで、恋愛成就のパワースポットでもあります。

神明山天祖神社の境内は緑に囲まれていて、気持ちが良いですよ。人ごみに疲れる都内で、こういった神社でたまにはゆっくりするのもおすすめです。JR京浜東北線大森駅西口を出ると、すぐ目の前に現れるので、気軽に寄ってみてはいかがでしょうか?

名称 神明山天祖神社
住所 東京都大田区山王2-8-2

5. 山王草堂記念館

歴史的スポットなのが「山王草堂記念館」です。JR大森駅西口から徒歩15分のところにあります。山王草堂とは何なのかというと、徳富蘇峰が住んでいた邸宅です。徳富蘇峰といえば、『国民之友』や『国民新聞』を発行したことで有名ですよね。

見どころは、山王草堂に植えられているカタルパの木で、5月ごろに開花し見ごろを迎えます。とても優美で気品のある花なのですが、10日ほどで見ごろを終えてしまったりもします。ちょうど5月という時期にこの記事を見られた方は、珍しいカタルパの花を見に行ってみてはいかがでしょうか?

名称 山王草堂記念館
住所 東京都大田区山王1-41-21
営業時間 9:00~16:30(入館は16:00まで)
休館日 年末年始(12月29日~1月3日) 
サイト

https://www.ota-bunka.or.jp/facilities/sanno/tabid/237/Default.aspx

大森でおすすめの穴場スポット5選

1. 磐井神社

穴場スポットとして最初にご紹介するのは、「磐井神社」です。大森には歴史ある神社がいくつかあり、参拝客も多く訪れます。磐井神社は、武蔵国の八幡社の総社に定められていたといわれる神社です。また、江戸時代には、徳川家の将軍も参詣したことが記されている由緒正しき神社でもあります。

そんな歴史ある磐井神社に参れば、スピリチュアルなパワーを貰えるかもしれませんよ。磐井神社は、JR大森駅から徒歩10分、京浜急行大森海岸駅から徒歩3分のところにあるので、散歩がてら参拝してみてはいかがでしょうか?

名称 磐井神社
住所 東京都大田区大森北2-20-8
サイト

https://iwaijinja.tokyo/

2. 大連

こちらの穴場スポットは、「大連」です。メディアにも取り上げられたことがある有名なお店ですが、値段はリーズナブルで気軽に入れるのがポイントです。地元で愛されている人気の中華屋さんで、常連のお客さんも多くいらっしゃいます。

大連のメニューでは、特に餃子が人気があります。大連の餃子は、熱々ジューシーで、中からあふれる肉汁がたまりません。大森駅から徒歩約10分というところにあり、アクセスがいいのでぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか?

名称 大連
住所 東京都大田区山王1-25-14
営業時間 11:30〜14:00(L.O.13:45)
17:00〜22:00(L.O.21:45)
定休日 毎週火曜日

3. 大森山王日枝神社

こちらは、「大森山王日枝神社」という神社。山王信仰の神社で、現在でも大森では「山王様」と呼ばれて、親しまれています。大森駅周辺の大田区山王という地名は、この神社が由来です。創建は何年か不明ですが、その歴史は中世までさかのぼるといわれているほど古くから存在しています。

大森駅周辺だけでもいくつか神社がありますが、大森の神社巡りの際は、ぜひ候補に入れておきたいですね。大森山王日枝神社は、JR京浜東北線大森駅から徒歩5分ほどのところにあるので、何かのついでに寄ってみてはいかがでしょうか?

名称 大森山王日枝神社
住所 東京都大田区山王1-6-2

4. マジックバー髪形屋

画像素材|PIXTA

完全予約制の、「マジックバー髪形屋」です。マジックバーというと、あまり聞き馴染みがないかもしれませんね。マジックバー髪型屋では、プロのマジシャンのマジックを超至近距離の間近で見ることができます。

画像素材|PIXTA

バーといっていますが、子供さんの入場も可能なので、家族連れにもおすすめです。JR大森駅から徒歩7分のところにあり、また大森駅まで無料送迎を行っているので、足がないという方も試してみてはいかがでしょうか?

名称 マジックバー髪形屋
住所 東京都大田区山王1-12-8
営業時間 19:00~ 21:00~ 23:00~
サイト

http://kamigataya.com/Magic-Live-Bar.htm

5. 大森神社

最後にご紹介するのは、大森の名を冠する「大森神社」です。大森神社は木の神様を祭っている神社で、住宅保護のご利益が得られるといわれています。大森神社は、かつては「寄来神社」といわれていて、現在でも「寄来さま」と呼ばれて親しまれています。

木に囲まれていることから精神的、身体的にリフレッシュ効果があり、その中でゆっくり散歩がおすすめです。こじんまりとした神社ですが、歴史と癒しのある穴場スポットですね。京浜急行平和島駅から、徒歩2分の場所にあるので、散歩がてら足を運んでみてはいかがでしょうか?

名称 大森神社
住所 東京都大田区大森北6-32-12
サイト

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/ota/5604/

昔ながらの雰囲気の残る大森を味わおう!

昔ながらの雰囲気と自然の残る大森には、神社や公園が多数あります。また、歴史的な名所、自然豊かなスポットだけでなく、カフェや食事処なども充実していますね。神社、資料館、公園、喫茶店、洋食屋さん、銭湯、ホテルなど素敵な見どころがたくさんあって、1日ではとても回りきれないほどです。そんな大森で、神社や公園を散策して、美味しいものを食べて、お風呂で締めるという観光プランはいかがでしょうか?

【関連記事はこちら】

【2019年夏】ぜひ一度味わって欲しい!東京都内でおすすめのかき氷屋さん20選
お台場に行ったら訪れたい!おすすめの観光スポット30選

特集

2019/06/07朝の時間を旅する -明け方の浅草寺-

2019/02/22泊まる、ふたりだけの世界【伊東】 ー宿泊体験記vol.2ー ふたり木もれ陽

人気記事