最終更新日時 2019/07/01

浅草は、グルメやイベントの宝庫!この記事では、浅草に来たら絶対に訪れたい定番スポットや、ここにしかないディープな穴場スポットをご紹介します。カップルで楽しめるイベントや体験もご紹介するので、2人にぴったりのデートプランづくりに役立ててくださいね。

浅草の定番デートスポット5選

1. 浅草寺

浅草デートといったら、「浅草寺」は外せないですよね。雷門を抜けた先にある浅草寺は、都内屈指のパワースポットとも呼ばれており、年間3000万人もの参拝者が訪れています。2人の幸せな未来をお祈りしてみてはいかがでしょうか?

浅草寺の境内は広く本堂だけを見て帰る人も多いのですが、本堂からほど近い「久米平内堂」も穴場スポットと言われています。実はこちらは縁結びの神様として知られているのです。ここで恋文を投函すると恋が叶うと言われており、2人のご縁をより強固なものにしてくれそうです。

名称 浅草寺
住所 東京都台東区浅草2-3-1
営業時間 6:00~17:00
URL
http://www.senso-ji.jp/

2. 仲見世通り

浅草寺と共に必ず立ち寄りたいのが「仲見世通り」。仲見世通りで食べ歩きを楽しむのも、浅草デートの定番コースです。リーズナブルで絶品のグルメがひしめくこのエリアでも人気なのは、「浅草九重」のあげまんじゅう!サクサクの衣に包まれたあげまんじゅうは、味も11種類と豊富です。軽い口当たりで、いくらでも食べられますよ!

仲見世通りでもう一つ外せないスポットは、昭和20年創業の「浅草花月堂」です。こちらでは、1日3000個も売り上げると噂の「ジャンボめろんぱん」がおすすめ。外はカリカリ、中はふんわりの浅草名物をぜひ味わってくださいね。

名称 仲見世通り
住所 東京都台東区浅草1-20
URL
http://www.asakusa-nakamise.jp/index.html

3. 伝法院通り

仲見世通りと直角に交わる「伝法院通り」では、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わうことができます。昔ながらの情緒たっぷりのお店が軒を連ねており、食べ歩きの人気スポットでもあります。

ここ伝法院通りで人気の食べ歩きグルメスポットは「浅草メンチ」。揚げたてのメンチカツにはしたたるほどの肉汁がジュワっと詰まっており、お肉の旨味や甘みをダイレクトに感じます。幻の豚とも言われる「高座豚」を使ったこちらのメンチカツは、1個200円で購入できますよ。

名称 伝法院通り
住所 東京都台東区浅草2-3-5
URL http://e-asakusa.jp/information/1347

4. 浅草花やしき

日本最古の遊園地とも言われる「浅草花やしき」は、昔ながらのレトロな雰囲気でほかにはない魅力がある、浅草で人気のデートスポットです。ローラーコースターやお化け屋敷などのスリル満点のアトラクションや、メリーゴーランドなどメルヘンな雰囲気で楽しめるものもたくさん!

なかでも人気の「ローラーコースター」の歴史は古く、なんと昭和28年に生まれたもの。日本最古の現存コースターとも言われており、最高時速はたったの42km!クスッと笑えるアトラクションですが、思い出づくりにぜひトライしてみてくださいね。

名称 浅草花やしき
住所 東京都台東区浅草2-28-1
営業時間 10:00~18:00
URL
https://www.hanayashiki.net/

5. ホッピー通り

お酒好きのカップルの休日デートなら、昼から飲める「ホッピー通り」もおすすめです。ここには昔ながらの大衆居酒屋が軒を連ねており、安い値段で気軽にはしご酒を楽しめますよ。浅草の人気観光名所として、外国人観光客も多数訪れています。

別名”煮込み通り”とも呼ばれているホッピー通り。ここでは、昔ながらの絶品煮込み料理が味わえる大衆居酒屋、「とん平」に行ってみるのがおすすめです。ここの人気メニュー「牛すじ煮込み」は、特においしいと評判ですよ。

名称 ホッピー通り
住所 東京都台東区浅草2-3-19

浅草のおしゃれデートスポット5選

1. レンタル着物 アトリエ小袖

「レンタル着物 アトリエ小袖」で着物をレンタルして、おしゃれなデートを楽しむのもおすすめです。カジュアルなものから本格着物、袴などさまざまな種類の着物が用意されています。どれを着ようか選ぶ時間も2人の大切な思い出になりそうですね。

アトリエ小袖では、レンタル着物フルセットが2人分の「カップルプラン」(6400円)が用意されています。小物やバッグが全てついたプランなので、手ぶらで行ってOKなのがうれしいところ。いつもとは一味違った雰囲気で、たくさん写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

名称 レンタル着物 アトリエ小袖
住所 東京都台東区花川戸1-5-3 若松屋ビル2・3F
営業時間 10:00~18:00
URL
https://tokyo-kimono.com/

2. 水上バス・東京湾クルーズ TOKYO CRUISE

「水上バス・東京湾クルーズ TOKYO CRUISE」では、浅草やお台場など東京の観光名所を船で周ることができます。季節ごとに楽しめる「イベントクルーズ」は、お花見や花火大会・クリスマスを船の上で楽しむことができますよ。特別な日にはもちろん、優雅なデートがしたい時におすすめです。

こちらには常時さまざまな種類の船が用意されていますが、なかでも人気なのは「ホタルナ」です。外国人観光客にも人気のこちらの船は、人気漫画家の松本零士さんがデザインしたもの。アニメ好きのカップルには特におすすめですよ。

名称 水上バス・東京湾クルーズ TOKYO CRUISE
URL
http://www.suijobus.co.jp/

3. 浅草ビューホテル

浅草の景色を一望できる「浅草ビューホテル」では、おしゃれなレストランやバーが揃っています。目の前にスカイツリーや「浅草寺」があり、違った角度から浅草を堪能できますよ。一流の料理人が作る料理は全て絶品です!

このホテルでも人気のレストラン「武蔵」は、ブッフェスタイルで和洋折衷の料理を堪能できます。こちらのランチブッフェはとくに人気なので、事前に予約しておくのがベター。夜景の見える個室もあるので、特別な日のデートにもおすすめです。

名称 浅草ビューホテル
住所 東京都台東区西浅草3-17-1
URL
https://www.viewhotels.co.jp/asakusa/

4. すみだ江戸切子館

「すみだ江戸切子館」は、日本の伝統工芸、江戸切子硝子の専門店です。創業100年以上の歴史のあるお店で、繊細な技術で作られた美しい江戸切子をみることができます。江戸切子はお土産にも人気なので、お気に入りを探してみるのも楽しいですよ。

こちらでは、体験工房でオリジナルグラスを作ることもできます。大人1人4000円〜で、オリジナルグラス作り体験ができますよ。世界に一つだけの江戸切子グラスは、きっと浅草デートの大切な思い出になりますね。

名称 すみだ江戸切子館
住所 東京都墨田区太平2-10-9
営業時間 10:00〜18:00
定休日 日曜
URL
http://www.edokiriko.net/index.html

5. 隅田公園

のんびりとお散歩デートを楽しみたい時は、「隅田公園」がおすすめです。隅田川やスカイツリーの景色を堪能することができ、ゆったりとした雰囲気で会話することができますよ。緑や風を感じられるおすすめスポットです。

隅田公園といえば、お花見や花火大会シーズンにたくさんの人が集まることでも有名ですよね。ですが、とくにイベントのない月や平日の夜ならば比較的人も少なく、ゆったりとデートを楽しめますよ。思いおもいの時間を楽しめる人気スポットです。

名称 隅田公園
住所 東京都墨田区向島1-2-5
URL
http://visit-sumida.jp/spot/6133

浅草の穴場デートスポット5選

1. 人力車のえびす屋

浅草で穴場デートスポットを探すなら「人力車のえびす屋」で人力車に乗ってみるのがおすすめ。浅草を知り尽くした俥夫さんが、定番の観光名所はもちろん知る人ぞ知る穴場スポットを紹介してくれます。ゆったりと心地よく観光できますよ。

俥夫さんは、人力車を降りたあとにも楽しめるご当地グルメやお土産屋さんをたくさん知っています。効率の良い周り方も教えてくれるので「浅草に来たけれどどこに行っていいかわからない」という時の大きな味方になるでしょう!

名称 人力車のえびす屋
住所 東京都台東区浅草1-20-4 イーストビル3F
営業時間 9:30~日没
※季節によって変動
URL
http://ebisuya.com/

2. 浅草文化観光センター

「浅草文化観光センター」は、誰もが気軽に利用できる浅草の観光案内所です。有名建築家・隈研吾さんがデザインした、日本の木造住宅を積み重ねたような独創的な外観が特徴です。観光案内はもちろん、お土産の購入もできますよ。

こちらは、無料で浅草の景色を一望できる穴場スポットとしても知られています。浅草を象徴する「浅草寺」やスカイツリーを眺めることができ、昼間はもちろん夜も楽しめるのがうれしいところ。浅草観光で歩き疲れたら、ふらっと立ち寄ってみてはいかがですか。

名称 浅草文化観光センター
住所 東京都台東区雷門2-18-9
営業時間 9:00〜20:00
URL
http://www.city.taito.lg.jp/index/bunka_kanko/oyakudachi/kankocenter/a-tic-gaiyo.html

3. まるごとにっぽん

「まるごとにっぽん」は、日本の食文化を存分に堪能できる最新穴場スポットです。こちらでは、東京・浅草はもちろん全国津々浦々の人気グルメを楽しむことができるんです。季節ごとにイベントなども開催されていますよ。

1階にある「まるごとにっぽん 蔵」では、目利きのバイヤーが集めた地産食品をたっぷり味わうことができます。グルメはもちろん、約300種の日本酒やワインなどもあるので、お酒好きのカップルにもぴったりですよ。

名称 まるごとにっぽん
住所 東京都台東区浅草2-6-7

営業時間 1・2F 10:00〜20:00
3F 10:00〜21:00
4F 11:00〜23:00(L.O. 22:00)
URL
https://marugotonippon.com/

4. 浅草地下街

「浅草地下街」は、昭和の面影が色濃く残るディープな穴場スポットです。ここ浅草地下街は約50年前につくられた、戦後の東京でもっとも古い地下街と言われています。飲食店など、約20軒のお店が軒を連ねています。

浅草地下街の中でもとくに有名なのが、安くておいしいグルメを味わえる大衆食堂の「福ちゃん」です。「焼きそば」が350円と格安価格で、まるで昭和にタイムスリップしたかのような気分を味わえます。いつものデートとは一味違う楽しみ方ができますよ。

名称 浅草地下街
住所 東京都台東区浅草1-1-1
URL
https://www.enjoytokyo.jp/shopping/spot/l_00015119/

5. 鳥のいるカフェ 浅草店

「鳥のいるカフェ 浅草店」は、動物好きのカップルにぜひおすすめしたい穴場デートスポット!こちらは、さまざまな種類のインコと触れ合うことができる新感覚のカフェです。お店にいるインコは人懐っこく、思う存分遊ぶことができますよ。

こちらは、フリータイム1500円で楽しむことができます。浅草にしかない「鳥さんグッズ」を販売するショップもあり、レアなお土産を購入するのもおすすめ。店内では無料のポンチョの貸し出しをしているので、安心して楽しめますよ。

名称 鳥のいるカフェ
住所 東京都台東区浅草1-12-8 大山ビルB1F
営業時間 11:00〜19:00
URL https://toricafe.co.jp/asakusa

昭和の情緒たっぷりの浅草で、2人だけのデートを楽しんで!

浅草のおすすめデートスポットをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?「浅草寺」や「仲見世通り」などの定番スポットはもちろん、ここにしかないディープな穴場スポットまで、浅草には楽しいデートスポットがたくさん!昭和の雰囲気にたっぷりと浸りながら、非日常を味わうことができますよ。グルメやイベントなど、もりだくさんの浅草で、ぜひ2人の大切な思い出を作ってくださいね。

【関連記事はこちら】

▷朝の時間を旅する -明け方の浅草寺
▷【東京で人気の観光地】にぎやかな下町情緒あふれる浅草寺に出かけよう!

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事