最終更新日時 2019/06/27

じめじめした梅雨の時期が終われば、季節は夏!関東近郊には、人気の海水浴場から、ロマンチックな雰囲気が味わえる離島、そして穴場の海水浴場など夏の思い出を作るのにぴったりのスポットが満載。今回は、関東でおすすめしたい海水浴場をご紹介します。

関東で人気の海水浴場10選

1. 前浜海水浴場

まず最初にご紹介するのは、東京都の離島・神津島の「前浜海水浴場」。神津島港から約1㎞続く白いビーチと、コバルトブルーに輝く海はまさに絶景。周辺には民宿が立ち並び、歩いてすぐにビーチへ出られるので、宿泊して一日中海水浴を楽しんでみてはいかがでしょう。

前浜海水浴場は島の西側に位置しており、夕日の名所としても知られています。東京都からは、竹芝桟橋ターミナルからの高速ジェット船と大型客船、調布飛行場からの飛行機でのアクセスができます。旅のスタートからウキウキすること間違いなし!

名称 前浜海水浴場
住所 東京都神津島村前浜
サイト https://vill.kouzushima.tokyo.jp/travel/sea.html

2. 底土海水浴場

続いてご紹介するのは、海の透明度が高いことでも知られる八丈島にある「底土海水浴場」。羽田空港から最短で55分とアクセス抜群。ゆったりとした移動を楽しみたい方は、竹芝桟橋ターミナルから約10時間の船旅もおすすめです。

海水浴だけでなく、ダイビングスポットとしても知られる底土海水浴場。シュノーケリングでは、サンゴを眺めたり、運が良ければウミガメとも遭遇できるかも。海水浴期間中は監視員も常駐しているので、子供連れにも最適です。

名称 底土海水浴場
住所 東京都八丈島八丈町三根
サイト http://hatijo.com/asobu/sokodo.html

3. 沖ノ島海水浴場

千葉県にある「沖ノ島海水浴場」は、穏やかな波が特徴の海水浴場です。かつては陸から500mも隔絶された島でしたが、関東大震災等により、現在は半島と陸続きになりました。環境省が行う「海水浴場水質調査」では毎年Aランク以上と認定され、周辺にはサンゴも生息するほど綺麗な海が広がります。

都内からは電車で1時間半、車では1時間かからないほどとアクセス抜群。周辺には縄文海中遺跡や館山海軍航空隊赤山地下壕跡など、歴史的なスポットも。沖ノ島の歴史を堪能したい方にはガイドツアーもおすすめ。子供の夏休みの思い出つくりや自由研究にいかがでしょうか。

名称 沖ノ島海水浴場
住所 千葉県館山市富士見
営業時間 海水浴場開設期間:7月13日~8月18日
サイト https://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page000033.html

4. 守谷海水浴場

JR総興津駅から徒歩10分と、電車での移動もできる「守谷海水浴場」。海岸から170mの沖には、赤い鳥居が目を引く「渡島」が浮かんでいます。海水の透明度が高く、快水浴場百選、日本の渚百選にも選ばれています。

国際武道大学のライフセービング部のメンバーが見守ってくれているので、子供連れでも安全に海水浴が楽しめます。波も穏やかなので家族みんなで海水浴を楽しんではいかがでしょう。ただし、キャンプやBBQ、マリンスポーツは禁止ですので注意してくださいね。

名称 守谷海水浴場
住所 千葉県勝浦市守谷
営業時間 2019年海水浴場開設期間:7月13日~8月18日
サイト http://www.katsuura-sanpo.com/facilities/see-play/post-1374/

5. 猿島海水浴場

続いてご紹介するのは、神奈川県の「猿島海水浴場」。東京湾に浮かぶ唯一の無人島で、かつては旧海軍の要塞として使われていました。いまでもレンガ造りのトンネルや砲台跡が残されています。三笠桟橋から約10分と、アクセスも抜群の無人島で、ちょっとした探検気分が味わえると多くの観光客が訪れます。

毎年7月中旬には海開きが行われ、監視員も常駐。釣りや手ぶらでBBQもOKなので、家族連れはもちろんカップルにもおすすめです。島内に宿泊することはできないので、帰りの船の時刻は要チェック。混雑時にはすぐに定員になることもあるので、時間に余裕をもって海水浴を楽しみましょう。

名称 猿島海水浴場
住所 神奈川県横須賀市猿島
サイト http://www.pref.kanagawa.jp/docs/e8z/cnt/f6464/p814110.html#yokosuka

6. 逗子海水浴場

神奈川県の海水浴の名所といったら「逗子海水浴場」。海開きは6月下旬からと、他の海水浴場に比べて少し早め。都心からのアクセスも抜群で、波も穏やかなことから、子供から大人まで多くの観光客が訪れる神奈川県屈指の海水浴場です。

海の家は約40軒と多いのも特徴の一つ。また、遊泳区域外ではウィンドサーフィンやヨット、シーカヤックなどのマリンスポーツが楽しめます。夏休み期間中には子供向けのイベントも開催されるので、興味のある方は逗子市の公式サイトをチェックして、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

名称 逗子海水浴場
住所 神奈川県逗子市新宿1-2210-6
営業時間 2019年海水浴場開設期間:6月28日~9月1日
サイト https://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/keizai/umi/kaisuiyoku.html

7. 由比ガ浜海水浴場

明治時代から海水浴のメッカとして、多くの観光客が訪れる「由比ガ浜海水浴場」。皆さんは、どのようにして海水浴というアクティビティが日本で生まれたのか、ご存知ですか?かつては、波の衝撃で血行を促進する医療目的で泳いでいたそう。電車の開通で、周辺には別荘が増え、現在のような人気スポットになりました。

ビーチの長さは約890mと広く、海の家も19軒並ぶ賑やかな由比ガ浜海水浴場。サーフィンやボディボード教室も行われ、初心者でも気軽に参加できます。周辺には多くの有料駐車場があるので、鎌倉や江の島のドライブと併せて立ち寄ってみてはいかがでしょう。日没の時間帯の絶景も格別です。

名称 由比ガ浜海水浴場
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜
サイト http://yuigahama.sos.gr.jp/

8. 三浦海岸海水浴場

三浦半島で最大のビーチ「三浦海岸海水浴場」は、都心からのアクセスも抜群。そのため、毎年多くの海水浴客が訪れます。ビーチが約1㎞と広く、休日でもスペースが確保しやすいのも魅力の一つ。2019年の海水浴期間は6月末から9月末までと、ほかの海水浴場と比べ長いのもポイントです。

毎年8月には「三浦海岸納涼まつり花火大会」が開催され、約11万人が訪れます。3000発の花火が夜空を彩る光景はとってもロマンチックで、デートにもおすすめ。浜辺に座りながらみるダイナミックな打ち上げ花火は、素敵な夏の思い出になること間違いなし。

名称 三浦海岸海水浴場
住所 神奈川県三浦市南下浦町上宮田
営業時間 2019年海水浴場開設期間:6月27日~9月29日
サイト http://www.city.miura.kanagawa.jp/shoukou/summer_umibiraki.html

9. 湯河原海水浴場

温泉街として知られる湯河原に海水浴場があるのをご存知ですか?「湯河原海水浴場」は、砂鉄を含んだ少し黒い砂浜が特徴。令和元年度の海水浴場水質検査では、水質区分AAに認定されました。遠浅で波も穏やかなので、子供連れでも安心して遊ぶことができます。

天候が良ければ、初島や大島、伊豆半島が見えるかも。また、夏にはサンバパレードややっさまつり、花火大会、納涼縁日などのイベントも開催されます。浜辺の混雑状況や天候が気になる方は、湯河原町の公式サイトからライブカメラを確認しましょう。

名称 湯河原海水浴場
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜
営業時間 2019年海水浴場開設期間:7月13日~8月31日
サイト https://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/leisure/swimming.html

10. 大洗サンビーチ海水浴場

茨城県で人気の「大洗サンビーチ海水浴場」。バリアフリーに対応したユニバーサルビーチとしても知られており、障害のある方やお年寄りでも利用できる車いす用の更衣室やトイレはもちろん、水陸両用の特別な車いすの貸し出しを行っています。

親子三世代でも楽しめる大洗サンビーチ海水浴場。駐車場はなんと7000台分完備されており、満車で駐車できないという心配もありません。また、近くにはキャンプ場もあり、手ぶらでBBQができるプランは大人気。火おこしや片付けも行ってくれるので、海水浴の後にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

名称 大洗サンビーチ海水浴場
住所 茨城県東茨城郡大洗町港中央
営業時間 2019年海水浴場開設期間:7月13日~8月18日
サイト http://www.oarai-info.jp/page/page000008.html
HPなし

関東で穴場の海水浴場10選

1. 一色海水浴場

葉山御用邸の自然に囲まれた「一色海水浴場」は、すぐ近くの逗子海水浴場と比べても人の混みあわない穴場ビーチ。プライベートビーチの雰囲気が漂う浜辺は、カップルにもおすすめです。海水浴だけでなく、磯遊びが楽しめるのも魅力の一つ。

海水浴場までは路地が多く、隙間から見える青い海は探索気分が味わえると人気。白い砂浜に色とりどりのボートやパラソルが並ぶ姿は美しく、「世界の厳選ビーチ百選」にも選ばれています。周辺の駐車場は大変混みあうので、早めに到着すると良いでしょう。

名称 一色海水浴場
住所 神奈川県三浦郡葉山町堀内
サイト https://www.town.hayama.lg.jp/soshiki/sangyou/1/7225.html

2. 森戸海水浴場

富士山や江の島を眺めながらの海水浴が楽しめる「森戸海水浴場」。葉山の中でも一番広い砂浜が特徴で、長さは約400m。海水浴期間中にはライフセーバーが常駐していたり、マナーアップキャンペーンも実施されているので、安全に海水浴が楽しめます。

夕暮れ時に辺り一帯に広がる「森戸の夕照」は、「かながわの景勝50選」にも選ばれています。天気の良い日には、遠くに富士山の形がくっきりと見え、撮影スポットとしても人気。遊び疲れた体を絶景が癒してくれます。

名称 森戸海水浴場
住所 神奈川県三浦郡葉山町堀内998
サイト https://www.town.hayama.lg.jp/soshiki/sangyou/1/7211.html

3. 腰越海水浴場

江ノ島電鉄の江の島駅や腰越駅からも徒歩圏内の「腰越海水浴場」。長さ約220mの砂浜からは、江の島の光景が広がります。江の島に近い海水浴場で、子供の頃から慣れ親しむ地元民も多い穴場のスポット。公共のトイレやシャワーも利用できます。

漁港が近いため、周辺のお店には新鮮な魚介類が並びます。ただし、浜辺でのBBQは禁止されているので注意してください。周辺には駐車場が4か所あり、おすすめは腰越海水浴場前駐車場と腰越駅前駐車場。どちらも駐車できる台数が限られているので、時間に余裕をもって移動しましょう。

名称 腰越海水浴場
住所 神奈川県鎌倉市腰越3-9-5
サイト https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/0603beach.html

4. 辻堂海水浴場

湘南の海というと、若者が多く賑やかなイメージがありますよね。子供連れで行くのは少し難しいかも…と思っている方におすすめなのが「辻堂海水浴場」。遠浅で波も穏やか、隣には遊具が設置された辻堂海浜公園もあるため、子供連れに最適のスポットです。

楽しめるのは子供だけではありません。浜辺からは江の島が見え、ほかの海水浴場と比べて人が少ないため、ゆっくりと絶景が楽しめます。サーフィンの名所としても知られており、ボディーボードの貸し出しも行っています。初めての方も湘南の海でぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。

名称 辻堂海水浴場
住所 神奈川県藤沢市辻堂西海岸
サイト http://www.pref.kanagawa.jp/docs/e8z/cnt/f6464/p814110.html#fujisawa

5. 横堀海水浴場

神奈川県の胴網海岸の東側に位置し、胴網海水浴場から磯伝いに歩いて行ける「横堀海水浴場」。長さは約40mと小さな砂浜で、プライベートビーチのような雰囲気が漂う那波の海水浴場です。波が穏やかなため、子供の海水浴デビューにおすすめです。

横堀海水浴場の海水を見ると、その透明度の高さに驚くでしょう。砂浜の両側には岩場があり、カニやヤドカリが生息しています。周辺には京急油壷マリンパークや、日帰りの利用もOKな観潮荘など、併せて立ち寄りたいスポットも。海水浴の後は、絶景を眺めながら露天風呂で疲れを癒してはいかがでしょう。

名称 横堀海水浴場
住所 神奈川県三浦市三崎町小綱代
営業時間 2019年海水浴場開設期間:7月12日~8月31日
サイト http://www.city.miura.kanagawa.jp/shoukou/summer_umibiraki.html

6. 新舞子海水浴場

続いてご紹介するのは、千葉県の穴場「新舞子海水浴場」です。幅は約85m、長さは約350mの浜辺が広がり、透明度の高い海水が満ち引きを繰り返しています。遠くには横浜ベイブリッジやランドマークタワー、天気が良い日には富士山が見えるかも。

背後に見えるのは、世界平和のために建立された東京湾観音。高さは56mで、東京湾を見守っています。周辺には館山自動車道が通っているため、車でのアクセスも抜群。最寄り駅のJR佐貫町駅からはバスも運行しています。周辺にはおしゃれなカフェもあるので、海辺のドライブにもおすすめのスポットです。

名称 新舞子海水浴場
住所 千葉県富津市八幡158-1
営業時間 2019年海水浴場開設期間:7月14日~8月19日
サイト https://www.city.futtsu.lg.jp/0000004526.html

7. 城崎海水浴場

この投稿をInstagramで見る

@ta.251がシェアした投稿

千葉県にある「城崎海水浴場」は、波は穏やかで、その透明度は南房総一とされています。ライフセーバーも常駐し、海の家やトイレ、シャワーも完備。子供連れの家族に人気で、広すぎず小さすぎない約300mの砂浜は、まるで南国のビーチのよう。

美しい砂浜が特徴の海水浴場ですが、すぐ近くには磯があり、カニや小魚が生息しています。まだ泳げない子供にもぴったりですね。また、周辺には鴨川の名所「鴨川シーワールド」や宿泊施設もあり、徒歩圏内にホテルも。海水浴だけじゃ物足りない!という方におすすめのスポットです。

名称 城崎海水浴場
住所 千葉県鴨川市天津
営業時間 2019年海水浴場開設期間:7月20日~8月25日
サイト http://www.city.kamogawa.lg.jp/kanko/kanko_rejya/kaisuiyoku_sports/1415926956623.html

8. 伊師浜海水浴場

続いてご紹介するのは、茨城県日立市にある「伊師浜海水浴場」。沿岸沿いに立ち並ぶ松と白い砂浜が特徴で、「日本白砂青松百選」「快水浴場百選」にも選ばれています。砂浜の長さは約100mと小さめですが、トイレや無料シャワー、更衣室も完備されており、快適な海水浴が楽しめます。

周辺はアカウミガメの産卵場所としても有名で、太平洋側での孵化北限の地とされています。また、市内の農産物を取り扱う「物産センター鵜喜鵜喜」は、お土産を買うのにおすすめ。周辺には日帰りの温泉や宿泊施設もあり、露天風呂からの海の絶景は疲れを癒してくれること間違いなし。

名称 伊師浜海水浴場
住所 茨城県日立市十王町伊師
サイト http://www.kankou-hitachi.jp/page/page000022.html

9. 高萩海水浴場

高萩ICから車で10分、JR高萩駅からも徒歩10分とアクセス抜群の「高萩海水浴場」。白い砂浜と、ビーチの長さが約200mと比較的広いのが特徴です。ライフセーバーが常駐し、夏休みには子供向けのイベントも開催されるため、海水浴期間中は家族連れで賑わいを見せます。

日中に海水浴を楽しんだら、車で10分の高戸小浜海岸へ訪れてみてはいかがでしょう。波の浸食によってできた切り立った崖と風光明媚な風景は、「日本の渚・百選」にも選ばれています。江戸時代後期から景勝地として知られ、多くの文化人が訪れた場所です。夜には満天の星空が楽しめます。

名称 高萩海水浴場
住所 茨城県高萩市有明3
サイト http://www.takahagi-kanko.jp/page/page000023.html

10. トウシキ海岸

最後にご紹介するのは、東京都の伊豆大島にある「トウシキ海岸」。玄武岩の溶岩に囲まれた自然のプールが海の波を遮り、とても穏やか。水深が深いため、飛び込みをしたり、小さな子は磯遊びをしたりと、思い思いの時間を過ごしています。

特におすすめなのがシュノーケリング。コバルトブルーに輝く海の中には、クマノミや伊豆諸島特産のタカベなどが生息しています。また、海岸の上にはキャンプ場も完備されており、そこから眺める夕陽や星空も絶景。ただし、ごつごつした磯海岸なので海水浴中はもちろん、写真撮影等をする場合は足元に十分注意してください。

名称 トウシキ海岸
住所 東京都大島町差木地
営業時間 町指定の夏期遊泳場期間のみ
サイト https://oshima-navi.com/sea/index.html
HPなし

関東の海でいつもと一味違った夏のひと時を

関東でおすすめしたい海水浴場20選を、人気スポットと穴場スポットに分けてご紹介しました。夏に行きたくなる海と言ったら、沖縄を思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし、関東には海水浴だけでなく、観光や様々なアクティビティが体験できるスポットも満載。元号も令和へと変わった2019年。今年の夏は、例年とは一味違った夏の思い出をつくりに、大切な人と関東の海水浴場へ出かけてみませんか?

【関連記事はこちら】
▷海の上の空中散歩!全国でおすすめしたいパラセーリングスポット10選
▷豊かな自然に抱かれてーー。秩父のおすすめ温泉旅館&日帰り温泉施設10選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事