最終更新日時2019/07/01

新宿三丁目は、居酒屋激戦区とも呼ばれるほどたくさんの居酒屋が存在します。メニューや雰囲気もそれぞれ異なるので、一緒に行く相手や目的で使い分けることができます。どこかほっとする昔ながらの居酒屋から、デートや女子会にもぴったりなお店までご紹介していきます。気になるお店をぜひ見つけてみてくださいね。

新宿三丁目の定番居酒屋10選

1. もつ煮込み専門店 沼田

「もつ煮込み専門店沼田」は大衆居酒屋を感じさせるような昭和的な外観が特徴のお店です。昔懐かしい気分になんだか引き込まれそうです。新宿3丁目を代表する居酒屋と言っても過言ではないほど人気で、連日多くの人が訪れています。

ぜひ人気メニューの「もつ煮込み味噌仕立て」を食べてみてください。味噌の風味とコクが詰まった煮込みは絶品ですよ。なんと味噌だけではなく、醤油、辛味噌、塩など様々なもつ煮込みを食べることができるので、好きな味を見つけてみてください。

名称 もつ煮込み専門店 沼田
住所 東京都新宿区新宿3-6-3 2F
営業時間 月~金 17:00~24:00
土・日・祝 16:00~24:00
サイト http://www.ishii-world.jp/numata/

2. 西尾さん

「西尾さん」は路地裏のビルの地下にあるお店です。地元の人にも愛されているお店で、予約を取るのも難しいのだとか。店主である西尾さんがお一人で経営しているので、アットホームな雰囲気を楽しむことができます。

「静岡おでん」をぜひ食べてみてください。この店の人気メニューとなっており、簡単におでん鍋が設置されているのですが、そこからセルフで食べることができます。大根にも味がよく染みていますし、夏場でも食べたくなるような味です。

名称 西尾さん
住所 東京都新宿区新宿3-1-32 新宿ビル3号 B1F
営業時間 17:00~24:00(食べ物22:30L.O. 飲み物23:15L.O.)
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13026389/

3. どん底

「どん底」は1951年に創業されたお店で、新宿の中でも昔からある老舗のお店です。ノスタルジックな雰囲気をまとっていて、三島由紀夫さんや黒澤明さんも訪れたことがあると言われているほど古い歴史を持っているお店です。

ぜひチーズがたっぷりトッピングされた「ミックスピザ」を食べてみてください。この店の看板メニューとなっており、モチモチの生地の食感も楽しめますし、とろーりとしたチーズの食感は最高ですよ。お酒にもぴったりです。

名称 どん底
住所 東京都新宿区新宿3-10-2
営業時間 17:00~24:00(LO.23:30)
サイト http://www.donzoko.co.jp

4. 燻製工房

「燻製工房」は新宿三丁目駅からすぐ近くのところにあるのでアクセス面も抜群です。店内は落ち着いた雰囲気になっているので女子会やデートにもぴったりですよ。燻製専門店だからこそ食べられるオリジナルメニューが揃っています。

「燻製お造り3種盛り合わせ」をぜひ食べてみてください。お魚をあえて燻製することで、素材の風味をアップさせて旨味をぎゅっと凝縮させています。噛めば噛むほど甘みが溢れ出してきますし、お酒との相性も抜群ですよ!

名称 燻製工房
住所 東京都新宿区新宿3-11-11 ダイアン新宿ビル 6F
営業時間 17:00~23:30(ドリンクLO23:00)※金土は24:00まで
サイト https://retty.me/area/PRE13/ARE1/SUB104/100000779874/

5. はまぐり

「はまぐり」は海料理を堪能できる老舗の居酒屋です。店内はアットホームな雰囲気になので、一人で来店しているお客様もいます。常時25種類以上の貝類が揃っているので、食べたことのない珍しい貝に出会えますよ。

「はまぐりの昆布焼き」をぜひ食べてみてください。味付けは塩とお酒のみなのですが、昆布の味が染み込んでいてとてもおいしいです。風味豊かで、噛めば噛むほど昆布とはまぐりの旨味が溢れ出してきますよ。ほのかに香る昆布の香りも注目してみてください。

名称 はまぐり
住所 東京都新宿区新宿3-8-4
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:00)
サイト https://retty.me/area/PRE13/ARE1/SUB104/100000048688/

6. ホルモン鍋 盛岡五郎

「ホルモン鍋盛岡五郎」は新宿3丁目駅から徒歩2分ほどのところにある隠れ家的なお店です。ホルモン専門店で、自慢のホルモン料理を提供しています。店内はアットホームな雰囲気になっているので、賑やかに楽しむことができます。

「ホルモン鍋」はぜひ食べてみてください。4種類のホルモンが使用されているので、それぞれの食感の違いも楽しむことができます。味噌味や塩味、トマト味もあるのでぜひ食べ比べてみてくださいね。お酒にも合いますよ。

名称 ホルモン鍋 盛岡五郎
住所 東京都新宿区新宿3-7-7 十字屋ビル 2F
営業時間 水・木・金・土 18:00~24:00 (L.O. 23:30)
日・月18:00~23:00(L.O.22:30)
サイト http://www.ishii-world.jp/other/shinjuku3/index.html

7. クラフトビールタップ 新宿三丁目

「クラフトビールタップ新宿三丁目」は70種類以上ものクラフトビールを集めているお店です。店内はカジュアルな雰囲気で、外国人観光客も多く訪れています。この店でしか味わうことのできない珍しいビールも置いています。

「フィッシュアンドチップス」をお酒のおつまみにどうぞ。ビールで作った衣が使用されているのでふわふわの食感を楽しむことができます。揚げたてで提供されますし、ついついお酒が止まらなくなってしまいますよ。

名称 クラフトビールタップ 新宿三丁目
住所 東京都新宿区新宿3-34-16 池田プラザビル 4F
営業時間 月~木 17:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
金・土・祝前日 17:00~翌4:00(L.O.翌3:00)
日・祝日 17:00~23:00(L.O.22:00)
サイト https://www.zato.co.jp/restaurant/craftbeertap/craftbeertap_shinjuku/

8. 鼎

「鼎」は1971年に創業されたお店で、落ち着いた雰囲気の店内が特徴です。古民家の木材を使用している店内は昭和を感じさせるので、どこか昔懐かしい気分に浸ることができます。従業員も元気が良いですし、活気に溢れています。

「お刺身の盛り合わせ」をぜひ食べてみてください。築地市場から新鮮な食材を厳選して仕入れられています。季節ならではの旬のお魚をじっくり楽しむことができますし、お酒の種類も豊富にあるので至極の時間を過ごすことができますよ。

名称
住所 東京都新宿区新宿3-12-12 B1F
営業時間 17:00~24:00(L.O.22:45)
日・祝 16:30~23:00(L.O.21:45)
サイト https://retty.me/area/PRE13/ARE1/SUB104/100000090254/

9. マルゴー

「マルゴー」は「いつでも気軽に立ち寄れる場」をコンセプトにオープンされたお店です。目の前に広がる大きなワインセラーには豊富な種類のワインが飾られています。上品な雰囲気の中ゆっくりとお酒を楽しむことができます。

この店ではイタリア料理、スペイン料理を中心に提供しています。ワインに合わせた味付けで、ついついお酒が止まらなくなるでしょう。少し濃くて上品な味わいはワインにぴったりです。気軽に立ち寄ってみてはいかがですか?

名称 マルゴー
住所 東京都新宿区新宿3-7-5
営業時間 17:00~26:00(L.O25:30)
サイト http://www.bar-maru5.com/

10. 飲食笑商何屋ねこ膳

「飲食笑商何屋ねこ膳」は黄色い看板が特徴のお店です。なんと24時間営業しているのです。定食屋でもあり居酒屋でもある不思議なお店です。ボリュームたっぷりの料理が提供されるので、連日多くの人が訪れています。

中でも「ねこ膳グラタン」はとても人気です。カレー味となっていて食欲がそそられます。中にはマカロニ、カレー、トマトなどだけではなく、コロッケも入っているのでボリューム抜群ですよ。食べたことがない味に驚くかもしれませんね。

名称 飲食笑商何屋ねこ膳
住所 東京都新宿区新宿5-17-1
営業時間 24時間営業
サイト http://nekozen.okoshi-yasu.net/

新宿三丁目のおしゃれ居酒屋5選

1. BAR & DINING JAYCO 新宿 (ジャイコ)

「BAR & DINING JAYCO 新宿 (ジャイコ)」は野菜料理と果物カクテルを堪能することができます。店内はおしゃれな雰囲気に包まれているので女子会やデートにもぴったりですよ。新鮮な食材が厳選して選ばれているので、フレッシュで甘味の強い野菜を味わえます。

「新鮮なまでに生野菜10種盛り合わせ」をぜひ食べてみてください。盛り付けも鮮やかですしインスタ映えすること間違いなし。野菜ならではの甘みを引き出した調理法になっているので、お菓子感覚でついつい何個でも食べてしまいます。

名称 BAR & DINING JAYCO 新宿 (ジャイコ)
住所 東京都新宿区新宿5-11-13 博雅ビル B1F
営業時間 18:00~翌3:00 【電話受付17:00~】
サイト http://jayco1.com

2. 茶茶花

「茶茶花」は隠れ家的な存在のレストランです。都会の喧騒を忘れられるような上品な空間が広がっています。京都のおばんざいを食べることができるので、女性にも人気のお店ですね。高級感あふれる店内で食べることができる京都料理は最高ですよ。

「お造りの盛り合わせ」をぜひ食べてみてください。京都料理をメインに堪能することができるのですが、お魚も築地市場から直送された新鮮なものばかりが仕入れられています。その時期ならではのお魚が食べられますよ!

名称 茶茶花
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-1-1
営業時間 17:00~23:30(L.O.22:30)
サイト https://24-seasons.net/chacha/sinjuku-hana

3. バーン・キラオ

「バーン・キラオ」は1997年に創業され、現在でも高い人気を誇っている老舗のタイ料理店です。本格的なタイ料理を食べることができ、お酒も種類豊富に揃えられているので、料理ごとにお酒を楽しむことができます。

「ラープムー」をぜひ食べてみてください。サラダ料理なのですがハーブの香りがとても豊かで、ライムがアクセントになっているのでお酒のおつまみにもぴったりです。シャキシャキとした野菜の食感とライムの酸っぱさは相性抜群ですよ。

名称 バーン・キラオ
住所 東京都新宿区新宿2-15-15 B1F
営業時間 平日 17:00〜24:00(L.O.23:30)
金、土、祝祭日前夜 17:00〜翌3:00
サイト http://www.baankirao.com/

4. 正々堂々

「正々堂々」は、和食を中心とした創作料理が楽しめるお店です。お店はガラス張りになっているので、開放感あふれる広い店内です。料理は味だけではなく見た目にもこだわっているので、インスタ映えもバッチリですよ。

ぜひ「芋と塩辛のオープン焼き」を食べてみてください。塩辛のくどさを芋がいい感じにバランスをとってくれますし、火を通すことで芋の甘みが増すので絶品ですよ。お酒のあてにもぴったりですし、おすすめメニューです!

名称 正々堂々
住所

東京都新宿区新宿3-9-7 T&T2ビル1 2F

営業時間 17:00~0:00(L.O.23:30)
サイト https://retty.me/area/PRE13/ARE1/SUB104/100000045883/

5. TOTORIKO ~ととりこ~ 新宿東口店

「ととりこ」はおしゃれな店内が特徴的なお店です。完全個室になっているので女子会やデート、合コンなど様々なシチュエーションで使用することができます。コースメニューも豊富ですし、コストパフォーマンスが良いです。

「肉寿司」は単品でも人気のメニューです。程良い塩加減のお肉とご飯を一緒に食べられるのですが、噛めば噛むほどお肉の甘みが溢れ出してきます。柔らかいですし、ご飯との相性も抜群ですよ。ぜひ食べてみてください。

名称 TOTORIKO ~ととりこ~ 新宿東口店
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-14-4 川新ビル8F
営業時間 月~木・日 12:00~24:00(L.O.23:30、ドリンクL.O.23:30)
金・土・祝前日 12:00~翌5:00(L.O.翌4:30、ドリンクL.O.翌4:30)
サイト https://totoriko.owst.jp/

新宿三丁目のリーズナブルな居酒屋5選

1. 三丁目の串もん屋

「三丁目の串もん屋」は新宿三丁目駅から徒歩2分ほどのところにあるので、アクセスが良いです。基本的にメニューは290円と安い価格設定ですが、安いからといってもこだわりの料理が出てきますし、コストパフォーマンスが良いですよ。

「魚串」をぜひ食べてみてください。色々な種類の白魚をすり身にして炭で焼き上げられた串は絶品ですよ。程良い塩加減で、お酒との相性も抜群です。1人でも入りやすいような雰囲気になっているので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

名称 三丁目の串もん屋
住所

東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル2F

営業時間 17:00〜23:30
サイト http://kushimonya.favy.jp/

2. 上海酒場 新宿三丁目店

「上海酒場新宿三丁目店」は新宿三丁目駅から徒歩1分ほどのところにあるお店で、リーズナブルな価格ながらも本格的な中華料理を楽しむことができます。仕事終わりに気軽に行くこともできますし、ぜひ足を運んでみてください。

「エビチリ」をぜひ食べてみてください。プリプリなエビを甘辛のソースで炒めてあるのですが、ついつい箸が止まらなくなるほどやみつきになってしまいます。ビールとの相性が抜群で、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

名称 上海酒場 新宿三丁目店
住所

東京都新宿区新宿3-11-11ダイアン新宿ビル 7F

営業時間 ランチ:11:00〜14:30
ディナー:17:00〜24:00
サイト http://lakespring.halfmoon.jp/

3. 新宿三丁目 日本再生市場

「新宿三丁目日本再生市場」は昭和あふれる店内が特徴です。新宿三丁目駅から徒歩1分ほどのところにありますし、仕事帰りにふらっと立ち寄ることができますよ。150円からメニューが揃っているので、安く楽しめます。

ぜひ「串焼き」を注文してください。炭でほどよく焼き上げられた串は肉のうまみがぎゅっと凝縮しているので、お酒にもぴったりです。口に頬張れば炭の香りがふわり。食感を楽しむこともできますし、ついつい何本でも手が伸びてしまいますよ。

名称 新宿三丁目 日本再生市場
住所 東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル 1F
営業時間 15:00~24:00(LO.23:30)
サイト http://ishii-world.jp/nihonsaisei/shinjuku3/

4. 三丁目の勇太 新宿三丁目店

「三丁目の勇太 新宿三丁目店」は新宿三丁目駅から徒歩2分ほどのところにあり、仕事帰りにもふらっと立ち寄ることができます。名物の串焼きは88円というリーズナブルな価格で注文することができますし、備長炭で焼かれているので香ばしい香りにも注目です。

備長炭で焼かれた串揚げを楽しんでみてください。香ばしい香りが食欲をそそりますし、お肉のうまみが閉じ込められているので、何本でも食べられますよ!ちょっと一杯の場面でもオススメなので、ぜひ気軽に行ってみてください。

名称 三丁目の勇太 新宿三丁目店
住所 東京都新宿区新宿3-6-11 第一玉屋ビル 1F
営業時間 月~金 17:00~23:30 (L.O.22:30)
土・日・祝日 12:00~23:30 (L.O.22:30)
サイト https://www.dd-holdings.jp/shops/3chome/yuta

新宿三丁目で美味しいお酒を楽しもう!

今回は新宿三丁目でおすすめの居酒屋をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?気になるお店は見つかりましたか?夜だけ営業しているお店もありますが、ランチタイムも営業しているお店もあり、お昼からお酒を楽しめます。自分の子供と飲むのが夢だという人も多く、新宿三丁目あたりにはたくさんの居酒屋があるのでぜひ行ってみてください。コインパーキングもあるので車でも気軽にいくことができますよ!

【関連記事はこちら】

▷隠れた魅力が満載!新宿でおさえておきたいオススメ観光スポット25選
▷【2019年版】夏はやっぱりビアガーデン!新宿でおすすめ人気ビアガーデン10選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事