最終更新日時2019/08/05

神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ高速道路「東京湾アクアライン」上にあるパーキングエリア「海ほたる」はサービスエリア並の設備の充実も有名です。
「今度車でデートしに行こうかな」、「家族サービスで連れて行こうかな」、「でも美味しいものあるだろうか」そんな方に海ほたるの充実した名物グルメを紹介します。

海ほたるでおすすめの食事処

1. オーシャン・キッチン

「オーシャン・キッチン」では、海の見えるカフェレストランでお洒落な食事を楽しむことができます。綺麗な海の景色に洋食は相性が良いですよね。
このお店では、地元千葉県の食材をふんだんに使った、ユニークでボリュームたっぷりな料理を提供してくれます。

特に、贅沢気分を味わえるのが洋食屋さんのトルコライスです。ロースカツカレー、海老ピラフ、ナポリタンと皆が大好きなメニューがワンプレートになりました。3つが一度に味わえるというだけで、満足すること間違いなしですね。
初めてのデートドライブで、綺麗な海とお洒落な洋食を味わいに行ってみてはいかがでしょうか。

名称 オーシャン・キッチン
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA5階
営業時間 月~金 11:00~21:00
土日祝 8:30〜22:00
サイト https://www.umihotaru.com/guide/restaurant/ocean_kitchen/

2. 海鮮三崎港

開店寿司「海鮮三崎港」では、海を見ながら有名チェーン店のお寿司を食べることができます。回転寿司屋さんはたくさんあれど、海を見ながら新鮮なお寿司を食べれるところは少ないですよね。このお店はオーシャンビューの贅沢な空間を提供してくれるお店です。

リニューアルオープンを記念し、今年の8月末までまぐろの王様の「本まぐろ」を低価格で提供しています。大きいネタと新鮮さが売りのこのお店で本まぐろを味わいたいですね。
せっかくのお休みだから家族で回転寿司に行こうと考えている方は、ぜひ海の見える回転寿司に行ってみてはいかがでしょうか。

名称 海鮮三崎港海ほたる店
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA5階
営業時間 月~金 11:00~21:00
土日祝 11:00〜22:00
サイト https://www.umihotaru.com/guide/restaurant/kaisen_misakikou/

3. 房総海鮮処 木更津庵

海と言えばお寿司も良いけど、ガッツリ海鮮丼を食べたいという時、「木更津庵」には豪華な海鮮丼がありますよ。
店内は「和」を感じさせる落ち着いた雰囲気が特徴的。海鮮だけでなく、ぶっかけうどんも提供しているので、魚が苦手な方でも安心です。

「休日に出かけると、混んでて帰宅すると夕方になっちゃう」とお出かけを躊躇う方には、朝一で食べられるモーニングメニュー「木更津庵朝食御膳」がおすすめです。
朝食抜きで朝一でお出かけし、爽やかな気分で海を眺めながら、海鮮をふんだんに使った朝食を贅沢に味わってみてはいかがでしょうか。

名称 房総海鮮処 木更津庵
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA5階
営業時間 月~金 11:00~21:00
土日祝 8:30〜22:00
※8:30〜11:00はモーニングメニューのみ
サイト https://www.umihotaru.com/guide/restaurant/kisaradu_an/

4. かずさ

「かずさ」は食券式・立ち食いで早朝から手軽にそばやうどんを食べることができる店です。
他のレストランと異なり、一階の大型駐車場内にお店がありますので、移動の途中に立ち寄り、時間がない時でもすぐ食べれて安心ですね。

オススメは肉汁うどんです。うどんはあっさりしているのが魅力ですが、物足りない時もありますよね。その点、この商品は肉もたっぷり、麺も1.5倍盛りです。
近くを通りかかっただけで、時間があまりないけど、せっかくだから美味しいものを食べたい方は是非立ち寄ってください。

名称 そば・うどん かずさ
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA1階
営業時間 月~金 7:00~18:00
土日祝 7:00〜20:00
サイト https://www.umihotaru.com/guide/restaurant/kazusa/

5. HOTARU Cafe

その時期に合わせて、人気キャラクターや旬のテーマとコラボする施設が「HOTARU Cafe」です。第一弾では、国民的人気アニメ「ONE PIECE」とコラボ。時期によって色々なコラボメニューが楽しめるため、カップルや家族連れに喜ばれそう。

「ONE PIECE」コラボ期間はキャラクターアートドリンクが目玉。カフェラテに綺麗にルフィが映っているので、飲む前に一枚撮りたくなります。今後も様々なアニメやキャラクターなどとのコラボが期待できますので、お気に入りの作品がある方は楽しみにしていてください。

名称 HOTARU Cafe
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA5階
営業時間 月~金 11:00~21:00
土日祝 10:00〜21:00
サイト https://www.umihotaru.com/guide/restaurant/hotaru_cafe/

6. あさりやcafe

「あさりや」はフードコート内にある店で、ソフトクリームのテイクアウトもできるので、子供にも人気です。
あさりまんやクラムチャウダーといった海にいることを実感できる料理も提供しているので、海のそばで食べるとさらに格別ですね。

オススメは何と言ってもあさりまんです。あさりを使った中華まんというのはなかなか見かけることがないですよね。ロングセラーの人気商品です。
海の景色を眺めながら、定番商品を手軽に味わいたい方は是非一度買ってみてください。

名称 あさりやcafe
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA5階マリンコート内
営業時間 月~金 7:00~20:30
土日祝 7:00〜20:30
サイト https://www.umihotaru.com/guide/food_court/asariya_cafe/

7. Homework’s TOKYO-BAY BURGER

「Homework’s TOKYO-BAY BURGER」では、人気ハンバーガー店ホームワークスの味がなんと海ほたるで楽しめる店です。
フードコート内に設置されている店なので、子供用テーブルもあるので、小さい子連れで行くのも安心ですね。

この投稿をInstagramで見る

ベーコンエッグチーズバーガー🍔 喰ってばっかり🤣

ま ゆさん(@mayu.devil)がシェアした投稿 –

オススメは海の店ならではのち〜ばいわしドッグです。地元千葉県産のいわしに甘酢ソースとタルタルソースという絶妙な組み合わせで、満足すること間違いなしです。
いつものハンバーガーに飽きて、新しいハンバーガーの味を求めている方へ。是非海の上のハンバーガーはいかがでしょうか。

名称 Homework’s TOKYO-BAY BURGER
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA5階マリンコート内
営業時間 月~金 10:00~20:30
土日祝 10:00〜20:30
サイト https://www.umihotaru.com/guide/food_court/tokyobay_burger/

8. 蕎麦 港屋

「家族で行くので、立ち食いではなく座ってゆっくり食べたい」そんな時は「蕎麦 港屋」があります。
蕎麦 港屋では、地元の海鮮類がふんだんに使われたこだわりの蕎麦をフードコート内で24時間いつでも味わうことができますよ。

オススメは、天然アナゴを一本使った天然一本穴子の天ぷら蕎麦です。地元漁港で水揚げされたものを器からあふれんばかりに乗せており、贅沢です。
あっさり麺類を食べたいけど、せっかくだから魚介も味わいたいという方はぜひどうぞ。

名称 蕎麦 港屋
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA5階マリンコート内
営業時間 月~金 0:00~24:00
土日祝 0:00〜24:00
サイト https://www.umihotaru.com/guide/food_court/soba_minatoya/

9. 熱麺醤々

「休日はやっぱり、ラーメンの食べ歩きがしたいんだよな」、そんな方には、「熱麺醤々」をご紹介します。
その名の通り、その辛さが売りの熱麺醤々では、3段階の辛さから好みにあったものを選ぶことができますよ。

オススメは辛醤水餃子ラーメンです。ラーメンと餃子は昔から定番の組み合わせですが、ここでは辛いラーメンと水餃子を味わえます。
暑い日に、海を見ながら辛いラーメンを啜って、この夏を満喫してみてはいかがでしょうか。

名称 熱麺醤々 海ほたる
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA5階マリンコート内
営業時間 月~金 10:00~20:30
土日祝 10:00〜20:30
サイト https://www.umihotaru.com/guide/food_court/atsumen_janjan/

10. あさりラーメン 波市

ラーメン好きも色々なタイプに分かれますよね。さっぱり系の海鮮ラーメンが食べたければ、「あさり ラーメン波市」がありますよ。
波市は海鮮を贅沢に使用した塩ラーメン中心ですが、定番の醤油ラーメンもありますので、海鮮以外を希望の方も安心です。

オススメは炙り金目鯛の塩ラーメンです。ラーメンに金目鯛が乗るという珍しいスタイルですが、炙りオリーブオイルで調理されているので、生臭さもないです。
女性にも好まれるあっさりした味付けなので、新しい味を求めにデートで行ってみるのも良いですね。

名称 あさりラーメン 波市
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA5階マリンコート内
営業時間 月~金 9:00~24:00
土日祝 9:00〜24:00
サイト https://www.umihotaru.com/guide/food_court/nami_ichi/

まだまだある海ほたるの食事処や美味しいカフェ

1. ち~ば丼

「ち〜ば丼」に行けば、フードコート内でも家族連れで気軽に立ち寄れて、手頃で美味しい海鮮丼が食べられますよ。
ち〜ば丼はボリューム満点で満足感の高い丼や、予約すればお弁当も食べられるので、団体での食事も便利なお店です。

オススメは、これぞ・ち〜ば丼です。そのネーミングにひけをとらず、豪華なこの丼には、金目鯛、穴子、あさりなどの海鮮類がご飯の上を彩ります。
今まで、値段から海鮮丼をためらっていた方、是非この機会にお手軽に試してみてはいかがですか。海鮮丼にはまってしまいますよ。

名称 ち〜ば丼
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA5階マリンコート内
営業時間 月~金 10:00~20:30
土日祝 10:00〜20:30
サイト https://www.umihotaru.com/guide/food_court/cheeba_don/

2. 炙亭 とんぎゅう

オシャレな海ほたるでは、「炙亭 とんぎゅう」で牛肉を食べることもできます。
せっかく家族で行っても、海鮮派・肉派に分かれるとメニュー選びに困りますよね。そんな時、とんぎゅうはフードコート内にあるので、気楽にがっつり牛を味わえます。

オススメは、お店の名前からとった、その名もとんぎゅう丼です。牛だけでなく、豚もご飯に乗っているので、ガッツリ肉派にオススメです。
家族・仲間で行って、「海鮮より肉だ」という人がいたら、是非とんぎゅうがオススメです。

名称 炙亭 とんぎゅう
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA5階マリンコート内
営業時間 月~金 10:00~20:30
土日祝 10:00〜20:30
サイト https://www.umihotaru.com/guide/food_court/ton_gyu/

3. スターバックス

定番の味を海を眺めながら楽しむ、海の上の「スターバックス」はいかがですか。海を眺めながらの一杯で爽快な朝を始めましょう。
海ほたるのスターバックスでは、店内にオーシャンビューの席もありますし、テイクアウトもできるので海ほたる内の自分のお気に入りの場所でコーヒーを飲むことができます。

いつもは、ラテやマキアートを注文されている方も、シンプルにドリップコーヒーを飲んでみてはいかがでしょう。海を感じながらの一杯はいつもと違う味がするはずです。
休日は、必ずスタバ。そんなリフレッシュ方法も良いですが、たまには恋人や家族を誘って、海の上のスタバでリフレッシュしてみましょう。

名称 スターバックス海ほたるパーキングエリア店
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA4階サウスキャビン
営業時間 月~金 7:30~22:00
土日祝 7:30〜22:00
サイト https://www.umihotaru.com/guide/take_out/starbucks/

4. IDEBOK Sweets Café

静岡発の乳製品生産会社いでぼくの美味しいソフトクリームを「IDEBOK Sweets Café」で食べることができます。
海ほたるにあるIDEBOK Sweets Caféでは、高速道路で初めて希少ブラウンスイス種を使用した無添加ソフトクリームが販売されています。

オススメは、海ほたる内で食べれる新感覚のスイーツ、アフォガードです。ブラウンソフトクリームの深いコクもしっかり味わえますよ。
この夏は、海ほたるで高級感漂うオシャレなソフトクリームを召し上がってみてはいかがでしょう。

名称 IDEBOK Sweets Café
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA4階サウスキャビン
営業時間 月~金 7:30~22:00
土日祝 7:30〜22:00
サイト https://www.umihotaru.com/guide/take_out/idebok/

5. ぽるとがるCafe

海とパンも意外と良い組み合わせだと思いませんか。「ぽるとがるCafe」では数多くのパンを取り揃えています。
ぽるとがるCafeには、もちろんパンに限らず、コーヒーや酪農発祥の地「三芳村の牛乳」を使用したソフトクリームもありますよ。

オススメは何と言っても人気ナンバーワンのメロンパンです。メロン果汁がしっかり練りこまれており、食べると幸せな気分に浸れるでしょう。
メロンパンが好きで、いつもコンビニで買っているという方、海の上で贅沢なメロンパンはさらに美味しく感じること間違いなしですよ。

名称 ぽるとがるCafe
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA4階サウスキャビン
営業時間 月~金 8:00~20:00
土日祝 8:00〜20:00
サイト https://www.umihotaru.com/guide/take_out/portugal_cafe/

海ほたるには、軽食や美味しいお土産だってあるんです

1. シーフェアリー

海水浴に行かずとも、あたかも海の家にいるような空間を提供してくれる、そんなお店が「シーフェアリー」です。
シーフェアリーでは、焼きそばや「たこ焼き」ならぬ「あさり焼き」を提供しているので、食欲をそそること間違いなしですね。

オススメは、新発売のあさり焼きそばです。海ほたる限定商品で、あさりがたっぷりと乗り、ガーリック風味の焼きそばの香りが食欲をそそります。
海の家の焼きそばが大好きだけど、海水浴まで行くのは色々億劫という方、ドライブがてら海ほたるで海を眺めながら焼きそばをつついてみましょう。

名称 シーフェアリー
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA4階サウスキャビン
営業時間 月~金 9:00~20:00
土日祝 8:00〜21:00
サイト https://www.umihotaru.com/guide/take_out/sea_fairy/

2. ヨゴリーノ

実は、イタリア発の人気ジェラート店「ヨゴリーノ」を海ほたるでも食べることができるのですよ。
ヨゴリーノはイタリアではヘルシーとして知られているヨーグルトジェラートを主に販売しています。ジェラートだけでなく、チョコレートドリンクなどのホットメニューもあります。

オススメは、海ほたるスペシャルです。ヨーグルトソフトとジェラートを同時に楽しめるので、初めてヨゴリーノを訪れる方は是非。
せっかく、海ほたるまで足を運んだら、新感覚のジェラートを食べてみるのも良いですよね。

名称 ヨゴリーノ 海ほたる店
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA4階サウスキャビン
営業時間 月~金 11:00~20:00
土日祝 11:00〜20:00
サイト https://www.umihotaru.com/guide/take_out/yogorino/

3. ウミナカプラザ

千葉の文化と東京の最新トレンドが合わさったお土産店、それが「ウミナカプラザ」です。
ウミナカプラザは22時まで営業しているので、旅行でお土産を買い忘れたけど、他の店は閉まっているという状況でも安心ですね。

オススメは、海ほたるオリジナルパッケージに包まれたクッキー、「東京ミルクチーズ工場」です。人気のお菓子が限定パッケージで買えるので、お土産に最適。
いつも同じお土産だから、少し違うお土産を買いたいけど、失敗はしたくないという方にはウミナカプラザでの購入がオススメです。

名称 ウミナカプラザ
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA4階サウスキャビン
営業時間 月~金 9:00~22:00
土日祝 8:00〜22:00
サイト https://www.umihotaru.com/guide/shopping/uminaka_plaza/

4. おみやげ処 ベイ・ブランド

美味しい産品・銘菓に限らず、海ほたるのマスコットである「ヒカルくん」のアイテムも入手できるのが、「おみやげ処 ベイ・ブランド」。
せっかく海ほたるまできたら、何かお土産を買いたいですよね。ベイブランドならアクセサリーや名物大量揚げ・いわしバーグまで取り揃っていますよ。

オススメは塩こんぶポテトスティックです。人気の商品ですが、現在千葉県で購入できるのは海ほたるでだけですよ。
綺麗な海を満喫し、美味しいご飯を味わった後は、最後にお土産を買いに立ち寄ってみてはいかがでしょうか、

名称 おみやげ処 ベイ・ブランド
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA4階ノースキャビン
営業時間 月~金 8:00~22:00
土日祝 8:00〜22:00
サイト https://www.umihotaru.com/guide/shopping/baybrand/

5. 海ほたる360°

ここに行けば、多くの千葉土産を買える場所、それが「海ほたる360°」です。どこのお土産屋に行けば良いか悩む時に便利ですね。
海ほたる360°では、せんべいやカレーパンなどの食べ物に限らず、厳選された調味料も取り揃えています。

オススメは船盛りせんべいです。せっかくだから海鮮が欲しいですよね。せんべいなので、日持ちもしてお土産に最適です。
是非家族や親戚のお土産や、ご自宅用に海ほたる360°を訪れてせんべいを購入してみてはいかがでしょうか。

名称 海ほたる360°
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたるPA4階ノースキャビン
営業時間 月~金 9:00~21:00
土日祝 9:00〜21:00
サイト https://www.umihotaru.com/guide/shopping/umihotaru_sanrokumaru/

海の見えるパーキングエリアでグルメを味わいつくそう

海ほたるはパーキングエリアですが、ただのパーキングエリアではなく、様々な料理にお土産が揃っている場所です。
「今度の家族サービスどうしようか」、「最近恋人とのデートもマンネリ化してきたな」、「いつも寝てばかりの休日をなんとかしたい」そんな悩みを抱えている方は、是非海ほたるパーキングエリアを訪れ、綺麗な海を見ながら美味しい食事を食べて気分をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。
素敵な休日を過ごせるはずですよ。

【関連記事はこちら】

▷川崎で訪れるべき定番から穴場までおすすめの観光スポット20選
▷木更津へ行くならここへ行こう!おすすめの観光スポット20選!

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事