最終更新日時 2019/07/10

瓦そばは、山口の郷土料理として有名です。最大の特徴は、熱した瓦の上に茶そばや錦糸卵、牛肉といった具材が乗っています。そんな瓦そばが美味しいおすすめのお店の紹介です。山口県外のお店もあるので、山口から離れた場所に住む方もあきらめることはありません。

山口名物瓦そば10選

1. 元祖瓦そば たかせ 本館

「元祖瓦そば たかせ 本館」は、川棚温泉の名物料理としても知られる瓦そばの名店です。山口のご当地グルメの元祖ともいえる場所で、厳選された具材をそばと一緒に濃いめのつゆで食べます。こだわりの素材も見逃せません。

北海道のそば粉と京都の宇治抹茶を組み合わせた茶そばは、瓦そばの豊かな風味をいっそう引き立ててくれます。瓦そばの元祖ということで、これから瓦そばを知りたい初心者の方にとっては外せないお店ではないでしょうか。

名称 元祖瓦そば たかせ 本館
住所 山口県下関市豊浦町大字川棚5437
営業時間 11:00~20:00(19:30L.O)
定休日 木曜
サイト https://www.kawarasoba.jp/index.php

2. 瓦そば本店 お多福

「瓦そば本店 お多福」は、川棚グランドホテル内にあるお蕎麦屋さんです。温泉利用客に大人気で瓦そばとお寿司のセットメニューを楽しめます。お多福は、お土産用の瓦そばの元祖としても有名です。箱入りの瓦そばは、これまでに多くの人々に愛されてきました。

オリジナルメニューのお多福の瓦そばをはじめ、豊富な種類のそばが魅力です。新鮮な魚介類を食べられることでも人気のお店なので、そばと魚介の組み合わせもよいでしょう。お風呂あがりに瓦そばを楽しみたい方にピッタリです。

名称 瓦そば本店 お多福
住所 山口県下関市豊浦町川棚4912-1川棚グランドホテル
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
サイト http://www.kgh-otafuku.co.jp/restaurant/otafuku.html

3. だんだん茶屋

「だんだん茶屋」は、長きにわたって地元民に愛されてきたお蕎麦屋さんです。名物の瓦そばもメニューに並び、その他様々な山口の郷土料理を味わうことができます。山口の郷土料理と相性の良い厳選された地酒も魅力。

だんだん茶屋の瓦そばは、鉄板の上に乗せることで、本来の瓦そばにより近いかたちで召しあがれます。提供されている地酒との相性も抜群で、飲み放題コースもおすすめ。ご当地グルメを存分に楽しみたいなら訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 だんだん茶屋
住所 山口県山口市湯田温泉1-11-31
営業時間 日~木 17:00~24:30
金土 17:00~翌1:30
サイト https://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35003155/

4. うどん茶屋 橙々亭

「うどん茶屋 橙々亭」は、道の駅「萩重かん内住還」の中にある瓦そばが食べられるお店です。松蔭記念館で歴史を楽しんだ後に美味しい瓦そばが食べられる人気のスポット。道の駅なので、ドライブの合間に利用するのもおすすめです。

店内は、広々と開放感のある造りなので、一人で瓦そばを食べたい方にも向いています。しっかりと食べたい方には、瓦そばと天ぷらのセットがおすすめです。食と歴史が同時に楽しめるお店なので、お子さんの知育も兼ねて、ご家族で利用してみてはいかがでしょう。

名称 うどん茶屋 橙々亭
住所 山口県萩市椿字鹿背ヶ坂1258
営業時間 11:00~17:00
サイト https://localplace.jp/t200352200/index.html

5. 秋芳館 湧水亭

「秋芳館 湧水亭」は、ホテル秋芳館内にあるお蕎麦屋さんです。オリジナルメニューのカルスト洞丼(ほらどん)と山口名物の瓦そばが看板メニュー。駐車場も完備されているので、車でのアクセスもしやすいお店です。

瓦そばは、お店の定食メニューで、一口サイズのおにぎりと温かいお味噌汁が付いてきます。店内は広々としているので、ゆっくりと食事を楽しめます。ホテル内のお蕎麦屋さんなので、泊りがけの女子会の際に利用してみてはいかがでしょうか。

名称 秋芳館 湧水亭
住所 山口県美祢市秋芳町秋吉3466-2
営業時間 10:00~16:00
サイト http://akiyoshidou-s.com/storegenre/s020/

6. 長州屋 湯田店

「長州屋 湯田店」は、瓦そばと美味しい日本酒を楽しめるお店です。長州屋の瓦そばは、瓦に乗せられて出てくるので、瓦そばの由来を感じながら味わうことができます。本格的な瓦そばを味わえると、多くのお客さんで賑わっています。

瓦そばはもちろん、山口の名物が一堂に集まる場所なので、山口の食を存分に楽しめます。日本酒は、たくさんの種類の中でも獺祭が有名です。昔ながらの方法で、本格的な瓦そばを食べてみたい方には特におすすめのお店。

名称 長州屋 湯田店
住所 山口県山口市湯田温泉4-1-7
営業時間 11:30~ラストまで
サイト https://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35008171/

7. 福の花 新山口店

「福の花 新山口店」は、山口の美味しいグルメを豊富に扱っているお店です。瓦そばはもちろん、豊富な山口の名産品をリーズナブルな価格で楽しめます。地酒にも力を入れていて、山口の郷土料理との相性もバッチリ。

瓦そばは、元祖にこだわり、瓦に乗った状態のまま食べることができます。美味しい地酒を飲みながら、気の合う仲間たちと瓦そばを楽しみたい方におすすめです。山口県産の鳥を使った焼き鳥などお酒のお供も豊富です。

名称 福の花 新山口店
住所 山口県山口市小郡下郷2808-1
営業時間 17:00~23:30(フードL.O.22:45 ドリンクL.O.23:15)
定休日 火曜
サイト https://fukunohana.com/

8. 観光会館安富屋

「観光会館安富屋」は、地産地消の「やまぐち食彩店」認定のレストランです。様々な名物を抱えるお店で、中でも「河童そば」は大人気商品。瓦そばをより食べやすくするため、1人前にアレンジしたものが河童そばです。

食べやすい量に盛り付けされ、瓦そばのイメージを損なわないお皿が使われているため、山口名物を堪能できます。河童そばと並ぶ人気メニューの「ごぼう麺」も見逃せません。少し変わったこだわりの瓦そばを食べたい方には特におすすめです。

名称 観光会館安富屋
住所 山口県美祢市秋芳町秋吉3442
営業時間

11:00~15:00

サイト https://www.yasutomiya.co.jp/

9. 魚正本陣

「魚正本陣」は、下関に店を構えて40年を超える老舗です。下関の地魚にこだわり、美味しい魚を食べられると大好評。ふぐ刺し、あんこう料理、特牛ヤリイカなどの海の幸が人気メニューです。そんな魚正本陣の隠れた人気メニューが瓦そば。

居酒屋感覚のリーズナブルな価格で楽しめるためファンも多いようです。隠し味の決め手が、ふぐ料理にも使われる出汁です。大人数での利用にも対応しているので、宴会の際の会場に選ぶのもよいのではないでしょうか。

名称 魚正本陣
住所 山口県下関市赤間町4-20
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 年末年始(12/30、12/31、1/1)
サイト http://www.uomasahonjin.com/index.php

瓦そばを東京で楽しめるお店5選

1. だぶる 西麻布

「だぶる 西麻布」は、都内で手軽に山口の味を楽しめると人気のお店です。看板メニューは、瓦そばを含む、山口の食材をふんだんに使ったおまかせコース。各料理に合わせた地酒を豊富に用意しているのも人気の秘訣です。

店内は、西麻布のおしゃれなお店というイメージで、大切な接待にも使いやすいプライベートな空間が広がっています。地元山口の味を懐かしみたい方、山口の本場の味を東京で手軽に楽しみたい方におすすめのお店です。

名称 だぶる 西麻布
住所 東京都港区西麻布1-12-4 nishiazabu1124ビル2F
営業時間 18:00~翌4:00(L.O.翌3:00)
定休日 日曜、祝日
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13219577/

2. kawara CAFE&DINING 銀座

「kawara CAFE&DINING 銀座」は、銀座駅直結の店内で瓦そばを楽しめるお店です。レイアウト自在の貸切コースは、様々なシーンに対応してくれます。東京のお店ですが、味が良いと評判のお店です。

注目のメニューは、kawara名物の牛ステーキ&瓦そばです。山口の郷土料理と旨みの凝縮された牛ステーキの組み合わせで贅沢なひと時を過ごせます。窓際のカップルシートは、ほとんど自宅のような感覚で楽しめるので、デートに利用するのもおすすめです。

名称 kawara CAFE&DINING 銀座
住所 東京都中央区銀座西3-1 銀座インズ1内2F
営業時間 11:30-16:00
17:00~23:15(フードL.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13095828/

3. 白金高輪 ぶち

「白金高輪 ぶち」は、山口県の下関出身の兄弟による下関料理のお店です。元下関市長が訪れるという名店で、山口の郷土料理と美味しいお酒を楽しめます。白金高輪駅の近くに存在するので、アクセスもしやすいです。

そんな白金高輪 ぶちの名物は瓦そばで、地元山口の味をそのまま再現しています。店内はスタイリッシュな居酒屋というイメージなので、シーンを選ばず、色々な用途に使えるでしょう。山口県出身の方なら、店主さんと話も弾むのではないでしょうか。

名称 白金高輪 ぶち
住所 東京都港区高輪1-3-20 1F
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13183920/

4. 瓦そば専門店 瓦 (ぐらむ)

「瓦そば専門店 瓦 (ぐらむ)」は、白金高輪で美味しい瓦そばを食べられると評判の「ぶち」の2号店としてオープンしました。ぶちは、山口の郷土料理を幅広く扱うお店ですが、店名のとおり瓦そばに徹底的にこだわっています。

店内は、ラーメン屋のように気軽に入れる雰囲気で、バラエティ豊かな瓦そばが魅力です。自家製の麺に加え、様々な種類のつけ出汁が用意されているので、アクセントを楽しめます。瓦そばにじっくりと向き合うがコンセプトなので、一人で黙々とそばを食べたい方におすすめ。

名称 瓦そば専門店 瓦 (ぐらむ)
住所 東京都港区芝2-24-2 1F
営業時間 11:00〜15:00(14:30L.O)
定休日 土曜、日曜、祝日
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13213290/

5. 湯島 山口

「湯島 山口」は、東京で山口の味を楽しめる小料理屋です。新鮮な魚介類にこだわり、山口で当日水揚げされた新鮮な魚介類を空輸で取り寄せています。東京にいながら山口の産地直送品を味わえると利用者には好評です。

新鮮な魚介類を使った郷土料理と一緒に、本格的な瓦そばを味わえるのが魅力。価格も東京という場所と産地直送を考えれば十分にリーズナブルです。飲み会のシメに気の合う仲間たちと利用されてみてはいかがでしょうか。

名称 湯島 山口
住所 東京都文京区湯島3-37-11 TSビル2F
営業時間 17:00~23:00
定休日 土曜、日曜、祝日
サイト http://www.yushima-shiraume.jp/shop/post_766/

山口県以外の瓦そば5選

1. 瓦そば すずめ

「瓦そば すずめ」は、大阪で瓦そばが食べられる非常に貴重なお店です。出される瓦そばも本格的で、しっかりと瓦の上に乗せられています。ふぐを贅沢にも天ぷらにし、瓦そばと一緒に食べる「ふぐ天のせ瓦そば」は看板メニューです。

人柄の良い女将と電球色の照明が照らす店内は、とても温かい雰囲気に包まれています。大阪で山口の味を楽しみたい方にはとてもおすすめです。おしゃれで落ち着いた雰囲気の店内なので、友人との女子会にいかがでしょうか。

名称 瓦そば すずめ
住所 大阪府大阪市北区太融寺町1-9
営業時間 月~土 11:30~14:30(L.O.14:00) 、18:00~23:00 (LO.22:30)
日祝 11:30~14:30 (LO.14:00)、18:00~22:00(LO.21:30)
サイト https://kawarasobasuzume.owst.jp/

2. いしくら 姪の浜店

「いしくら 姪の浜店」は、福岡で瓦そばを食べられるお店として評判です。本場の瓦そばとは一風変わったメニューになり、福岡ならではのアレンジが加えられています。本格的な和食を楽しめるお店なので、その他のメニューも豊富です。

いしくら 姪の浜店の瓦そばは、山形の瓦ではなく、大皿が使われています。これにより麺と具材を混ぜやすく、食べやすいのが特徴です。ボリュームにもこだわった一品なので、男性の方や大人数での利用におすすめのお店です。

名称 いしくら 姪の浜店
住所 福岡県福岡市西区内浜1-15-5
営業時間 月~木・日曜 11:00~23:00(L.O.22:00)
金・土曜、祝前日 11:00~23:00(L.O.22:30)
サイト http://www.ishikura-fukuoka.com/

3. 汐音

「汐音」は、北海道で山口名物の瓦そばを楽しめる貴重なお店です。北の大地で食べる瓦そばは、山口で食べるものとは、また違ったおもむきがあります。住宅街にひっそりと佇む隠れ家的な雰囲気を持っているのも魅力。

北海道のお店ながら瓦に乗せられた状態で出てくる本格派です。海鮮丼が有名なお店でもあるので、北海道の海鮮と山口の瓦そばの食べ比べもよいでしょう。瓦そばを食べてみたいけど、山口に行く機会がないという方におすすめです。

名称 汐音
住所 北海道札幌市西区八軒7条東5-1
営業時間 11:00~16:00
定休日 日曜
サイト https://japanese-restaurant-2621.business.site/

4. はしもと商店 味のかけ橋

「はしもと商店 味のかけ橋」は、下関名物のねり天を製造している会社が運営するお蕎麦屋さんです。自社のねり天と瓦そばを組み合わせたオリジナルメニューが人気商品。国道沿いに存在し、車でアクセスしやすいお店です。

瓦そばは、熱せられた瓦の上にそばが乗っている山口スタイルです。きざみ海苔の上にレモンと大根おろしが乗せられたお馴染みの姿。車でアクセスしやすい立地なので、ご家族でのドライブの途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 はしもと商店 味のかけ橋
住所 奈良県葛城市當麻350-1
営業時間 10:00~20:00
定休日 月曜
サイト http://www.ajino-hashimoto.com/

5. おおきな大きな木の下で

「おおきな大きな木の下で」では、下関出身の店主の影響で瓦そばがメニューに並んでいます。家庭でも食べられるような大衆的なメニューを洗練した味で楽しめる人気店です。日本酒も山口県のものが多く揃えられています。

瓦そばは、しっかりと瓦の上に乗せられ、鉄板の上で焼けた香ばしいそばが出汁にマッチします。盛り合わせも、錦糸卵と牛肉、レモンと定番。誰でも食べられるメニューが豊富なので、子供連れのご家族の方にもおすすめです。

名称 おおきな大きな木の下で
住所 神奈川県横浜市中区弁天通6-81-1 ラ・メゾン桜木町壱番館101
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 土曜、日曜、祝日
サイト https://r.gnavi.co.jp/g958500/

瓦そばで山口の歴史を感じよう

山口には、瓦そばの美味しいお店がたくさんあることがわかりました。また、東京や札幌など意外な場所に瓦そばがメニューに並ぶお店があることもわかったのではないでしょうか。山口県外のお店でも、瓦の上でそばを焼く本格的なスタイルのお店もあるので、お近くの方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。郷土料理に合う美味しいお酒を用意しているかどうかも、お店選びのポイントです。

【関連記事はこちら】

▷夏の思い出づくりに!大阪で絶対に行きたいおすすめBBQスポット10選
▷東京で絶品の背脂ラーメンを食べよう!おすすめの背脂ラーメン20選!

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事