最終更新日時 2019/07/10

都内にあるおやつにもぴったりな煎餅を取り扱っているお店。昔から好まれているお菓子の一つで、さまざまな味のバリエーションが増えてきて舌を満足させてくれます。そのお店でしか味わえない伝統を守ってきた味を楽しめるお店もあります。いくつか紹介していきますのでぜひ知ってください。

都内で定番のおすすめ煎餅10選

1. たぬき煎餅

1928年から創業している「たぬき煎餅」。長年愛され続けているお店です。こだわりがある直焼きによって焼かれた煎餅は、さまざまな工程を経て出来上がるため、お店でしか味わうことができない美味しさを堪能することができます。

お客さんから人気がある定番のたぬき煎餅。さまざまな種類を味わうことができるセットや、ここのお店でしか手に入れることができない煎餅など魅力が一杯詰まっているお店です。煎餅が好きな方はぜひ買いに行ってみてください。

名称 たぬき煎餅
住所 東京都港区麻布十番1-9-1
営業時間 9:00~20:00
土・祝 18:00
サイト http://www.tanuki10.com/

2. 松崎煎餅

お茶のお共にぴったりなお菓子の一つである、煎餅を提供している「松崎煎餅」。1804年から引き継がれて来た味を今でも味わうことができます。手間暇をかけて作られているため、松崎煎餅らしさを感じることができるおすすめのお店です。

松崎煎餅は、煎餅定番のおかきや草加煎餅を味わうことができます。他にも、四季を感じることができるデザインが施された瓦煎餅があります。一噛みすると程よい甘みと食べやすい食感を楽しめるお菓子で、幅広い年代の方に好まれています。

名称 松崎煎餅
住所 東京都中央区銀座5-6-9 銀座F・Sビル
営業時間 11:00〜20:00
サイト https://matsuzaki-senbei.com/

3. 手焼き煎餅雷神堂

江戸時代から人々が好み、食べ続けて来たお菓子を作り出している「手焼き煎餅雷神堂」。こだわりを持って一枚ごとに丹精込めて手で焼き上げているため、噛んだ瞬間に香ばしい匂いが口いっぱいに広がります。一人で都内まで来たときなどでぜひ味わってみてください。

煎餅で使うお米から厳選して使っている手焼き煎餅雷神堂。幅広い方の好みを考えた煎餅の種類が豊富にあるお店です。例えば、甘い味が病みつきになる甘口醤油を使った煎餅や、辛いアクセントが癖になる唐辛子を使った煎餅などおすすめしたい煎餅がたくさんあります。

名称 手焼き煎餅雷神堂
住所 東京都豊島区巣鴨3-33-23
営業時間 9:00〜18:30
サイト http://www.e-fujiichi.co.jp/

4. 杉戸煎餅

昔から長く経営をしている「杉戸煎餅」。煎餅の生地から作るこだわりがあるお店で、手で作られているため、美味しさ以外にも愛情などが感じられます。お客さんからも定評がある味で、杉戸煎餅のお菓子を味わうために、よくお客さんが買いにくるお店です。

杉戸煎餅には、なんと200種類のあられや煎餅などのお菓子が並べられています。子供のおやつにもぴったりなものが多くありますが、温かいお茶に合った煎餅もあるため、年配の方など多くの方に好まれているお菓子があるお店です。

名称 杉戸煎餅
住所 東京都葛飾区青戸3-31-7
営業時間 平日10:00~19:00
土曜 10:00~18:30
祝日 10:00~18:00
定休日 日曜、4月~10月のみ第3月曜、他夏季、冬季休暇あり。
サイト http://www.sugito-senbei.co.jp/

5. 壱番屋

1884年という古い歴史を持っている「壱番屋」。手焼きせんべいや、雷おこしなどこだわりの煎餅を味うことができるお店です。壱番屋は、浅草で営業を行っているため、都内まで来る機会があったときにぜひ買ってみてください。

煎餅を作る作業工程からこだわりを持っている壱番屋。煎餅に適した素材を使い炭火で焼き上げているため、より香ばしさや深い味わいを楽しむことができます。さまざまな味付けをした煎餅もあるため煎餅が好きにはたまらないお店です。

名称 壱番屋
住所 東京都台東区浅草1-31-1(仲見世通り)
営業時間 8:00~19:00
サイト http://www.senbei-yaketayo.com/

6. 重盛永信堂

このお店でしか味わえない煎餅がある「重盛永信堂」。お客さんから人気のゼイタク煎餅を味わうことができます。材料として使っている濃厚な卵や砂糖などの味を堪能することができるので、都内に来たらぜひ味わって欲しいおすすめのお菓子です。

重盛永信堂のゼイタク煎餅には、さまざまな種類があります。例えば、お酒との相性が良いものや、蒼のりの味を堪能できるものなど味わい深いものが多くあり、お客さんからも評判が良いです。形にもこだわっているので、目でも楽しませてくれるお菓子です。

名称 重盛永信堂
住所 東京都中央区日本橋人形町2-1-1
営業時間 9:00~20:00
定休日 日曜
サイト http://www.shigemori-eishindo.co.jp/

7. 鴬谷 寿々㐂

長い時の中職人たちの腕で味を守り続けて来た「鴬谷 寿々㐂」。一枚ごとに真剣に向き合い作り上げているので、職人のこだわりを感じられます。ショーケースに色々な種類の煎餅などのお菓子が並べられているので、記念に買ってみてください。

老舗の雰囲気を感じる鴬谷 寿々㐂。鶯谷駅から徒歩圏内で着くことができるアクセスの良い場所にお店を構えています。都内でも煎餅を買うのに定番のお店になので、お店の近くまで足を運んだときには、ぜひ味わってみてください。

名称 鴬谷 寿々㐂
住所 東京都台東区根岸3-1-6-102
営業時間 9:30~19:00
日・祝 9:30~18:00
定休日 火曜
サイト http://www.uguisudani-suzuki.com/

8. 日本橋屋長兵衛

江戸の文化をお菓子で堪能することができる「日本橋屋長兵衛」。季節にぴったりな和菓子など豊富な種類があります。このお店で味わうことができる日本橋せんべいがあり、クッキーの生地に濃厚なクリームをはさんだ美味しさ抜群のお菓子です。

日本橋屋長兵衛で定番のお菓子の一つである日本橋せんべい。安い価格で買うことができるお菓子もあるお店です。また、期間限定でしか味わうことができない抹茶味の日本橋せんべいもあり、抹茶の心地良い香りと味わいを楽しむことができます。

名称 日本橋屋長兵衛
住所 東京都中央区日本橋室町1-6-2
営業時間 平日 10:00~19:00
土・日・祝 10:00~18:00
サイト http://www.nihonbashiya.jp/index.html

9. 山香煎餅本舗

お米の味わいを堪能することができる煎餅がある「山香煎餅本舗 」。創業した頃から引き継がれてきた草加せんべいがあります。技術力がないとこのお店の味を生み出すことは難しく、噛んだ瞬間に旨味が口いっぱいに広がります。

さまざまな味の煎餅を楽しめる山香煎餅本舗 。一枚ごとにこだわりを持って焼き上げた贅沢な一品や、手頃な価格で味わうことができるものなどがあります。おやつにうってつけなお菓子なので、ぜひ味わってみることをおすすめします。

名称 山香煎餅本舗
住所 東京都中央区銀座7-8-1
営業時間 月〜金 11:00〜20:00
土・日・祝10:00〜19:00
サイト http://www.yamakosenbei.co.jp/

10. ささら屋

幅広い種類の煎餅を味わうことができる「ささら屋」。煎餅のごとのさまざまな食感やお米の味わいが感じられます。使われている食材は厳選して取り寄せているため、口に入れたとき旨味が口の中で溢れて、また食べたくなります。

子供から大人まで楽しめるお菓子の一つ煎餅が味わえるささら屋。定番で人気がある煎餅から一味変わった煎餅などのさまざまなものがあります。味に変化があって美味しさと面白さを兼ね備えている満足度が高いお店です。

名称 ささら屋
住所 東京都千代田九段南4-8-30
営業時間 月~金 9:30~19:00  
土 10:00~18:00
定休日 日曜・祝日・12/31~1/3
(土曜が祝日の場合は営業)
サイト https://www.sasaraya-kakibei.com/

お土産にぴったり都内で買えるおすすめの煎餅5選

1. 幸煎餅

都内まで足を運んだとき、お土産にぴったりなお菓子がある「幸煎餅」。煎餅で定番の味付け醤油味や、のりで巻かれたものなどがあります。おやつの時間になるとお茶と一緒に食べたくなるのが煎餅で、一嚙りすると食感が病みつきになります。

お土産として可愛らしい幸煎餅。7種類もの味がセットになっていて、煎餅が入っている袋の色がそれぞれ違い色鮮やかです。幅広い方が食べやすい味わいになっているので、お客さんからも人気があるお菓子です。ぜひ買ってみてください。

名称 幸煎餅
住所 中央区銀座5-14-1
営業時間 10:00~19:00
サイト https://www.7292.com/

2. 其角せんべい

都内にある老舗の煎餅店の一つである「其角せんべい」。昔から引き継いできたお店の味や、現代に合わせた新しいお菓子などさまざまなお菓子が味わえます。お土産に買って帰るお客さんも多い人気があるお店なので、ぜひ立ち寄ったときに買ってみてください。

日本一堅いと言われている煎餅げんこつを味わうことができる其角せんべい。テレビでも取り上げられたことがある煎餅で、他の煎餅より歯ごたえが抜群な一品です。リーズナブルな価格なので、お土産としても喜ばれています。

名称 其角せんべい
住所 東京都江東区富岡1‐14‐7
営業時間 9:00~19:00
サイト http://www.kikaku-sembei.co.jp/

3. お江戸 鎧せんべい 岩本米菓

昔からの技術を引き継ぎ作り出している「お江戸 鎧せんべい 岩本米菓」。素材からこだわった醤油を使っているため、香ばしい匂いと味わい深いが楽しめる煎餅です。また食べたくなるような味わいなので、多くのお客さんからも人気があります。

テレビで紹介されたお菓子が多くあるお江戸 鎧せんべい 岩本米菓。さまざまな種類のおかきを味わうことができるお店です。チョコレートや納豆などおかきとしては珍しい味のお菓子があるので、都内まで来た時お土産にもおすすめしたいお店です。

名称 お江戸 鎧せんべい 岩本米菓
住所 東京都品川区大井1-20-13
営業時間 9:00~18:30
定休日 日曜
サイト http://yoroisenbei.fc2-rentalserver.com/index.html/

4. みなとや

お菓子の定番である煎餅や、可愛らしいハート型のクッキーなどがある「みなとや」。受賞されるほど有名なお菓子を提供しているお店です。1948年から創業しているため、多くのお客さんから親しまれています。ぜひ味わってみてください。

お土産にぜひおすすめしたいみなとや。こだわりのお菓子の一つである煎餅の中には、歯ごたえがあるものや、柔らかく噛みやすいものなどさまざまな食感を楽しむことができるものが豊富にあります。お店の近くに寄ったときにはぜひ買って味わってみることをおすすめします。

名称 みなとや
住所 東京都江東区門前仲町2-4-9
営業時間 10:00〜19:30
サイト http://www.minatoya.biz/

5. 王将せんべい

伝統の味を守り続けて来た「王将せんべい」。品川にある神社の近くで長年営んでいるお店です。名物である将棋の形をした駒形堅焼煎餅を味わうために、足を運ぶお客さんが多くいます。食べたことがない方は、味わってみることをおすすめします。

王将せんべいで名物の駒形堅焼煎餅には、さまざまな味を楽しむことができます。のりの風味と一緒に味わえる海苔が巻かれた煎餅や、軽くぺろっと食べられる薄焼きに焼かれた煎餅など多くの種類の味を堪能することができます。

名称 王将せんべい
住所 東京都品川区北品川2-11-12
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜
サイト https://www.shinbamba.tokyo/ousho.html

都内にある穴場のおすすめ煎餅5選

1. 杵屋

パスタの味を堪能できるお菓子がある「杵屋」。イタリアで定番の料理を気軽に味わえるお菓子にしています。このお店でしか味わうことができないものなので、イタリア料理が好きな方はぜひ都内に来たときに、味わってみてください。

杵屋では、煎餅も味わうことができる魅力溢れるお店です。味の種類も豊富で、多くの方に好かれているカレーの味を楽しめる煎餅や、新鮮な海老を使った煎餅などがあります。味わいが変わってくるため、好みに合わせてぜひ堪能しに立ち寄ってみてください。

名称 杵屋
住所 港区麻布十番1-6-5 ラミュウーズ麻布十番 1F
営業時間 11:00〜20:00
サイト http://www.a-kineya.co.jp/

2. 手焼きせんべい神楽坂地蔵屋

一枚一枚手で焼くことにこだわりを持っている「手焼きせんべい神楽坂地蔵屋」。煎餅を焼くために使っている質の高い炭と醤油が風味豊かな香りを楽しむことができ、煎餅の美味しさを感じることができるお客さんに人気のお菓子です。

手焼きせんべい神楽坂地蔵屋の煎餅には化学調味料を入れていないため、大人から子供まで安心して味わうことができます。煎餅に欠かせないお米は厳選して使っているため、美味しい味わいを常に楽しむことができます。

名称 手焼きせんべい神楽坂地蔵屋
住所 東京都新宿区袋町11-5
営業時間 12:00〜19:00
定休日 月曜、火曜、祝日
サイト http://kagurazakasenbei.com/

3. 八幡せんべい

都内で煎餅などのお菓子を提供しているおすすめの穴場店「八幡せんべい」。煎餅などのお菓子が130種類以上もの数が並べられているお客さんに定評があるお店です。都内でおすすめしたいお店なので、味わってみてください。

リーズナブルな価格で食べられる八幡せんべい。テレビで紹介されたことがあるお店です。割引セールなども行っていることもあるため、多くの方がお得に買いやすいです。都内まで足を運んだ時に食べてみることをおすすめします。

名称 八幡せんべい
住所 東京都渋谷区笹塚3-19-2
営業時間 9:00~20:00
定休日 第2・第4水曜
サイト http://www.sasahata.com/shop/d034/index.html

4. 手児奈せんべい

入谷駅から歩いてすぐ着ける場所にある「手児奈せんべい」。お店に立ち寄るとガラスのショーケースにお菓子がずらっと並べられています。昔から経営しているため、このお店だからこそ味わうことができる味があり、お客さんからも好評です。

懐かしい気持ちにさせてくれる手児奈せんべい。お店こだわりの煎餅の味には優しさが感じられまた食べたいと思わせてくれる美味しさがあります。煎餅にもさまざまな種類があるので自分の好みに合わせて食べてみてください。

名称 手児奈せんべい
住所 東京都台東区根岸3-13-1
営業時間 9:30~19:30
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13131223/

5. さかぐち

市ヶ谷駅から近くにお店を構える「さかぐち」。神社や学校も近くにある人通りが多いエリアです。小さい子供でも味わえる一口サイズのお菓子や、贈り物をするのにぴったりな詰め合わせなどがあるので、立ち寄ったときに食べてみてはいかがでしょうか。

幅広い煎餅などのお菓子を提供しているさかぐち。煎餅には魅力がたっぷり詰まっているお菓子です。お酒を一杯飲む時のおつまみになったり、お茶と一緒に飲むと美味しさや香りがより感じられるなどさまざまな種類があります。

名称 さかぐち
住所 東京都千代田区九段北4-1-5
営業時間 9:30〜19:00
土曜 17時まで
定休日 日・祝
サイト http://www.stage9.or.jp/sakaguchi/

都内に来たなら味わうべき!おすすめする煎餅

都内にある定番のお店や、お土産にぴったりなお店などいくつか紹介していきましたね。オリジナルの煎餅や長年伝統を引き継いで来た煎餅などさまざまな種類の煎餅を取り扱っているお店がたくさんあるのです。知らなかった方はぜひ都内でお土産などを買う参考にしてみてください。古くからお店を営んで来た味わい深い煎餅などのお菓子も多くあるので、煎餅をあまり食べる経験が少ない方はこの機会に買って食べてみることをおすすめします。

【関連記事はこちら】

▷東京・汐留の期間限定アート展|ART in PARK HOTEL TOKYO 2018
▷東京にはおすすめの飲み屋がたくさん!おすすめの飲み屋を20選ご紹介!

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事