最終更新日時 2019/07/10

銀座で人気がある料理の一つ鯛茶漬け。家庭であまり食べる機会が少ない料理でしょう。新鮮な状態で使われる鯛と質が高いお茶を組み合わせたお店こだわりの鯛茶漬けは、美味しさと感動を与えてくれます。銀座まで足を運んだときにぜひ食べて欲しいので、いくつか紹介していきます。

銀座で定番のおすすめしたい鯛茶漬け10選

1. 千客万来 芝濱

海の幸の一つ鯛を主に使った料理が楽しめる「千客万来 芝濱」。新鮮な状態で仕入れているため、料理した後にも生きているような活き活きとした生命力が感じられます。絶品の料理が多くあるお店なのでぜひ行ってみることをおすすめします。

千客万来 芝濱の名物料理の一つである鯛茶漬け。鯛の風味と温かなお茶の香りがほどよい美味しさを生み出します。お茶によって鯛の良いだしが染み込んでくるので、ただ鯛のみで食べるよりもまた違った美味しさを堪能することができます。

名称 千客万来 芝濱
住所 東京都中央区銀座8-12-5 峯田ビル B1F
営業時間 ランチ 12:00~13:30
ディナー 18:00~L.O.22:00
定休日 日曜・祝日
サイト https://shibahama.co.jp/

2. 山路

天然だからこそ味わうことができる料理を作り出している「山路」。旬の時期になるとより魚の油がほどよく乗り、旨味が引き上がります。他にも、山の幸も堪能することができるお店なので、銀座に立ち寄った時にはぜひ立ち寄ってみてください。

お客さんから評判が良い鯛を使った料理を提供している山路。職人の腕によって、質の良い食材を絶品料理に仕上げています。季節ごとで違った料理を楽しむことができ、しめにもぴったりな鯛茶漬けも味わえるお店です。

名称 山路
住所 東京都中央区銀座7-14-14 ギンザ7ビル
営業時間 月~金 12:00~14:00 (L.O.13:30)
    17:30~23:00
土 17:30~23:00
定休日 日曜・祝日(貸し切りのみ予約可能)
サイト http://www.ginzayamaji.jp/

3. 徳うち山

ランチやディナーでまた違った料理を満喫することができる「徳うち山」。求めている料理に合わせたコースが取り揃えられているので、その日の気分でメニューを選ぶことができます。鯛茶漬けなどランチにぴったりな料理などがあるのでぜひ味わってみることをおすすめします。

また足を運びたくなる絶品料理の数々を提供している徳うち山。実際に職人が腕をふるっているところを見ることができるカウンター席や、女子会などで集まって食べられるテーブル席などシーンに合わせられる環境を整えています。

名称 徳うち山
住所 東京都中央区銀座3-12-9 1F
営業時間 11:30~
18:00~
定休日 日曜・祝日
サイト http://toku-uchiyama.co.jp/about.html

4. 日本料理 銀座 すが家

店主自らが食材を選び絶品料理へと作り出している「日本料理 銀座 すが家」。ランチの時間にぴったりな料理など取り揃えているため、銀座にいてお昼にお腹が空いたときにもおすすめなお店です。満足するお客さんが多くいるお店なのでぜひ伺ってみてください。

食事を取るのに気持ちの良い空間を用意している日本料理 銀座 すが家。ゆっくりと過ごすことができる落ち着いた雰囲気があるので、銀座で食事を取るのにぴったりです。また、ゴマのたれをかけたこだわりの鯛茶漬けなど美味しい料理が盛りだくさんです。

名称 日本料理 銀座 すが家
住所 東京都中央区銀座3-14-13 第一厚生館ビルB1
営業時間 月~土 11:30~14:00(L.O.14:00)
18:00~22:30(L.O.22:30)
定休日 日曜・祝日
サイト https://ginzasugaya.gorp.jp/

5. 銀座あさみ

旬の食材をより感じられるように調理した料理を満喫することができる「銀座あさみ」。新鮮な鯛を使った名物料理の一つである鯛茶漬けが味わえるお店です。また、鯛茶が付いてくるお弁当などお昼に満足できる料理が多くあります。

職人が調理をしている姿や味わい深い料理など、ディナーでも楽しみが多く詰め込まれている銀座あさみ。利便性も高く東銀座駅から歩いて約5分で着くことができる場所にお店を構えています。銀座で食事を取るときの参考にしてみてください。

名称 銀座あさみ
住所 東京都中央区銀座8-16-6 ときわぎ館1F
営業時間 11:30~15:00(L.O. 14:00) 
17:30~23:00(L.O. 21:30)
定休日 日曜・祝日
サイト http://www.ginza-asami.co.jp/index.html

6. 米料亭 八代目儀兵衛

日本人の多くが好きなお米にこだわりを持っている「米料亭 八代目儀兵衛」。厳選して利用しているため、噛むごとにお米から甘みが滲み出て口に美味しさを伝えてくれます。お米を炊いている釜も良い味が出せるものを作り出しています。

満足度の高いお店こだわりのお米を使った料理を堪能できる米料亭 八代目儀兵衛。数に限りがある人気メニューの一つ鯛茶漬けは、普通に食べられているお茶漬けとは格が違うと思い知らされるほどの美味しさを感じることができるおすすめのお店です。

名称 米料亭 八代目儀兵衛
住所 東京都中央区銀座5-4-15 エフローレ銀座 1階
営業時間 11:00 ~ 14:30
18:00 ~ 20:30(最終入店)
定休日 水曜
サイト http://www.okomeya-ryotei.net/

7. 銀座 皆美

東京都で有名なエリアの一つ銀座にある駅から、歩いて5分で着くことができる「銀座 皆美」。口を満足させてくれる絶品の料理が多くあり、食事を満喫することができます。お店の居心地も良いので、また足を運びたくなります。

長年伝統を守ってきた直伝の鯛めしを堪能することができる銀座 皆美。豊かな風味があるお茶を鯛めしにかけた鯛茶漬けも味わえます。ランチタイムの一品などさまざまなシーンにぴったりなので、お客さんからも高い評価を得ています。

名称 銀座 皆美
住所 東京都中央区銀座7-9-15 ギンザジーキューブ10F
営業時間 月~日 11:30~15:00(L.O.14:00)
月~金 17:30~22:00(L.O.21:00)
土・日・祝 17:00~21:30(L.O.20:00)
サイト https://e199400.gorp.jp/

8. SHARI THE TOKYO SUSHI BAR

まるで隠れ家にいるような感覚になるおしゃれな「SHARI THE TOKYO SUSHI BAR」。彼女とのデートや、女子会などの計画に合わせて、食事から設備など整えることができる見所が多いお店です。広々とした空間なのでのびのびと食事を楽しめます。

ランチやディナーにぴったりな食事を提供しているSHARI THE TOKYO SUSHI BAR。満足度の高いお寿司などの料理が入ったランチメニューや、ディナーで病みつきになる鯛茶漬けなど幅広い料理が取り揃えられているので、食事を満喫することができます。

名称 SHARI THE TOKYO SUSHI BAR
住所 東京都中央区銀座2-4-18アルボーレ銀座ビル8F
営業時間 ランチ 11:30〜15:00 (L.O.14:30)
ディナー 17:30〜22:30 (L.O.22:00)
定休日 月曜
サイト http://shari-the-tokyo.jp/sushi-bar/

9. 銀座うち山

完全予約の制度を取り入れている「銀座うち山」。予約のため、待ち時間なく食事を楽しむことができます。お昼の時間と夜の時間ごとにコースメニューがあり、満足度が高い料理を味わうことができます。銀座に来る機会があったときぜひ行ってみてください。

季節にぴったりな料理をディナーで堪能することができる銀座うち山。山の幸であるたけのこを使ったコース料理や、鯛茶漬けなど天然で活きが良い鯛を使った料理などが味わえます。旬の食材を考えて料理を提供しているお店です。銀座うち山のこだわりの料理の味が病みつきになります。

名称 銀座うち山
住所 東京都中央区銀座2-12-3ライトビルB1
営業時間 12:00〜14:00(L.O.12:00)
18:00〜22:00(L.O.20:00)
定休日 祝日の月曜
最終の日曜
サイト http://www.ginza-uchiyama.co.jp/index.html

10. 金田中 庵

銀座まで足を運びランチタイムに味わえる鯛茶漬けなどのメニューがあるのが「金田中 庵」です。天然の鯛にかける熱いお茶が鯛の風味をより引き立て旨味を感じることができます。お店には絶品料理が豊富にあるのでぜひ味わってみてください。

金田中 庵のディナーでは、週ごとに違ったメニューを堪能することができます。厳選された海や山の幸を使った料理が味わえるので、お客さんからも定評があります。銀座にきたとき、ぜひ味わいに行ってみることをおすすめします。

名称 金田中 庵
住所 東京都中央区銀座7-6-16 銀座 金田中ビル KANETANAKA Bldg.2階
営業時間 11:50~14:00(L.O.)
平日17:30~22:00(L.O.)
土17:30~21:00(L.O.)
サイト http://www.kanetanaka.co.jp/restrant/an/

リーズナブルな価格で味わえる銀座でおすすめの鯛茶漬け5選

1. 地きんめ鯛専門 銀座 はなたれ

テレビにも紹介されたことがある「地きんめ鯛専門 銀座 はなたれ」。リーズナブルな価格で楽しめるメニューが多くあります。きんめ鯛を使ったお茶漬けなどお酒にもぴったりな料理があるので、お酒と食事を楽しみたい方にうってつけなお店です。

鮮度抜群の海の幸を味わうことができる地きんめ鯛専門 銀座 はなたれ。獲れたての食材を使っているため、プリッぷりの刺身などの魚を堪能することができます。海鮮好きにはたまらない料理が取り揃えられているので、銀座にきたら食べに行ってみてください。

名称 地きんめ鯛専門 銀座 はなたれ
住所 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座11F
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
サイト https://hanatare-ginza.com/

2. 日本料理 むとう

銀座の街にあるお店の「日本料理 むとう」。目利きのプロが厳選した食材を使った料理を味わうことができます。また、季節ごとに違った日本料理を堪能することができるので、お腹と心を満たしてくれるおすすめのお店です。

新鮮な食材を使った料理がリーズナブルな価格で味わえる日本料理 むとう。手間暇をかけた絶品料理を明るく居心地の良い雰囲気の店内で堪能することができます。日本料理を味わいたい方にぜひおすすめしたいお店です。

名称 日本料理 むとう
住所 東京都中央区銀座6-4-16
営業時間

11:30~14:00
17:00~22:00
定休日 日曜・祝日

サイト http://ginza-mutou.com/

3. 銀座 朱雀

銀座で名物料理の一つになっている鯛茶漬けでを味わえる「銀座 朱雀」。職人技が光るさまざまな料理を満喫することができます。他のお店では味わうことができない料理もあるので、ぜひ味わいに行ってみてください。

銀座駅から歩いてすぐの場所にある銀座 朱雀。利便性が高いお店で、お客さんからもアクセスが良いと定評があるお店です。こだわりを持って作られた絶品の料理の数々をリーズナブルな価格で味わうことができると人気があります。

名称 銀座 朱雀
住所 東京都中央区銀座5-5-9 オージオ銀座ビル5F
営業時間 ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 月曜
サイト https://ginza-suzaku.gorp.jp/

4. 祢保希 銀座店

旬や鮮度を考えて取り揃えた食材を使った料理を堪能することができる「祢保希 銀座店」。食後の締めにぴったりな鯛茶漬けなどの料理を手頃な価格で味わうことができます。食事を取った方は満足して帰る方が多いぜひおすすめしたいお店の一つです。

宴会などさまざまなシーンで利用するお客さんがいる祢保希 銀座店。プライベートで楽しめる完全個室や半個室などの設備が整っています。広々とした明るい空間なので、居心地が良いとお客さんからも人気があります。

名称 祢保希 銀座店
住所 東京都中央区銀座7-6-8 西五番街通り
営業時間 月~土
ランチ 11:30~14:30(L.O.13:30)
月~金
ディナー 17:00~22:30(L.O.21:30)

ディナー 16:00~21:30(L.O.20:30)
サイト https://neboke-ginza.com/

5. 銀座 しぶ谷

銀座駅から徒歩で5分の距離にお店を構えている「銀座 しぶ谷」。味わい深い出しを使った料理を味わうことができます。北海道から食材を入手しているため、鮮度抜群の素材を使った料理を食べることができます。銀座に来たときはぜひ味わってみてください。

気軽に食事を取りに行きやすい銀座 しぶ谷。和の良さと洋の良さを生かした料理を堪能することができます。デートなどで利用するお客さんもいて、楽しい食事が取れる心地よいお店です。気になった方はぜひ足を運んでみることをおすすめします。

名称 銀座 しぶ谷
住所 東京都中央区銀座6-2-7 HK銀座ビル 2F
営業時間 昼 予約のみ営業
夜 17:00〜翌2:00(L.O.翌1:00)
定休日 土曜・日曜・祝日
サイト http://shibu-in.com/

銀座の穴場にふさわしいおすすめの鯛茶漬け5選

1. くつろぎ茶々

自慢の料理の一つ鯛茶漬けを堪能できる「くつろぎ茶々」。お茶の種類がいくつかあるので、さまざまな味を楽しむことができます。このお店でしか味わえないメニューなのでぜひ味わいに行ってみることをおすすめします。

銀座駅の近くにお店を構えているくつろぎ茶々。一人で気軽に行きやすい雰囲気があります。ランチなどでちょっと一息入れたいと思った方がにぴったりな癒しの空間です。銀座でゆっくり食事を取りたい方におすすめするお店です。

名称 くつろぎ茶々
住所 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX B2F
営業時間 10:30~20:30
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13207431/

2. 里仙

華やかな雰囲気を漂わせる気持ちの良い「里仙」。お客さんが楽しみながら食事が取れるように、料理から環境までしっかりと整えています。職人が作る姿が見られる特等席などさまざまな楽しみ方があるおすすめしたいお店です。

お昼の時間に味わうことができる鯛茶漬けなどの料理が楽しめる里仙。新鮮な海の幸や一緒に付いてくる煮物などさまざまな種類の料理を堪能することができます。ちょっとした自分の穴場店にしたいぐらい美味しいお店です。

名称 里仙
住所 東京都中央区銀座8-8-7
営業時間 17:00~21:00
定休日 日曜・祝日
サイト http://risen.jp/

3. 竹葉亭 銀座店

銀座でうなぎが美味しいお店の一つである「竹葉亭 銀座店 」。うなぎ以外にも鯛茶漬けを食べることができる穴場です。新鮮な鯛と美味しいお茶が組み合わさり、薬味によってより美味しさを引き上げてくれる満足度が高いお店です。

アクセスが良いとお客さんからの評価が高い竹葉亭 銀座店 。楽しい時間が過ごせるように、気持ちの良い接客や長い時間居たくなる清潔感溢れる内装などの環境が整えられています。銀座まで来る機会があったときにはぜひ立ち寄ってみてください。

名称 竹葉亭 銀座店
住所 東京都中央区銀座5-8-3
営業時間 月~金 11:30~14:30(L.O.)
16:30~20:00(L.O.)
土・日・祝 11:30~20:00(L.O.)
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002552/

4. 銀座 遠音近音

楽しい笑い声が聞こえてきそうな雰囲気が漂う「銀座 遠音近音」。デートなどで2人きりで話ができたり、宴会など大人数で楽しめたり、さまざまなシーンに対応できる設備を整えているので、幅広いお客さんが楽しめるお店です。

広島で獲れた海の幸などの食材をランチやディナーで味わうことができる銀座 遠音近音。他にもランチタイムで数量限定でしか食べることができない鯛茶漬けなど魅力がいっぱい詰まっているお店です。ぜひ堪能しに行ってみることをおすすめします。

名称 銀座 遠音近音
住所 東京都中央区銀座1-6-10銀座上一ビルディングB1F
営業時間 平日 11:30 ~ 15:00(14:30)
17:30 ~ 22:30(21:30)
土・日・祝 11:30 ~ 15:00(14:30)
17:30 ~ 22:00(21:00)
サイト https://www.ginza-ochikochi.com/

5. 寿月堂

銀座駅から目と鼻の先ぐらいの近さと思えるほどの場所にある「寿月堂」。食事を取りに行こうと思った方にぴったりのお店で、日本のお茶と共に味わえる甘味や海鮮料理など幅広い楽しみ方ができるおすすめしたいお店です。

お店こだわりのお茶を使った絶品料理の鯛茶漬けを堪能することができる寿月堂。濃厚で香り深いお茶を使っているので、茶漬けにする前と後では段違いの美味しさを感じることができます。銀座で人気があるメニューの一つでもあるので、ぜひ味わってみてください。

名称 寿月堂
住所 東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座 タワー 5F
営業時間 10:00~18:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13157546/

鮮度抜群の美味しさ!銀座でおすすめの鯛茶漬け

銀座にある鯛茶漬けを提供しているお店をいくつか紹介しました。なかには定番のお店やちょっとした穴場のお店などさまざまな場所がありましたね。お店ごとにこだわりがある調理方法や新鮮な食材から作り出された鯛茶漬けを銀座で味わうことができます。鯛茶漬けは美味しいだけでなく冷えた体を芯から温めてくれるので女性にもおすすめ。銀座まで来た時にはぜひ紹介したお店を参考にして味わいに行ってみることをおすすめします。

【関連記事はこちら】

▷東京の最新を発信する銀座シックスで楽しめるおすすめの定番スイーツ20選
▷銀座・汐留のおすすめ高級ホテル6選!一流と伝統が集う大人の街でワンランク上のステイを!

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事