最終更新日時2019/11/01

せっかくの休日。疲れているからといって家でゴロゴロしていては、余計に疲れてしまいます。これから紹介する癒しスポットは、都内にありながらゆったりと過ごせる場所ばかり。自然豊かな場所や、のんびりくつろげる場所、リフレッシュできる場所を厳選しました。きっと心も体も癒されるはずですよ。

都内でおすすめの定番癒しスポット

1. コニカミノルタプラネタリウム”天空”

新たな観光スポットとなった東京スカイツリー内にある「コニカミノルタプラネタリウム”天空”」。プラネタリウム機器メーカー直営の、本格的なプラネタリウムです。スケール感のある大型スクリーンに非日常的な空間。天空で癒されるためにスカイツリーに足を運ぶ方もいます。

天空のプラネタリウムは映像と音楽にこだわっており、他では味わえないアロマの演出もあります。癒し効果が高いので、リラックスして眠ってしまう方も多いようです。スカイツリーに行った際は、ぜひ立ち寄ってみてください。疲れがとれますよ!

名称 コニカミノルタプラネタリウム”天空”
住所 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・イーストヤード7階
営業時間 10:00~21:00
休日 不定休
サイト https://planetarium.konicaminolta.jp/tenku/

2. TOHOシネマズ六本木ヒルズ

「TOHOシネマズ六本木ヒルズ」は、六本木ヒルズけやき坂コンプレックス内にある映画館です。広くて綺麗な館内。そしてスタッフの接客もすばらしく、落ち着いて映画鑑賞できると評判です。くつろぎながらのんびり映画を観る時間は、まさに癒しのひとときです。

追加料金を支払えば、座り心地のいいレザー製のプレミアラグジュアリーシートやプレミアボックスシートで、さらに快適に鑑賞できます。映画を観た後も、六本木ヒルズ内のショップやレストランで楽しめるので、雨の日にはとくにおすすめの癒しスポットです。

名称 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
住所 東京都港区六本木6-10-2 ヒルズけやき坂コンプレックス内
営業時間 9:00~(閉館時間は上映スケジュールにより変更あり)
サイト https://www.roppongihills.com/cinema/

3. マクセル アクアパーク品川

画像素材|PIXTA

品川駅高輪口から徒歩2分。品川プリンスホテル内にある水族館「マクセル アクアパーク品川」は、他の水族館とは一味違います。光の演出にこだわっており、心を落ち着かせる館内の雰囲気にとても癒されます。美しいブルーの光の中、ゆらゆらと泳ぐ水槽の魚を眺めているだけでリラックスします。

一番人気は、見ごたえたっぷりのイルカのショー。とくにおすすめは夜のイルカのショーです。昼間とは違った雰囲気のなかで見るイルカのショーは、感動もの。インスタ映えする点も、人気の理由のひとつです。館内にはメリーゴーランドもあるので、乗ってみてはいかがでしょうか。幻想的な雰囲気に、きっと癒されますよ。

名称 マクセル アクアパーク品川
住所 東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
営業時間 10:00~22:00(最終入場21:00)
※夏季は開館が早まります
サイト http://www.aqua-park.jp/aqua/

4. 和田倉噴水公園

画像素材|PIXTA

「和田倉噴水公園」は、皇居外苑内にある広々とした公園です。緑豊かな広い園内にはテーマに沿って形づくられた噴水が数種類あり、安らぎを与えます。のんびりお散歩をするのにぴったりの、都会のオアシスです。レストランも併設されていますが、無料で利用できる屋内の休憩スペースがあるので、手作りのお弁当をもって行くのもおすすめ。

昼間とは表情の違う夜の和田倉噴水公園もまた、魅力があります。ライトアップされた園内は、趣がありついつい長居してしまいます。都会の喧騒から離れて、お金をかけずにのんびり過ごしたい方にぴったりの公園です。

名称 和田倉噴水公園
住所 東京都千代田区皇居外苑3-1
営業時間 無料休憩所 9:00~17:00
サイト http://fng.or.jp/koukyo/place/gaien-01-01.html

5. 新宿御苑

画像素材|PIXTA

都内の公園のなかでもとくに有名な「新宿御苑」は、広々とした芝生が気持ちのいい、緑豊かな公園です。千本を超える桜の木や、秋になると鮮やかに色づく木々など、季節によって異なる見どころがたくさん。併設された温室には、熱帯原産のさまざまな植物が生息しています。

東京とは思えないほど静かな園内には、大きな池や庭園があり、散歩コースにもぴったりです。レストランや休憩所もあるので、一日過ごすことができます。ゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめの癒しスポットです。

名称 新宿御苑
住所 東京都新宿区内藤町11
営業時間 10/1~3/14 9:00~16:00
3/15~9/30 9:00~17:30
7/1~8/20 9:00~18:30
休園日 月曜・年末年始(12/29~1/3)
サイト http://fng.or.jp/shinjuku/

6. 三鷹の森ジブリ美術館

画像素材|PIXTA

三鷹駅南口から徒歩15分。井の頭公園の一角にある「三鷹の森ジブリ美術館」は、ジブリの世界観をたっぷり堪能できる美術館です。美術館をデザインしたのは宮崎駿監督であり、監督本人が館主をしています。建物自体が、まるでジブリのアニメに出てきそうな素敵な佇まいです。

美術館限定の短編アニメーションも見られるので、ジブリ好きにはたまりません。館内のところどころに遊び心があり、気が付けばジブリワールドに引き込まれてしまいます。美術館にあるレストランの食事も、おいしいと評判です。美術館全体に宮崎駿監督の哲学が行き届く、唯一無二の魅力的な場所です。

名称 三鷹の森ジブリ美術館
住所 東京都三鷹市下連雀1-1-83
営業時間 10:00~18:00※日時指定の予約制
休館日 火曜
サイト http://www.ghibli-museum.jp/

7. 明治神宮

画像素材|PIXTA

原宿駅から徒歩1分の場所にある「明治神宮」は、いつも参拝者や外国人観光客でにぎわっています。恋愛成就や商売繁盛の神社としても有名で、とても人気があります。神社内にある湧き水「清正井(きよまさのいど)」は強運を呼ぶといわれており、清正井目当てに訪れる方も多いようです。明治神宮は、パワースポットとしても人気の高い場所です。

明治神宮の大鳥居は、高さ12メートル、柱の太さは直径1.2メートルもあり、木造の明神鳥居としては日本一です。鳥居をくぐり、木々に囲まれながら静寂に包まれた通路を歩けば、自然と厳粛な気持ちになります。心が休まり、スッキリとしますよ。

名称 明治神宮
住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
営業時間 5:00~18:20※季節によって異なる
サイト http://www.meijijingu.or.jp/

8. 神代植物公園

画像素材|PIXTA

「神代植物公園」は、とにかく自然のある所に行きたい、という方におすすめの癒しスポットです。都内最大規模の園内は、決して作り込まれた感じではなく、自然にのびのびと育つ草花でいっぱいです。1000種類以上の植物を有し、大温室ではランやベコニア、さまざまな熱帯花木を鑑賞できます。

バラの咲く時期は、園内が最もにぎわいます。何種類もあるバラの美しさは圧巻です。ふだんは植物に興味がない方でも、きっと癒されるはず。アジサイの時期もまた、見ごたえがあります。公園にはカフェスペースや温室もあるので、一日じゅうのんびり過ごすことができます。

名称 神代植物公園
住所 東京都調布市深大寺元町5-31-10
営業時間 9:00~17:00(最終入園16:00)※水生植物園の閉門時間は16:30
休園日 月曜(祝日はその翌日)・年末年始
サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html

9. 江戸東京たてもの園

画像素材|PIXTA

「江戸東京たてもの園」は、小金井市の都立小金井公園内にある野外博物館です。江戸から昭和初期にかけての復元建造物が、30棟並んでいます。園内の建物は、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルのひとつとして描かれました。

園内に入ると、まるでタイムスリップした感覚になります。ふだんは味わえない非日常的な風景を眺めると、心がなごみます。洋館の喫茶店や蔵造りのうどん屋もあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。SNS映えも間違いなしの、癒しスポットです。

名称 江戸東京たてもの園
住所 東京都小金井市桜町3-7-1
営業時間 4月~9月 9:30~17:30(最終入園17:00)
10月~3月 9:30~16:30(最終入園16:00)
休園日 月曜・年末年始
サイト https://www.tatemonoen.jp/

10. カフェ・ミケランジェロ

ひときわおしゃれな外観が目を惹く、代官山の「カフェ・ミケランジェロ」は、イタリア料理の「リストランテASO」に併設されたオープンカフェです。スタッフのすばらしいおもてなしと、カフェとは思えない、本格的なイタリアン。一人で静かにお茶をしたい方にもぴったり。ペット連れでの入店もオッケーです。

解放的な店内は、ほどよい照明の明かりが心地よく、リラックスできます。大理石のテーブルやアンティークの椅子もセンスよく、まるでヨーロッパのカフェのよう。何も予定のない日に、お散歩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。きっと素敵な休日を過ごせることでしょう。

名称 カフェ・ミケランジェロ
住所 東京都渋谷区猿楽町29-3
営業時間 11:00~23:00(食事11:30~21:30 ドリンクL.O.22:30)
土・日・祝日10:00~23:00
サイト https://www.hiramatsurestaurant.jp/michelangelo/

都内でおすすめの穴場癒しスポット

1. 前野原温泉 さやの湯処

「前野原温泉 さやの湯処」は、通好みの温泉施設です。建物はもともと邸宅だったので、居心地も抜群。広い庭園は見ごたえがあり、施設全体が気品あるたたずまいです。まるで地方の温泉地にある老舗の温泉宿のような雰囲気。

もちろん温泉は本格的です。源泉は地下深くからくみ上げられており、鮮度を保ったままの状態で湯船に届いています。少し濁りのある源泉は、神経痛や婦人病などさまざまな体の不調を癒します。岩盤浴やサウナ、露天風呂もおすすめ。日常を忘れてのんびりくつろげる温泉施設です。

名称 前野原温泉 さやの湯処
住所 東京都板橋区前野町3-41-1
営業時間 10:00~翌1:00(最終入館24:00)
サイト https://www.sayanoyudokoro.co.jp/facilities/

2. 黒茶屋

東京のはずれに位置する秋川渓谷。そのなかにひっそりとたたずむ懐石料理のお店「黒茶屋」は、まさに穴場の癒しスポット。大自然のなか、川のせせらぎだけが聞こえる静かな場所で、素材の味を活かしたおいしい炭火焼・山菜料理のコースが味わえます。

特選牛の朴葉焼きや炭火で焼く鮎焼きは絶品。天然水で作るかき氷も女性に人気です。毎年かならず訪れるというリピーターも多く、あまり人には教えたくない、素晴らしいお店です。黒茶屋の付近を散策するのもおすすめです。自分へのご褒美として、ぜひお出かけください。

名称 黒茶屋
住所 東京都あきる野市小中野167
営業時間 11:00~21:00(最終受付時間19:30 日曜・祝日最終受付時間19:00)
定休日 火曜 ※4.5.8.10.11.12月は無休
サイト https://www.kurochaya.com/

3. 等々力渓谷公園

画像素材|PIXTA

「等々力渓谷公園」は、東京都内唯一の渓谷です。園内にあるゴルフ橋と日本庭園、書院造りの休憩所はどこか懐かしい風景で、心がなごみます。どこを見まわしても写真映えする景色。静寂に包まれた渓谷にいると、東京にいることを忘れてしまいます。

園内には大きな芝生広場もあるので、家族でのんびり過ごしたい方にもおすすめです。深い竹林のなかにある石段もまた、雰囲気があります。タイムスリップしたような、非日常的な空気感。ふだんとは違うのんびりとした時間の流れに身をまかせて、疲れた心を癒してください。

名称 等々力渓谷公園
住所 東京都世田谷区等々力1-22、2-37~38
営業時間 園内の日本庭園 9:00~17:00(3月~10月)
9:00~16:30(11月~2月)
休園日 年末年始(12/29~1/3)
サイト https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/004/d00004247.html

4. 神戸岩(かのといわ)

東京の檜原村にある「神戸岩」は、東京都の天然記念物に指定されています。まるで洞窟のようなトンネルを抜けた先にある、超穴場のパワースポットです。神戸岩にたどり着くまでの道中も、探検をしているようで楽しいです。

神戸岩をさらに進むと大獄神社があり、渓谷一帯には神聖な空気が漂っています。人ごみを避けて本当の癒しを求めたい方は、ぜひ神戸岩に足を運んでみてください。川岸にはキャンプ場もあり、本格的なアウトドアを楽しむこともできます。

名称 神戸岩(かのといわ)
住所 東京都西多摩郡檜原村神戸
サイト https://www.gotokyo.org/jp/spot/471/index.html

5. ふくの湯

「ふくの湯」は、文京区にある個性的なデザイナーズ銭湯です。新しさのなかにあるレトロな雰囲気の銭湯は、パワースポットとしてもひそかに人気。ペンキ絵師丸山清人・中島盛夫の作品も楽しめます。ラジウム温泉と、毎週変わる漢方薬湯を楽しめます。

土・日・祝日は朝の8時からオープンしているので、休日の朝にふくの湯で一番風呂につかるのもおすすめです。一日のはじまりに、おしゃれな銭湯でのんびり過ごせば、すっかり疲れも吹き飛び、アクティブにすごせるでしょう。

名称 ふくの湯
住所 東京都文京区千駄木5-41-5
営業時間 11:00~24:00
土・日・祝日 8:00~24:00
サイト http://www.sentou-bunkyo.com/pg65.html

都内でおすすめのカップル向け癒しスポット

1. ザ・カフェbyアマン

「ザ・カフェbyアマン」は、ホテル「アマン東京」の隣にあるカジュアルフレンチレストラン。解放感ある店内で、優雅なランチやディナーを楽しめます。大きな窓から見えるのは、100種類以上の植物からなる大手町の森。

スタッフの行き届いたサービスと、期待を裏切らない食事。カップルで行くなら、夜のディナータイムがおすすめです。あらかじめ予約をしておくといいですよ。夜の店内もまた、とてもいい雰囲気。思いっきりおめかしして、贅沢な時間を過ごしてください。

名称 ザ・カフェbyアマン
住所 東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー別棟1F
営業時間 11:00~22:00(※土・日・祝日は21:00閉店)
サイト https://www.aman.com/ja-jp/resorts/aman-tokyo/cafe-by-aman-experience

2. 青山フラワーマーケット TEA HOUSE(ティーハウス)南青山 本店

「TEA HOUSE(ティーハウス)南青山 本店」は、花屋の奥にあるカフェレストランです。女性にはとくに人気のお店で、行列ができることも。温室をイメージしてデザインされた店内には季節の花があしらわれており、目を喜ばせてくれます。

デートのときに、軽く休憩する場所としてもおすすめ。花の癒し効果で、2人のあいだにも気持ちのいい空気が流れるはずです。テーブルの下にもグリーンが飾られていて、ついつい長居したくなる心地よさ。料理は、女性向けのヘルシーなものが多いです。食べられる花が料理やデザートに飾られているのも素敵です。

名称 青山フラワーマーケット TEA HOUSE(ティーハウス)南青山 本店
住所 東京都港区南青山5-1-2
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:30)※ランチ11:00~15:00
日・祝日 11:00~19:00(L.O.18:30)
サイト http://www.afm-teahouse.com/

3. 東京ヴァンテアンクルーズ

「東京ヴァンテアンクルーズ」では、船に乗りながら海上で食事を楽しむことができます。船からの景色を眺めながら味わう本格フレンチ。日常では味わうことのできない癒しのひとときです。とくにおすすめは、夜のヴァンテアンクルーズです。

船内の照明は少し暗めでムードがあり、とても落ち着きます。波音を聴きながら、船上で過ごす2人の時間。パートナーとの記念日に、美しい夜景を見ながら船上でディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。きっと思い出に残ることでしょう。

名称 東京ヴァンテアンクルーズ
住所 東京都港区海岸1-12-2
営業時間 ランチ 11:30~1400
トワイライト 15:50~18:20
ディナー 19:20~21:20(120分)
サイト http://www.vantean.co.jp/

4. 根津美術館

表参道駅から徒歩8分の所にある「根津美術館」は、実業家であった初代根津嘉一郎の意志で、根津家の邸宅を改修して造られた美術館です。美術館の建物そのものに、他にはない魅力があります。美術館の外には美しい庭園があるので、美術鑑賞のあとは散歩を楽しむこともできます。

美術鑑賞自体が目的ではなくても、この場所にいるだけで癒されます。庭園内には茶室があり、貸し出しも行っています。センスがよくて静かな館内にはカフェスペースもあるので、デートにもぴったり。2人の会話も弾むはずです。

名称 根津美術館
住所 東京都港区南青山6-5-1
営業時間 10:00~17:00(最終入館16:30)
休館日 月曜・年末年始・展示替期間
サイト http://www.nezu-muse.or.jp/

5. ホテル雅叙園東京

画像素材|PIXTA

「ホテル雅叙園東京」は、目黒駅から徒歩3分の場所にある複合施設であり、園内にはホテル、レストラン、結婚式場があります。建物内は華やかで美しいデザインが施されており、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルにもなりました。

ホテル雅叙園東京には、日本料理や中華料理、イタリア料理など、合計7つのレストランがあります。そのときの気分に合わせて、本格的な料理を堪能できます。いつものデートでマンネリしているカップルは、ぜひホテル雅叙園東京で食事をしてみてください。非日常な空間でちょっぴり贅沢な時間を過ごせば、2人の気分もリフレッシュすることでしょう。

名称 ホテル雅叙園東京
住所 東京都目黒区下目黒1-8-1
営業時間 ※レストランにより異なるので、事前にホームページ等でお調べください
サイト https://www.hotelgajoen-tokyo.com/restaurant

都内の癒しスポットにお出かけしてリフレッシュしよう!

仕事や人間関係でくたびれているときこそ、家でじっとしているのではなくお出かけしましょう。都内には東京とは思えない穴場の癒しスポットがたくさんあります。のんびりくつろげる場所で一日ぼーっと過ごすことで、日常を忘れて元気もよみがえりますよ。カップルのデートの際も、癒しスポットを選ぶことで2人の仲も良好に。自分に合った癒しスポットを見つけて、リフレッシュしてくださいね!

【関連記事はこちら】

▷東京湾に浮かぶお洒落なパーキングエリア、海ほたるの名物グルメ20選
▷東京都内の美味しくお得な食べ放題 最新おすすめ人気店まるわかり10選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事