最終更新日時2019/07/26

千葉は、豊かな自然や景観が魅力の宿泊施設が数多くあるだけでなく、東京とのアクセスも非常に便利なことから、遊びや観光の拠点としても利用できます。そこで今回は、千葉の「定番ホテル」、「リーズナブルなホテル」、「穴場ホテル」の3つの観点からおすすめのホテル旅館を20選でご紹介したいと思います。

千葉でおすすめの定番ホテル10選

1. ホテルバリアンリゾート 千葉中央店

「ホテルバリアンリゾート」は、ひとたび足を踏み入れると、豪奢で優雅な非日常空間が宿泊客を歓迎してくれます。まるでアジアの高級ホテルを思わせるユニークな演出のおかげで、旅行のワクワク感が倍増。つい童心に帰ってホテル内を歩き回りたくなる雰囲気のホテルです。女子会にもおすすめです。

「都会人の疲れを癒すオアシス」をモットーに、アメニティサービスを充実させています。各種ブランドのシャンプーを取り揃えており、メーカーにこだわりのある女性は安心してバスタイムを楽しむことができるでしょう。外国人や女子会などでの利用でも心置きなく利用できるホテルです。

名称 ホテルバリアンリゾート 千葉中央店
住所 千葉県千葉市中央区本千葉町1-6
営業時間 平日(月~木)宿泊 18:00~
金・祝前日宿泊 20:00~
日・祝日宿泊 18:00~
土曜日・連休中日宿泊 23:00~
サイト https://www.balian.jp/shop/chiba/

2. 東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

都心から近いにも関わらず、海を一望できる素晴らしい立地が自慢の「東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート」。全室180度のパノラマビューで、どの部屋を選んでもホテルの魅力を堪能できます。食事も和洋を豊富に取りそろえいます。

客室は、ファミリー向けにしつらえた最大5名宿泊可能な広々とした部屋だけでなく、カップルや友人との思い出作りにも申し分のない部屋も用意されています。どのシチュエーションにも対応できるホスピタリティは、訪れた宿泊客を心から満足させてくれます。東京観光の拠点としたい方にはおすすめのホテルです。

名称 東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
住所 千葉県浦安市舞浜1-7
営業時間 チェックイン 15:00~
サイト https://www.tbm-clubresort.jp/

3. 東京ディズニーセレブレーションホテル

「手軽なディズニーホテル」がコンセプトの「東京ディズニーセレブレーションホテル」。施設やサービスはシンプルですが、かえってホテルが演出するディズニーの世界観に没入できます。客室の内装も、ディズニー好きを退屈させることがないよう壁から家具に至るまで工夫が施されており、素敵なディズニー空間を作りあげています。

ホテルから無料シャトルバスが出ているので、宿泊のあとは夢心地のままディズニーランドに直行できます。デートや家族連れなら子供とワイワイと賑わいながら充実した一日を過ごせることでしょう。しかも宿泊客には開園15分前に入場できる特典付くなど、ファミリーでディズニーリゾートを満喫したい方にはおすすめのホテルです。

名称 東京ディズニーセレブレーションホテル
住所 千葉県浦安市明海7-1-1
営業時間 チェックイン 15:00~ 
サイト https://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/dch.html

4. ホテル 別邸海と森

「ホテル 別邸海と森」は、海と森に囲まれたホテルです。太平洋を見渡せるオーシャンビューの露天風呂は、全客室に用意されており、料理も港町銚子の魅力をあますところなく堪能できる海の幸です。エステサロン完備で、心からくつろげる贅沢なひとときを送ることができます。

ホテルのロビーは広々とした贅沢な空間でありながらも、あたりを彩る暖色の照明は、宿泊客の心をホッとさせてくれます。夜は星・月・灯台の輝きが神秘的で非日常な世界へと誘うでしょう。都会を忘れさせてくれるようなロマンチックな雰囲気を大切にしたい方は、ぜひとも一度は訪れたいホテルです。

名称 ホテル 別邸海と森
住所 千葉県銚子市犬吠埼10292-1
営業時間 チェックイン 15:00~
サイト http://www.umitomori.jp/

5. ホテルザ・マンハッタン

幕張の新都心にそびえる「ホテル ザ・マンハッタン」は、優雅なラグジュアリー空間を堪能できるホテルです。内装にもかなりのこだわりがあり、1920年代のアメリカを彷彿とさせる知的でモダンな演出が日常を忘れさせてくれます。

食事も好みに合わせて楽しめるよう、和食、フレンチ、カジュアルレストラン、バーが用意されています。和食は全国の銘酒を取り揃えており、四季を楽しむことができます。フレンチは映画の一コマを思わせる優美なリゾート風。レストランは朝食からディナーまで幅広く楽しめます。

名称 ホテルザ・マンハッタン
住所 千葉県千葉市美浜区ひび野2-10-1
営業時間 チェックイン 15:00~
サイト https://www.the-manhattan.co.jp/

6. 魚彩和みの宿 三水

「魚彩和みの宿 三水」は、おだやかな時間の流れる漁村の景色を味わうことのできるホテルです。伊勢海老をはじめとする海の幸に舌鼓を打ちつつ、落ち着いた雰囲気の客室で「大人の休日」を楽しむことができます。屋上露天風呂も用意されているので、心身ともに癒されます。

料理は徹底して「和」を追求したもので、伊勢海老、金目鯛、あわびなど新鮮で贅沢な地産地消の食材を使った和食が宿泊客を歓迎してくれます。内浦の森から湧き出た天然温泉は疲労回復や冷え性などにも効能があるとされていて、熟年夫婦や両親を連れていきたい方には最高の旅館です。

名称 魚彩和みの宿 三水
住所 千葉県鴨川市小湊182-2
営業時間 チェックイン 15:00~
サイト https://www.sansuihotel.com/

7. 鴨川シーワールドホテル

全室がオーシャンビューとなっている「鴨川シーワールドホテル」は、滞在中に鴨川シーワールドへ何度も入園できるという特典が付いています。ファミリー層を意識したサービスが充実しており、ボリューム満点のバイキングや、退屈させないキッズルームは、お子様に喜ばれることでしょう。

客室は和室だけでなく、太平洋と鴨川シーワールドを一望できる洋室も用意されています。屋外のガーデンプールで泳ぐこともできます。ホテルには無料シャトルバスがあるので、ファミリー連れで鴨川シーワールドへ行くなら、一度は訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 鴨川シーワールドホテル
住所 千葉県鴨川市東町1464-18
営業時間 チェックイン 15:00~
サイト http://www.kamogawa-seaworld.jp/hotel/

8. たてやま温泉 花しぶき

房総半島の館山に位置するホテル「たてやま温泉 花しぶき」は、豊かな海の景色を眺め、穏やかに流れるひとときを過ごしたい方におすすめです。ホテルの目の前に海があるため、波音が耳に心地よく響き渡ります。晴れた日には富士山も一望できます。

海を眼下に味わう自家源泉かけ流しの天然温泉は、ゆったりとした空間で最高の贅沢が味わえます。自慢の料理は、漁師でもあるホテルのスタッフたちがその日の朝に水揚げした魚たちで、新鮮な魚料理の数々はどれも納得できるものばかりです。

名称 たてやま温泉 花しぶき
住所 千葉県館山市塩見233-4
営業時間 チェックイン 15:00~
サイト http://hanashibuki.com/

9. Ocean’s Terrace TORAMII(オーシャンズテラス東浪見)

「Ocean’s Terrace TORAMII(オーシャンズテラス東浪見)」は、まるで西海岸の避暑地を思わせる異空間が広がるレンタルハウスです。借り切りで仲間たちとマリンスポーツで遊んだり、バーベキューを楽しんだり。陽気な休日を過ごすのにもってこいな宿泊施設です。

スポーティな自転車に、スケートボードやサーフボード。そして屋外に取り付けられるテント。まさに遊び尽くせと言わんばかりの充実した設備です。一日だけじゃモノ足りないと思わせるほどに遊び心に満ちた空間は、仲間と一緒に陽気な休日を過ごすのにピッタリです。

名称 Ocean’s Terrace TORAMII(オーシャンズテラス東浪見)
住所 千葉県長生郡長生郡一宮町東浪見7106-6
営業時間 チェックイン 15:00~
サイト https://toramii.jp/oceans-terrace-toramii/

10. 浜辺の湯・浪漫の歌 宿 中屋

「浜辺の湯・浪漫の歌 宿 中屋 」の自慢は海と海岸を一望できる景色です。夕方は美しいサンセットを眺めることができ、贅沢なひとときを味わえます。部屋タイプは、落ち着いた雰囲気で機能性のある洋室と、それぞれ違ったシチュエーションを楽しめる和室が用意されています。

南房総の海産物と山の幸を一挙に堪能できる料理は絶品の一言です。温泉は、敷地から湧き出ている城崎源泉を楽しめ、貸切り露天風呂もあるので、贅沢で優雅なひとときを堪能できます。こだわりのある方には、露天風呂付の客室も用意あります。

名称 浜辺の湯・浪漫の歌 宿 中屋
住所 千葉県鴨川市天津3287
営業時間 チェックイン 15:00~
サイト http://www.nakayahotel.com/index.php

千葉でおすすめのリーズナブルなホテル5選

1. ナイスインホテル市川東京ベイ

「ナイスインホテル市川東京ベイ」は、清潔感のあるシンプルなホテルで、安いという経済面を重視したい人におすすめです。2駅先にディズニーランドがあるので、コストパフォーマンスを重視したディズニーツアーを計画している方に最適です。Web限定で朝食付きのプランも選べます。

何といってもうれしいのは、イベント会場へのアクセスしやすい立地にあるということ。ディズニーリゾートや幕張メッセ、東京国際フォーラムなど、片道30分もかからず行けるのは嬉しい限りです。連泊するとフロントにあるドリンクバーがに見放題になるプランもあるので、ぜひチェックしてみてください。

名称 ナイスインホテル市川東京ベイ
住所 千葉県市川市塩浜3-10–31
営業時間 24時間対応
深夜のチェックイン可
サイト http://niceinnhotel.com/

2. ホテルサンルート千葉

「ホテルサンルート千葉」では有線LAN、無線LAN、全館Wi-Fi対応で、パソコンで仕事をする方には安心して宿泊できる場所です。クレジットカードもJCBとVISA対応なので、まさにビジネスマンの方にはおすすめです。周囲に商業地域が集中しているのも嬉しいポイント。

千葉駅から直結で、すぐに当ホテルにアクセスできるのもメリットです。お部屋も、シングル・ダブルなどのほかにレディースルームなどがリーズナブルな価格で用意されています。客室には机が広くとられていて、出張などでの仕事にはうってつけの環境が整っています。

名称 ホテルサンルート千葉
住所 千葉県千葉市中央区新千葉1-4-1 ウェストリオ1
営業時間 チェックイン 15:00~
サイト https://www.sunroute.jp/HotelInfo/kanto/chiba/index.html

3. ホテル シュランザ CHIBA

「ホテル シュランザ CHIBA」は、千葉中央駅から徒歩2分とアクセスしやすい場所にあります。部屋の設備も充実しているのでビジネスシーンで利用するには不自由しません。ホテル内のタイ式マッサージ屋も宿泊客に人気で、疲れた心をリフレッシュしたい方は、ぜひお試しください。

建物の外観も綺麗で、高級感が溢れています。温泉は大浴場のため開放感抜群で、アメニティも充実しています。総武本線のすぐ側にホテルがあるため、ビジネス利用、観光の拠点としてなど、多岐にわたった使い方のできるホテルとしておすすめです。

名称 ホテル シュランザ CHIBA
住所 千葉県千葉市中央区新宿2-6-18
営業時間 チェックイン 15:00~
サイト https://hotelshuranza-chiba.jp/

4. HOTEL PARIET (ホテルパリエ)

東京湾アクアラインに臨むホテル「HOTEL PARIET (ホテルパリエ)」。最寄りのアウトレットやレジャースポットにもほど近い場所に位置しているので、便利です。各種客室は、料金に応じてバリエーションが豊かに揃っており、宿泊時間に応じても選べます。

ビジネスシーンだけでなく、カップル、ファミリー、友人同士でも訪れたくなるほど内装にこだわりがあります。大型テレビは全室に備わっており、お風呂はジェットバス、充実した女性用アメニティ、Wi-Fiも完備してあるので、料金以上の宿泊体験を味わうことができます。

名称 HOTEL PARIET (ホテルパリエ)
住所 千葉県袖ケ浦市神納1834
営業時間 平日・休日1部 16:00~翌12:00
平日・休日2部 24:00~翌19:00
土曜・祝前日他1部 20:00~翌11:00
土曜・祝前日他2部 24:00~翌17:00
サイト https://www.p-resort.com/index.html

5. Pension Seagull (ペンション シーガル)

手頃の料金なのに、ボリュームがあって質も十分な食事で満足させてくれる「Pension Seagull (ペンション シーガル)」。メインデッシュのほかに、お刺身も食べられます。150種類を超えるカクテルも人気です。ほかにも、センスある調度品や清潔感が宿泊客の過ごしやすい空間を演出してくれています。

建物の周囲は、見渡すばかりの大自然。目の前に広がる大海原は圧巻です。都会の喧騒を忘れて雄大な自然に囲まれたい方におすすめのペンションホテルです。大切な人と二人きりの時間を過ごしたい方に最適なペンションです。

名称 Pension Seagull (ペンション シーガル)
住所 千葉県館山市犬石1687-8
営業時間 チェックイン 15:00~
サイト http://r.goope.jp/seagull/

千葉でおすすめの穴場ホテル5選

1. 民宿 まぐさ

「民宿 まぐさ」は、海のみえる坂の途中にある民宿で風情と情緒にあふれた、まさに「穴場」の宿泊施設です。憧憬を感じる漁師町の景色は旅情をそそります。料理も大満足の品質で、刺身盛りをはじめとした魚料理が人気です。民宿の主人おすすめの日本酒も絶品です。

民宿ではありますが、Wi-Fiもきっちり完備なので安心です。駐車場もありますので、ドライブの宿泊先としても利用できます。料理や行き届いたサービスはもちろんのこと、主人と女将の人柄の良さで、宿泊客にはリピーターが多いそうです。海の旅情を感じたい方は、ぜひ一度は訪れたい民宿です。

名称 民宿 まぐさ
住所 千葉県勝浦市吉尾454
営業時間 チェックイン 13:00~
サイト http://magusa-katsuura.com/

2. THE SHINRA 森羅

最高ランクとして評価の高い極上の高級リゾートホテル「THE SHINRA 森羅」。空間演出に徹底したこだわりのある建築デザインは、一歩足を踏み入れた瞬間に宿泊客を魅了します。館山の海をパノラマできる眺めも圧巻です。訪れた際には、ぜひ最上階のラウンジで贅沢な景色を堪能してください。

料理も贅沢の限りを尽くしたサービスで楽しませてくれます。ホテルが運営する自家用漁船が、毎朝水揚げしたばかりの超新鮮な魚が宿泊客に提供されます。シェフの料理を目の前で見ることもできるので、目で満足、味で満足、文句なしのサービスです。大切な人と思い出のひとときを過ごしたい方には、ぜひおすすめです。

名称 THE SHINRA 森羅
住所 千葉県館山市塩見284-1
営業時間 チェックイン 15:00~
サイト https://www.shinra-chiba.com/

3. 魚眠庵マルキ本館

料理の品質に強いこだわりがあり、海の幸と山の幸を両方フレッシュに楽しめる旅館「魚眠庵マルキ本館」。食事の際はプライベートな空間でじっくり味わってほしいという思いから、夕食は客室で提供されます。大切な人と楽しい時間を共有することができます。

客室には貸し切りの露天風呂が備え付けられており、入浴も特別な時間を演出できるように配慮がなされています。内装も整えられており、居心地の良さに定評があります。ひっそりと穴場の宿で安らぎのひとときを送る贅沢な体験ができるお宿です。

名称 魚眠庵マルキ本館
住所 千葉県鴨川市横渚533
営業時間 チェックイン 15:00~
サイト http://www.gyominan.com/

4. 別邸 ラ・松廬

贅沢な空間演出で訪れた宿泊客を魅了する、大人の隠れ家「別邸 ラ・松廬」では、テラス付きのプライベートプール、専用ジャグジーが完備されています。宿泊客のプライベートを徹底して大切にする心遣いは、まさに「大人の隠れ家」を求める人には最高のおもてなしです。

食事は南房総の旬で贅のかぎりを尽くします。海鮮料理はもとより、みずみずしい野菜も豊富に取り揃えてあるので、極上の隠れ家空間で、大自然のめぐみを堪能できます。食事処は、完全個室仕様の料亭を選べます。専用露天風呂は鴨川温泉「潮騒の湯」かけ流し。宿泊から料理まで、あらゆるところがプライベート重視です。

名称 別邸 ラ・松廬
住所 千葉県鴨川市西町1179
営業時間 チェックイン 15:00~
サイト http://www.la-shoro.jp/

5. Dogサバトリーのある宿 ご・遊庭

鴨川シーワールドから徒歩3分のところに立地し、愛犬と一緒に宿泊できるのが、「Dogサバトリーのある宿 ご・遊庭」です。愛犬好きには助かるお宿です。もちろん、内装やサービスも充実しており、宿泊サービスの点においても申し分ありません。

宿泊の許可されているペットは、小・中型の室内犬。ペットホテルではなく、犬と一緒の部屋に泊まれる、まさに愛犬家のためのホテルです。ペット専用のアメニティも充実。グルーミングルームも備わっているので、ホテル先で遊ばせても安心です。

名称 Dogサバトリーのある宿 ご・遊庭
住所 千葉県鴨川市西町1179
営業時間 チェックイン 15:00~
サイト https://www.go-yutei.jp/

雄大な自然と遊びで千葉の魅力を満喫!

今回は20選ということでみなさんにご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?千葉は、山や海が豊かなホテルや旅館が数多く、都会の喧騒を忘れさせてくれるパワースポットとしての魅力や、東京にも近くアクセスにも不自由しないことから、観光や遊びの拠点としても利用できるなど、メリットがたくさんあります。「定番」、「リーズナブル」、「穴場」と旅の目的に合わせて、本記事を参考に素敵な宿を検討していただければ幸いです。

【関連記事はこちら】

▷旅行時に立ち寄りたい!成田空港第二ターミナルでおすすめのスポット20選
▷南房総の自然を堪能しよう!おすすめの観光スポット20選をご紹介

特集

2020/03/30世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

おすすめ記事

人気記事