最終更新日時2020/06/16

江ノ電船は東京から適度に近い距離にありながら、海や山の豊富な自然を満喫でき、歴史の重みを感じる観光スポットがたくさんあります。今回はその中で、新鮮なご当地グルメを楽しめるレストラン・カフェと、パワースポットとしても名高い神社仏閣、人気の江ノ電駅についてご紹介いたします。

江ノ電沿線にはご当地グルメが沢山ある!おすすめレストラン10選

1. Arashida (アラシダ)

本格的なスペイン料理が味わえる「Arashida (アラシダ)」は女子会の会場としても人気です。ランチは手軽なコース料理を楽しむことができます。スペインでもなくなりつつある、手間をかけたクラシックなスペイン料理を味わう事ができます。

シェフはスペインのバスク地方で、伝統的なスペイン料理を学びました。江ノ電の駅から2分の好立地でありながら、隠れ家的な静かな雰囲気もあるお店です。ランチは金・土・日の週末しか実施していません。特別な日のデートの店としてもおすすめです。

名称 Arashida (アラシダ)
住所 神奈川県 鎌倉市 由比ガ浜 2-7-20 山口ビル2F
営業時間 ランチ 金・土・日 11:30〜13:00
ディナー 17:30〜21:00
定休日 水曜日
サイト http://arashida.com/

2. オクシロモン コマチ

鎌倉ご当地グルメ「ドライカレー」が有名な「オクシロモン コマチ」。一皿ずつ小鍋で仕上げるこだわりです。中でも「エスニックそぼろカリー」は一番人気。インスタ映えする盛り付けで常に行列ができている人気店です。

メニューは「カリー」と「甘いもの」があります。スイーツもカリー同様、丁寧な手作りのものです。コーヒーはドリップ式で一杯づつ、ゆっくりと淹れていきます。鎌倉散策中の女子会旅や、外国人観光客にも好まれる雰囲気です。

名称 オクシロモン コマチ
住所 神奈川県 鎌倉市 雪ノ下 1-5-38 2F
営業時間 11:00~18:00(LO17:30)
サイト http://www.oxymoron.jp/

3. しらすや 腰越漁港前店

湘南のご当地グルメ「湘南しらす」を味わうなら「しらすや 腰越漁港前店」がベストです。網元の直営店なので、とれたての新鮮な湘南しらすだけでなく、勝腰の海でとれた様々な地魚も味わう事ができます。ガッツリと魚を食べたい方におすすめです。

「しらすづくし定食」が一番人気です。釜揚げ、佃煮、かき揚げなど、様々な方法でしらすを料理してあります。「2色丼」は、生しらすと釜揚げしらすがひとつの丼に入っていて、こちらも人気です。駐車場は大型車の乗り入れも大丈夫です。子供と一緒の家族ドライブ旅行に最適。

名称 しらすや 腰越漁港前店
住所 神奈川県鎌倉市腰越2-10-13
営業時間 11:00~22:00(L.O 21:30)
サイト http://www.ne.jp/asahi/sirasu/kanhama/sirasuya.html

4. アマルフィイ デラセーラ (AMALFI Della Sera)

素晴らしいロケーションで人気の「アマルフィイ デラセーラ (AMALFI Della Sera)」。相模湾を一望できるテラスでのランチは格別です。この店のテラス画像に憧れて、遠くからでも足を運ぶ観光客が絶えません。デートや女子会におすすめです。

江ノ電七里ヶ浜駅から徒歩5分です。木々の間を進むと、開放的な空間が広がります。ローマ風の生地が薄くてパリッとしたピザが人気!外国人もこのロケーションに惹かれて来店しています。湘南ご当地グルメ「しらす」を使ったメニューもあります。

名称 アマルフィイ デラセーラ (AMALFI Della Sera)
住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-5-10
営業時間 月~金  11:00~22:00(LO21:00)
土・日・祝 10:30~22:00(LO21:00)
サイト http://www.be-value.co.jp/restaurant/amalfi_DELLASERA.html

5. 江ノ島小屋

多くのメディアでも紹介されている「江ノ島小屋」は、海鮮料理が有名です。湘南の新鮮な地魚を味わうことが出来ます。「小屋」というネーミングを良い意味で裏切る、広くてスッキリとした店内なので一人旅の方でもご当地グルメを気軽に味わえる雰囲気です。

海鮮料理だけではなく鶏や卵料理も有名です。その中でも「煮汁卵かけごはん」はテレビの取材も多く、人気メニューです。ご当地グルメの「釜揚げしらす丼」もあり、外国人観光客にも喜ばれます。人数や予算に応じたメニューや、貸切も可能です。

名称 江ノ島小屋
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12
営業時間 08:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)
サイト http://enoshima-koya.com/

6. 古我邸 (コガテイ)

鎌倉の自然に佇む洋館「古我邸 (コガテイ)」。「鎌倉3大洋館」のひとつで、ウェディングもできます。女性が憧れるスポットで、女子会旅の目的地としても人気です。館内ではフレンチのコースを味わうことが出来ます。

古我邸 は自家菜園を持っており、そこから採れる新鮮な野菜を毎日のメニューに取り入れています。庭にカフェがあり、鎌倉に自然をそのまま感じる事ができると評判です。鎌倉マダムたちが外国人がお茶をする場所として知られています。

名称 古我邸 (コガテイ)
住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-7-23
営業時間 11:00〜15:00 (LO 14:00)
17:00〜21:00 (LO 20:00)
サイト https://kamakura-koga.com/

7. 割烹・蕎麦 波と風

「割烹・蕎麦 波と風」は、和食料理人のご主人とバーテンダーの奥様の夫婦で経営しています。一人でも暖かく迎えてくれると評判です。店内はカウンター7席、テーブル6席なので、ご夫婦のサービスが行き届いています。

食材にもこだわりがあります。野菜は400年の歴史がある樋口農園の京野菜を使っています。魚は明石漁港から仕入れています。奥様がバーテンダーなので、カクテルを注文することができます。お酒に合う料理が揃っており、デートでゆっくり訪れるカップルも多い店です。

名称 割烹・蕎麦 波と風
住所 神奈川県 鎌倉市 長谷 1-16-21 新倭人館 2F
営業時間 火~金  17:30~22:00(L.O.21:00)
土・日 12:00~14:00.17:00~21:00(L.O.20:00)
サイト http://namitokaze.xyz/

8. 麺バルHACHIKIN

安くておいしいランチなら「麺バルHACHIKIN」がおすすめ。居心地も良く、接客も気持ち良いと評判です。空色の外壁に白い扉はまるでカフェのようで、中に入ると長いバーカウンターがあります。ラーメンファンが一人でも訪れる名店で、

ミシュランに掲載されたことで有名になった巣鴨の名店「蔦」が監修していることでも話題です。ラーメンではなく「soba」と表記されており。こだわりを感じます。お酒も飲めて、おつまみに良いサイドメニューも豊富です。デートでの利用にもおすすめです。

名称 麺バルHACHIKIN
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼桜が岡 3-5-7
営業時間 11:30〜14:00
18:00〜22:00
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14071316/

9. ドルチェ ファール ニエンテ (Dolce far niente)

美味しい鎌倉のご当地野菜を使ったメニューで人気の「ドルチェ ファール ニエンテ (Dolce far niente)」。店名の意味はイタリア語で「甘美な無為」です。その名の通り、のんびりと過ごせる雰囲気です。お手ごろにイタリアンのランチを食べる事ができると、女子会やデートに利用されています。

ランチの時からアルコールを飲めるのもイタリア風です。食後のエスプレッソにもこだわりがあり、店長が厳選したイタリアのエスプレッソ豆を使用している本格派。カフェ・マキアートやカプチーノも深い味わいで人気です。外国人客も多く、異国にいる雰囲気ですよ。

名称 ドルチェ ファール ニエンテ (Dolce far niente)
住所 神奈川県 鎌倉市 雪ノ下 1-5-34 2F
営業時間 11:00~21:00
サイト http://www.e-ri.net/dfn/

10. 海沿いの キコリ食堂

鎌倉のご当地食材をふんだんに使った「海沿いの キコリ食堂」はガッツリ食べるメニューが豊富です。定食やコース料理のほか、海を見渡すテラス席でのバーベキュープランもあります。子供がいる家族や女子会などでにぎわっていますよ。

材木座海岸のすぐ目の前にあるキコリ食堂には、車8台分の駐車場も完備しています。湘南ドライブの立ち寄りスポットとしても有名で、家族やデート中のカップルも多く訪れます。ステージもあり、音楽イベントも開催されています。

名称 海沿いの キコリ食堂
住所 神奈川県鎌倉市材木座6-4-7 山ノ上ビル
営業時間 11:00~22:00
サイト http://www.sld-inc.com/umizoi-kicorishokudou/

パワースポットだらけ!江ノ電沿線の神社仏閣 5選

1. 鎌倉 長谷寺

鎌倉七福神のひとつ「大黒様」が祀られている「鎌倉 長谷寺」は、境内の季節の花を巡る「花散歩」ができることでも有名です。古くから「長谷観音」と呼ばれているように、ご本尊は観音菩薩です。御朱印ガールによる女子会旅も多く、御朱印所は混雑することもあります。

境内には「お食事処 海光庵」があり、景色と精進料理を楽しむことができます。ベジタリアンの外国人観光客も安心できると評判です。カフェやショップもあります。観音ミュージアムの収蔵品は見事で、研究の対象にもなっています。

名称 鎌倉 長谷寺
住所 神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
営業時間 8:00~17:00
サイト http://www.hasedera.jp/

2. 成就院

「成就院」は、弘法大使が護摩を焚いた場所に建立されました。鎌倉三十三観音のひとつで、アジサイの寺としても有名でした。改修工事の後は数が減ってきていますが、参道から由比ヶ浜をきれいに見下ろすことができます。外国人観光客も多く訪れます。

成就院は縁結びの不動明王が祀られていることから、「恋愛成就」のパワースポットとしても人気です。108段の階段をゆっくり上がる、一人旅の若い女性も多く見られます。創建800年を記念して参道の改修工事があり、アジサイの株は南三陸町へ寄贈しました。

名称 成就院
住所 神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5
営業時間 8:00~16:30
サイト http://www.jojuin.com/index.html

3. 小動神社

江の島のすぐ近くに鎮座する「小動神社(こゆるぎじんじゃ)」は、普段はとても静かでゆっくり参拝できます。風もないのに小さく揺れる松があったことが、「小動」の由来です。一人で静かに、ゆっくり過ごすのに適しています。

小動神社は、源頼朝の家来が源平合戦の時に建立したと言い伝えられています。神社の裏手に展望台があり、幕末には異国船が渡来するのを見張る番所が設けられていました。とても見晴らしの良い場所です。近くにご当地グルメが楽しめる「しらすや」があります。

名称 小動神社
住所 神奈川県鎌倉市腰越2-9-12
サイト https://trip-kamakura.com/place/176.html

4. 鶴岡八幡宮

源頼朝ゆかりの神社「鶴岡八幡宮」は、鎌倉を代表する観光スポットのひとつです。参道は京都の朱雀大路をお手本に源頼朝が作りました。流鏑馬・相撲・舞楽なども、当時から現在に続く文化です。御朱印帳や御朱印を求めて、女子会旅が列をなしています。

現在の本殿は、1828年に徳川家11代将軍により、当時最新の技術を使って建てられました。国の重要文化財に指定されています。樹齢2000年とも言われていた大銀杏はシンボル的存在でしたが、2010年に強風で倒れてしまいました。再生する努力が実り、若芽が出てきています。

名称 鶴岡八幡宮
住所 鎌倉市雪ノ下2-1-31
営業時間 8:30~16:00
サイト http://www.hachimangu.or.jp/

5. 甘縄神明神社

鎌倉で一番古いと言われている「甘縄神明神社」は、710年に創建されました。源頼朝や北条政子など、源氏の家が参拝していたことでも有名です。北条時宗の産湯井戸もあることから、子宝のご利益があるといわれています。子供が欲しい夫婦に参拝されています。

万葉集の「鎌倉」の歌はこの神社周辺を指していると言われています。川端康成ともゆかりが深く、小説「山の音」に登場する神社は甘縄神明神社がモデルです。文豪好きの女子会旅や一人旅が好むスポットのひとつです。

名称 甘縄神明神社
住所 鎌倉市長谷1-12-1
サイト https://trip-kamakura.com/place/128.html

ぜひ降りてみたい!江ノ電で人気の駅 5選

1. 鎌倉高校前駅

アニメ「スラムダンク」の聖地として有名な「鎌倉高校前駅」は、目の前に海が広がる開放的な駅です。駅の近くにある踏切は、スラムダンクのオープニングに使われていて、アニメファンの聖地です。外国人も多く訪れます。

鎌倉高校前駅は、スラムダンク以外にも数多くのアニメやプロモーションビデオに登場します。「ふたりはプリキュア」に登場したり、プリンセス・プリンセスの「Diamonds」のプロモーションビデオのロケ地にもなりました。外国人だけではなく、当時を懐かしむ女子会旅も企画されています。

名称 鎌倉高校前駅
住所 神奈川県鎌倉市腰越1-1
サイト https://www.enoden.co.jp/train/station/kamakurakokomae/

2. 稲村ヶ崎駅

サザンオールスターズファンの聖地「稲村ヶ崎駅」は、映画「稲村ジェーン」のモデルとなった土地です。実際のロケは静岡で行われましたが、サザンや桑田佳祐ファンの間では稲村ケ崎駅周辺が舞台であることが知られています。デートのコースとして訪れるカップルもいます。

1970年代のテレビドラマや、「船を編む」の映画などでも稲村ケ崎駅が登場します。すぐ近くの稲村海岸は、サーフィンも有名です。一人で散歩がてら、ワカメを拾う人もいます。のんびりとした湘南を感じることができます。

名称 稲村ヶ崎駅
住所 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎2
サイト https://www.enoden.co.jp/train/station/inamuragasaki/

3. 極楽寺駅

ドラマ「最後から2番目の恋」ロケ地としても有名な「極楽寺駅」は2019年にリニューアル工事が完成しました。旧駅舎は新駅舎の隣にあり、今でもドラマファンの女子会旅が写真撮影をするスポットです。

旧極楽寺駅舎は1904年に開業した木造の駅舎です。「関東の駅100選」にも選ばれた、とても風情と趣のある建造物。駅舎リニューアル時には取り壊される危惧もありましたが、新駅舎の隣に残っています。変わらぬ姿に喜びの声が上がっています。新駅舎は、来る東京五輪で外国人観光客も使いやすいように配慮されました。

名称 極楽寺駅
住所 神奈川県鎌倉市極楽寺3
サイト https://www.enoden.co.jp/train/station/gokurakuji/

4. 江ノ島駅

「江ノ島駅」は1日の乗降人数が1万人を超える、江ノ電主要駅のひとつです。1902年に「片瀬駅」の名で開業し、1929年に「江ノ島駅」に名称が変わりました。江ノ電全体を管理する「江ノ電本社事務所」も置かれています。外国人も多く利用する駅です。

江ノ電駅は、江ノ島観光の拠点としても利用されています。江ノ島まで徒歩で20分から30分の距離で、お店やカフェを見ながらぶらぶら歩く女子会旅や外国人観光客が多く存在します。江ノ島駅の駅舎は東京五輪に向けてリニューアルし、利用しやすくなりました。

名称 江ノ島駅
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸1
サイト https://www.enoden.co.jp/train/station/enoshima/

5. 長谷駅

1日の乗降人数が1万人を超えている「長谷駅」は、鎌倉観光の拠点として多くの観光客に利用されています。1907年に開業し、以来鎌倉大仏観光の最寄駅として発展してきました。外国人の利用も非常に多いことでも知られています。

小さくてレトロな駅として人気でしたが、2020年の東京五輪にむけて、改修工事が2019年12月より行われます。多数の利用客の安全に考慮し、今後増えるであろう外国人観光客にも対応できる事が目的です。「絵葉書になる江ノ電」がコンセプトです。観光拠点としての長谷駅は、今後も発展していく見通しです。

名称 長谷駅
住所 神奈川県鎌倉市長谷2
サイト https://www.enoden.co.jp/train/station/hase/

江ノ電沿線は、何度も訪れたい人気のエリアです。

いかがでしたでしょうか。今も昔も人々に愛されている、江ノ電沿線の観光スポットをご紹介しました。グルメスポットは、ロケーションも味も最高の場所ばかりで、デートにおすすめ。ご当地グルメは新鮮でおいしいものばかりです。神社仏閣は古くからのパワースポットとして輝いており、御朱印ガールや女子旅に人気です。江ノ電の駅にもそれぞれ特徴があり、ロケ地として外国人からも愛されている所がありました。何度訪れても新しい発見があるエリアです。

【関連記事はこちら】

▷フォトジェニックなスポット満載!鎌倉で必ず行きたい観光地15選
▷定番から穴場まで!湘南で絶対外せないおすすめ観光スポット20選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事