最終更新日時 2019/07/26

1人でも気軽に楽しめるランニング。外でのランニングは、スポーツジムでランニングするよりも爽快感があり安い値段で楽しめます。本記事では、東京でおすすめの最新ランニングコースを紹介。また、子供の元気な声が聞こえたり、完走後にはご当地グルメが楽しめるランニングコースもピックアップしています。

東京で定番のおすすめランニングコース10選

1. 皇居

「皇居」周辺は言わずと知れた大人気のランニングコース。明確なスタート地点はありませんが、「桜田門」を中心にランニングする人が多いです。皇居ランニングコースでは、左側走行かつ反時計回りにランニングするのがマナー。大人気のランニングコースゆえに大勢のランナーがいます。周りの人に気を付けながらランニングを楽しみましょう。

皇居周辺を1周すると約5kmとなり、一汗かくのにはちょうどよいでしょう。平日夜や休日は大混雑しており、1万人を超す人がランニングを行っていることも。コース内には信号はありませんので、正確なタイムを計りながら走れる点は魅力的。駅からのアクセスが非常に良いため、仕事帰りの社会人に大人気を誇っています。

名称 皇居
住所 東京都千代田区千代田1-1
サイト https://sankan.kunaicho.go.jp/guide/koukyo.html

2. 駒沢オリンピック公園総合運動公園

「駒沢大学駅」徒歩15程度の場所にある「駒沢オリンピック公園総合運動公園」は、皇居と並びランナーのメッカとなるランニングコースです。1周約2km。公園内の道路にスタートと明記されています。また、100mごとに「100m」「200m」と明記されていますので、自分が今どのくらい走っているのか明確にわかります。ジョギングコースとサイクリングコースがわかれており、ランニングに集中できるでしょう。

園内ランニングコースの途中には、急カーブやマンホールがありますので、足元には注意しながら走りましょう。高低差は10mありますので、ランニングに慣れていない人にとっては思ったよりも疲れることが予想されます。なお、公園内には更衣室やシャワーを利用できるトレーニングルームがあります。利用には2時間450円かかりますが、ランニング後気軽にシャワーが浴びられるのは便利です。

名称 駒沢オリンピック公園総合運動公園
住所 東京都世田谷区駒沢公園1-1
サイト https://www.tef.or.jp/kopgp/

3. お台場海浜公園

東京湾やお台場周辺を眺めながら走れる「お台場海浜公園」のランニングコース。5kmと7kmのコースがあります。ランニングコース内では水飲み場やトイレが豊富。また、スタート及びゴール地点にあるお台場海浜公園マリンハウスマリンハウスにはシャワー施設があり便利です。

ランニングコースは広々としており、東京湾岸沿いの眺めは爽快。ただし、日中は人が多いエリアですので、時間帯によっては走りにくいと感じることもありますので注意。混雑を避けたい人は早朝ランニングがおすすめです。

名称 お台場海浜公園
住所 東京都港区台場1-4
サイト http://www.tptc.co.jp/park/01_02

4. シンボルプロムナード公園

「シンボルプロムナード公園」のランニングコースは、お台場海浜公園ランニングコース近くにあります。有明地区にある商業施設を眺めながら、舗装された道を走ることができます。アップダウンが少ないので走りやすいと評判のランニングコースです。

園内のランニングコースは3.5kmと5.0kmのコースがあります。5.0kmの折り返し地点では、お台場が見えてきます。コースを完走しても物足りないという人は、近くのお台場海浜公園のランニングコースへ行くのもよいでしょう。開放感のあるランニングコースで走り抜けたい人におすすめ。

名称 シンボルプロムナード公園
住所 東京都江東区青海1-1
サイト http://www.tptc.co.jp/park/01_04

5. 代々木公園

東京都渋谷区にある「代々木公園」を周回するランニングコース。距離の表示は特になく、ランニングコースは決まっていませんが、公園指定のランニングコースが3つあります。公園内のランニングコースにですので、車の往来や信号待ちなどはありません。

代々木公園推奨のランニングコースは、2.5km、2.0km、1.15kmといずれも距離は長くありません。トイレや自動販売機などについては公園内にありますので、途中離脱したい時でも安心。なお、代々木公園には外灯が完備されており、夜でも走りやすいのが魅力的です。

名称 代々木公園
住所 東京渋谷区代々木神園町2-1
サイト http://www.vvdcreative.com/sakuhin/17-3yoyogipark/

6. 神宮外苑

国立競技場や神宮球場などのスポーツ施設を横目に見ながらランニングできる「神宮外苑」の周回ランニングコース。マラソンランナーの瀬古利彦がランニング練習の場として使用していたため、「瀬古ロード」とも呼ばれています。

神宮外苑のランニングコースの距離は約1.3kmと短いため、長い距離を走りたい人は周辺の景色に飽きがくる可能性はあります。ただし、ランニングコース途中に見えるいちょう並木は秋になると、葉っぱが色づいて絵になるでしょう。走りながらもキレイな景色を求める人は、いちょう並木が見頃を迎える秋を狙いましょう。

名称 神宮外苑
住所 東京都新宿区霞ヶ丘町1-1
サイト http://www.meijijingugaien.jp/

7. 赤坂御所

「赤坂御所」には、都心部のオフィスや迎賓館など駆け抜ける周回ランニングコースがあります。赤坂御所周回ランニングコースの距離は3.3kmとやや短め。しかし、ランニングコース内には急な坂がいつくかあり、1周するだけでもきついと感じる人もいるでしょう。

赤坂御所周回ランニングコースは一般歩道に出ていきますので、集団でのランニングには向いていません。また、歩道が狭い箇所があり走りにくいと感じることもあるでしょう。悪条件が重なってか、定番ランニングコースにも関わらずさほど混雑はしていません。赤坂御所周回ランニングコースは、ランナー同士の譲り合いなどが苦手な人にはぴったり。

名称 赤坂御所
住所 東京都港区元赤坂2-1
サイト http://www.kunaicho.go.jp/about/shisetsu/kokyo/akasaka-map.html

8. 隅田川テラス

「隅田川テラス」のランニングコースでは、隅田川沿いを駆け抜けていきます。ランニング中には東京スカイツリーや屋形船などの観光スポットを眺めながら走ることができます。墨田区では4つのランニングコースを推奨していますが、思うがままに走るランナーが多いようです。

隅田川沿いのランニングコースでは、信号待ちや車の往来はなくスムーズなランニングが可能です。コース内にはトイレや自動販売機があり、休憩しながらでもランニングができます。また、隅田川沿いであればほぼ信号はありませんので、思うがままに距離を伸ばしていけます。長距離を走りたい人にもぴったり。コース近くには浅草がありますので、観光や浅草ならではのグルメを楽しむこともできます。

名称 隅田川テラス
住所 東京都中央区日本橋中洲1-11
サイト https://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/runwalk/

9. 葛西臨海公園

デートや観光スポットとしても有名な「葛西臨海公園」を周回するランニングコース。1周約4.0kmと中堅ランナーにはちょうどいい距離です。道幅は広めでランナーは少なめですので走りやすいと評判です。ただし、距離表示はないのでやや不便でしょう。

葛西臨海公園のランニングコース内では、大観覧車や東京湾、水鳥を楽しみながらランニングできます。葛西臨海公園駅前に位置するランニングコースですのでアクセスは抜群。全体的には開放感のあるランニングコースです。しかし、日中や休日は園内が混雑していますので、人の動きに注意しながらランニングしましょう。

名称 葛西臨海公園
住所 東京都江戸川区臨海町6-2
サイト https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e066/kuseijoho/gaiyo/shisetsuguide/bunya/koendobutsuen/kasai.html

10. 多摩川河川敷コース

長い間多くのランナーに親しまれている「多摩川河川敷」のランニングコース。最長53kmのランニングコースがありますので、長距離走を求めている人にぴったり。基本的に車の往来はなく、ノンストップで走ることができます。

多摩川河川敷のランニングコースは、アスファルトや土が混在しています。スタート地点により、アスファルトのみの区間もあるででしょう。ほぼフラットな一本道をひたすら走っていくので単調になりがちです。ただし、余計なことを考えずに走ることに集中したい人には向いているでしょう。

名称 多摩川周回コース
住所 東京都大田区田園調布など広範囲
サイト http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin00787.html

女性にもおすすめ!東京のランニングコース5選

1. 木場公園

東京都江東区にある「木場」駅の近くにある「木場公園」。3.5kmあるランニングコースはやや複雑ですが、勾配差もあり1周すると運動した実感を得られます。暗くなるとランニングコース内の地面に埋め込まれているランプが光りますので、夜でも走りやすいです。また、近隣に深川警察署がありますので、女性も安心してランキングを楽しめるでしょう。

木場公園のランニングコース内には、至る所にトイレや自動販売機がありますので適時休憩がとれます。また、休日の園内は子連れ家族やバーベキューを楽しむ人でにぎわっています。園内のランニングコースを走る時には気を付けましょう。

名称 木場公園
住所 東京都江東区木場4
サイト http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index020.html

2. 都立光が丘公園

東京都練馬区にある大型公園「都立光が丘公園」。都立光が丘公園周回ランニングコースは3.1km。舗装が行き届いているランニングコースは魅力的です。ランニングコース内は木陰が多いので、日焼けや紫外線が気になる女性でも安心。

緑の多い都立光が丘公園のランニングコースは心地の良い走りを助長してくれます。コース後半に少々の勾配差もあり、完全な初心者ランナーには苦しい箇所もありますので注意。なお、園内には四季折々の木々がありますので、時期によってはさくらやいちょう並木を楽しめます。

名称 都立光が丘公園
住所 東京都練馬区光が丘4-1-1
サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023.html

3. 豊洲ぐるり公園

「豊洲ぐるり公園」のランニングコースは、東京湾の海風を感じながら気持ちの良いランニングを楽しめます。コース内には複数の公園や豊洲市場があります。高低差はありませんので、比較的走りやすいでしょう。レインボーブリッジや都心のビル群など洗礼された光景を見ることができることから女性ランナーにも人気です。

ランニングコースのスタート地点は2箇所でいずれも4.8km。豊洲西小学校付近もしくは豊洲公園から走り始めます。走行方向に決まりはありませんので、逆方向を走るランナーとすれ違うこともあります。しかし、道幅は充分にとれていますのでぶつかる心配はありません。

名称 豊洲ぐるり公園
住所 東京都江東区豊洲6-4
サイト https://www.city.koto.lg.jp/470604/kasenkouen/toyosugururipark.html

4. 府中の森公園

東京郊外にある「府中の森公園」内のランニングコースは、東府中駅から徒歩で約10分の場所にあります。ランニングコースの距離は0.6km程度の短いコースの他に、1.4kmと2.0kmの3種類。園内には子供の元気な声が聞こえて、ほのぼのとした雰囲気。高低差がなく距離の短いコースもありますので、女性の初心者ランナーにも走りやすいと高評価のランニングコースです。

府中の森公園の駐車場は24時間運営です。遠方から好きな時間に来園できる点は、早朝や夜間ランナーにとっては魅力があります。また、公園内にはトイレの他に売店や更衣室もあり、設備は充分にそろっています。ランニングコース完走後は、園内にある芝生広場で思いっきり寝転がるのもよいでしょう。

名称 府中の森公園
住所 東京都府中市浅間町1-3-1
サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index048.html

5. 井の頭恩賜公園

「井の頭恩賜公園」のランニングコースは、住みたい街ランキング常連の吉祥寺にあります。井の頭池を1周するコースは、1.6kmほど。時間帯によっては園内が混雑しています。ランニング時には集中力を伴いますが、完走後には吉祥寺駅周辺でショッピングや食事も楽しめます。ランニングとプライベートをガッツリと楽しみたい女性にはぴったりでしょう。

井の頭恩賜公園は、お出かけスポットとして非常に人気のある公園です。ランニングに集中したい人は、早朝もしくは夜間ランニングをおすすめします。また、公園内には至る所に外灯がありますので夜間ランニングであっても足元は見やすいでしょう。なお、完走後には吉祥寺のグルメやショッピングを楽しんで帰るのもよいでしょう。

名称 井の頭恩賜公園
住所 東京都武蔵野市御殿山1-18-31
サイト http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jimusho/seibuk/inokashira/index.html

距離が短めで初心者におすすめ!東京のランニングコース5選

1. 蚕糸の森公園

東高円寺駅すぐ近くにある「蚕糸の森公園」には、1周700mのランニングコースがあります。都心部からのアクセスが非常によいため、仕事帰りの社会人には便利です。また、あまりランニングをしない人でも気軽に1周できる距離なのでおすすめ。

スタート地点や距離表示は明記されていますので、はじめてランキングする人でも安心です。また、信号機はありませんのでノンストップでランニングも。ランキングコース内には至る所にベンチがあり、途中休憩にも便利です。緑も多く、野鳥たちが飛びかう園内でのランニングは爽快感があるでしょう。

名称 蚕糸の森公園
住所 東京都杉並区和田3-55-30
サイト https://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/kouen/04/wada/1007372.html

2. 平和の森公園

ランニングコースを走り切る自信がないという初心者ランナーにおすすめなのが、東京都中野区にある「平和の森公園」ランニングコースです。平和の森公園を1周するランニングコースは約440m程。ランナー数は少ないので、周りに気を取られることなく自分のペースでランニングできるでしょう。

約440mの短いランニングコース内の中でもトイレや自動販売機、ベンチがありますので、疲れてしまったら無理せず休みましょう。また、健康器具も見えてきますので、気分転換をかねてストレッチをおこっても良いでしょう。原則として、スタート地点から反時計回りに走るのがルールとなっていますので注意。

名称 平和の森公園
住所 東京都中野区新井3-37
サイト https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/504000/d002699.html

3. 武蔵野中央公園

東京都武蔵野市郊外にある「武蔵野中央公園」を1周するコースは、地元の住人がランニングを楽しんでいます。ランニングコース内のほとんどが土なので足の負担は軽く、初心者ランナーにおすすめです。また、明確なランニングコースが指定されているわけではありません。コース表示はありませんので注意。

武蔵野中央公園内のランニングコース内側は大きな原っぱ広場。原っぱ広場で遊んでいる人たちを横目で見ながら、1周950mを走り抜けていきます。草木がたくさんあって自然豊かです。春には桜並木も見えて、景色も楽しめるでしょう。また、休日でも大混雑することはありませんので、快適なランニングができます。

名称 武蔵野中央公園
住所 東京都武蔵野市八幡町2-4-22
サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index059.html

4. 稲城中央公園

東京都稲城市にある「稲城中央公園」は、初心者ランナー注目のランニングスポットです。稲城中央公園のランニングコースはAコース(0.6km)とBコース(1.3km)の2種類。また、毎月第2・第4土曜日には、園内にある陸上競技場を無料開放しています。フラットな陸上トラックでのランニングをしたい初心者ランナーにはおすすめ。

稲城中央公園のランニングコースはアップダウンがかなりあります。Bコースに至ってはコース内で階段を登らなくてはならず、初心者ランナーにはかなりきついです。初心者ランナーは、距離が短いAコースでのランニングが向いています。園内には、トイレや自動販売機、売店が完備されています。園内にある総合体育館の中にはレストランもありますので、ランニング後の腹ごしらえに最適です。

名称 稲城中央公園
住所 東京都稲城市長峰1-1-1
サイト https://www.city.inagi.tokyo.jp/kankyo/midori/kouen/kouen/chuuou.html

5. 新小岩公園

新小岩駅から徒歩6分程にある「新小岩公園内」には、1周650mのランニングコースがあります。距離が短く道幅も広いので、初心者ランナーも走りやすいランキングコースです。また、園内にはシャワーが備え付けられていますので、ちょっとした汗や汚れを落とすのに重宝するでしょう。

新小岩公園のランニングコースは整備されており、ランナーの足にやさしい道なのが魅力的です。コースの途中には屋根付きの休憩所やトイレが完備。また、健康器具もありますので、ランニング途中にストレッチ運動を取り入れてもよいでしょう。全体的に見渡しのよいランニングコースなので、快適なランニングを楽しめるでしょう。

名称 新小岩公園
住所 東京都葛飾区西新小岩1-1-3
サイト http://www.city.katsushika.lg.jp/institution/1000096/1006898.html

ランニングをして日々の疲れを吹き飛ばそう!

1人でも気軽に楽しめるランニング。外でのランニングは、スポーツジムでランニングするよりも爽快感があり安い値段で楽しめます。本記事では、東京でおすすめの最新ランニングコースを紹介。また、子供の元気な声が聞こえたり、完走後にはご当地グルメが楽しめるランニングコースもピックアップしています。

【関連記事はこちら】

▷東京でなつかしの学校給食メニューが楽しめるおすすめのお店5選

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事