最終更新日時 2019/07/26

横浜、湘南、箱根、鎌倉、横須賀と、観光スポットの多い神奈川。そんな神奈川で買える、本当に美味しいおみやげ20選をご紹介いたします。楽しい旅行の帰りには、ぜひ美味しいおみやげを持ち帰って。ほとんどの商品がお取り寄せも可能です。

まずはコレ!定番の神奈川おみやげ10選

1. 崎陽軒のシウマイ

まず外せない大人気おみやげは、『崎陽軒のシウマイ』です。創業110周年を迎えた老舗のシウマイは、いつまで経っても色あせない美味しさ。お子様からご年配の方まで、幅広い世代から愛される、言わずと知れた横浜名物です。

お弁当も大人気。ブロックに分かれたご飯とシウマイを、どんなバランスで食べるか悩みます。新幹線お弁当としても人気ですが、季節限定のお弁当や本店でしか買えない限定品など、いつもの崎陽軒以外のお弁当も楽しんで。ビールにもよく合います!

2. 鳩サブレー

神奈川のおみやげで外せないのは、鎌倉の『鳩サブレー』。鳩サブレー自体の見た目が可愛いのはもちろん、缶や関連グッズも洗練されたデザインで人気を集めています。鎌倉でしか買えない限定の鳩サブレーグッズは、どんな世代の方にも喜ばれること間違いなし。

18枚入りから揃えられている缶入りの鳩サブレーは、食べ終わったあともインテリアとして楽しめます。この缶が欲しくて鳩サブレーを買う人もいるくらい。100年以上愛されているお菓子なので、職場へのおみやげにもぴったりです。

3. ありあけのハーバー

知名度は鳩サブレーや崎陽軒ほどではないものの、ひそかにファンが多いのがこの『ありあけのハーバー』。こちらも60年以上愛され続けているおみやげです。マロンクリームをカステラ生地で包んだ焼き菓子で、どこか懐かしい味わいが特徴です。

横浜中華街からほど近い場所にある『ありあけ本館 ハーバーズムーン』では、焼きたてのありあけのハーバーが食べられます。地元の方もその美味しさに驚く焼きたてのハーバーを食べながら、旅行の思い出を振り返ってみてはいかがでしょうか。もちろん、おみやげの分もお忘れなく!

4. 江戸清のブタまん

おみやげの宝庫・横浜中華街で圧倒的に人気を集めているのが『江戸清のブタまん』です。一番人気のブタまんは、中にぎっしりと具が入って食べごたえバツグン。お肉のうまみを味わえる繊細な味付けなので、女性からも好評です。

中華街一番の人気店とあって、ブタまん以外も、美味しい饅頭を取りそろえています。『四川麻婆肉まん』や『海宝饅頭』など、バリュエーション豊富な江戸清の中華まん。食べ比べてみても楽しいです。横浜の中華まんのおみやげは、江戸清で決まり!

5. 横須賀海軍カレー

自衛隊海軍では、海に出ている時間が長いので曜日感覚がなくなりがち。曜日感覚を取り戻すために生まれたのが、「金曜日はカレー曜日」としてお馴染みの『横須賀海軍カレー』です。海軍のシェフが本気で作るカレーは、ご当地グルメとしても大人気。

レトルトパックだけではなく、さまざまな企業とコラボしてお菓子やカップラーメンなどに商品化されています。本格的な横須賀海軍カレーの味わいを、ぜひ手軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。横須賀海軍カレー関連おみやげは、横須賀市内の多くのショップで取り扱っています。

6. マーロウのビーカープリン

すっかり神奈川のおみやげとして定番となった『マーロウのビーカープリン』は、1984年創業の老舗レストランがつくる本格派。元々はレストランのデザートとして提供していたプリンを、常連客からの熱いラブコールでテイクアウト販売したことが始まりです。

オリジナルの耐熱ビーカーには、ひとつひとつ手作りのプリンがぎっしり。牛乳、卵の風味をしっかりと味わえる本格プリンは、大切な方へのおみやげにぴったりです。期間限定のフレーバーやギフトセットなども豊富に取り揃えています。

7. 小田原うさぎ

国内産の原材料にこだわったどらやき、『小田原うさぎ』は甘いもの好きの方にぴったりのおみやげです。表面に描かれたかわいいうさぎの絵で、見た目もとっても華やか。どんな世代の方にも喜ばれる、隠れた名物です。

見た目が可愛いだけでなく、味もバツグンに美味しいです。どらやきの中にバターが入っているのが特徴。あんこの優しい甘さにバターの塩気とコクが加わり、一度食べたらやみつきになります。ご家族での団らんや自分へのおみやげに、美味しい小田原うさぎは外せない名品です。

8. 津久井のたまご

こちらは今まさに勢いのあるおみやげ、『津久井のたまご』です。2019年度の神奈川県銘菓コンクールにて技術賞を受賞し、話題を呼んでいます。しっとり柔らかいマドレーヌには地場産の卵が使用されていて、ほっこり優しい味わいが楽しめます。

人気急上昇中の津久井のたまごはおみやげとしてだけではなく、自分自身へのごほうびにもぴったり。コーヒーや紅茶を添えて、本格派のマドレーヌでゆったりした時間を過ごしてみませんか。2個入り249円とお手軽価格でご購入いただけます!

9. 横濱ミルフィユ

子供から大人まで親しみやすいフランセの『横濱ミルフィユ』は、おみやげスイーツの枠を超えた美味しさ。どんな方にも喜ばれること間違いなしの、横浜おみやげとしてずっと愛されているお菓子です。各種フレーバーのクリームをパイでサンドし、チョコレートで包んでいます。

イチゴやピスタチオ、れもん、ジャンドゥーヤなど、さまざまな味が楽しめるのも特徴です。もちろんどのフレーバーも絶品。4つのミルフィユを楽しめる詰め合わせギフトボックスは、大切な方への贈り物にも手土産にもぴったりです。

10. 末広庵の半熟ちーず

川崎大師からほど近くにある『菓子匠 末広庵』で買える『半熟ちーず』は、知る人ぞ知る名物スイーツ。神奈川によく行かれる方でも「末広庵にこんな美味しいおみやげがあったのか!」と驚かれる、こだわりの逸品です。

和菓子屋が本気で研究したチーズスイーツとあって、食感も舌ざわりも絶妙です。日持ちは3日間と少々短めですが、味へのこだわりならではのもの。川崎大師へ行かれる際はぜひ!ちょっとツウな方へのお土産にもおススメです。

美味しいだけじゃなく、見た目も綺麗なおみやげ5選!

1. 湘南チーズパイ

「一度食べたら忘れられない」とリピーター続出のお菓子が、『葦』の看板商品『湘南チーズパイ』。1970年頃から変わらない製法で作られるサクサクのパイの中にはエダムチーズが。一口食べるごとに、粉砂糖のやさしい甘さとチーズの風味がパイに絡みます。

神奈川県民にもファンの多い湘南チーズパイ。老舗の洋菓子店「葦」の力作だけあって1個750円(税込)と少々お高めですが、お世話になった方や大切な方に、スタイリッシュで特別な贈り物としていかがでしょうか。

2. 日影大福

創業300年以上の老舗和菓子店『葉山 日影茶屋』の『日影大福』は、なんと日持ちは当日まで。葉山に立ち寄る時間があれば必ず買って帰ってほしい、本当に美味しい絶品大福です。和菓子が好きな方はこのために葉山へ行って欲しいくらいおすすめ!

神奈川でしか買えないおみやげの中でも、入手するのが難しくレア度が高い日影大福。こだわりの粒餡を特上の餅粉で包まれた大福は絶品。おみやげの粋を超えています。日持ちの点さえ気を付ければ、贈られた相手に必ず喜ばれるおみやげです。

3. 重慶飯店 番餅

横浜中華街で鉄板のおみやげといえば、丸い生地の中にあんこがたっぷり入った月餅(げっぺい)。『重慶飯店』の『番餅(ばんぺい)』は、月餅よりも日持ちしやすく切り分けるのがかんたんなため、おみやげとして人気を集めています。

甘そうな見た目とは裏腹に、食べやすくなめらかな舌触りのあんこが特徴です。ついつい食べすぎてしまうので注意が必要。見た目も切り分けたときの断面もかわいいので、大人数の集まる場へ持っていくお土産にぴったりです。

4. クルミッ子

自家製キャラメル、クルミ、バター。3つの素材が組み合わさった大人気のおみやげスイーツが、『鎌倉紅谷』の『クルミッ子』です。こだわり抜かれた自家製キャラメルは、「紅谷」のベテラン職人さんの努力の結晶です。

鎌倉紅谷本店のカフェでは、限定でいただけるスペシャルなクルミッ子も。リスの描かれたパッケージも可愛いです。味、見た目ともにすべての年代の心をわしづかみにするクルミッ子、おみやげにぜひいかがでしょうか。

5. 横濱煉瓦

横浜のお土産として定番のチョコレートスイーツが『横濱煉瓦』。なめらかなチョコレートとしっかりした生地が2層に仕上げられたチョコレートケーキであり、リンゴとブランデーのほのかな香りが漂う絶品スウィーツです。

横浜発祥といわれるレンガをモチーフにしたパッケージが見た目にも鮮やか。味も外すことのない美味しさなので、大人数に配るおみやげとしてぴったりです。職場の方やお世話になっている方へのおみやげにぜひいかがでしょうか。

地元の方から大人気の神奈川おみやげ5選!

1. ピュイサンスのケーキ

横浜市青葉台にある『ピュイサンス』のケーキは、地元の方から大人気。美味しいもの好きなハマっ子たちを続々とハマらせているパティスリーです。多くのメディア、雑誌で取り上げられているピュイサンスのケーキは、お土産にもぴったり。

フランス菓子の超老舗店「オーボンヴュータン」で修行したパティシェが作るケーキは、ひとつひとつが芸術作品のよう。神奈川観光のおみやげに、ではなく、ピュイサンスのケーキを買うために神奈川に来ても良いほどの名店です。

2. 喜久屋のラムボール

続いてご紹介するのは、ハマっ子御用達のお店として名高い『喜久屋洋菓子舗』の『ラムボール 』。ハマっ子が手土産を買うときに、「崎陽軒のシウマイ」や「ありあけのハーバー」よりもこちらを選ぶことが多いそうです。

2つ入りから販売されていて、お手頃なサイズ感が特徴です。ミルクチョコレートでコーティングされたラムボールの中には、ラム酒をしっかり効かせたスポンジが。大人のスイーツのため、気の利いた手土産として喜ばること間違いなしです。

3. 虎朱印最中

続いては小田原市から『虎朱印最中』をご紹介します。小田原北条氏の判子にちなんだ焼印が特徴で、小田原を代表する定番のおみやげです。小田原城との繋がりも深いので、小田原に来たらぜひ立ち寄ってみてください。

虎朱印最中は最中の中に求肥が入っていて、もちもちとした求肥の食感とパリパリの皮の両方が味わえます。くどすぎない甘さなので、普段は甘いものをあまり食べない方へのおみやげにもおすすめ。本当においしい最中です。

4. 文六白梅

続いても小田原から『文六白梅』のご紹介です。小田原・曽我梅林特産の梅を使用した、完熟梅の風味がゆたかな銘菓です。関東三大梅林に名前をつらねている曽我の梅林の、完熟した梅だけを厳選して材料にしています。

かためでハリのある食感の文六白梅。お年寄りからお子様まで安心して食べられるように、完全無添加で作られているのがこだわりです。健康に気をつかう方へも安心して送ることのできる、誰からもよろこばれるおみやげです。

5. よこはまチーズケーキ

最後にご紹介するのは、関内駅周辺で「伝説のチーズケーキ」として有名な『よこはまチーズケーキ』。チーズの濃厚な風味とこだわりの土台のタルトのバランスが絶妙です。ハマっ子からおやつとしても愛されている美味しいチーズケーキです。

「チーズそのものを食べているみたい」というほど濃厚なチーズケーキは満足度バツグン。インパクトがあり、見た目も華やかです。チーズやワインの好きな方へのおみやげにおすすめ。オシャレなパーティへの手土産にも向いています!

神奈川は美味しいおみやげの宝庫!

崎陽軒のシウマイや鎌倉の鳩サブレーといった定番商品から地元の方に愛される逸品まで、神奈川の美味しいおみやげ20選をごしょうかいいたしました。宿場街、港街としての歴史が深い神奈川県は、美味しいおみやげの宝庫です。おみやげを贈りたい方の好みや、神奈川観光で行った場所に合わせてさまざまなおいしいおみやげを選ぶことができます。神奈川県に観光に来た際は、神奈川をたっぷり楽しみつつ、ぜひぴったりのおみやげを探してみてください!

【関連記事はこちら】
▷朝活に最適!横浜駅周辺でおすすめのモーニング&ブランチ20選
▷江ノ電沿線でグルメとパワースポットを楽しもう!おすすめ観光20選

特集

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

人気記事