最終更新日時 2019/07/25

自由が丘には、人気のカフェや穴場のカフェまで、たくさんのおすすめカフェがあります。そんな今回は、一人でゆっくり過ごしたいとき、デートで気軽に利用する、子供と一緒にランチなど目的に合った様々な楽しみ方ができる、個性的なカフェをご紹介していきます。

アクセス抜群自由が丘駅チカのおすすめカフェ10選

1. モンスーンカフェ自由が丘

「モンスーンカフェ自由が丘」は、自由が丘駅から徒歩3分とアクセスも良い人気のカフェ。東南アジアのリゾートを意識した店内は、女子会におすすめです。他にもあらかじめ予約をしておくことも可能なので、子供連れでのママ会や食事会など、大人数で訪れても、ゆっくりとした時間を過ごすことができ、おすすめです。

料理は本格エスニック料理がメインで、季節ごとに色々なフェアを開催しているので、何度訪れても飽ることのないモンスーンカフェ自由が丘。価格も比較的安いので、一人でも気軽に訪れることができます。店内の雰囲気も抜群。まるで隠れ家のようで、デートにもおすすめのカフェです。

名称 モンスーンカフェ自由が丘
住所 東京都目黒区自由が丘1-26-4
営業時間 11:00~24:00(L.O.23:30)
ランチ 11:00~15:00
サイト hs://monsoon-cafe.jp/jiyugaoka/

2. カフェ・ラ・ミル 自由ヶ丘店

「カフェ・ラ・ミル 自由ヶ丘店」は、おもてなしと自宅に招かれたような寛ぎをコンセプトにしたお店。いつまでも居たくなるような、「居心地」を追求した自由が丘のおすすめカフェです。店内は木と漆喰を基調としており、どこか懐かしさも感じられ、一人で訪れるのに最適です。

人気メニューは、こだわりブレンドのオリジナルコーヒーとケーキです。特に、ラミルブレンドは口当たりがよく、飲みやすいのが特徴です。また、カフェ・ラ・ミル 自由ヶ丘店の店内は完全禁煙なので、子供を連れていってもゆっくり過ごすことができます。

名称 カフェ・ラ・ミル 自由ヶ丘店
住所 東京都目黒区自由が丘1-8-2
営業時間 11:00-23:00(L.O.22:30)
サイト h://www.cafe-la-mille.com/

3. リンツ ショコラ カフェ 自由が丘店

チョコで有名なリンツのカフェ併設店が、「リンツ ショコラ カフェ 自由が丘店」。おすすめは、「リンツアフタヌーンショコラ」というショコラスイーツの盛り合わせです。一人で少しづつ楽しんだり、お友達やカップル同士でシェアしたりできます。

リンツ ショコラ カフェ 自由が丘店は、季節に合わせた限定のパフェも人気です。また、店内も広くゆっくりくつろげ、3階には大型のスペースも完備されており、女子会やママ会など大人数での利用もできる自由が丘のおすすめカフェ。

名称 リンツ ショコラ カフェ 自由が丘店
住所 東京都目黒区自由が丘2-9-2
営業時間 9:00〜20:00
サイト hs://www.lindt.jp/

4. 花きゃべつ

「花きゃべつ」は、自由が丘にあるおすすめのパンケーキ専門店で、いろいろなパンケーキがあります、。特に人気が高いのは、野菜や生ハムと一緒に食べる総菜系のパンケーキ。コーヒーとの相性も抜群で外国人にも人気です。

創業38年と自由が丘で昔から営業している花きゃべつの店内は少し昭和の雰囲気が残っており、他のカフェとは違った落ち着いた雰囲気が特徴です。若者から子供連れファミリーや女性客まで気軽に楽しめるおすすめカフェ。

名称 花きゃべつ
住所 東京都目黒区自由が丘1-7‐3
営業時間 9:30〜20:00(L.O.19:30)
サイト hs://hanakyabetsu-pancake.amebaownd.com/

5. ブルー ブックス カフェ 自由が丘店

「ブルー ブックス カフェ 自由が丘店」は、自由が丘駅から徒歩5分のアクセス抜群の立地にある、洗練された落ち着いた空間が人気のカフェです。店名にもなっている、本を片手にゆっくり過ごすがコンセプト。一人で集中したいときにおすすめです。

店内にはブックディレクターが選んだ本が1,000冊以上置いてあり、自由に読むことができます。てブルー ブックス カフェ 自由が丘店はブルーノートジャパンが運営しており、メニューもクオリティが高いと評判です。上質な休日を過ごすにはおすすめのカフェです。

名称 ブルー ブックス カフェ 自由が丘店
住所 東京都目黒区自由が丘2-9-15
営業時間 11:30〜23:00
サイト h://bluebookscafe.jp/jiyugaoka/

6. カフェ・アンセーニュ・ダングル 自由が丘店

「カフェ・アンセーニュ・ダングル 自由が丘店」はこだわりコーヒーが人気の自由が丘のおすすめカフェ。バリスタが居るので、コーヒーのことをよく知らない人でも、好みを伝えるとそれに合わせたコーヒーをいれてくれます。また、店内も少し薄暗くバーのような雰囲気で一人で過ごすには最適のカフェです。

自由が丘で昔から営業しているカフェ・アンセーニュ・ダングル 自由が丘店はそのレトロな雰囲気が、外国人観光客にも人気。自家製のチーズケーキやパフェなどコーヒーに合うスイーツが豊富なので女子にもおすすめのカフェです。

名称 カフェ・アンセーニュ・ダングル 自由が丘店
住所 東京都目黒区自由が丘1-13-6 鳥井ビル1F
営業時間 10:00〜23:00
サイト hs://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13017724/

7. ジ アレイ 自由が丘店

「ジ アレイ 自由が丘店」は、今話題のタピオカミルクティーが人気の自由が丘にあるおすすめのカフェ。使用する素材全て厳選した素材を使用しており、一度飲んだらまた飲みたくなるタピオカミルクティーは、リピーターが多いのが特徴です。タピオカミルクティー以外のメニューも豊富で女子に人気なので、デートにもおすすめ。

人気のジ アレイ 自由が丘店ですが、営業時間が長いので、夜に行くと並びも少なくおすすめです。また、値段も自由が丘の他のカフェに比べて安いので、コストパフォーマンスも高い点も人気の秘訣です。季節限定のメニューもあるのでつい立ち寄ってしまうおすすめカフェです。

名称 ジ アレイ 自由が丘店
住所 東京都目黒区自由が丘1-7-11
営業時間 10:00〜22:00
サイト h://www.the-alley.jp/

8. ふなわかふぇ 自由が丘

「ふなわかふぇ 自由が丘」は、芋ようかんで有名な舟和が運営している自由が丘にある和を基調としたカフェです。食事メニューも豊富でランチしにいくのもおすすめ。看板メニューでもある芋ようかんパフェは、子供から大人まで幅広い年齢層に人気です。

ふなわかふぇ 自由が丘の店内は三階建てで、一つ一つの席が広いので、子供と一緒に訪れやすいのもおすすめポイントです。また、大人数での女子会や食事会などでも気軽に利用することができます。店内の輪の雰囲気も良く、時間を忘れて楽しめます。

名称 ふなわかふぇ 自由が丘
住所 東京都目黒区自由が丘1-26-2
営業時間 11:00〜19:00
定休日 1/1~3
サイト h://funawa.jp/shop/contents?contents_id=213310

9. エスプリ・ド・ビゴ

「エスプリ・ド・ビゴ」は、フランスパンで有名なパン屋とカフェが併設されている、自由が丘で人気のカフェです。一軒家のような外観ですが、パンを販売しているブースとカフェスペースが分かれており、買ったパンをそのままカフェブースで食べれるので、出来立てのパンと美味しいコーヒーが楽しめるおすすめのカフェ。

スイーツパンの食べ放題もおすすめのスプリ・ド・ビゴ。安くリーズナブルな価格で美味しいスイーツパンが食べ放題で女子に人気です。また、自由が丘の店舗では珍しい、駐車スペースもあるので、車で買いに行くこともできおすすめです。

名称 エスプリ・ド・ビゴ
住所 東京都世田谷区玉川田園調布2-13-19
営業時間 7:00〜19:00 
定休日 水曜日
サイト hs://www.bigot-tokyo.co.jp/index.aspx

10. パンとエスプレッソと自由形

「パンとエスプレッソと自由形」は、店内のデザインが流線でできており、その独特でオシャレな雰囲気が女子に人気の自由が丘にあるおすすめのカフェ。テラス席もあるので天気の良い日は最高の時間を過ごすことができ、女子会にもおすすめのカフェです。

店名の、エスプレッソも人気です。味はもちろんですが、シナモンがたっぷりかかった、こんもりとした可愛いフォルムも人気の理由です。分厚いフレンチトーストとの相性も抜群で、一人でも朝から行ってみたい、おすすめのカフェです。

名称 パンとエスプレッソと自由形
住所 東京都目黒区自由が丘2-9-6 Luz自由が丘3F
営業時間 9:00〜19:00(L.O.18:30)
サイト hs://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13215517/

老舗カフェから最新カフェまで!自由が丘のおすすめカフェ5選

1. 十一房珈琲店

「十一房珈琲店 」は、自由が丘で昔から営業をしている老舗のカフェです。店内はレトロな雰囲気で昔ながらのジャズやクラシックが流れていて落ち着いた時間が過ごせます。一人で読書や仕事がはかどる、自由が丘にあるおすすめのカフェ。

コーヒーの種類も豊富で、苦味や酸味も五段階の表記がしてあり、コーヒー初心者でも分かりやすい、十一房珈琲店 。マスターが丁寧に淹れてくれるコーヒーは、どこか懐かしさも感じれます。個性的なカフェを探している人には特におすすめです。

名称 十一房珈琲店
住所 東京都目黒区自由が丘1-8-5 中島ビル1F
営業時間 11:30〜20:00 
定休日 水曜
サイト hs://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13008231/

2. CROSSING

「CROSSING」は、こだわりのコーヒーが見つかる自由が丘のおすすめのカフェ。自家焙煎ショップなので気に入った豆をその場で楽しむことができるので、コーヒー好きにはうれしいカフェ。一人でゆっくり過ごすには最適です。

CROSSINGには、常に10種類以上の産地の違うコーヒー豆が置いてあるので、様々なコーヒーを楽しめます。また、季節ごとに合わせた、マスターおすすめの豆も人気です。コーヒー豆の販売もしているので、気に入ったものは買って帰れます。純粋にコーヒーの味を楽しむには最適なカフェ。

名称 CROSSING
住所 東京都目黒区自由が丘1-14-1 Gタワー1F
営業時間 11:00〜19:00
定休日 月・第2火・第3火曜
サイト hs://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13177854/

3. フェテカフェ

「フェテカフェ」の由来は、フランス語で、おもてなしという意味があり、落ち着く空間と素材にこだわった食事メニューが人気のカフェ。小さいですが隠れ家風の店内は居心地が良く、一人でゆっくりしたい時におすすめです。

ホームパーティーや女子会などに最適なのが、フェテカフェのケータリングです。それぞれの目的や予算に合った、ケータリングを提供してくれます。また、事前に相談すれば、会社のイベントやウエディングパーティーなどのトータルコーディネートもしてくれます。

名称 フェテカフェ
住所 東京都世田谷区奥沢5-37-9
営業時間 10:00〜17:00
金・土17:00〜21:00
サイト h://fete-cafe.com/

4. 古桑庵

「古桑庵」は90年以上も前に建てられた民家を活用している、趣の感じる古民家カフェ。自由が丘駅より徒歩5分とアクセスも良く、気軽訪れるおすすめのカフェです。店内は畳み敷で、他のカフェとは違うくつろぎ体験ができます。

コーヒー、抹茶オーレ、カプチーノとメニューも豊富な古桑庵。古桑庵風抹茶白玉ぜんざいは外国人にも人気が高いおすすめメニューです。また、一年を通して、日本の四季を感じることができるので、リピーターも多い自由が丘の和カフェです。

名称 古桑庵
住所 東京都目黒区自由が丘1-24-23
営業時間 11:00〜18:30 
定休日 水曜日
サイト h://kosoan.co.jp/

5. ピーターラビット ガーデンカフェ 自由が丘本店

「ピーターラビット ガーデンカフェ 自由が丘本店」は、RAKERUがピーターラットとコラボしてできた自由が丘のおすすめカフェです。イギリスの田舎を意識した外観は都会を忘れさせてくれます。天気のいい日にはテラス席で、極上の一人の時間を過ごして下さい。

店内もピーターラビットの世界観の演出が徹底されていて、非日常体験ができる「ーターラビット ガーデンカフェ 自由が丘本店。料理も世界観を反映した、可愛いメニューが多く、女子会ランチに最適なおすすめカフェです。

名称 ピーターラビット ガーデンカフェ 自由が丘本店
住所 東京都目黒区自由が丘1-25-20 自由が丘MYU1F
営業時間 11:00〜21:00
サイト hs://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13179928/

アクセス抜群!気軽に行ける自由が丘のおすすめカフェ5選

1. モンブラン

「モンブラン」は、その名の通りスイーツのモンブランの発祥のお店です。昔ながらのシンプルで黄色のモンブランが看板メニュー。もちろん、モンブラン以外もケーキなどのスイーツのメニューは豊富で、味も抜群な自由が丘を代表するカフェです。

秋になると、毎年恒例の栗の食べ比べが人気のモンブラン。駅からも近く、店内の奥にはイートインスペースもあり、買ったスイーツをゆっくり楽しむことができます。昭和レトロなお店の雰囲気は幅広い年齢層に人気です。

名称 モンブラン
住所 東京都目黒区自由が丘1-29-3
営業時間 10:00〜19:00
サイト hs://mont-blanc.jp/

2. 和良自由が丘工房&WARACAFE

「和良自由が丘工房&WARACAFE」は、1階がパン専門店、2階がカフェの自由が丘の人気のカフェ。落ち着いた外観は、初めて訪れる人でも気軽に入りやすく、店内も広々としているので、お友達同士や女子会にもおすすめのカフェです。

米粉パンは、低カロリーでヘルシーなので、女子に特におすすめ。和良自由が丘工房&WARACAFEは、そんな米粉パンが食べ放題のです。素材は全て国産にこだわっているので、小さな子供と一緒にも安心して訪れることができます。

名称 和良自由が丘工房&WARACAFE
住所 東京都目黒区自由が丘1-26-9
営業時間 10:00〜20:00 
定休日 月曜
サイト h://waratokyo.jp/

3. ラ・チャルダ

店名になっている、「ラ・チャルダ」はイタリアの伝統的な焼き菓子の名前からとっています。複合施設の自由が丘テラスの1階にあり、アクセス抜群でおしゃれな外観は女子には特におすすめ。自由が丘にある、人気のカフェです。

複合施設内にありますが、店内だけではなく外にもテーブルや椅子があり、デートや休憩がてら一人でくつろぐこともできるカフェです。ワッフルの原型ともいわれる、チャルダはテイクアウトもできるので、ちょっとした、プレゼントにもおすすめです。

名称 ラ・チャルダ
住所 東京都目黒区自由が丘1-25-9
営業時間 11:00〜19:00 
定休日 月・火・水曜
サイト hs://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13213447/

4. こなな 自由が丘店

「こなな 自由が丘」では、古民家風のオシャレな外観と木のぬくもりを感じる事ができる、木造の店内が非日常を演出しているお店。ダシにこだわった四季折々のパスタは特にランチタイムが人気です。デートや女子会に最適の自由が丘のおすすめカフェです。

緑に囲まれた、オシャレなテラス席も人気のこなな自由が丘。都会にいるのを忘れさせてくれるお店で、お仕事帰りのディナーや休日にリフレッシュができます。お友達同士の利用もでき、お一人でも気軽に利用できるおすすめ。

名称 こなな 自由が丘店
住所 東京都目黒区自由が丘1-3-21
営業時間 11:00〜22:00
サイト h://www.conana-jp.com/

5. ラマンダ

「ラマンダ」は、自由が丘の桜並木沿いにある、カフェ&バーです。おしゃれな雰囲気と入りやすい外観は一人でも気軽に利用できます。オープンテラスもあり、デートやランチの後の休憩にもおすすめ。一度は行ってみたい自由が丘の人気のカフェです。

一日中シャンソンが流れているラマンダは、シャンソン好きにはたまらないカフェです。シャンソンライブや音楽教室も定期的に開催していたり、レンタルスペースとして利用できたりと、音楽好きが集まる自由が丘の人気のカフェ。

名称 ラマンダ
住所 東京都目黒区自由が丘1-7-6
営業時間 11:00〜翌2:00
サイト h://www.lamanda.co.jp/

自由が丘にはおすすめのカフェがまだまだあります。

今回ご紹介してきた、自由が丘にある、おすすめのカフェ20選はいかでしたでしょうか。個性あふれるカフェから、女子会やデートに最適な雰囲気のいいおしゃれなカフェまでご紹介しましたが、自由が丘にはいろいろな種類のカフェが沢山あります。自由が丘駅から近く、アクセスも良いカフェも多いので、意外と気軽に訪れる事ができます。ぜひ、次の休日に、自由が丘のおすすめカフェに出かけてみてはいかがでしょうか?

【関連記事はこちら】

▷意外と知らなかった、都内で見つけた老若男女におすすめの和カフェ20選
▷老舗からおしゃれカフェまで!京都に行ったら食べたいランチ20選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事