最終更新日時 2019/08/27

大人の工場見学として、ビール工場の見学が人気です。実際に作られる工程や試飲など、普段飲んでいるビールの完成までが知れると好評です。この記事では「関東でおすすめのビール工場見学7選」をご紹介します。ぜひ、女子会やデートスポットの参考にしてみてください。

関東でおすすめのビール工場見学5選

1. キリンビール横浜工場

「キリンビール横浜工場」は、神奈川県にあるキリンのビール工場。工場見学では、麦芽を試食したりホップを手に取って香りを嗅いだりと貴重な体験ができます。また、一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べを体験することもできます。

ビール製造工程紹介のあとには、「自然の恵みを感じるツアー」として緑豊かな庭園を散策しながらキリンの環境への取り組みについて学ぶツアーなどもあります。施設内にはレストランもあるため、工場見学の後にご当地のグルメを堪能してみても良いですね。

名称 キリンビール横浜工場
住所 神奈川県横浜市鶴見区⽣⻨1-17-1
営業時間 火~日 10:00~17:00
定休日 月曜
サイト

https://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/yokohama/

2. アサヒビール神奈川工場

神奈川県にある「アサヒビール神奈川工場」では、1日に生産されるビールの量や、品質管理の徹底ぶりを見学することができます。また、家庭ですぐに実践できる美味しいビールの注ぎ方も教えてもらうことができますよ。

仕込室でビールの元となる麦汁作りを学んだ後、原料であるホップや麦芽に触れ、ろ過室ではビールに仕上げる様子が楽しめます。完成したビールを、缶に詰めるダイナミックな製造ラインは圧巻で、普段目にしている缶の作られ方が見られます。

名称 アサヒビール神奈川工場
住所 神奈川県南足柄市怒田1223
営業時間 9:00~17:00
サイト

https://www.asahibeer.co.jp/brewery/kanagawa/access/

3. サッポロビール千葉工場

千葉県にある「サッポロビール千葉工場」は、サッポロ生ビール黒ラベルを製造している一大工場とあって、全国各地から大勢の観光客が訪れる場所。サッポロビールが好きな方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。デートスポットにもおすすめ。

東京湾に面した場所に立っている工場ということもあり、ツアーの最後には東京湾を眺めながら出来立てのビールを味わうオプション付き。併設されている「千葉ビール園」では、ジンギスカンと生ビールを堪能することができます。

名称 サッポロビール千葉工場
住所 千葉県船橋市高瀬町2
営業時間 火~日 10:30~17:00
定休日 月曜
サイト

https://www.sapporobeer.jp/brewery/chiba/

4. アサヒビール茨城工場

茨城県にある「アサヒビール茨木工場」では、ツアー終了後には、アサヒスーパードライのテイスティングを楽しむことができます。自前の予約が必要なツアーですが、参加費は無料と良心的なのが魅力ポイントの1つです。

3面の大型スクリーンでアサヒビールの取り組みが学べます。また、実際に使用している麦芽を触ったり、ビールが瓶や缶に詰められる工程を見学することができます。アサヒビールが好きな方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 アサヒビール茨城工場
住所 茨城県守谷市緑1-1-1
営業時間 9:00~17:00
サイト

https://www.asahibeer.co.jp/brewery/ibaraki/

5. キリンビール取手工場

「キリンビール取手工場」は、茨城県にあるキリンビールの製造工場です。無料で80分間の工場見学を体験することができ、より深くキリンビールについて学べる「キリン一番搾りEPツアー」に参加することができます。

キリンビールのこだわりの製法やおいしさの秘密を改めて実感できるツアーを体験して、自宅で飲むビールの味わいをより一層豊かなものにしてみてはどうでしょうか。家族一緒にビール工場の見学を楽しみたい方は、子供連れで参加できる「ファミリーツアー」がおすすめです。

名称 キリンビール取手工場
住所 茨城県取手市桑原188-1
営業時間 火~日 9:15~17:00
定休日 月曜
サイト

https://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/toride/

関東でおすすめの東京にあるビール工場見学2選

1. サントリー武蔵野ビール工場

「サントリー武蔵野ビール工場」はサントリー初のビール工場で、プレミアムモルツを製造しています。京王線分倍河原駅から出ているシャトルバスで、駅から工場まで行くことができるので試飲を考えている人におすすめ。

東京にあるビール工場のため、地元の方だけでなく海外からも外国人観光客が訪れるビール工場です。工場見学では、ビールに使用されている麦や水の素材選びについてなどを学ぶことができます。プレミアムモルツが好きな方はぜひ。

名称 サントリー武蔵野ビール工場
住所 東京都府中市矢崎町3-1
営業時間 9:30~17:00
サイト

https://www.suntory.co.jp/factory/musashino/

2. エビス記念館

「エビス記念館」では、1890年に誕生したエビスビールの工場見学をすることができます。サッポロビールが建てた記念館です。館内では、エビスビールの歴史や資料を見たりビールを試飲できるサービスが付いています。

予約することなく、500円という安い値段でツアーに参加することができるのも魅力の1つです。確実にツアーに参加したい場合は予約することも可能。長い間、国民から愛されている歴史あるビールの製造過程を見学してみてはいかがでしょうか。

名称 エビス記念館
住所 東京都渋谷区恵比寿4-20-1
営業時間 平日11:10~19:00
定休日 月曜
サイト

https://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/

関東でおすすめのビール工場見学7選をご紹介!

いかがでしたでしょうか。この記事では、「関東でおすすめのビール工場見学7選」をご紹介しました。もし、関東でビール工場を見学したいと考えている方は、参考にしてみてください。普段飲んでいるビールにまつわる知識をえることで、味わいや香りなどに変化が生まれるかもしれません。また女子会のメンバーや大切な人と一緒に、ビールができる工程を見学するのも楽しい思い出になるはず。少しでもこの記事が参考になれば幸いです。

【関連記事はこちら】

▷東京で懐かしい思い出が蘇る!おすすめしたい大人のお子様ランチ20選

特集

2020/01/22金魚のように揺蕩うふたりだけの濃密な時間 ──1日3組限定の露天風呂付ラグジュアリーヴィラ Yufuin Luxury Villa zakuro

2019/12/16【宿泊体験】子どもが主役になれる!レゴランド®・ジャパン・リゾートステイ

人気記事