最終更新日時2019/10/29

季節を問わず楽しめる街の鎌倉、海などの自然やお寺など、見どころがたくさんあります。歩き疲れたら、カフェでほっとひと息つきたいもの。そこで今回は、絶品ランチが頂けるカフェをご紹介!ご当地食材を使ったカフェや景色を楽しみながら食事出来るカフェなど、鎌倉らしい個性豊かなカフェを集めました。

徒歩10分以内!駅近おすすめカフェ10選

1. カフェ・ロンディーノ

鎌倉駅の西口を出てすぐ目の前。御成商店街にある「カフェ・ロンディーノ」は、地元民に愛される喫茶店です。1967年に創業したこちらのお店は、まさに昔ながらの喫茶店の趣が今も変わらずに残っています。ここでコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、おしゃべりをしたりするの人で賑わっています。

カフェ・ロンディーノは、お財布にも優しいのがうれしいところ。例えば名物のナポリタンセットは、単品価格350円のコーヒーがついて何と700円というコスパの良さ!カフェ・ロンディーノのナポリタンは、ケチャップベースではあるものの、ひき肉の入った具がミートソースのよう。ぜひ、その抜群のバランスを味わってみて下さい。

名称 カフェ・ロンディーノ
住所 神奈川県鎌倉市御成町1-10
営業時間 月・火・木~土 7:00~22:00
日・祝 7:00~20:00
定休日 水曜
サイト hs://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000260/

2. roomlax Cafe(ルームラックス カフェ)

鎌倉市の小町通りにある「roomlax Cafe (ルームラックス カフェ)」。約100席の明るく広々とした店内は、夜はパーティーや結婚式の二次会にも使われます。テラス席も用意されているので、お天気のいい日は外でランチを楽しむのがおすすめです。

鎌倉に来たらやっぱり食べたい「しらす」。おしゃれなカフェでしらす丼やしらすピザを頂くことができます。他にもステーキ丼やオムライスなど、しっかり食べられるメニューが豊富にそろっています。そしてデザートに外せないのが、名物のフレンチトースト。じっくり漬け込んだプリンのような食感を、ぜひお試しあれ。

名称 roomlax Cafe(ルームラックス カフェ)
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-26 Well house 2F
営業時間 平日11:00~22:00(L.O.21:00)
土日祝8:00~22:00(L.O.21:00)
サイト hs://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14059614/

3. カフェヴィヴモンディモンシュ

小町通からすぐ、二人のおじさまがコーヒーを楽しむ看板が目印の「カフェヴィヴモンディシュシュ」です。不思議な店名は、フランス映画「日曜日が待ち遠しい!」からつけられました。オーナーはコーヒーや音楽の本も出版されるなど、カフェ界の超有名人。オーナーが淹れるコーヒーを頂きに、連日多くのお客さんが訪れます。

カフェヴィヴモンディモンシュのランチは大人気です。カレーのようなスパイシーなブラジル料理「ムケッカ」やふわふわ卵の「オムレット・オ・リ(オムライス)」など、お腹がしっかり満足できるメニューが揃っています。カフェのみの利用も勿論ですが、お料理に舌鼓を打ちながら、こだわりのコーヒーを楽しむのもおすすめ。

名称 カフェヴィヴモンディモンシュ
住所 神奈川県鎌倉市小町2-1-5 桜井ビル1F
営業時間 8:00~19:00(~11:00はセルフ形式)
定休日 第2・4水、木曜
サイト hs://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002141/

4. クレインポート鎌倉

優しい味のものが食べたい時も、辛いものでパワーをチャージしたい時にも行きたくなるのが「クレインポート鎌倉」。鎌倉駅の西口から歩いて4分、脇道に入ったところにある隠れ家的なカフェです。ご夫婦で経営しているこのカフェでは、奥様が作る出汁を使った韓国料理が味わえます。

韓国人の奥様は、出汁ソムリエという肩書もお持ちです。日本の出汁と韓国料理の融合は、辛さの中にも優しくて味わい深さがあります。辛いものは苦手…という方にも、塩分控えめのだしスープに入った「だし餃子」などがあります。食後には、ご主人が自家焙煎しているコーヒーで午後のひと時を過ごしましょう。

名称 クレインポート鎌倉
住所 神奈川県鎌倉市御成町10-13
営業時間 火~水 11:00~18:00
木〜日 11:00~21:00
定休日 月曜(祝日の場合は火曜)
サイト hs://craneport.amebaownd.com/

5. ワンダーキッチン

鎌倉駅西口から歩いて約3分。御成通りから少し脇に入ったところに「ワンダーキッチン」はあります。2階建ての一軒家を改装したこちらのカフェでは、世界中の色々な家庭料理が常時10種類以上、しかも日替わりで提供されています。いつ行っても飽きずに新しい発見が出来るカフェです。

例えばメニューのひとつ、コシャリはエジプト料理。ご飯の上にレンズ豆とひよこ豆、ショートパスタが載っていて、トマトソースと揚げた玉ねぎと一緒に頂きます。他にもフランス料理のシュー・ファルシ(ロールキャベツ)など、目移りしてしまいそうなメニューばかり。是非、食べたことの無いものをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

名称 ワンダーキッチン
住所 神奈川県鎌倉市御成町10-15
営業時間 12:00~20:00(L.O.19:30)
サイト h://wanderkitchen.net/

6. café recette 鎌倉(カフェルセット鎌倉)

長谷エリアで知らない人はいないほどの有名なカフェ、「カフェルセット鎌倉」です。長谷駅から徒歩5分ほどにあるお店は、最高級の食パンを使ったフレンチトーストが名物。そのフレンチトーストを求めて、連日大行列ができる超人気店です。

フレンチトーストといえば、甘いものが一般的。ルセットでももちろん、最高級の食材で作ったじゅわっと甘いフレンチトーストを頂けます。面白いのは、お食事系のフレンチトーストもあること。アパレイユがしみ込んだフレンチトーストに目玉焼きとベーコンを載せた「究極の食事系フレンチトースト」は、一度食べたら癖になるおいしさです。

名称 café recette 鎌倉(カフェルセット鎌倉)
住所 神奈川県鎌倉市坂ノ下22-5
営業時間 月~金9:30~17:00(L.O.16:00)
土・日・祝8:30~18:00(L.O.17:00)
モーニング8:30~11:00
ランチタイム11:00~14:00
サイト hs://cafe-recette.com/

7. tsuu

各線の鎌倉駅から徒歩5分。「tsuu」は、100年の歴史を持つ大きな米蔵を改装して作られたカフェバー&ギャラリーです。店内は25席ほどですが、天井が高く開放感は抜群。蔵として使われていた当時の雰囲気を味わいながら、しっとりとした空間に包まれます。

tsuuのランチでは、スペアリブのフルーツ煮やハンバーグ、パスタなど、ビストロのように本格的なお食事を頂くことができます。また、セットドリンクのコーヒーは、サイフォンで丁寧に淹れたこだわりの一杯。ランチタイムに、優雅な気分に浸れること間違いなしです。

名称 tsuu
住所 神奈川県鎌倉市小町2-23-6
営業時間 11:30〜21:00(18:00以降のディナーは要予約)
定休日 月曜(祝日の場合は火曜)
サイト hs://astrax-by-iss.wixsite.com/kura-komachi

8. 朝食屋コバカバ

鎌倉駅東口から歩いて3分。鎌倉市の農協卸直売所すぐそばにある「朝食屋コバカバ」では、毎日仕入れたての新鮮な野菜をたっぷりと使用した、ヘルシーで栄養満点の定食を頂くことができます。「朝食屋」と名前がついていますが、ランチも提供しています。ただし営業時間が朝7時から14時と短いので、早めのお昼にぴったりです。

ランチメニューは、日替わり定食と月替わり定食の2種類。日替わりは五穀米とお味噌汁、メインに小鉢2種類とお漬物がつきます。月替わりは、ご飯もののメインに小鉢1種類とお漬物。どちらもお野菜の栄養と、家庭料理のような自然でほっこりとした美味しさを味わえます。

名称 朝食屋コバカバ
住所 神奈川県鎌倉市小町1-13-15
営業時間 7:00~14:00(L.O.13:30)
定休日 水曜
サイト h://cobakaba.com/

9. 鎌倉 長谷珈琲&ガレット

長谷駅から歩いて6分ほど。大仏通りに面したこのカフェ「鎌倉 長谷珈琲&ガレット」のこだわりは、自家焙煎のコーヒー。季節に合わせて10種類以上のコーヒー豆を用意しています!美味しいコーヒーと、北海道産のそば粉生地に鎌倉の食材を合わせたガレットや手作りのスイーツは相性抜群です。

ランチセットは、本日のガレットとミニサラダにドリンクが付きます。本日のガレット以外でも、お食事を頼んだ方はドリンクが200円引きとお得!グランドメニューで人気なのが「鎌倉しらすのガレット」。地元産のしらすに3種類のチーズが溶け合い、しそがアクセントになった鎌倉らしいガレットです。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

名称 鎌倉 長谷珈琲&ガレット
住所 神奈川県鎌倉市長谷3-1-16 Chang’s566 2F
営業時間 平日9:30~18:00
土日祝10:00~18:30
定休日 火曜
サイト h://www.kamakura-hase-coffee.com/

10. NATUDECO(ナチュデコ)

長谷寺観光の前後なら、長谷駅から歩いて5分の「NATUDECO」で身体に優しいグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。オーガニックにこだわった野菜や、ヴィーガンに対応したメニューが豊富なこのカフェ。表通りから少し入ったところにあるので、喧騒から離れて心も身体もほっとひと息つけます。

「天然酵母バンズとキヌアのパテのバーガー チップス&ディップス付き」は、お肉を使用していないベジバーガー。ジャンキーなものが食べたい!でもキレイになりたい!というわがままをばっちり叶えてくれます。大きな口でほおばりましょう!

名称 NATUDECO
住所 神奈川県鎌倉市長谷1−14−26
営業時間 モーニング8:00~10:30(L.O.10:30)
ランチ10:30~15:00
カフェ&ディナー15:00〜20:00(L.O.18:30)
サイト h://natudeco.jp/index.html

デートや1人でゆったりしたい時に!落ち着くカフェ4選

1. カフェ鎌倉美学

人通りの多い鎌倉散策に少し疲れたら、ゆったり出来るカフェで美味しいランチを頂きましょう。鎌倉駅から徒歩3分という便利な立地にありながら、王道の観光スポットからは少し外れた場所に位置する「カフェ鎌倉美学」は、実はスペインバル。お昼から、ワインやビールをちょっと一杯頂くのも素敵ではないでしょうか。

一番人気のランチプレートは、何と800円というお手頃価格!メニューから好きなタパス2品をチョイスし、ライスとサラダが付いてきます。ペルーのポテトサラダやタコとエビのマリネなど、試してみたくなるようなタパスが揃っているから迷ってしまいそう。お1人様利用も多いので、ゆったり昼下がりを過ごすのにいいです。

名称 カフェ鎌倉美学
住所 神奈川県 鎌倉市御成町8-41
営業時間 ランチ11:30~15:00
ディナー18:00~23:00 (L.O. 22:00)
サイト hs://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14031364/

2. ソラフネ

鎌倉駅から歩いて約10分の小路にあるのが、築100年以上になるという古民家を改装したカフェ「ソラフネ」。昔ながらのお庭や畳のお座敷席を見ると、タイムスリップしような感覚。ゆったりとした時間が流れるカフェです。

ソラフネのカフェでは、身体に優しいマクロビオティック料理を頂くことができます。例えば、から揚げ定食に使われているのは、鶏肉ではなく大豆たんぱく。お肉と全く遜色のない食感とジューシーな味わいで、満足すること間違いなしです。お食事と一緒に、玄米コーヒーや番茶でリラックスするのはいかがでしょうか。

名称 ソラフネ
住所 神奈川県 鎌倉市大町2-2-2
営業時間 11:00~17:30(L.O.17:00)
定休日 水曜
サイト hs://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14054180/

3. 福日和カフェ

長谷駅から徒歩約5分。極楽寺駅との間に位置するのがこの「福日和カフェ」です。名前からしてほっこりするこのお店では、日の光が差し込むテラス席や皆でくつろげるテーブル席のほかに、カウンター席も用意。一人でも気軽に入れるお店です。

福日和カフェのおすすめランチは、発酵海南チキンライス。塩麴などオリジナルのタレに漬け込んでじっくり炊いたもも肉と、爽やかなレモンの香りがするご飯の相性が抜群です。飲み物には、福日和カフェオリジナルのチャイラテを。ブレンドされた沢山のスパイスのおかげで、午後も元気に楽しめます。

名称 福日和カフェ
住所 神奈川県 鎌倉市坂ノ下22-3
営業時間 9:00~17:00(L.O.16:00)
定休日 木曜
サイト hs://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14063653/

4. ソン べ カフェ

鎌倉グルメといえば美味しい海鮮のイメージが強いですが、実は美味しいエスニック料理のお店もあります。「ソン べ カフェ」がそのひとつ。JR横須賀線と江ノ島電鉄、どちらの鎌倉駅からも歩いて3分ほどの便利な場所に位置しています。店内は木を基調とした涼しげな雰囲気。アジアン雑貨の販売も行っています。

インドネシアのナシゴレンやタイのグリーンカレー、ベトナムのフォーなど、東南アジアの美味しいものがメニューに集まっているこのカフェ。エスニック料理特有の香草や調味料が食欲をそそりますが、パクチーが苦手な方は抜いて作ってもらうこともできます。ご飯のあとは、ベトナムコーヒーや蓮茶を飲んでくつろぎましょう。

名称 ソン べ カフェ
住所 神奈川県鎌倉市御成町13-32
営業時間 木・金 11:30~20:00
土 11:30〜21:00
日 11:30〜20:00
月 11:30〜18:00
定休日 火曜・水曜
サイト h://song-be-cafe.com/

オシャレでモード感のある憩いの場!ハイセンスなカフェ5選

1. Siblings kamakura(シブリングス鎌倉)

日々新しいスポットが生まれる鎌倉・長谷エリア。オープンしたばかりにも関わらず、あっという間に話題になったおすすめ最新カフェをご紹介!2018年5月にオープンしたのは、電源とWifi、プリンターまで完備の「Siblings kamakura(シブリングス鎌倉)」です。

「鎌倉発信基地」というコンセプトを持ち、ワーキングスペースも完備しているこちらのカフェ。通常のカフェとしても居心地の良い空間です。おすすめは、名物のキューブ型パンとサラダ・スープ・ドリンクがセットになった「ランチセット」。写真映えもばっちりな可愛いパンとコーヒーを頂きに、ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 Siblings kamakura(シブリングス鎌倉)
住所 神奈川県鎌倉市御成町13−36 御成町テラス2階
営業時間 8:00〜22:00
サイト hs://www.siblings.jp/

2. Dear Bred鎌倉

続いてご紹介するのは、2019年6月18日にオープンしたベーカリー&カフェ「Dear Bread 鎌倉(ディアブレッド鎌倉)」。ガラス張りのパン工房を併設しており、GWの先行発売で連日大行列となった「極上 鎌倉生食パン」をはじめとしたパンやスイーツ達が作られる様子を眺めることができます。

ランチにおすすめなのは、ご当地の湘南・鎌倉野菜をふんだんに使用した「極上 鎌倉ベジタブル&ブレッドセット」。自家製のハーブとマスタードを使ったドレッシングがアクセントのサラダと、店内限定の「鎌倉 プレミアムブレッド」がセットになったヘルシーなランチです。小町通りから徒歩1分という便利な立地もポイントです。

名称 Dear Bread 鎌倉
住所 鎌倉市小町1-6-15 i-ZA鎌倉1F
営業時間 10:00~19:00(L.O.18:00 アフタヌーンティーは17:30)
サイト hs://i-za-kamakura.com/dear_bread/

3. チュチュ ポンポン

カレー&スイーツという一風変わったコンセプトのカフェが、2019年2月にオープンした「チュチュ ポンポン」。カレーもスイーツも、このチュチュポンポンで提供されるのはすべてグルテン・カゼイン(乳製品)・化学調味料フリーの身体に優しいメニューです。

カレーは、骨付きのチキンカレーと肩ロースの角切りが入ったポークカレー。さらに、キーマカレーとヴィーガン(野菜のみ)のカレーの4種類があります。どれも玄米と白米をミックスしたご飯と、サラダがセットでつきます。野菜のうまみがぎゅっと凝縮された中辛のカレーはやみつきになるおいしさです。

名称 チュチュ ポンポン
住所 神奈川県鎌倉市浄明寺2-3-18
営業時間 11:00~17:00
定休日 火・水曜
サイト h://ccpp.jp/

4. グッドテーブル 鎌倉

2019年7月にオープンした「グッドテーブル 鎌倉」。「大人のカフェ&ダイナー、大人のファミレス」をコンセプトにしたこのカフェでは、メキシコ料理を中心とした多国籍料理と、地元である鎌倉・逗子・湘南にゆかりがある食べ物や飲み物をそろえています。

グッドテーブル鎌倉では、2種類のチキンバーガーを提供しています。グリルチキンやフライドチキンを、このバーガーのために特注しているブリオッシュのバンズにはさんだジューシーな一品。アルコールも用意されており、逗子のブリュワリー「ヨロッコビール」のビールはハンバーガーと相性抜群です。

名称 グッドテーブル 鎌倉
住所 神奈川県鎌倉市小町2-14-7 かまくら春秋スクエア 1F
営業時間 11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 火・水曜
サイト hs://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14076005/

5. ムスビー

長谷駅から海へ向かって歩くこと約3分。「ムスビー」は、2019年2月にオープンしたオーガニックカフェ&レストラン。地産地消・農薬や添加物など自然に無いものは使わない、をテーマにしてこだわり抜いた食材を、ほっこり優しい和の家庭料理として味わうことができます。

ランチには肉・魚それぞれの日替わり定食と、おばんざいのように器にたっぷり盛られた数種類のおかずを自分でよそう「おかず自分盛り」、オムライスやカレーなどがあります。お子様ランチもあるので、子供連れのファミリーにもぴったり。老若男女問わず、自然の味をみんなで楽しめます。

名称 ムスビー
住所 神奈川県鎌倉市長谷2-16-15斉藤ビル2F
営業時間 ランチ11:00~14:30(L.O.14:00)
ディナー15:00~22:30(L.O.22:00)
月曜・木曜はランチのみの営業
定休日 火曜
サイト hs://musubee14.wixsite.com/musubee?fbclid=IwAR3XboLSl2JdHj31U3IjkH33s9v81BKpWoT5XhkJgnmfRF7Py5N1ib9QYtQ

カフェ巡りで鎌倉・長谷歩きをもっと楽しく

最新カフェから昔ながらのカフェまで、おいしいランチやコーヒーを楽しめる20店舗をご紹介しました。いかがでしたか?魅力的なカフェがたくさん集まっている鎌倉・長谷エリア。次に訪れる時には、カフェ巡りを目的にぶらぶら歩いてみるのもおすすめです。行ったことの無いエリアでもカフェを目当てに訪ねてみれば、今までの観光とはまた違った、新しい魅力を発見できるきっかけになるはずです。あなただけのお気に入りを見つけに出かけましょう。

【関連記事はこちら】

▷お店に寄ってみる価値大いにあり!元町でおすすめのカフェ20選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事