最終更新日時2019/08/27

海がないけど自然が豊富な長野県。自然が豊かだからこそ美味しい、信州そばを始め、長野県のご当地グルメは美味しいものがたくさんあります。名店から地元の人しか通わない隠れ家まで、長野駅周辺の人気のご当地グルメをご紹介します。

長野駅周辺のご当地グルメ10選

1. いろは堂 ながの東急百貨店

長野駅周辺でおやきが食べたいのであれば、「いろは堂」。長野県のご当地グルメとして有名なので、おやきを知らない人はいないと思います。おやきの本場、長野駅周辺でおやきが食べたいのであれば、いろは堂がおすすめ。

おやきの特徴として、食べ歩くことができるのはもちろん、酒のつまみにも最適。子供から大人まで、長野市民だけでなく、全国的にも人気の食べ物です。せっかく長野に来たのであれば、本場のおやきを片手に食べ歩いてみてはいかがでしょうか。

名称 いろは堂 ながの東急百貨店
住所 長野県長野市南千歳1-1-1 ながの東急百貨店 B1F
営業時間 10:00~19:00
サイト https://www.irohado.com/store/nagano-tokyu.html

2. 竹風堂  善光寺大門店

長野と言ったら「栗」が有名。栗を美味しく食べることができるのが、「竹風堂」です。おすすめメニューは、「栗あん汁粉」です。おしるこに栗あんが使用されているのが特徴。栗好きだけでなく、甘いものが好きであれば、訪れてみてはいかがでしょうか。

この投稿をInstagramで見る

@8girieがシェアした投稿

竹風堂には、気軽に立ち寄ることができて、疲れた体を癒す甘味の種類が豊富にあるのが特徴です。栗を使用したソフトクリームもあるので、暑い日に食べ歩きをしたゴールとして目指しても、善光寺をみた後に立ち寄るのにもおすすめです。

名称 竹風堂  善光寺大門店
住所 長野県長野市大門町511
営業時間 1階売店8:00~19:00
2階お食事・喫茶ルーム10:00~19:00(L.O.18:30)
サイト https://chikufudo.com/shop/shop02

3. サンクゼール・ワイナリー 門前店

長野旅行に来た際には、お土産を購入するのに立ち寄ってもらいたいお店。「サンクゼール・ワイナリー」では、パスタソースも売っているので、自宅用に購入するのにもおすすめ。試食をすることができるので、お気に入りが見つかります。

もちろん、サンクゼール・ワイナリーはワインも豊富に取り扱いがあります。ワインもおすすめですが、パスタソースの他にもジャムも販売しています。色々な商品の取り扱いがあるので、目移りしてなかなかお店を出ることが出来なくなるほど、魅力的なお店です。

名称 サンクゼール・ワイナリー 門前店
住所 長野県長野市大門町84
営業時間 10:00~18:00
サイト https://www.stcousair.co.jp/shop/shop-288.html

4. かんてんぱぱカフェ TOiGO店

寒天を製造から販売までしているのが、「かんてんぱぱカフェ」です。寒天を食べることができるお店は珍しく、特に海がないのに寒天を製造から販売までしているお店は珍しいです。都内に店舗もあるお店ですので、名前を知っている人もいるかもしれません。

かんてんぱぱカフェの寒天スイーツは、ぜんざいに見立てたスイーツ。珈琲ぜんざいは、食べる直前にコーヒーをかけて食べるので、コーヒーゼリーに似たような感覚。カロリーが低いので、ついつい食べ過ぎてしまった日にもおすすめのスイーツです。

名称 かんてんぱぱカフェ TOiGO店
住所 長野県長野市問御所町1200 TOiGO SBC 1F
営業時間 ショップ 10:00 〜 19:00
カフェ 10:00 〜 18:00(L.O.17:30)
サイト https://www.kantenpp.co.jp/papa_shop/toigo/

5. 九九や旬粋 善光寺店

そば粉入りのクレープを食べることができるのが、「九九や旬粋」です。ガレットを食べることができ、蕎麦は麺だけではありません。せっかく長野に来たのであれば、色々な種類のバリエーションのそば料理を食べたい、蕎麦好きにおすすめです。

善光寺の近くにあり、外にも、店内にも席を用意しているので、天気の良い時には、外で食べるのをおすすめします。九九や旬粋の人気メニューは、クリームチーズと一味です。善光寺名物、「八幡屋礒五郎の一味」を使用しています。

名称 九九や旬粋 善光寺店
住所 長野県長野市大字長野元善町486
営業時間 8:00~18:00
サイト http://www.syunsui.com/store/kukuya.php

6. おぎのや ドライブイン長野店

車で長野に来たのであれば、「おぎのや ドライブイン長野店」がおすすめ。人気のメニューは、「峠の釜めし」です。老舗のドライブインだからこそ、定番の弁当を味わうと何倍にも美味しく感じます。弁当の容器もどこか懐かしい瀬戸物が良いです。

おぎのや ドライブイン長野店は、車か観光バスの休憩でしか立ち寄ることが難しいですが、食事をするイートインスペース以外にも、お土産が充実しているのもポイントです。こちらに寄って行けば、他のお土産屋に寄らなくても良いくらい充実した商品を販売しています。

名称 おぎのや ドライブイン長野店
住所 長野県長野市篠ノ井西寺尾赤川2328-2
営業時間 9:00 ~ 18:00
サイト http://www.oginoya.co.jp/tenpo/nagano/index.html

7. 川端

長野駅周辺で、お腹いっぱいご飯を食べたいのであれば、「川端」がおすすめ。地元の人に愛されているご当地グルメを思う存分食べることができます。営業している時間もほぼ24時間営業をしているので、いつでも行けるものポイント。

長野駅周辺で美味しい朝食を食べたいのであれば、調べるとすぐに出てくるので、朝食に利用している人が多いのも川端の特徴。定番の食事は「もつ焼き定食」です。老舗の食堂でご当地グルメを堪能したい人におすすめです。

名称 川端
住所 長野県長野市上千田307
営業時間 17:00~翌15:00
定休日 日曜・祝日
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000553/

8. ベトナム・キュイジーヌ・チャオゴン

長野駅周辺で少し違った料理を食べたいのであれば、「ベトナム・キュイジーヌ・チャオゴン」のアジア料理がおすすめ。ベトナム料理はもちろん、フィリピン料理も食べることができます。味は日本人に合うように調整されているのもおすすめ。

本格的なアジア料理も良いですが、日本人の好みにあるように改良されているので、いつまでも人気店です。定番の料理からスイーツまで幅広くメニューがあるので、1度食べるとハマること間違いありません。気になる人は、ベトナム・キュイジーヌ・チャオゴンへ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 ベトナム・キュイジーヌ・チャオゴン
住所 長野県長野市南千歳町855-3
営業時間 11:30~15:30(L.O.15:00)
17:30~23:00(L.O.22:00)
サイト http://www.chaongon.com/menu_lunch.php

9. 平五郎 本店

おしゃれな店で人気のスイーツを食べたいのであれば、「平五郎」。店名は日本という感じなのに、店を見ると名前と全く違うモダンな雰囲気です。女子会の2次会に利用するのもおすすめ。スイーツの種類によっては、注文を受けてから作ることもあります。

平五郎は、善光寺の近くにあるので、和菓子店ばかりに目を奪われがちですが、やっぱり甘いケーキが食べたいのであれば、訪れてみてはいかがでしょうか。普段は少し背伸びをしないと入りにくい雰囲気のあるお店ですが、観光地にあるので、利用しやすいのもポイントです。

名称 平五郎 本店
住所 長野県長野市大門町515
営業時間 SHOP 10:00 ~ 19:00 / CAFE 16:00(L.O.)
サイト https://www.fujiyaheigoro.com/

10. 欅屋 びくら

「欅屋 びくら」の店内に入ると、すぐに樹齢380年の欅が出迎えてくれます。店名に採用されているのも、こちらの欅を参考にしています。居酒屋ですが、いつもと違った雰囲気のお店を利用したいのであれば、欅屋 びくらがおすすめ。

コース料理を選んでも、いつもと違います。女子会や宴会以外にも、デートで利用することもできます。長野にいるのに美味しい海の幸を食べたい場合にもおすすめ。魚も肉も贅沢に食べることができます。店内からの眺めも抜群です。

名称 欅屋 びくら
住所 長野県長野市末広町1355-5
営業時間 16:30~22:00
金・土曜・祝前日16:30~24:00
サイト http://bikura.com/

地元の人が通う隠れ家グルメ5選

1. ドメイヌ ドゥ ミクニ

長野で本格的なフレンチを食べたいのであれば、「ドメイヌ ドゥ ミクニ」がおすすめ。地元の人にしか知られていない隠れ家的な存在です。食事をしながら庭を見ることができるので、景色も食事も楽しむことができます。

ドメイヌ ドゥ ミクニは長野駅からは少し遠いですが、長野に来る際や帰りに訪れていただきたいお店。ランチもディナーも都内のフレンチに比べて安い価格で食べることができるものポイントです。少し豪華な旅行にしたい場合にも利用してみてはいかがでしょうか。

名称 ドメイヌ ドゥ ミクニ
住所 長野県北佐久郡軽井沢町追分小田井道下46-13
営業時間 11:30~14:30
17:30~21:00
サイト https://r.gnavi.co.jp/n635100/

2. ウシミ洋食店

オープンしたばかりの最新グルメを食べることができるのが、「ウシミ洋食店」。名前の通り、牛肉を食べることができるお店。おすすめは、店名を使用している「Ushimiサンド」。サンドイッチに挟まれた牛肉には秘伝のソースが塗ってあります。

秘伝のソースとレアで焼かれた牛肉が相性抜群。クセになる美味しさです。300円をプラスするとデザートも追加で付いてくるので、小腹が空いたから立ち寄った場合でも、食事をしようと立ち寄っても満足することができるお店です。

名称 ウシミ洋食店
住所 長野県長野市新田町1470-1
営業時間 11:30~17:00
18:00~22:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20021843/

3. 癒し屋センジュ

完全個室で食事をすることができるので、大切な話をしたい時の女子会や、デートで2人きりで食事をしたい時におすすめです。「癒し屋センジュ」の名前にあるように雰囲気でも美味しい料理でも癒されてしまう居酒屋。

信州名物だけでなく、全国から美味しいものを厳選して集めているので、どのメニューもおすすめです。美味しい料理に相性の良い地酒も多く取り揃えているのも癒し屋センジュの特徴。お酒好きにも嬉しいお店です。ぜひ訪れてみてください。

名称 癒し屋センジュ
住所 長野県長野市鶴賀上千歳町1350 ロイヤルハイツ 2F
営業時間 18:00〜24:00
サイト http://www.senjyu-online.com/

4. コジロジオットサン

週4日しか営業していないので、営業日に長野にいるのであれば、立ち寄ってもらいたいお店が「コジロジオットサン」。自家製野菜を提供しているので、新鮮な野菜を食べることができます。素材にこだわりのあるお店です。

営業以外は畑仕事をしているので、居酒屋が営業していない時にも、食材に関わっています。常に食材のことを考えているので、美味しくないわけがないお店です。コジロジオットサンのこだわりが気になる人は訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 コジロジオットサン
住所 長野県長野市北石堂町1456
営業時間 水・木曜18:00~翌2:00
金・土曜〜翌5:00
定休日 月・火・日曜
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20016373/

5. だいだらぼっち

店名の「だいだらぼっち」とは、山や沼を作ったとされる巨人の名前です。樹齢300年の欅の切り株を使用した囲炉裏席など、自然を大切にしているのが、居酒屋だいだらぼっち。店内だけでなく、素材にもこだわりがあります。

素材の味を大切にした和食、洋食、創作料理を作っています。その中で、長野の地元の味を感じることができるので、地元のみならず、利用した人をまた来たいと感じさせる料理が多くあります。扱っているお酒の種類が多いのも特徴です。

名称 だいだらぼっち
住所 長野県長野市南石堂町1420 石堂ビル
営業時間 17:30〜翌1:00
金・土曜17:30〜翌2:00
日曜・祝日17:30〜24:00
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20002197/

旅の最後に忘れちゃいけないおすすめグルメ5選

1. とくべえ駅前店

長野グルメを食べ損ねた場合でも、「とくべえ」に来れば満足することができる居酒屋です。人気のメニューはコロッケという昔ながらの居酒屋ですが、どの料理を頼んでも美味しいです。長野といえば、馬刺しですがもちろんメニューにあります。

とくべえを利用した時の〆におすすめなのが、「きのこ汁」。山の幸が豊富に取れる長野だからこそ、美味しいきのこ汁を食べるのがお決まりです。せっかく長野にいるのであれば、長野流の飲み方をしてみてはいかがでしょうか。

名称 とくべえ駅前店
住所 長野県長野市北石堂町1366
営業時間 17:30~23:00(L.O.21:30)
定休日 日曜・祝日
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20002268/

2. 誠心堂

長野に来たのに、まだおやきを食べていないのであれば、「誠心堂」がおすすめ。モチモチのおやきを食べることができる他にも、お土産を購入することができるのもおすすめのポイント。誠心堂のおやきは蒸して作るので、珍しい作り方のおやきです。

できたてのおやきを食べることができるのも、店で直接購入するからこそ。帰りの前に立ち寄って、長野のご当地グルメを食べながら自宅に帰るのも良いのではないでしょうか。人気の味は「なす」「野沢菜」「キャベツ」の順番です。

名称 誠心堂
住所 長野県長野市南千歳町849-4 エクセレントビル1F
営業時間 8:00~19:00
定休日 木曜
サイト http://www.shinshu-oyaki.jp/shop/index.php?id=7

3. ぼっち

行列の絶えないお店、「ぼっち」。信州そばを食べたいのであれば、並んででも食べていきたい名店です。おすすめは、野菜の天ぷらとのセットです。長野の美味しい野菜と一緒に、信州そばを楽しむことができます。ぼっちの特徴は、十割そばです。

他のそばと違い、多少茹でるのに時間がかかりますが、食べた時は感動することでしょう。薬味もたくさんあり、味を変えて楽しむことができるのも、ぼっちの特徴です。まだそばを食べていない場合には、帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 ぼっち
住所 長野県長野市大字南長野南石堂町1326 長野プラザホテル B1F
営業時間 11:30~14:15(L.O.14:00)、17:30~21:30(L.O.21:00)
土・日曜・祝日17:30~20:30(L.O.20:00)
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001876/

4. 草笛 長野本店

くるみそばが珍しい、信州そばは食べたけど、少し変わったそばも食べてみたい人におすすめの店が、「草笛 」。普通盛りだともっと食べたいと感じることが多いので、あらかじめ中盛り以上を選ぶことをおすすめします。

普段大量に食べることのない「くるみ」。そばに付けて食べることでクセになる味に変わります。実際に食べてみて、美味しかった場合には、自宅で再現することもできるのも嬉しいです。ナッツ好きにはたまらない食べ方です。

名称 草笛 長野本店
住所 長野県長野市大字中御所岡田町178-2 長野バスターミナル B1F
営業時間 11:00~14:00
定休日 祝日
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000137/

5. 信州長屋酒場 長野駅善光寺口店

珍しい囲炉裏カウンターがあるのは、「信州長屋酒場」です。長野旅行で長野のご当地グルメを堪能することができなかった人におすすめ。見た目は迫力のあるお店。遠くからでもすぐに見つけられます。信濃の味噌釜飯が人気のメニュー。

観光地でもほとんど全てのご当地料理が揃うのは珍しく、場所を変更する以外、食べることができない場合が多いです。そんな夢のようなお店が、信州長屋酒場。一人で利用しても、囲炉裏カウンターを堪能することができるお店です。

名称 信州長屋酒場 長野駅善光寺口店
住所 長野県長野市南石堂町1418-12 千石長谷川ビル
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:30)
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20011312/

B級グルメが豊富なのも長野県の特徴

蕎麦にラーメン、おやきにわさびと定番のものから馬肉にサーモンに、ローメンなど長野には全国的にもまだ知られていないご当地グルメが豊富にあります。今回は長野駅周辺のご当地グルメをご紹介しましたが、長野県に行くことがある場合には、美味しいご当地グルメを食べ比べるのもおすすめです。定番以外にも1度食べれば病みつきになる長野グルメが多くあります。

【関連記事はこちら】

▷長野の穴場からリーズナブルなグルメまで、おすすめスポットをご紹介!
▷まつたけ収穫日本一の長野県信州上田!ご当地おすすめ松茸小屋12選!

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事