最終更新日時2019/07/26

箱根湯本というと温泉を思い浮かべる人は多いでしょう。しかし、食べ物もおいしいのです。今回はランチを20選ご紹介します。箱根湯本のランチは地元の人や周辺の小田原市の人もわざわざ食べに来るほどです。湯本にお越しの際はぜひ、ご堪能頂きたいランチの特集なのでご覧ください。

グルメな人もグルメな人も納得する箱根湯本のランチ10選

1. 湯本富士家ホテル 日本料理 姫沙羅

「湯本富士家ホテル 日本料理 姫沙羅」のランチビュッフェは有名で近くに住む人達はこれ目当てに来る人が多いです。和洋そろっていますし、何よりも一流ホテルのシェフの手によりお料理ばかりなのでおいしいものがそろっています。日帰り温泉付きのプランもありますので子供連れや女子会、デートで楽しむのにもおすすめです。

最新のデモンストレーションコーナーができましたので、人気がいっそう高まっています。シェフのお料理を目のあたりにできますし、ビュッフェなので好きなものをたくさん食べられるのがうれしいところでしょう。本格的なホテルのものなので外国人にも人気が高いです。駐車場もありますので車でも行かれます。

名称 湯本富士家ホテル 日本料理 姫沙羅
住所 神奈川県足柄下郡湯本256-1
営業時間 11:30~14:00
サイト https://www.yumotofujiya.jp/

2. はつ花本店

「はつ花本店」は本格的なお蕎麦のお店として有名です。しょうゆの香りがほんのりと漂うお蕎麦は食欲をそそるでしょう。特に人気なのはたぬき蕎麦であっさりしながらもコクがあるのでお腹も満足です。子供を連れて行くのもおすすめでず。子供は喜んでお蕎麦を食べます。

箱根は水がおいしいのでお蕎麦はご当地グルメになるくらいに人気です。箱根に訪れる外国人も好んで食べています。また、日本全国のグルメの人もここのお店目指してやってくることが多いです。一人でもブラっと立ち寄れるお店です。

名称 はつ花本店
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本635
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜
サイト http://www.hatsuhana.co.jp/

3. 洋食スコット

「洋食スコット」は地元や周辺に住む人達にも愛されている有名な老舗で、グルメな人たちも日本全国からたくさん訪れます。本格的な洋食のお店でエビフライやポークジンジャー、クリームコロッケなどが人気です。お腹いっぱい食べても2000円くらいなので観光地にしては安いでしょう。

雰囲気がおしゃれでくつろげる感じなので隠れ家的なレストランとしても人気で連日女子会や子供連れの家族、デートのカップルでにぎわっています。旅行で行きたいという人は予約もできるので、予約しておいた方が安心かもしれません。

名称 洋食 スコット
住所 神奈川県足柄下郡湯本694-20
営業時間 11:00~14:30(L.O)
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14003902/

4. ハイカラ中華日清亭

「ハイカラ中華日清亭」は老舗の中華料理店として地元でも有名で近郊の市や町からも多くの人が訪れますし、日本全国のグルメな人も多く訪れます。麺類もおいしいですし、オムライスといったハイカラな料理も評判が良いです。

湯本駅から歩いて5分以内で行ける距離ですが、駐車場もありますので車で行きたいという人も便利です。子供連れの家族や女子会のグループ、デートのカップルで連日にぎわっている有名店なので湯本にお越しの際は行ってみる価値があります。

名称 ハイカラ中華日清亭
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本703
営業時間 土・日・祝 11:00~21:00(L.O.)
月〜金 ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~20:00(L.O.)
サイト http://www.hakone-yumoto.com/index.html

5. 知客茶屋

自然薯を堪能できるお店が「知客茶屋」です。湯本の駅から近いので旅行の際は温泉に入る前のランチに利用されるとよいでしょう。栄養たっぷりの自然薯は心も体も健康にしてくれますので、普段疲れている人には特におすすめです。子供連れ、女子会、デートのもよいでしょう。

おすすめは山芋とき膳の2360円です。観光地でこのお値段は安いのではないでしょうか。普段は山芋などを食べないという人は特にここに来たら頂くとよいです。丁寧に作られたランチでまぐろ山掛け、早雲豆腐、山芋の磯辺焼きとろろなどがあり、麦ごはんはおかわりが無料です。一人でも入りやすいので一人ランチもよいでしょう。

名称 知客茶屋
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本640
営業時間 ランチ 11:00~14:15(L.O.)
ディナー 16:30~18:45(L.O.)
定休日 木曜
サイト http://www.shikajaya.com/index2.html

6. 箱根カレー心

「箱根カレー心」は野菜たっぷりのカレーと五穀米のご飯が有名なお店で並んで待っている人も多いです。最近、湯本駅近くに移転したので行きやすくなりました。カレーはそんなに辛くなくマイルドなので、子供連れの家族にも良いでしょう。また、女子会やデートにも使える雰囲気の良いお店です。

玉簾の瀧の『延命の湧き水』でつくっているというこだわりのカレーです。心のこもったおもてなしやサービスなどをモット―にしているので「心」という言葉を店名にしているとHPにあります。おすすめは1800円のカツカレーです。 スパイシーソースがおいしいのでグルメな人もお試しください。

名称 箱根かれー心
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本475-8
営業時間 ランチ 11:00~14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 月曜
サイト http://cocoro-curry.o.oo7.jp/

7. 芦柳庵

この投稿をInstagramで見る

久しぶりの鰻! #芦柳庵 #鰻

Megumiさん(@megmmeg)がシェアした投稿 –

「芦柳庵」は最近リニューアルした多くのグルメな人たちから支持されているうなぎ料理のお店です。ふすまが取り払されてつなぎの一部屋になり、テーブルが5卓に増えたので一人でも行きやすいでしょう。にぎやかな湯本の街からちょっと置くに入った静かな場所にあるのでデートにもおすすめです。

完全予約制ですので、お気を付けください。お値段は5000円からですが、ウナギということを考えると安いでしょう。駐車場はありますので、車で行きたいという人も安心です。外国人にも喜ばれる古民家風なつくりです。

名称 芦柳庵
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本613
営業時間 12:00~20:00(L.O.)
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14034632/dtlrvwlst/B210870797/?lid=tabelog_pickup_review

8. 山そば

「山そば」という名の通り、とろろそばが有名です。さっぱりしておいしいですし、健康にも良いので旅行や日帰りで遊びに来た時に召し上げると心も体も健康に慣れそうです。

そばのみでは物足りないという人はかつ丼もあります。デートの時などは男性カツどんとお蕎麦を頼むことが多いでしょう。子供連れや女子会にも使える広々としたおしゃれな雰囲気の店内も多くの人たちに支持されています。湯本にお越しの際はお立ち寄りください。

名称 山そば
住所 奈川県足柄下郡箱根町湯本704
営業時間 11:00~19:00
定休日 木曜
サイト https://www.yamasoba.com/

9. 料理茶屋花さがみ

「料理茶屋花さがみ」の外観は、綺麗でおしゃれな雰囲気が特徴です。インテリアはえんじ色のかわいい暖簾がここのお店の目印になります。おすすめはとろろそば御前でてんぷらやお蕎麦などいろいろと味わえるので、心もお腹も満足できます。また、カリカリのてんぷらはグルメな人も満足できるおいしさです。

落ち着いた空間でお座敷もあるので子供連れの家族にも良いでしょうし、デートや女子会にも良いでしょう。また、箱根を訪れる外国人の友人がいたら案内してあげても喜ばれるのではないでしょうか。くつろける和の空間になっています。

名称 料理茶屋花さがみ
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本703
営業時間 11:00~19:30(L.O.)季節により変更があります。
定休日 火曜
サイト http://www.kajikaso.co.jp/hanasagami/hanasagami.html

10. ステーキハウス吉池

「ステーキハウス吉池」は箱根湯本にある本格的なステーキハウスとして日本全国のグルメの人や外国人のグルメの人に有名です。目の前でシェフが鉄板でお肉や野菜を焼いてくれるので見ているだけでも楽しいですし、お腹いっぱいになりそうです。

雰囲気もきれいでおしゃれなので、女子会やデートにもぴったりですし、子供を連れての家族旅行にも良いでしょう。おすすめは、カウンター席でシェフの腕裁きを見ながら、おいしくお肉を頂くことです。旅の楽しみの一つになることは間違いないのではないでしょうか。

名称 ステーキハウス 吉池
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本597
営業時間 ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:30~21:30(L.O.21:00)
土・日・祝 11:00~21:30(L.O.21:00)
サイト https://www.yoshiike.org/steak/

子供を連れて行きたい湯本ランチ4 選

1. 箱根カフェ

「箱根カフェ」は湯本駅構内にあるカフェでそこで売っているパンを食べられますし、紅茶やコーヒーを飲むこともできますので電車の中で疲れた心と体を癒せるでしょう。特に子供は電車ではおとなしくしないといけませんから、ストレスもたまっています。ここで好きなパンや飲み物でランチにするとよいかもしれません。

おすすめは枝豆ベーコンやピザ、チーズスティックといった総菜パンや菓子パンです。とくに芋モッチーはサツマイモベースでおいしいでしょう。飲み物もおろいろありますのでグルメな人も満足できるのではないでしょうか。デートや女子会にも良いですし、外国人を案内するのにも良い場所です。

名称 箱根カフェ
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本707 湯本駅構内
営業時間 8:00~19:00
サイト https://www.odakyu-hotel.co.jp/hakone-cafe/

2. デリ&カフェみつき

「デリ&カフェみつき」は湯悠デッキ直結のフードコートのレストランなので、子供連れの家族も気軽に入ることができます。70席ありますので店内はゆったりと過ごせます。特におすすめなのは、景色が見える窓側の席です。外を見ながらまったり過ごせますよ。

おすすめは生豆腐シェイクとグルメな人が喜ぶ箱根ブランド豚のメンチカツバーガーでしょう。特にメンチカツは大人も子供も大好きなので頼む人が多いです。豆腐シェイクはヘルシー志向の人に喜ばれている健康的な飲み物なので、家族そろって楽しめます。女子会やデート、外国人にもおすすめのお店です。

名称 デリ&カフェみつき
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本702 みつきビル3F
営業時間 11:00~19:30
サイト http://www.hakoneyumoto.com/eat/43

3. ISAMIYA

「ISAMIYA」は豆腐を使ったスイーツが有名なお店です。豆腐を使ったワッフルは有名なのでスイーツとしておやつにしても良いでしょうが、朝ごはんをホテルビュッフェで食べ過ぎてしまったときのランチにしても良いでしょう。子供も大喜びしてくれます。

日本に旅行に来ている外国人の友人を案内しても喜ばれること間違いなしのお店です。豆腐のスイーツなどは海外ではなかなかないものでしょう。また、女子会やデートに使うのにもピッタリなおしゃれな雰囲気のお店です。豆腐は箱根の美味しい水でつくられていますのでご当地グルメといっても良いのではないでしょうか。

名称 ISAMIYA
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本729
営業時間 10:00~18:00(L.O.17:00)
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14048075/dtlrvwlst/B387785340/?lid=unpickup_review

4. 滝の茶屋 たまだれ庵

「滝の茶屋 たまだれ庵」は温泉施設の天成園の中にある手軽に食事のできるお店です。天成園で温泉を楽しむ際は子供連れで入りやすいこちらのお店でランチを頂くのも良いでしょう。夏季限定ですが、名物の「そうめん流し」やがありますし、各種おでんや甘味もあります。

ここのお店は自然豊かな庭園内にありますので、お庭を散策する際にも立ち寄られるとよいでしょう。カップルのデートや女子会にも良いですし、日本を訪れている外国人の友人を案内しても良いです。駐車場もありますので、車でも行きやすいです。

名称 滝の茶屋 たまだれ庵
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本682
営業時間 11:30~17:00
サイト https://www.tenseien.co.jp/floorguide/

デートで行きたい湯本ランチ5選

1. 箱根花紋

「箱根花紋」は入浴量込みのランチがあります。花紋御膳が7000円、松花堂弁当が5000円です。デートで箱根湯本に行く際に本格的な懐石料理のおもてなしを受けられます。温泉にはいれますので、このお値段はなかなか安いのではないでしょうか。

お料理はグルメをうならせるほどにおいしいもので、お店の方も自信をもっています。個室もありますので、女子会や子供連れの家族にも良いでしょうし、日本に旅行中の外国人のおもてなしにも使えるでしょう。駐車場もありますので、楠間でも行きやすいです。

名称 箱根花紋
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本435
営業時間 月〜金 11:30~14:00(L.O)
土・日・祝 11:30~14;30(L.O)
サイト https://www.hakone-kamon.jp/omotenashi/

2. 茶房うちだ

「茶房うちだ」はジャズ・ボサノヴァ・シャンソンなどが流れる店内でゆっくりできますので、デートの際に訪れたいでしょう。甘味処ですが、ランチもあります。ランチはドライカレーやおばあちゃんのお昼ご飯が人気です。デザートにお店自慢のシフォンケーキも良いでしょう。

子供連れの家族も女子会での利用もおすすめです。雰囲気の良いおしゃれな空間で思い切りくつろぐとよいでしょう。日本を訪れる外国人の友人を案内しても喜ばれそうです。また、グルメな人も満足できる食事やスイーツのおいしさなので、万人うけするお店といえます。

名称 茶房うちだ
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本640
営業時間 10:00~18:00(7~9月は~19:00)
定休日 水曜
サイト https://www.a-gogo.jp/uchida/

3. 画廊喫茶ユトリロ

雰囲気のあるオシャレな喫茶店です。「画廊喫茶ユトリロ」という店名は店主が画家のユトリロが好きだからでしょう。店内にはユトリロの柄がいたるところに飾ってありますので、ユトリロ好きの人はぜひとも訪れたいものです。デート美利用するのも良いのではないでしょうか。

ランチのおすすめはグルメな人も納得できるカレーです。そんなに辛くはないので子供連れでもだいじょうぶでしょう。また、かなりボリュームがあるのでガッツリ食べたい男性でも満足できます。ゆったりとできるので女子会でおしゃべりを楽しむのも良いですし、外国人にもよろこばれそうです。

名称 画廊喫茶ユトリロ
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本692
営業時間 9:00~20:00
サイト https://www.utrillo-v.com/

4. ティム二ー

「ティムニー」は湯本にあるおしゃれなカフェなので、カップルのデートや女子会、子供連れの家族におすすめです。静かで落ち着いた空間にいると身も心もまったりできるでしょう。おしゃべりも弾みます。コーヒー紅茶はもちろんランチメニューやサンドイッチにスイーツといろいろあるので選ぶのも楽しいです。

川沿いにあるお店なので、すてきなロケーションです。いつまでも眺めていたい気持ちになるかもしれません。外国人の友人がいたら案内しても良いでしょう。食事のおいしさはグルメをうならせるほどですから、カフェといえども侮れません。

名称 ティムニー (Timuny.)
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-32 1F・2F
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14047905/

5. 麺処彩

「麺処彩」は湯本駅に近いラーメン屋さんで鯛ラーメンが有名です。らーめんですが、鯛のだしなのでさっぱりとしておいしいでしょう。お店の雰囲気もきれいでおしゃれなので、カップルのデートや女子会にも良いでしょう。子供連れの家族にもおすすめです。

鯛ラーメンとうyめずらしいものなので日本に訪れる外国人の友人に紹介しても喜ばれます。値段も観光地にしては安いですし、味もグルメな人が満足できるおいしさです。箱根湯本のランチとしてh最適ではないでしょうか。

名称 麺処彩
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本706 丸嶋ビル3F
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14038864/

箱根湯本は高級感があるけれども行きやすい場所

いかがでしたか。箱根湯本というと何となく高級感があるように思う人もいるかもしれませんが、行きやすくいろいろな人を受け入れてくれる優しい場所です。外国人が多く落とすれるのもそんな雰囲気を肌で感じるからでしょう。ランチが貯められるお店はご紹介した以外にもありますのでいろいろと探してみてください。その際にこの情報を参考にして頂ければ幸いです。

【関連記事はこちら】
▷厳選!日帰りで行ける全国でおすすめの観光スポット20選!定番の温泉も!
▷アート満載!都心からすぐそば「箱根」 癒しの観光スポット20選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事