最終更新日時 2019/08/27

東京都には、多くのおもしろスポットがあります。今回は、カップルや家族で楽しめるスポットから、外国人なども楽しめるスポットまで紹介していきます。体験型の施設や、アトラクションがある施設など、珍しいスポットも紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

デートでおすすめの東京おもしろスポット10選

1. ZAKUROらんぷ家

「ZAKUROらんぷ家」はランプ作りが体験できるスポットです。ランプ作りに使う材料は、トルコから輸入していて、本格的なランプ作りを体験することができます。デートなどで恋人と一緒に作ったランプは思い出の品となることでしょう。ランプはトルコ伝統製法で作っていきます。

「ZAKUROらんぷ家」では、「スタンドライト」や「キャンドルホルダー」など多くのランプを作ることができます。キャンドルホルダーは、受講料3,500円と安い値段でランプ作りを体験できます。そのほかのランプも、10,000円以下なので手軽に体験しやすくなっています。

名称 ZAKUROらんぷ家
住所 東京都文京区千駄木3-48-2 手計ビル101
営業時間 月~金11:00~19:00
土日 11:00~20:00
サイト

http://zakuro-lampya.com/

2. EDOCCO CAFE MASU MASU

「EDOCCO CAFE MASU MASU」は神田神社内にあるカフェで、お参りの後に一休みできる空間です。「升パフェ」など縁起の良いメニューを豊富に取り揃えています。普段見慣れない器などを使用しているので、楽しみながら食事ができるでしょう。

「EDOCCO CAFE MASU MASU」はカフェですが、日本酒店でもあり日本酒を豊富に取り揃えています。カフェで日本酒という珍しい空間で、デートや女子会でも盛り上がることでしょう。変わった空間を体験したい方におすすめのスポットです。

名称 EDOCCO CAFE MASU MASU
住所 東京都千代田区外神田2丁目16−2
営業時間 月~日 11:00~18:00
サイト

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13228621/

3. プラネタリウム BAR

「プラネタリウム BAR」は、天井にプラネタリウムを映し出しながら、お酒を楽しめるスポットです。500万個の星空を眺めて、楽しみながらお酒を飲むことができます。ゆったりとデートをしたい方におすすめです。

「プラネタリウムBAR」では、貸切にも取り組んでいるので、結婚式の二次会や人数が多い女子会などのイベント事でも利用可能。また、ソファー席を半個室にするなどプライベート空間を作り出しています。2時間に1回オーナーの星空解説も楽しめます。

名称 プラネタリウムBAR
住所 東京都港区白金台4-9-23 ツツイ白金台ビル5F
営業時間 月~木 19:00~26:00
金・土 19:00~27:00
日・祝 19:00~24:00
サイト

http://www.planetarium-bar.com/about/index.html

4. 東京ドーム ローラースケートアリーナ

「東京ドーム ローラースケートアリーナ」は東京都内で最大のローラースケートリンク。専門インストラクターが常駐しているので、安心してローラースケートに取り組むことができます。小さい子供さんから大人まで楽しめるので、デートや家族で遊びに行くにはもってこいのスポットです。

東京ドームローラースケートアリーナの中に、ムラサキスポーツを導入。本格的なローラースケートのプロショップとなります。恋人などと頻繁に訪れる場合は、ローラースケートファッションなどをお揃いで購入するのも良いですね。

名称 東京ドーム ローラースケートアリーナ
住所 東京都文京区後楽1-3-61 黄色いビル4F
営業時間 月~金 11:00~22:00
土 10:00~22:00
日・祝 10:00~21:00
サイト

https://www.tokyo-dome.co.jp/roller/

5. TOKYO MYSTERY CIRCUS

「TOKYO MYSTERY CIRCUS」は、大人でも楽しめる「リアル脱出ゲーム」など色々な体験型ゲームのあるテーマパークです。友人同士や、恋人と2人で力を合わせて取り組む脱出ゲームで、思いっきり楽しみましょう!

TOKYO MYSTERY CIRCUSには、謎解きを楽しめるカフェもあります。メニューには「なぞまん」というものがあり、肉まんの表面に謎が印刷されているなど、食事中でも謎解きが楽しめる仕組みになっています。メニュー選びも楽しみの一つになりそうです。

名称 TOKYO MYSTERY CIRCUS
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APMビル
営業時間 月~金 11:30〜22:00
土日祝 9:30〜22:00
休館日 9/17
サイト

https://mysterycircus.jp/

6. B-PUMP TOKYO

「B-PUMP TOKYO」はボルタリングを楽しめる施設です。土日祝日でも、2,000円という安い値段でボルタリングを楽しむことができます。ボルタリングのエリアは更新されているので、飽きることなく通うことができるでしょう。

B-PUMP TOKYOには施設内にボルタリング専門ショップもあります。続けて通いたい方は、専門のmyシューズなどを購入すると良いでしょう。デートや家族での利用から、仕事帰りに体を動かそうと思う方まで、1人でも訪れやすいスポットになっています。

名称 B-PUMP TOKYO
住所 東京都文京区湯島1-1-8
営業時間 月~金 12:00~23:00
土・祝 11:00~22:00
日 10:00~21:00
サイト http://pump-climbing.com/gym/akiba/

7. エプソン アクアパーク品川

「エプソン アクアパーク品川」はひと味違った大人でも楽しめる水族館。昼夜で演出が変わる「ドルフィンパフォーマンス」なども楽しめます。また施設内にはアトラクションもあり、水族館と遊園地両方を楽しめるシステムになっています。

エプソン アクアパーク品川では、春夏秋冬季節ごとにイベントを実施。夏には、花火が打ち上げられるなど一日中楽しめる水族館です。入場料もおとな1人2,300円なので、10,000円以下でデートを楽しむことができます。

名称 エプソン アクアパーク品川
住所 東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
営業時間 2019年7月1日(火)~7月12日(金) 10:00 ~22:00 (最終入場 21:00)
2019年7月13日(土)~8月9日(金)
2019年8月10日(土)~8月15日(木)8:30 ~22:00(最終入場 21:00)
2019年8月16日(金)~8月31日(土)9:00 ~22:00(最終入場 21:00)
サイト

http://www.aqua-park.jp/aqua/index.html

8. 三鷹の森ジブリ美術館

「三鷹の森ジブリ美術館」は、ジブリ作品を深く知れる場です。いままでのジブリ作品はもちろん、ジブリが映画になるまでの工程なども展示してあり、特別ジブリが好きでない方でも楽しめる美術館です。おなじみのジブリ作品で盛り上がること間違いないでしょう。

三鷹の森ジブリ美術館の中には「麦わらぼうし」というカフェもあり、食事を楽しむこともできます。カフェの目印には大きな松の木があり、カフェに木陰を作っています。カフェの料理には、あったかい家庭料理を基本としています。

名称 三鷹の森ジブリ美術館
住所 東京都三鷹市下連雀1丁目1-83
営業時間 月~日 10:00~18:00
サイト

http://www.ghibli-museum.jp/

9. 東京ドームシティ LaQua

「東京ドームシティ LaQua」は、プール・ショップ&レストラン・フィットネス・アトラクションと1日あっても足りないくらい、充実した施設が集まっています。デートや家族、1人でも充分に楽しむことができるでしょう。

東京ドームシティ LaQuaでは、春夏秋冬季節ごとにイベントを行っていて、「なつまつり」などで盛り上がりを見せています。遠方から訪れる方でも、1日中楽しむことができるスポットです。デートや家族で利用におすすめの施設です。

名称 東京ドームシティ LaQua
住所 東京都文京区春日1丁目1-1
営業時間 24時間営業
サイト

https://www.laqua.jp/

10. TYFFONIUM SHIBUYA

「TYFFONIUM SHIBUYA」は体験型VRテーマパーク。料金は1つ2,400円なので、10,000円以下で充分に楽しめる施設です。いつもと違った非日常的な体験をしたい方におすすめのスポットです。

TYFFONIUM SHIBUYAは、ドキドキ感を体験できるので、デートなどで利用すれば距離が縮まること間違いなし。魔法にかけられたような不思議な体験をすることで、忘れられない思い出を作れるでしょう。

名称 TYFFONIUM SHIBUYA
住所 東京都渋谷区宇田川町27-4
営業時間 月~金 10:00〜21:30分(最終受付21:00)
サイト

https://www.tyffonium.com/location/shibuya/

子供連れにおすすめの東京おもしろスポット5選

1. 大和サンプル製作所 第3工房

「大和サンプル製作所 第3工房」では、本物にそっくりな食品サンプル作りを体験できる施設。製作費用は、1,500円〜と安いため気軽に訪れることができます。また、所要時間も10分程度なので小さな子供がいる家庭でも楽しめるでしょう。

大和サンプル製作所 第3工房で作った食品サンプルは、飾るだけではなくキーホルダーやキャンドルなど色々なグッズにすることができます。思い出を形にしたい方におすすめスポットです。体験は予約制なので、事前にしっかりチェックしておきましょう。

名称 大和サンプル製作所 第3工房
住所 東京都豊島区上池袋4丁目18−2
営業時間 月~金 9:00~17:00
サイト

http://y-sample.tn.shopserve.jp/smp/freepage_index.php?cid=37

2. 超密室レーザートラップ(竹下原宿通り店)

「超密室レーザートラップ(竹下原宿通り店)」は、レーザートラップ体験ができる施設です。美術館からの脱出など、本格的な脱出ゲームが体験できるので、カップルや家族で大盛り上がりすることでしょう。もちろん友人同士にもおすすめスポットです。

超密室レーザートラップ(竹下原宿通り店)では、レーザートラップ以外にも「牢屋からの脱出」や「ダンジョンからの脱出」など色々なゲームを体験できます。予約コースもあるので、事前にチェックしておくことをおすすめします。

名称 超密室レーザートラップ(竹下原宿通り店)
住所 東京都渋谷区神宮前1-19-9
プライム原宿3F
営業時間 月~金 10:00~22:00(20:00以降はネット予約のみ)
サイト http://super-escape.co.jp/wp/shop/shopinfo02/

3. 江戸東京たてもの店

「江戸東京たてもの店」では、子供は新しい体験ができ、年配の方には懐かしい体験ができるスポットです。遊びながら学べる場であり、昔の生活と今の生活を比べてみることで、新しい発見ができることでしょう。小学生のお子さんがいる家庭におすすめのスポットです。

江戸東京たてもの店の施設内には、「蔵」というたべもの処があり、手打ちうどんや日替わり弁当を食べることができます。武蔵野の伝統的な味わいを体験できる食事スポットです。日本の文化的な料理を味わってみたい方はぜひ立ち寄ってみてはいかがですか。

名称 江戸東京たてもの店
住所 東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内)
営業時間 4月~9月 9:30分~17:30
10月~3月 9:30分~16:30
サイト

https://www.tatemonoen.jp/shisetsu/

4. NHKスタジオパーク

「NHKスタジオパーク」では、子供達が大好きな番組が体験できる場です。NHK番組でおなじみの歌やダンスを体験することで、小さな子供でも楽しいひと時を過ごすことができるでしょう。子供を喜ばせたいという方におすすめです。

NHKスタジオパークへの入場料は200円ととても安い値段で楽しむことができます。まただれでも「無料公開デー」もあり、小さな子供さんも楽しみやすいように、授乳室やベビーシートなどの用意も充実しています。

名称 NHKスタジオパーク
住所 東京都渋谷区神南2-2-1 NHKスタジオパーク
営業時間 月~金10:00~18:00(最終入場17:30)
休館日 火曜日
サイト

https://www.nhk.or.jp/studiopark/index.html

5. よみうりランド

「よみうりランド」はアトラクションや人気アニメのステージショーなど、子供から大人まで楽しめるスポットです。季節ごとのイベントなども充実しているので、いつ行っても新鮮な楽しさを満喫できるでしょう。家族連れはもちろん、カップルでも楽しめます。

よみうりランドのアトラクションの中には、物作りが体験できるエリアがあります。家族で協力し合いながら、制作していくことで絆も深まることでしょう。たくさんのアトラクションがあり、1日では遊び尽くせないほど充実しています。

名称 よみうりランド
住所 東京都稲城市多摩区矢野口4丁目1−4015−1
営業時間 日にちにより違う
公式サイトカレンダーでチェックする必要有り
サイト

http://www.yomiuriland.com/information/

家族・カップル・外国人も楽しめる東京おもしろスポット5選

1. 東京スカイツリー

「東京スカイツリー」では東京都内が一望できる有名スポットです。東京のシンボルと言っても過言ではないでしょう。展望スペースやイベントも充実していて、家族から外国人の方まで多くの方が楽しめるスポットです。東京での思い出づくりには一押しの施設です。

東京スカイツリー内には東京を一望できるレストランがあります。地上345mの場所で素敵な景色の中食事ができるので、ロマンチックな一時を過ごせるでしょう。デートや記念日などに利用するのをおすすめします。

名称 東京スカイツリー
住所 東京都墨田区押上1丁目1−2
営業時間 月~日8:00~22:00(最終入場21:00)
サイト

http://www.tokyo-skytree.jp/

2. 歌舞伎座

「歌舞伎座」では、日本伝統の歌舞伎の公演をおこなっています。歌舞伎座内には、お土産屋もありここでしか買えないグッズも取り扱い。日本の文化を体験したい外国人の方や普段と違ったデートをしたい方などに、おすすめのスポットです。

歌舞伎座には、食事ができるエリアもあります。劇場内の食堂を利用したり、お弁当を買って座席で食べることも可能。インターネットでの予約にも対応しているので、歌舞伎座に行く時にはぜひ利用してみましょう。

名称 歌舞伎座
住所 東京都中央区銀座4-12-15
サイト https://www.kabuki-za.co.jp/

3. 雷門

浅草のシンボルでもある「雷門」。御朱印などでも有名で、東京へ旅行に行ったらぜひ訪れてほしいスポットです。雷門のある「浅草寺」では、節分など色々な行事もおこなわれているのでチェックしておくことを、おすすめします。

浅草寺には本堂をはじめとする色々なスポットが存在します。雷門に訪れた際には、全スポットを制覇してみるのも良いでしょう。外国人の方や家族旅行などで思い出づくりをしたい方におすすめの施設です。

名称 雷門
住所 東京都台東区浅草2丁目3−1
営業時間 月~日6:00~17:00
サイト

http://www.senso-ji.jp/guide/guide01.html

4. 浅草花やしき

「浅草花やしき」は日本最古の遊園地。日本人であるならば、一度は訪れておきたいスポットです。ジェットコースターから小さな子供まで遊べるアトラクション満載。家族や女子会で遊びに行く時におすすめのスポットです。

浅草花やしきにはゲームゾーンがあります。そこには、縁日コーナーもあり日本の文化に触れたい外国人の方などにおすすめです。雨でも楽しめるエリアがたくさんあるので、ぜひチェックしてみましょう。アトラクションの合間にゲームセンターで休憩するのも良いですね。

名称 浅草花やしき
住所 東京都台東区浅草2-28-1
営業時間 月~日10:00〜18:00
サイト

https://www.hanayashiki.net/

5. アメ横

「アメ横」はたびたびメディアで取り上げられるほど、日本の有名スポットの一つです。買い物行為を楽しませることを目的としていて、現金値引やおまけ付きなど、サービス精神旺盛な商店街です。旅行などで東京を訪れた方はぜひ立ち寄ってみてはいかがですか。

年末になるとアメ横では、正月商品を売り出す場面が風物詩となっています。お客さんに楽しんでもらおうという精神で一つ一つの店舗が工夫した商法でお店を出しています。年末の旅行などで東京を訪れた際には、ぜひ風物詩を見てみましょう。

名称 アメ横
住所 東京都台東区浅草2-28-1
営業時間 公式サイトのカレンダーで営業時間を見る必要有り
サイト https://www.hanayashiki.net/access

東京おもしろスポットで1日遊び尽くそう!

いかがでしたでしょうか。東京には豊富なおもしろスポットがあることがわかりましたね。制作をして思い出を作ることもできるし、体を動かしながら楽しめるスポットもあります。東京に旅行に来た方、デートや家族、友達との利用など、シーンに合ったおもしろスポットで1日遊び尽くしてみてはいかがでしょうか。ぜひ素敵な思い出を作ってください。

【関連記事はこちら】

▷子供や大人まで!みんなが楽しめる豊洲周辺お勧め観光スポット20選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事