最終更新日時2019/08/27

埼玉県というと東京都の隣の県だが、あまり特徴のない所というイメージが一般的かもしれません。しかし、たとえば新宿から大宮までは最速約31分、池袋から川越までも最速約31分です。車でも1時間あれば到着できます。自然、町歩き、体験型とカップルで楽しめるデートスポットもいっぱいです。

埼玉の自然と町歩きを楽しむデートスポット10選

1. 一番街 蔵造りの町並み

川越は小江戸と呼ばれています。それは江戸時代の商家の様式である蔵造りの町並みが残り、徳川幕府由来の喜多院などがあることによります。「一番街 蔵造りの町並み」はそんな江戸の町の雰囲気を楽しむことができるエリアです。通りにはさまざまな店舗が並び、ご当地グルメのレストラン、カフェも多数。外国人にも人気のエリアです。

蔵造りの並ぶ通りには、川越の蔵造りについて詳しく知ることができる川越市蔵造り資料館や、豪華な山車で名高い川越祭りの様子や山車を見学できる川越まつり会館があります。そんな施設をのぞいてみるものデートの会話が弾むひと時になることでしょう。

名称 一番 街蔵造りの町並み
住所 埼玉県川越市幸町
サイト

https://www.koedo.or.jp/

2. 時の鐘

一番街通りを少し脇道に入ったところに建つ「時の鐘」は川越のシンボル。江戸時代から続く時刻を知らせる木造3層の鐘撞き塔で現在でも1日4回、時を伝えています。鳴るのは、午前6時、正午、午後3時、午後6時。この時間に2人で立ち会うのもいい思い出になることでしょう。

時の鐘はもちろんですが、そこに至るまでの道も歴史ある街並みが風情があります。歴史好きのカップルであれば、川越の歴史に思いを馳せながらその道中を一緒に歩くこと自体が良い時間になるはずです。ぜひお試しください。

名称 時の鐘
住所 埼玉県川越市幸町15-7
サイト https://www.koedo.or.jp/miru-asobu/99/

3. 国営武蔵丘陵森林公園

「国営武蔵丘陵森林公園」は一般的には森林公園と呼ばれています。東武池袋線の駅名も森林公園。埼玉県の比企北丘陵にあり、1974年に初めて国営公園として開園しました。公園はもともとの自然を生かした、自然のなかで楽しめる施設が設けられています。

公園内には雑木林、池沼、湿地、草地などさまざまな自然が混在。地勢を生かしてサイクリングコース、オリエンテーションのコースが整備されています。自転車はレンタルできるので、手ぶらででかけてサイクリングデートもできます。また、エアートランポリンやアスレチックもあり、百合をはじめとする季節の草花も美しい公園です。

名称 国営武蔵丘陵森林公園
住所 埼玉県比企郡滑川町大字山田1920
営業時間 9:00~17:00
サイト

https://www.shinrinkoen.jp/

4. 三峯神社

「三峯神社」は秩父市にある神社で標高約1,100mにあります。日本武尊が創始したといわれる歴史のある神社です。参道を行くと周囲は杉の大木に囲まれ、関東でも有数のパワーポイントといわれる雰囲気になります。拝殿の手前にある鳥居は珍しい形をしていて、三ッ鳥居と呼ばれるように鳥居3つが1つに重なっています。

三峯神社は鳥居の形で驚くだけでなく、境内に置かれている狛犬が狼なのも独特。守り袋にも狼の姿が描かれています。今は絶滅してしまった狼も、この神社では災難から守ってくれる神とされています。デートの記念にお守り袋もいいかもしれません。神社の付近には遊湯館という日帰り温泉施設もあって食事処もあります。

名称 三峯神社
住所 埼玉県秩父市三峰298-1
営業時間 昇殿参拝申込時間 9:00~16:00
御神札・御守・御朱印の授与 9:00~17:00
サイト

http://www.mitsuminejinja.or.jp/

5. 西武園ゆうえんち

「西武園ゆうえんち」は新宿から電車で約50分。大人も楽しめる遊園地として大掛かりなアトラクションがいくつも用意されています。また夏のプール、花火、ビアホール、流れるプールでのフィッシングランド(10月上旬~5月上旬)、人工雪による雪の王国、ライトアップなど、デートスポットとしても楽しめる遊園地です。

西武園ゆうえんちは、もしもデート相手の女性がハローキティが好きだったら、喜んでくれること間違いなしです。かわいいサンリオのキャラクターたちの登場するアトラクション、そしてメルヘンタウンを一周するハローキティトレインに童心に帰って一緒に乗るのもステキな思い出になることでしょう。

名称 西武園ゆうえんち
住所 埼玉県所沢市山口2964
営業時間 季節、曜日により異なる
サイト

https://www.seibu-leisure.co.jp/

6. 武蔵一宮氷川神社

さいたま市の「武蔵一宮氷川神社」は東京や埼玉県に約280社ある氷川神社の総本社。その歴史は古く約2,400年前の創立と言われています。大きな欅の並木が続く長い参道を歩いていくと赤い橋の架かった池の先に神楽殿、本殿があります。厳粛な雰囲気を漂わせる本殿に祭られているのは、須佐之男命と稲田姫命です。

この神社はパワースポットしても知られていますので、パワースポットに関心あるカップルにおすすめです。神社に隣接して大宮公園があり、園内には1,000本もの桜が植えられていて日本のさくら名所100選にも選ばれています。桜の季節以外でも樹林や池のある広い公園で四季折々も景色が楽しめます。

名称 武蔵一宮氷川神社
住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
営業時間 5:30~17:30
5月~8月 5:00~18:00
11月~2月 6:00~17:00
サイト

http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/

7. 羊山公園

周囲を豊かな自然に囲まれた「羊山公園」。秩父市の東に位置している県立武甲自然公園の一部になります。この公園は春の桜をはじめとする四季の花々が植えられ楽しめます。なかでも芝桜の丘に咲く芝桜は、4月上旬から5月上旬にかけて9種類40万株が咲き、谷を挟んだ両側からの眺めは見事だと話題に。

公園北側の見晴らしの丘からは、秩父の市街地を一望できます。羊が飼育されている、ふれあい牧場や野鳥のさえずりの森など散策のデートを楽しめる公園です。ここで羊が飼育されているのは、この地に戦前には綿羊種畜場があったことに由来しているそうです。羊山の名もそこからきているとのこと。

名称 羊山公園
住所 埼玉県秩父市大宮6360
サイト

http://www.city.chichibu.lg.jp/1853.html

8. ジョンソンタウン

「ジョンソンタウン」の町並みは、樹木が豊かに繁るアメリカの郊外の町を思わせます。入間市にあるこの地域は、かつての米軍基地の軍人や関係者の住宅だったとろ。基地が返還された後、米軍ハウスの魅力いひかれて集まった人たちの力で約130世帯が暮らす街です。

住宅街ですが、約50軒ほど雑貨店やアパレルのお店、そしてレストランやカフェなどがあります。散策しながらお店を見てまわったり、カフェで一休みするなど、ひと時アメリカンの気分でデートを楽しむのもステキ。 お目当てのレストランで、女子会を開いても参加者から喜ばれます。

名称 ジョンソンタウン
住所 埼玉県入間市東町
サイト https://johnson-town.com/access/

9. 巾着田曼殊沙華公園

曼殊沙華群生地として知られる「巾着田曼殊沙華公園」は、日高市を流れる高麗川の曲流によってできたところです。曼殊沙華が開花の時期になると500万本ともいわれる花で、園内は真っ赤に染まります。開花の時期はその年によって異なりますが、9月20日頃から10月5日頃の間といわれています。

巾着田曼殊沙華公園は花の時期でなくても林はすがすがしく、小鳥の声も聞こえるのどかな光景です。近くには大昔の渡来人の祭られている高麗王若光の高麗神社があり、良い雰囲気が味わえます。高麗神社は出世開運のご利益があるそうです。

名称 巾着田曼殊沙華公園
住所 埼玉県日高市大字高麗本郷125-2
サイト

http://www.kinchakuda.com/

10. 東武動物公園

渋谷から半蔵門線直通急行で約80分。名称は「東武動物公園」ですが動物園、遊園地、花と植物の広場が融合。ハイブリット型のレジャーランドです。動物園には人気のホワイトタイガーをはじめとする約120種類の動物がいて、自然景観を再現した見せ方に特色があります。

遊園地のアトラクションは4つのエリアに分かれ、約30種類以上の絶叫アトラクション、そして多彩なイベントが開催されています。夏はプール、冬はイルミネーションなど、大人も楽しむことができるレジャーランドです。

名称 東武動物公園
住所 埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110
営業時間 平日 9:30~17:00
土・日 9:30~17:30
定休日 1月の火・水 2月火・水・木 6月の水曜
サイト

http://www.tobuzoo.com/

屋内で楽しめるデートスポット5選 

1. 鉄道博物館

さいたま市の「鉄道博物館」は2007年に開館しました。館内には明治時代から現代までの鉄道に関する資料や、実物車両が展示されています。またミニ運転列車、鉄道ジオラマなどの体験型の展示が生かされていて鉄道ファンでなくても楽しく過ごせそうです。

駅弁コーナーやレストランもそろっています。電車のなかで食べることができたり、レストランでは運行している新幹線を見ながら食べることができます。古い機関車や特急、寝台車は乗ったことがなくてもノスタルジアを感じるのでは。雨の日のデートスポットとしてもおすすめです。

名称 鉄道博物館
住所 埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
営業時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日 火曜・年末年始
サイト

http://www.railway-museum.jp/

2. さいたま水族館

羽生市にある県立の「さいたま水族館」は海のない埼玉県らしく淡水魚の水族館です。埼玉県内には87種類の魚類が生息し、その内の約70種類がこの水族館に展示されています。この博物館では、荒川の上流から河口部までの流れに沿っての展示され、地味な印象ですが天然記念物のミヤコタナゴも公開されています。

さいたま水族館の外にある「県立羽生水郷公園」は広さ18.5haの公園。宝蔵寺池と三田ヶ谷池の周囲の湿地帯を生かし、水辺や森の散策、サイクリングコースやカヌー、バーベキューなどを楽しめます。この公園園内だけに自生する食虫植物ムジナモは、国指定天然記念物です。2人で探してみるのもいい思い出になるのでは。

名称 さいたま水族館
住所 埼玉県羽生市三田ヶ谷751-1
営業時間 0:30~17:00(12・1月は16:30)
※入館は終了時間の30分前まで
サイト

http://www.parks.or.jp/suizokukan/

3. 三井アウトレットパーク入間

「三井アウトレットパーク入間」は入間市にあるアウトレットモールです。国内外のブランド品を身近にしたのには、そうした品を安く入手できるアウトレットの存在があります。アウトレットはメーターや販社が自社の商品や取り扱いブランドを直売するお店。三井アウトレットパーク入間は店舗数約200店で関東で最大級の規模です。

ウィンドウショッピングをして疲れたらレストランやカフェもたくさんあります。施設内の各所でさまざまなイベントも開催されていて、来場者を楽しませてくれます。雨の日に当たってしまったデートにはぴったりのスポットかもしれません。

名称 三井アウトレットパーク入間
住所 埼玉県入間市宮寺3169-1
営業時間 10:00~20:00
サイト

https://mitsui-shopping-park.com/mop/iruma/

4. さいたま宇宙劇場

「さいたま宇宙劇場」は大宮駅から徒歩5分ほどのところにあるプラネタリアム。最新型のプラネタリウム投影機と全天周ドームによって1億個の星を迫力満点にみることができます。解説員によるライブな映像投影のほか、子どもための時間、さまざまな企画での映像の時間、音楽を聴きながら星空を見る時間など大人も楽しめる企画があります。

このプラネタリウムは漫画家の松本零士氏が理事長で日本宇宙少年団が運営し、宇宙飛行士の若田光一氏が名誉館長です。マンが好き、もしくは宇宙好きなカップルならばデートの話題にできそうな組み合わせです。デートでなくても思いついたときに気分転換に一人で立ち寄るのにもよさそうな穴場スポットです。

名称 さいたま宇宙劇場
住所 埼玉県さいたま市大宮区錦町682‐2
営業時間 平日 13:00~19:00
土 10:00~20:30
日・祝 10:00~19:00
サイト

http://www.ucyugekijo.jp/

5. ららぽーと富士見

「ららぽーと富士見」は富士見市にある東武東上線沿線で最も大規模なショッピングセンター。約290店舗が入っています。セレクトショップや幅広いファッション系のお店、スポーツ施設、シネマコンプレックス、それにレストランやカフェも工夫こらしたグルメとして好評のお店も少なくありません。

ららぽーと富士見には約1,600席を誇るシネマコンプレックスがテナントに入っています。このTOHOシネマズは9面のスクリーンを有して、その内の1面は縦7.8m、横18.7mの巨大スクリーン。対応作品の上映に当たると迫力ある画面が楽しめます。映画のデートも時にはいいのではないでしょうか。

名称 ららぽーと富士見
住所 埼玉県富士見市山室1-1313
営業時間 ショッピング・サービス 10:00~21:00
飲食・レストラン街 11:00 ~22:00
サイト

https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/fujimi/

新鮮体験を楽しむデートスポット5選

1. フライスティーションジャパン越谷レイクタウン

スカイダイビングは、「やってみたいけれど怖い!」と、大半の方が思っていることでしょう。「フライステーションジャパン越谷レイクタウン」は日本で初めてスカイダイビングを屋内で安全にできるようにした施設。安心感もあり、かつ料金もお手頃なのでデビューに最適です。

このフライステーションでは20mはある筒状の装置のなかで大きな扇風機が回され、その風圧でスカイダイビングの疑似体験ができます。一見やってみるには制限があるようですが、4歳以上で体重が120㎏以下であればトライできるそうです。スカイダイビング体験はきっとデートのハイライトになることでしょう。

名称 フライスティーションジャパン越谷レイクタウン
住所 埼玉県越谷市レイクタウン6-19-3
営業時間 平日 11:00~20:00
土・日・祝 11:00~20:00
サイト

https://flystation.jp/

2. ビーボンクライミングジム越谷

「ビーボンクライミングジム越谷」はクライミングのジム。カラフルな足場を使って壁面を登っていく屋内でのクライミングは、山でのロッククライミングと違ってスポーティで安全なところが魅力。ちっとやってみたいなと思っていたらデートで2人で体験してみるものステキではないでしょうか。  

「ビーボンクライミングジム越谷」では、無料でスターターレッスンを受けられます。クライミング用に専用のシューズが必要ですが、それもレンタルできます。初めてのことにきちんとレッスンを受けられるのも安心です。2人で始めて楽しかったら共通の趣味にするのもいいのでは。

名称 ビーボンクライミングジム越谷
住所 埼玉県越谷市南越谷4‐16-13
営業時間 平日 13:00~23:00
土・日・祝 10:00~22:00
サイト

http://beborn.boy.jp/

3. ラウンドワンスタジアム・ららぽーと新三郷店(スポッチャ)

「ラウンドワンスタジアム・ららぽーと新三郷店(スポッチャ)」はスポーツアトラクション施設。入場料を払ってしまえば施設内のさまざまなスポーツやアニューズメントを楽しむことができるシステムです。用具のレンタル料金も含まれているのでスポーツ好きのカップルにはぴったりの屋内デートスポットです。

スポーツアトラクションのなかでも、未来型のローラースケートといわれているセグウェイドリフト、ナイトスポットbyセグウェイも登場して、最新のスポーツグッズが体験できます。エアボリンで子どもにかえってジャンプするのも2人の距離を縮めるかもしれません。

名称 ラウンドワンスタジアム・ららぽーと新三郷店(スポッチャ)
住所 埼玉県三郷市新三郷ららシティ3‐1-1
営業時間 月〜木 8:00〜6:00
金・祝前日 8:00〜終日
土 24時間営業
日・祝 〜翌朝6:00
サイト

https://www.round1.co.jp/shop/tenpo/saitama-shinmisato.html

4. SLパレオエクスプレス

秩父鉄道が運行している「SLパレオエクスプレス」は埼玉県熊谷市から秩父市三峯口の間を1日1往復走っています。列車走行中の車内は埼玉のデートスポットそのものです。蒸気機関車はC58 363などの種類が。煙突から煙をあげ蒸気を吐いて走る列車への乗車は、鉄道ファンならずとも楽しい経験になることでしょう。

熊谷から乗車すると三峯口まで約2時間30分の旅。川下りのできる長瀞や三峯神社のある三峯口に行くには、車でのドライブもいいのですがSLパレオエクスプレスで行くというのも楽しい選択になりそうです。通常の運行と異なるので下調べは忘れずに。ちなみにSL運転日の1ヵ月前からSL整理券とSL座席指定券が発売されています。

名称 SLパレオエクスプレス
サイト http://www.chichibu-railway.co.jp/slpaleo/

5. 長瀞川下り

秩父の長瀞は奥秩父山地を源流とする荒川が流れ、川下りが楽しめます。荒川の流れを舟で下りながら木々の緑や秋には紅葉が美しさを愛でることができます。国指定名勝で天然記念物の石畳の景観や流れの変化も印象的なデートにできそうです。長瀞には川下りの運行会社3社ありますので、運行時間やコースを確認して出かけましょう。

長瀞ではゴムボートで川下りを楽しむラフティングが楽しめます。長瀞にはラフティングの会社が9社あります。会社によって異なるので確認が必要ですが、水着と着替えを持参すればウェットスーツ、ジャケット、アクアシューズ、ゴーグルなどは借りることができるそうです。ラフティング初体験デートはステキな思い出になることでしょう。

名称 長瀞川下り
住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞813-4
営業時間 9:00~16:00
サイト https://www.nagatoro.gr.jp/shisetsu/nagatoro-line/

埼玉らしい豊かな自然、ユニークな施設でデート

埼玉県のデートスポットを20選、紹介いたしました。埼玉には何もない、なんてイメージは過去の話。商業施設から、アミューズメント施設、自然に観光名所と探してみれば数えきれないほどのデートスポットがあることを知っていただけたのではないでしょうか。ぜひ、今回の内容も参考にしながら埼玉でデートプランを組み立ててみてください。道すがらでの新しい発見も面白いかもしれませんよ。

【関連記事はこちら】

▷定番から穴場まで!さいたま市でおすすめの観光スポット・グルメなお店20選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事