最終更新日時2019/08/05

かわいい雑貨屋さんや井の頭公園、おしゃれなショップなど素敵なスポットがたくさんある吉祥寺。今回は、ふらりと立ち寄りたくなる吉祥寺の隠れ家カフェにスポットをあててみました。ショッピングの合間やおさんぽの休憩タイムにぴったりなカフェばかりが登場しますよ。

吉祥寺で1度はいってみたい隠れ家カフェ10選

1. イルカッフェ

JR京王井の頭線 吉祥寺駅より徒歩6分の武蔵野市立吉祥寺美術館のそばにある隠れ家カフェ「イルカッフェ」は、家のリビングでくつろいだ気分になれるようなカフェです。ランチ営業が毎日17時まで行われているため、ランチのタイミングを逃してしまったときにもおすすめですよ。

店内には、テーブル席だけでなくちゃぶ台の座敷席も完備。大人気のちゃぶ台の座敷席は本当に自宅でくつろいでいるような安らぐ空間になっています。ランチのおすすめメニューは、大根と豚の角煮丼といろいろ豆と挽き肉のカレーです。

名称 イルカッフェ
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-2 3F
営業時間 平日 11:30~21:00
土日祝日 11:30~23:00
サイト https://retty.me/area/PRE13/ARE663/SUB1202/100000005254/

2. 宵の実

吉祥寺駅から徒歩6分程度のところにある隠れ家カフェ「宵の実」は、ランチとブランチのお店です。店内はシンプルな内装になっておりガラス張りの大きな窓から差し込む光がとてもあたたかな雰囲気をかもし出しています。

ランチメニューは、スパイスのプレートと野菜のプレートの2種類のプレートを用意。野菜ジュースがセットになってついてきますので、ヘルシー思考の方やダイエット中の方、普段なかなか野菜を取れないという方におすすめですよ。

名称 宵の実
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-34-10 ヤマキ第6ユニアス204
営業時間 12:00~17:00(L.O.16:00)
定休日 土曜日・日曜日・月曜日
サイト http://yoinomi.blogspot.com/

3. altBAU

JR・京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩2分という好立地に位置する「altBAU」は、のんびりまったり過ごすことができる隠れ家カフェです。店内には、赤いソファやピアノなどが置かれており、アンティークな家具も置かれたとてもおしゃれな雰囲気。

こちらのカフェは、wi-fiも完備しているので充電したいときや静かな空間でお仕事をしたいときなどにもおすすめです。ランチタイムには、メキシカンタコライスなど週代わりのおすすめメニューが用意されていますので、何度訪れても楽しむことができますよ。

名称 altBAU
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-10 MAビルディング4F
営業時間 11:30-23:00 (22:00フードL.O 22:30ドリンクL.O)
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13169565/

4. 四歩カフェ

吉祥寺駅より徒歩約10分ほどのところにある「四歩カフェ」は、雑貨屋さん併設のお洒落カフェです。ヘルシーなランチメニューが味わえるとして人気のお店ですよ。かつては三鷹にお店を構えていましたが、移転して吉祥寺にて営業されています。

ランチタイムのおすすめは、2種類のメイン料理からお好みの1種類がチョイスできる本日のご飯セット1080円。こちらは、ランチタイムだけでなく夜にも楽しむことができますので、ランチタイムだけでなくディナーにももってこいです。

名称 四歩カフェ
住所 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-18-25
営業時間 ランチタイム  11:30〜15:00
ディナータイム 17:30〜21:00
定休日 木曜※営業している場合もあり
サイト http://www.sippo-4.com

5. chai break

吉祥寺駅南口から徒歩3分という好立地に位置する「chai break」は、手鍋で煮出したチャイとおいしい紅茶が味わえる専門店です。店内はアンティーク調でシックな落ち着いた雰囲気になっており、騒々しさや時間を忘れてゆったりとくつろぐことができるカフェになっています。

チャイは、注文を受けてからたくさんの茶葉を使っえ1杯ずつ丁寧に淹れてくださいます。シナモンのいい香りがほっとした気分にさせてくれますよ。ドリンクだけでなく、スィーツや軽食メニューも充実していますので、ランチやティータイムにおすすめです。

名称 chai break
住所 東京都武蔵野市御殿山1-3-2
営業時間 9:00~19:00
サイト http://www.chai-break.com/

6. ゆりあぺむぺる

吉祥寺駅南口から徒歩2分のところにあるカフェ「ゆりあぺむぺる」は、クラシカルで老舗の雰囲気を楽しめる喫茶店です。お店は、2階建てになっていて、店内は昭和の香りが感じられるレトロな雰囲気になっています。

こちらのお店は喫煙可能となっており、2階は禁煙フロアとなっていますのでタバコの苦手な方は2階席をチョイスするのがおすすめ。おすすめメニューは、かわいい顔が描かれたスマイルカレー。ミンチ肉、トマトとココナッツミルクの相性が抜群の少しスパイシーなカレーになっています。

名称 ゆりあぺむぺる
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-6
営業時間 11:30 ~ 24:00(11:30~16:30 ランチメニュー有り)
サイト https://mandala.gr.jp/yuria/index.html

7. ハンモックカフェ マヒカマノ

JR吉祥寺京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩5分、井の頭公園からもほど近いところにある「ハンモックカフェ マヒカマノ」。入口のハンモックが目印です。店内にはカウンター席とテーブル席のほかたくさんのハンモック席も完備されており、ハンモックに揺られながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

こちらのお店で提供されている料理メニューには、どれも野菜がたっぷり入っており、野菜を中心とした体にやさしい料理と、ほどよい甘さのスイーツメニューが充実しています。健康志向の方やヘルシー思考の方におすすめですよ。

名称 ハンモックカフェ マヒカマノ
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-1 サンパレス1F
営業時間 11:30~21:00
日 11:30~20:00
サイト http://mahikamano.com/

8. セイナカフェ

吉祥寺駅北口より徒歩3分のところにある「セイナカフェ」は、地下にある小さなカフェです。店内には、店内での携帯の通話受発信とPC禁止、普段より少しだけ小さな声でお話し下さいと注意書きがされており、静かな雰囲気が漂っています。

こちらのお店のセミオートマチックのエスプレッソマシンで淹れるエスプレッソがおいしいと話題を集めています。またふわふわのカプチーノや、ほどよい甘さのチーズケーキにも定評がありますよ。またカレーやパスタなどのランチメニューもおすすめです。

名称 セイナカフェ
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-25-10 ks2ビル B1F
営業時間 11:30~24:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005850/

9. Shiva Cafe

吉祥寺駅から徒歩10分ほどのところにある「Shiva Cafe」は、玄米と有機野菜を使った、身体に優しいおいしいごはんを味わうことができるカフェです。店内はナチュラルで素朴なおしゃれな雰囲気。ナチュラルな雰囲気が好きな人にもってこいのお店です。

料理に使用されている有機野菜は、どこで生産されたものかわかるように提示されているため安心して召し上がることができます。豆腐ハンバーグや玄米塩麹漬け鶏の唐揚げがセットになった有機玄米おばんざいプレートが人気ですよ。

名称 Shiva Cafe
住所 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-1-1
営業時間 11:30~18:00
サイト http://shivacafe.jp/

10. ヒトクサカタチ製作所

吉祥寺駅から徒歩8分のところにあるお花屋さん併設のカフェ「ヒトクサカタチ製作所」は、お花を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができるカフェです。店内には、草花や器が飾られておりまるでギャラリーのような雰囲気が漂います。

ティータイムにおすすめなのが、焙じ茶チーズケーキとコーヒーのセット。スイーツメニューはすべて店内で手作りされているため、手作りならではの優しい味のするスイーツが堪能できますよ。静かに過ごせますので、おひとりさま利用をされている方もおおいです。

名称 ヒトクサカタチ製作所
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 第ニ高島荘 1F
営業時間 12:00~18:00
定休日 水曜・木曜日
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13217917/

吉祥寺のおすすめ隠れ家カフェ5選

1. オーケストラ

吉祥寺駅から徒歩約5分のところにあるカフェ「オーケストラ」は、アンティークな雰囲気が漂う落ち着いた雰囲気のカフェです。店内は天井が高くとても心地がいいですよ。季節にぴったりのディスプレイが楽しめるバスタブが置かれており、とてもおしゃれです。

こちらのおすすめメニューは、産直野菜のサラダなどを取り入れたワンプレートランチ。ごはんはおかわり自由で好きなだけ食べることができます。セットのスムージーは、野菜やフルーツを使ったものばかりでとても飲みやすいです。

名称 オーケストラ
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-6 H-スクエア吉祥寺 2F
営業時間 カフェ 11:30〜17:00(L.O.16:00) 
ビストロ 17:00〜23:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13158264/

2. mito

井の頭公園駅から徒歩10分ほどのところにあるカフェ「mito」は、カフェと美容室が併設されたこじんまりとしたお店です。もちろんカフェだけの利用も可能ですよ。店内の大きな窓からは外の光が差し込み、居るだけで癒されます。

ランチタイムのおすすめメニューは、ドンブリご飯。ごはんの中央に乗せられた半熟卵を崩して食べるというスタイルになっています。その他、軽食にもってこいのホットサンドや手作りのケーキなどもあります。夫婦で営まれているアットホームなカフェなのでぜひ訪れてみてくださいね。

名称 mito
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-20-6 エターナルコート吉祥寺 1F
営業時間 11:00~17:00
定休日 日曜・月曜
サイト http://www.mito-saloncafe.com/

3. アリーカフェ

吉祥寺駅から徒歩約2分のところにある「アリーカフェ」は、ビルの3階に位置する隠れ家のような雰囲気のカフェです。店名には、路地裏、細道、散策 といった意味がこめられているんだそう。テーブル席だけでなくソファ席が多いのでまったりと過ごすことができますよ。

お店で提供されているお料理やスイーツはすべて手作りで作られているというこだわりぶり。今週のパスタランチプレートやカレープレートなど数種類のランチメニューには、グリーンサラダ・スープ・小鉢2種類がついていてボリュームたっぷりです。

名称 アリーカフェ
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-8 けやきビル 3F
営業時間 11:00~23:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13138035/

4. サロン アダム エ ロペ

吉祥寺駅から歩いてすぐのアトレ吉祥寺本館1階にあるライフスタイルショップ内にある「サロン アダム エ ロペ」。一見雑貨店のみのように見えますが、店内の奥には座席数10席ほどのこじんまりとしたイートインスペースが設けられています。

こちらでは、ハーブティやパン、カップケーキなどのほか、ランチタイムにぴったりなお茶漬けやおにぎりなどの軽食メニューも用意。お買い物途中の休憩タイムにもおすすめですよ。店内で販売されているパンなどはテイクアウトも可能なので、お土産に買って帰るのもいいですね。

名称 サロン アダム エ ロペ
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺 1F
営業時間 10:00~22:00
サイト http://salon.adametrope.com/

5. コマグラカフェ

吉祥寺駅北口より徒歩5分の東急裏のビル3Fにあるお店「コマグラカフェ」は、人混みから逃れ、ゆったりとした時間を過ごすことができるカフェです。店内にはテーブル席のほかカウンター席も完備。お一人さまでも気軽に立ち寄ることができる雰囲気です。

こちらのお店のおすすめメニューは、野菜カレーとデリのプレート。野菜がとけこんださらっとしたカレーで野菜本来の甘みと、ほどよい辛さを同時に楽しむことができますよ。その他、パフェやケーキなどのスイーツメニューも充実しています。

名称 コマグラカフェ
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 大住ビル 3F
営業時間 日~日11:00~20:00
水~土11:00~22:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13010784/

吉祥寺の素敵な隠れ家カフェ5選

1. 麻よしやす

吉祥寺駅から徒歩10分の場所にある「麻よしやす」は、吉祥寺東急裏にあるオシャレハンモックカフェです。もちろんハンモック席だけでなく、カウンター席も完備されていますのでおひとり様利用にもおすすめですよ。

こちらのお店では、月曜〜水曜は定食を提供、週末にはカレーなどを提供されており訪れる曜日によってメニューが異なります。Wi-Fiや電源コンセントもありますので、こちらで仕事をされている人や充電をしている人も多いですよ。

名称 麻よしやす
住所 京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13 レディーバードビル 3F
営業時間 12:00~19:00 (L.O. 18:30)
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13114424/

2. キビカフェ

コマグラカフェの営業時間外に営業をしているというユニークなスタイルのカフェ「キビカフェ」。井の頭公園からも近いところにお店があるため、おさんぽ途中の休憩タイムに気軽に立ち寄ることができますよ。焼き菓子のほかおいしいランチが楽しめるとして人気です。

店内は、温かみのあるほんわかした雰囲気。ちキビ入りビスケットサンドやキッシュがセットになったランチのプレートセットがおすすめです。どれも体に優しいナチュラルな味つけになっているため、あっさり食べられるとして女性を中心に人気をあつめています。

名称 キビカフェ
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 大住ビル3F
サイト http://kibicafe.com/

3. キチム吉祥寺

吉祥寺北口から徒歩10分ほどのところにあるカフェ「キチム吉祥寺」は、木を使ったおしゃれなテーブル席が完備されるなど、落ち着いた雰囲気。度々トークショーや上映会なども開催されているんだそう。軽食を取りたいときにお勧めのお店です。

こちらのカフェではサンドイッチなどの軽食のほか、キチムの香味野菜のそぼろ丼、お惣菜プレートなどランチにもってこいのメニューも用意。カブの豆乳スープやさつまいもとりんごのサラダなど体に優しい料理ばかりなので、とってもヘルシーですよ。

名称 キチム吉祥寺
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 吉祥ビル B1F
営業時間 12:00~18:00
定休日 火曜・木曜
サイト http://www.kichimu.la/

4. book obscura

吉祥寺駅から徒歩15分、井の頭公園を抜けた少し先にある「book obscura」は、書店の中にカフェスペースを設けているお店です。店内では写真集を中心に本が取り揃えられており、本に囲まれながらまったりとした時間を過ごすことができます。

書店なので店内は基本的に静か。あたたかなチャイやコーヒーのほか、ジンジャエールなどのドリンクも用意されています。暑い季節にほっと一息つきたいときにももってこいのお店ですよ。もちろん本好きさんにもおすすめです。

名称 book obscura
住所 東京都三鷹市井の頭4-21-5
営業時間 12:00~20:00
サイト https://www.bookobscura.com/

5. mash iro

吉祥寺駅から徒歩15分の場所にある「mash iro」は、自家製のキッシュとこだわりの珈琲が楽しめるお店です。閑静な住宅街の1画にお店があります。店内はシンプルで落ちついた雰囲気になっており、時間を忘れてゆったりと過ごすことができますよ。

看板メニューのキッシュのほか、ぷっくりと盛り上がったスコーンがセットになったプレートも用意。2種類の自家製ジャムをつけていただくスコーンはやさしい味でとてもおいしいですよ。コーヒーとの相性も抜群です。

名称 mash iro
住所 東京都三鷹市井の頭4-26-7
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13219574/

吉祥寺のおすすめ隠れ家カフェでまったりとした時間をお過ごしください

吉祥寺のおすすめ隠れ家カフェをご紹介してきましたがいかがでしたか?想像しい雰囲気を離れて、ゆったりとした時間を過ごしたい、そんなときにもってこいの隠れ家カフェがたくさん登場しましたね。どのお店もとてもおしゃれなお店ばかりでした。これから吉祥寺へお出かけ予定のある方や、まさに今吉祥寺でまったりした時間を過ごしたいという方は、ぜひ今回ご紹介したカフェへ足を運んでみてください。

【関連記事はこちら】

▷【東京】オシャレな街、吉祥寺で絶対行きたい人気のカフェ10選
▷自然やおしゃれな雑貨が多い!吉祥寺でおすすめの観光スポット20選

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事