最終更新日時2019/08/05

都内から近く、ケーブルカーを利用できるなど多くの人が訪れる高尾山には、麓にも山の中にも飲食店がいくつもあります。おなじみの名物料理から手軽に食べられるデザートまでジャンルも豊富。ファミリーで、またはカップルで、ぜひ訪れたい高尾山でおすすめの飲食店を集めました。

高尾山のおすすめグルメ10選

1. 香住 売店

ケーブルカー高尾山駅前にある「香住 売店」は、こじんまりとした売店です。こちらでは、天狗の顔をした天狗焼きを購入することができますよ。天狗焼きとは回転焼きのようなもので、1個150円。かりっとした生地の中にはたっぷりのあんが入っています。

大人気の天狗焼きを求めて登山客が長蛇の列を作るというほど人気ぶりです。中に入っている黒豆餡が甘すぎないので、甘いものが苦手な方でも安心して味わうことができますよ。お土産にも喜ばれること間違いありません。

名称 香住 売店
住所 東京都八王子市高尾町2205
営業時間 9:30~15:30
サイト http://www.takaotozan.co.jp/miyage/detail.php?q=miyage49f68eecef1c7

2. 権現茶屋

男坂・女坂を上り終えてすぐのところにある「権現茶屋」。こちらのお店は、ケーブルの高尾山駅と薬王院の中間くらいに位置しており、天狗の鼻に見立てた、雑穀とろろ棒が乗せられた天狗ラーメンが人気のお店ですよ。

天狗ラーメンは、真っ黒スープと細めの自家製麺が特徴的です。見た目は真っ黒いですが醤油ベースになっているため辛い味や濃い味ではなく、さっぱりといただくことができるラーメンになっています。黒ゴマを自分ですり鉢ですってラーメンに入れて食べるというスタイルがおもしろいですね。

名称 権現茶屋
住所 東京都八王子市高尾町2177
営業時間 11:00~16:00
サイト http://www.mount-takao.com/gongen/

3. 高尾山天狗屋

ケーブルカー高尾山駅を降りてすぐのところにある「高尾山天狗屋」は、平成26年6月オープンのチーズタルト屋さんです。売店 香住のすぐ隣にお店がありますよ。お店のすぐ前にはテラス席が完備されていますので、天気のいい日にはそちらで座りながら休憩タイムをすごすのもいいですね。

大人気メニューのチーズタルトは、中のクリームが、とろとろで周りの固めの生地との相性も抜群。北海道産のチーズを使っているため濃厚あ味わいが楽しめます。甘すぎないため甘すぎるスイーツが苦手な方でも安心して召し上がることができますよ。

名称 高尾山天狗屋
住所 東京都八王子市高尾町2181
営業時間 9:00~16:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13171936/

4. FUMOTOYA

京王線高尾山口駅直結したところにある「FUMOTOYA」。こちらのお店は、そばが有名な高尾山には珍しいピザがおいしいことで人気のイタリアンのお店です。お店にはピザ釜が置かれており、本格的な釜で焼き上げるおいしいピザを堪能することができますよ。

大人気メニューのピザは、ふかふかかつもっちりとした食感が楽しめる生地の上に、温泉卵が載せられているのが特徴的。切れ目を入れてみると温泉卵がとろりととろけだしてきて、食欲をそそります。ピザのほかにもトマトソースベースのパスタも人気がありますよ。

名称 FUMOTOYA
住所 東京都八王子市高尾町2241
営業時間 11:00~17:30
サイト http://www.mount-takao.com/fumotoya/

5. 高尾山キッチンむささび

ケーブルカーの高尾山駅の近くにある「高尾山キッチンむささび」。こちらのお店は、夏は休業しており、春秋冬のみ営業を行っているお店です。店内は広々としており、最大500席という豊富な座席数を完備しているため、ゆったりとした空間で食事を楽しむことができますよ。

平日は軽食とカフェメニューのほか、バーベキューもお楽しみいただけます。週末限定で時間無制限のランチビュッフェを楽しむことができますよ。このランチビュッフェはなんとアルコール飲み放題つき!店内の窓から絶景を眺めながら好きなだけお酒と食事を楽しむことができます。

名称 高尾山キッチンむささび
住所 東京都八王子市高尾町2205
営業時間 11:00~16:30
サイト http://www.mount-takao.com/musasabi/

6. 栄茶屋

京王線高尾山口駅より徒歩3分のところに位置する「栄茶屋」。こちらのお店は、おいしいおそばをいただく事ができるお店です。高尾山のグルメといえばとろろそばといわれるほどおそばが有名ですが、こちらのお店でも自然薯が入ったおそばを堪能することができますよ。

自然薯は免疫力アップ、美肌、デトックス、新陳代謝アップするといわれていますので、p肌の調子が気になるという方や最近免疫力が落ちてきたなと感じる方はぜひ一度たべてみてくださいね。そばが食べ終われば、麦飯を入れてとろろごはんで食べるとまた違った食感のとろろが味わえます。

名称 栄茶屋
住所 東京都八王子市高尾町2479
営業時間 11:00~17:30
サイト https://sakaechaya.jp

7. 蕎麦と雑穀料理 杜々

京王高尾線の高尾山口駅から高尾駅に戻るように約15分ほど歩いたところにある「蕎麦と雑穀料理 杜々」は、雑穀料理とおいしいおそばが味わえることで人気のお店です。お店は小さな家をリノベーションして作られており、店内は昭和な懐かしい雰囲気がただよっています。

こちらのお店のおすすめメニューは、シンプルな味わいが楽しめるせいろそば。上品な喉越しのおそばと、かつお出汁でとられたあっさりした味わいのつけ汁の相性が抜群ですよ。暑い季節やさっぱりとした食事を楽しみたいというときにおすすめの1品です。

名称 蕎麦と雑穀料理 杜々
住所 東京都八王子市高尾町2031
営業時間 11:00~17:00
サイト http://soba-toto.com

8. 十一丁目茶屋

高尾山の中腹、ケーブルカーの駅を降りてすぐのところに位置している「十一丁目茶屋」は、だんごなどの甘味を頂くことができる甘味どころです。店内には、テーブル席、小上がりの座敷、テラス席が完備されており、天気がよければ絶景を眺めながらテラスでゆったりとテーブル席、小上がりの座敷することができますよ。

団子などの甘味のほか、高尾山名物のおそばやソフトクリームなども用意。名物のとろろそばも用意されていますので、こちらで食事を取りたい時にもおすすめです。ケーブルカーの駅からもほど近いところに立地しているため、ケーブルカーに乗る前に食事を楽しむのもいいですね。

名称 十一丁目茶屋
住所 東京都八王子市高尾町2179
営業時間 10:30~16:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13030891/

9. 城山茶屋

高尾山山頂より城山山頂へ約2時間ほど歩いていったところにある「城山茶屋」。こちらのお店の名物は、絶品なめこ汁!お豆腐となめこがたっぷり入っていて、なめこのぷりぷりとした食感が楽しめます。お好みで七味を淹れるとさらにおいしさが増しますよ。

こちらのお店にはなめこ汁のほかに、もつ煮やコーヒー、なめこ汁と同様人気を集めているデカ盛りのカキ氷なども用意されています。デカ盛りのカキ氷は、山になってとがっているほど氷がたっぷり!暑い季節にぴったりですね。

名称 城山茶屋
住所 京都八王子市裏高尾町1885-2
営業時間 9:00~17:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13045176/

10. 中華そば専門店 味幸

高尾の郊外にあるラーメン店「中華そば専門店 味幸」は、おいしい八王子ラーメンが味わえることで人気のお店です。駅からは少し離れた場所にお店があるので、車で訪れるのがおすすめ。町のラーメン屋さん、といった気取らない雰囲気の店内はどこか懐かしさを感じさせてくれます。

大人気メニューの中華そばは、1杯550円ととてもリーズナブル。鶏と豚からとられたあっさりした味わいのスープと、もちもちとした食感の麺がよく合います。刻んだたまねぎが入っているため、野菜の甘みもマッチして深い味わいが楽しめますよ。

名称 中華そば専門店 味幸
住所 東京都八王子市西寺方町23-3
営業時間 11:00〜00:00
サイト https://twitter.com/mikou0901

高尾山で訪れてみたいお店4選

1. そば処香住

ケーブルカー高尾山駅 徒歩30秒というケーブルカー下車後すぐのところにある「そば処香住」は、お土産売り場とイートインスペースからなるお店です。こちらのお店では名物のとろろそばやカレーなどのメニューが用意されていますので、ランチととりたいときにおすすめですよ。

そしてこちらのお店で販売されている、三福だんごが疲れたからだを癒してくれると人気です。三福だんごには、大福・幸福・裕福との3つの福を呼び込むようにという意味がこめられているんだそう。ぜひこの団子を食べて福を呼び込みましょう

名称 そば処香住
住所 東京都八王子市高尾町2205
営業時間 9:30~15:30
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13145572/

2. うなぎ釜めし藤田

京王線高尾駅から徒歩5分のところにある「うなぎ釜めし藤田」は、創業50年の老舗うなぎ店です。店内にはテーブル席のほか座敷席も完備されています。座敷席は特に人気が高く、予約しておかないと満席になることも珍しくありませんので、あらかじめ訪れる日が決まっている場合には予約しておくのがおすすめです。

おすすめはうなぎの釜めし。注文を受けてから炊き上げるので登場するまでに少し待ち時間がかかります。出汁の香りとごはんのいい香りが食欲をそそりますよ。うなぎを使った釜飯を味わうことができるお店は珍しいですので、ぜひ味わってみてくださいね。

名称 うなぎ釜めし藤田
住所 東京都八王子市初沢町1231-31
営業時間 11:00~14:00、17:00~20:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13079771/

3. うかい鳥山

京王線高尾山口駅から歩いて約40分ほどのところにある「うかい鳥山」は、いろり炭火焼料理を味わうことができるお店です。歩いていくとかなり時間がかかりますが、駅から無料のシャトルバスが出ておりますのでそちらを利用するのがおすすめですよ。

こちらのお店では様々ないろり炭火焼きコースが用意されています。目の前にあるいろりで丁寧に焼きながら味わえるため、じっくり焼き上げますのでうまみが凝縮された食材の数々が堪能できます。合掌造りの風情溢れる建物でいただく炭火焼は絶品ですよ。

名称 うかい鳥山
住所 東京都八王子市南浅川町3426
営業時間 11:30~19:30
サイト http://www.ukai.co.jp/toriyama/

4. ごん助

JR高尾駅から車で約15分・京王線高尾山口駅から車で約5分のところにある「ごん助」は、離れになっている座席で自らいろりで焼いて楽しむ囲炉裏料理屋です。個室、離れがあり、ペットとともに楽しめる席も完備されていますのでペット連れでの食事を楽しみたい方にもおすすめですよ。

おすすめメニューは、海の幸、山の幸がたくさん味わえる囲炉裏焼のコースです。予算や利用シーンにあわせた豊富な種類のコース料理が用意されていますので、目的や人数にあわせてお好みのコースをチョイスしてみてくださいね。

名称 ごん助
住所 東京都八王子市南浅川町4068
営業時間 11:00~22:00
サイト http://gon-suke.com/

高尾山でおすすめグルメを堪能してみてください

高尾山のおすすめグルメをご紹介してきましたがいかがでしたか?名物のとろろそばのほか、暑い季節にぴったりのカキ氷や、炉辺焼きなどジャンル豊富なグルメがあることがわかりましたね。これから高尾山方面へお出かけ予定のある方や、まさに今高尾山にいてどんなグルメを味わおうかと悩まれている方は、ぜひ今回ご紹介したお店でおいしいグルメを堪能してみてくださいね。ぜひ高尾山で自分だけのお気に入りグルメを見つけてみてください。

【関連記事はこちら】
▷お粥でヘルシー!中華が楽しめる横浜中華街でおすすめな朝ごはん10選
▷小田原で食べたい!定番からここでしか味わえないおすすめランチ20選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事