最終更新日時2019/08/27

レトロな街並みと人情が楽しめる「静岡・青葉横町」。地元民も観光客も、静岡県民が愛してやまないご当地グルメ「静岡おでん」を楽しんでみてはいかがでしょうか?今回は、静岡・青葉横町でおすすめのおでんの名店を、厳選して8店ご紹介いたします!「今日はどの店に行こう?」と悩んだときの参考にしてみてくださいね。

静岡に来たら一度は食べたい!青葉横町でおすすめのおでん屋さん最新6選

1. おでんや おばちゃん 青葉横丁

おでんの美味しさとエンタメ性を両方味わうならこのお店!「おでんや おばちゃん」と言う名前ですが、男性店主が営むアットホームで楽しいおでん屋さんです。親しみやすい店長とのトークや、お客さん同士の交流も楽しむことができます。外国人観光客にもおすすめ!

牛すじをベースにした、少し甘めのお出汁が特徴です。静岡おでんの代表“黒はんぺん”のほか、ガツやもつなどお酒のあてにぴったりなメニューも充実しています。思い出ノートに書き込みができたり、名前を書いたシールを壁に貼れたりなど、お店との交流を楽しめるエンタメ性もあり!

名称 おでんや おばちゃん 青葉横丁
住所 静岡県静岡市葵区常磐町1-8-7
営業時間 16:00~23:00
定休日 日曜
サイト http://odenya-obachan.com/

2. どみんご

筆文字で大きく店名が書かれたちょうちんが目印の「どみんご」。店内はカウンターのみのアットホームな雰囲気で、お隣のお客さんとの距離が近い青葉横町ならではのムードを楽しめます。居心地がいいお店なので、お一人さまにもおすすめです。

静岡おでんが1本100円から楽しめる、お腹もお財布も大満足のお店。牛すじが代表的なおでん内のお肉メニューですが、どみんごの看板メニューは何と「鶏皮」!そのほかにも、おでんをカツにした斬新な「おでん揚げ」など、変わり種メニューも満載です。

名称 どみんご
住所 静岡県静岡市葵区常盤町1-8-7
営業時間 17:00~23:30
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22001412/

3. おでん処 ききょう

元バスガイドの女将が切り盛りしているアットホームなお店、「おでん処 ききょう」。女性でも入りやすく、おしゃべり上手が女将の人柄もあっておひとり様でも楽しめます。初めて来てもまた訪れたくなる、親しみやすい雰囲気が特徴です。

たまごや大根などの定番以外にも、フワ(牛の肺)やロールキャベツなどの変わり種も充実。おでん以外のメニューも好評で、オリジナル料理である「ききょう焼き」も必見!すりおろしたとろろにシラスを混ぜて焼いたカリトロ食感がたまりません。

名称 おでん処 ききょう
住所 静岡県静岡市葵区常磐町1-8-7
営業時間 17:30~22:30
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22009739/

4. 一心

オレンジ色の大きなのれんが目印になっている「一心」。人気グルメ漫画にも取り上げられたことのあるお店です。店内に所せましと貼りつけられたお品がきや、黒黒板に書かれたおすすめメニューなど、昭和の風情を感じられるレトロな雰囲気がグッときます。

おでんの具を汁(スープ)と一緒にいただく「汁おでん」というスタイルが、他のお店とは違う特徴です。汁はお酒にもあう少し辛口の風味で、鶏皮ベースのスープに混ぜられたゆずコショウがピリリと効いています。お店の名物でもある樽焼酎と一緒にいただけば、格別の味わいですよ。

名称 一心
住所 静岡県静岡市葵区常磐町1-8-7
営業時間 17:00~24:00
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22008395/

5. 青葉横丁 おおむら

親しみやすい雰囲気の店が多い青葉横町のなかでも、とりわけアットホームさが魅力になっている「おおむら」。女将とその姪っ子さんが、初対面でも話しやすい雰囲気を作ってくれます。ビールをケースから取ってあげて回したりなど、お客さん同士の交流が多いところも特徴です。

創作静岡おでんなど変わり種のものも多い青葉横町ですが、おおむらの売りは「昔ながらの静岡おでん」を提供しているところ。厚揚げや大根などの定番おでんを、自家製味噌と削り節でいただきます。静岡おでんを始めて食べると言う方にもおすすめのお店です。

名称 青葉横丁 おおむら
住所 静岡県静岡市葵区常磐町1-8-7
営業時間 16:00〜22:30
定休日 日曜・第2月曜
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22009661/

6. よしく

白いのれんに赤ちょうちんが目印のおでん屋さん、「よしく」。青葉横町内でもファンが多い、静岡おでんの名店です。気さくに話しかけてくれる大将の人柄もあり、居心地のいいムードと青葉横町のディープな雰囲気が楽しめます。

おすすめメニューは糸こんにゃく・だいこん・黒はんぺんなど。とくに糸こんにゃくの歯ごたえと、黒いのに辛くないお出汁の味わいに定評があります。よしく名物である“焼酎のわさび割り”との相性も抜群!飲んだ後で鼻にぬけるわさびの風味と、優しい味のおでんがよく合います。

名称 よしく
住所 静岡県静岡市葵区常磐町1-8-7
営業時間 17:00~24:00
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22001937/

静岡・青葉横町は、静岡おでんを楽しむのに最適のエリア

静岡・青葉横町でおすすめのおでん店6選、お楽しみいただけたでしょうか?昭和レトロでノスタルジックな雰囲気と、黒いお出汁と削り節でいただく「静岡おでん」を楽しめる青葉横町。味も雰囲気も両方楽しめるディープな横町で静岡おでんを味わう時間は、きっと至福のひとときを得られるはず!女将や大将とのトークや、お客さん同士の交流など、お酒を交えた楽しい時間を過ごしたい人にもおすすめです。静岡県でおでんを食べるなら、ぜひ訪れてみてくださいね。

【関連記事はこちら】

▷静岡で絶対行きたい!おすすめ観光スポット47選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事