最終更新日時2019/08/05

おしゃれなカフェもいいけれど、日々の忙しさを少し忘れてのんびり過ごしたくなる人も多いのではないでしょうか。そんなときには、レトロな空間でゆったりとした時間を過ごしたくなりますね。都内にはレトロな雰囲気が漂う純喫茶が数多くありますが、今回はその中でも特におすすめのお店をまとめました。

都内でおすすめの純喫茶10選

1. さぼうる2

東京メトロ神保町駅A7出口よりすぐの路地にある「さぼうる2」は、山盛りのナポリタンで有名なお店です。おとぎばなしに出てくるようなかわいい外観が目印ですよ。店内は山小屋風になっており、とてもおしゃれです。

今にも零れ落ちてきそうなほどに盛られた人気のナポリタンは、マッシュルーム、ベーコン、玉ねぎが入っており、食べるとどこか懐かしい味がします。ケチャップのようなトマトソースがタップリかかっていて濃厚な味わいが1度食べると癖になりますよ。

名称 さぼうる2
住所 東京都千代田区神田神保町1-11
営業時間 9:00~22:00
サイト https://www.instagram.com/explore/tags/さぼうる2/

2. 珈琲 タイムス

新宿駅東南口徒歩1分という交通の便に優れた場所にある「珈琲 タイムス」は、昭和レトロな雰囲気をたっぷりかもし出している明るい雰囲気の喫茶店です。入り口には、サンプルがずらりと並んでいてどれを注文しようか悩んでしまいそうになりますよ。

店内に入ると、そこはもうまさにタイムスリップした昭和の時代のにおいがプンプンする雰囲気。ダイヤル式の電話などが置かれていて懐かしさを感じます。ほろ苦さとアイスの甘さがバランスのいいアイスコーヒーフロートがおすすめですよ。

名称 珈琲 タイムス
住所 東京都新宿区新宿3-35-11
営業時間 8:00~21:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13059046/

3. カヤバ珈琲

昭和13年創業の老舗喫茶店「カヤバ珈琲」は、東京メトロ根津駅から徒歩10分ほどの距離にあるお店です。お店は、大正5年に建てられたレトロな建物を利用。一時は休業していましたが、再開の声が挙がり、再度営業再開しています。

お店は、2階建てになっていて2階へ上がると、座敷が広がっています。こちらのお店のおすすめメニューは、たまごサンド。ランチタイムにはサラダとスープがセットになってついてきます。まるでおばあちゃんの家に遊びにきたような雰囲気の中でゆったりとくつろぐことができますよ。

名称 カヤバ珈琲
住所 東京都台東区谷中6-1-29
営業時間

8:00~18:00

サイト http://kayaba-coffee.com

4. 珈琲 西武

JR新宿駅東南口から徒歩約5分のところにある「珈琲西武」。昭和をモチーフにしたレトロな喫茶店です。店内は落ち着いた内装で、店内に流れる音楽も心地がいいので、時間を忘れてゆっくりと寛ぐことができますよ。

こちらの喫茶店では、Wi-Fiが使える上に充電が可能なので、携帯電話の充電がないときなどにも便利です。カレーやオムライスなどの食事メニューのほか、スイーツも充実していますので、ティータイムにもおすすめです。

名称 珈琲 西武
住所 東京都新宿区新宿3-34-9 メトロ会館 2F
営業時間 7:30~23:30
サイト http://metro-net.co.jp/business/food/coffee_seibu/

5. 七つ森

丸の内線・新高円寺駅から4分ほど、JR高円寺駅からは徒歩9分ほどの高円寺ルック商店街にある「七つ森」は、レトロな店内で息抜きできるお店です。昭和53年に創業されました。ステンドグラスランプ、掛け時計などが飾られており昭和の古きよき時代を感じさせてくれます。

こちらのお店の看板メニューは、オムごはん。バター香のあるぷるんぷるん玉子が、牛肉ときのこ、ごぼうなどを甘辛く煮たしぐれ煮を合わせた純和風ライスに乗せられています。卵はふるふるなので、スプーンで切れ目を入れて味わいましょう。

名称 七つ森
住所 東京都杉並区高円寺南2-20-20
営業時間 11:30~24:00
サイト http://koenjilook.com/modules/shop0/index.php?id=124

6. 伴茶夢

JR目白駅徒歩2分のところに位置する「伴茶夢」は、昭和の雰囲気がたっぷり残るレトロで落ち着いた雰囲気のお店です。店内には、テーブル席が30席くらい用意されており、最大4人まで座れる席も完備されていますので、人数にあわせた座席をチョイスすることができますよ。

カレーやナポリタンなど純喫茶の定番メニューもありますが、こちらのお店では豆によってハンドドリップとサイフォン、ボイルをわけて淹れられたコーヒーがおいしいと評判です。コーヒー好きの人はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 伴茶夢
住所 東京都豊島区目白3-14-3 B1F
営業時間 8:00~22:30
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13080907/

7. ニット

JR錦糸町駅から徒歩4分ほどで到着する「ニット」は、50年以上も続いている老舗純喫茶です。テレビ番組のロケに度々使われるため、とても人気の喫茶店なんですよ。店内には狭めの席と、広めのソファー席が混在しています。

こちらのお店の看板メニューは、ナポリタンのランチセットです。ドリンク・サラダがついてとてもボリュームがありますよ。その他、シンプルな味の分厚いホットケーキも人気です。お昼の時間帯はサラリーマンやOLさんなどで少し混んでいますので、夕方以降の訪問がおすすめです。

名称 ニット
住所 東京都墨田区江東橋4-26-12 小沢ビル 1F
営業時間 8:00~18:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13076100/

8. はまの屋パーラー

有楽町駅から徒歩1分、新有楽町ビル地下1階にある「はまの屋パーラー」。創業45年以上続く老舗喫茶店です。2011年にはいったん休業していましたが、翌年には、オーナーを受け継ぐ形で営業を再開しています。

こちらのお店のおすすめメニューは、大半のお客様が食べているという玉子サンド。トマトとキュウリと厚切り玉子とハムの入ったボリュームたっぷりのサンドイッチです。同じ値段のサンドウィッチなら、組み合わせてハーフ&ハーフにすることができますよ。

名称 はまの屋パーラー
住所 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル B1F
営業時間 9:00~18:00
サイト http://hamanoya-yurakucho.com/

9. 珈琲亭 ルアン

JR大森駅から徒歩約3分ほどにある「ルアン」は、大正ノスタルジー感溢れる老舗喫茶店です。店内には赤いじゅうたんが広がっていて、とても素敵な空間です。クラシックが流れる店内は、外の騒々しさを感じずゆったりとした時間が流れています。

こちらの喫茶店のおすすめメニューは、ボリュームたっぷりのハンバーガー。バンズにハンバーグやキュウリ、レタスがサンドされています。しかも2個セットになって登場するというユニークさです。サイズはそれほど大きくないので、女性でもペロリと食べられますよ。

名称 珈琲亭 ルアン
住所 東京都大田区大森北1-36-2
営業時間 7:00~20:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13008294/

10. 珈琲館 紅鹿舎

有楽町駅から4~5分、日比谷駅から徒歩1分のところにある「珈琲館 紅鹿舎」は、元祖ピザトースト発祥のお店です。ピザトーストはもちろんのこと、種類豊富なデザートメニューも味わうことができますよ。創業当初は洋食屋だったそう。

ピザトーストは、パンは軽くてふわふわ、具はぎっしりなのが特徴的。とろーりチーズがのびるピザトーストでとてもおいしいです。平日限定ですが、ランチタイムに注文すると、ゆで卵とサラダがついておりとてもお得ですよ。

名称 珈琲館 紅鹿舎
住所 東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル 1F
営業時間 9:30~23:45
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13002146/

都心部で行ってみたい純喫茶7選

1. YOU

銀座のオムライスといえばここ、と言われるほど評判のおいしオムライスのお店「YOU」は、東京メトロ日比谷線東銀座駅5番出口から徒歩1分のところにあります。お昼の時間帯は行列ができるほどの人気ぶりなので、待ち時間を考慮しておくのがベストですよ。

人気のオムライスはチキンライスの上に、ふるふるした大きなオムレツが乗っていて、オムレツを割って食べるというスタイルです。切れ目を入れると、中からトロトロと卵があふれ出し、優しい味わいで一度食べるとやみつきになります。

名称 YOU
住所 東京都中央区銀座4-13-17 高野ビル 1F
営業時間 11:00~21:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002318/

2. 名曲・珈琲 新宿 らんぶる

東京メトロ・都営線新宿三丁目駅徒歩2分のところにある「名曲・珈琲 新宿 らんぶる」は、座席数200席という喫茶店最大級の広さを誇るお店で、創業66年という老舗の店内はまるで、コンサートホールを思わせるような空間です。

店内は一階が喫煙席、地下一階が禁煙席ときちんと分煙されていて無理なく寛ぐことができます。スッキリとした飲み心地のアイスコーヒーがおいしいと評判ですよ。パフェやアップルパイなどのスイーツメニューも充実しています。

名称 名曲・珈琲 新宿 らんぶる
住所 東京都新宿区新宿3-31-3 1F・B1F
営業時間 9:30~23:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000865/

3. カフェーパウリスタ

新橋駅、銀座駅からそれぞれ徒歩5分ほどのところにある「カフェーパウリスタ」は、シャンデリアを施したおしゃれな雰囲気の中で、本格的なコーヒーが味わえるお店です。農薬不使用、科学肥料不使用のコーヒーを提供しているというこだわりのお店なんですよ。

かつては、ジョン・レノン夫婦も通ったといわれている、こちらの喫茶店のおすすめメニューは「キッシュセット」です。コーヒーとキッシュ、デザートがセット。キッシュにお好みでタバスコをかけて食べるとさらに味の変化が楽しめますよ。

名称 カフェーパウリスタ
住所 東京都中央区銀座8-9-16 長崎センタービル 1F
営業時間 8:30~21:30
サイト http://www.paulista.co.jp/

4. 古城

純喫茶といえばここ!と言っても過言ではないほど有名な喫茶店「古城」は、度々メディアでも登場する人気店です。店内は、50年以上前のヨーロピアンな内装が施されておりとてもレトロ。お城みたいな雰囲気の内観が素敵です。

こちらのおすすめメニューは、マスタードが入った昔ながらのサンドイッチ。食べるとどこか懐かしい気分になれる1品です。カレーなど食事タイムにおすすめのメニューも豊富で、デザートもありますので、様々なシーンで活躍間違いなしのお店です。

名称 古城
住所 東京都台東区東上野3-39-10 光和ビル B1F
営業時間 9:00~20:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13016742/

5. 珈琲専門館 伯爵

JR山手線池袋駅から徒歩5分のところにある「珈琲専門館 伯爵」は、池袋西武百貨店のならびにあるレトロなカフェです。まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのようなとても懐かしい気分を味わうことができますよ。

店内には、テーブルゲームなどもあり、懐かしい遊びをしながらゆっくりとくつろぐことができます。おすすめは、タピオカのケーキ。甘すぎず優しい味わいのケーキなので、コーヒーとの相性も抜群ですよ。中はラズベリーが入っていて冷たくておいしいです。

名称 珈琲専門館 伯爵
住所 東京都豊島区西池袋1-29-1 ホテルサンシティ池袋 2F
営業時間 24時間営業
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13022885/

6. 世田谷邪宗門

小田急小田原線世田谷代田駅から徒歩9分のところにある「世田谷邪宗門」は、あんみつコーヒーが人気のれた甘味処です。住宅街にひっそりとたたずんでいるため、まさに知る人ぞ知るといった雰囲気。店内には、昭和初期のジュークボックス・切支丹踏み絵・マリア観音などレトロな雑貨がたくさん並んでいます。

こちらのお店のおすすめメニューは他店では味わうことのできない、あんみつコーヒー。自家製寒天、たっぷりの餡、アイスの上にたっぷりのコーヒーがかけられたもののことです。濃厚でしっかりした味でとてもおいしいですよ。

名称 世田谷邪宗門
住所 東京都世田谷区代田1-31-1
営業時間 9:00~20:00
サイト http://jashumon-setagaya.la.coocan.jp/

7. 珈琲専門店 香咲

外苑前で30年以上の歴史を持つ「珈琲専門店 香咲」は、ホットケーキが美味しいことで有名なカフェです。店内には、カウンターとテーブル席を完備。テレビで、おいしいパンケーキのお店として紹介されたことで一躍有名になりました。

店内はノスタルジーさを感じさせてくれる昭和レトロで落ち着いた雰囲気。人気メニューのパンケーキは、外側カリカリの、内側ふんわりという昔ながらのシンプルなパンケーキとなっています。家庭で作るホットケーキといった優しい味が一度食べると癖になります。

名称 珈琲専門店 香咲
住所 東京都渋谷区神宮前3-41-1
営業時間 11:30~20:00
サイト https://cafecasa.net/

都内の純喫茶でのんびりした時間をお過ごしください

東京都内にある純喫茶店の中から、特におすすめのお店を14選ご紹介してきましたがいかがでしたか?まるで昭和時代にタイムスリップしたかのような、レトロな雰囲気が漂う喫茶店がたくさん登場しましたね。王道のナポリタンからサンドイッチ、ケーキやパフェなどどれもシンプルながら、おいしいグルメがたくさん出てきました。都内で忙しさを忘れて休憩したいときには、ぜひ純喫茶店を訪れてみてください。

【関連記事はこちら】
▷観光で賑わう浅草!和食老舗店から人気の洋食店までおすすめのランチ20選
▷鮮魚のまち・豊洲に行くなら押さえておきたい!おすすめ絶品ランチ20選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事