最終更新日時2019/10/29

鎌倉の観光スポットといえば、やはり大仏をイメージしてしまう人も多いのではないでしょうか。しかし鎌倉には、まだまだ素敵な観光スポットがたくさんあります。いつも同じ観光スポットばかりをめぐってしまうというあなた、必見!今回は北鎌倉エリアをメインとしたおすすめの観光スポットをご紹介します。

北鎌倉のおすすめ観光スポット6選

1. 建長寺

「建長寺」は、1253年、北条時頼が宋から僧を招いて建てました。総門・山門・仏殿・法堂などメインとなる建物は大陸的な伽藍配置を残し、中軸上に並んでいます。樹齢約730年と推定されるビャクシンの古木は、その年数からは寺の重厚な歴史を感じさせます。鎌倉五山の第一位です。

建長寺には、国宝に指定されている梵鐘(ぼんしょう)があります。この鐘を鋳造した物部重光という人物は、あの有名な高徳院の大仏も製作しました。その音色は、夜に人が泣いているように聴こえることから、夜泣き鐘とも呼ばれます。関東で一番美しい梵鐘として知られています。夏目漱石は、この鐘で一句詠んでいます。ぜひ近くまで足を運んでみてください。

名称 建長寺
住所 神奈川県鎌倉市山ノ内8
拝観時間 8:30~16:30
サイト https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/meisho/02kenchouji.html

2. 浄智寺

北鎌倉駅から徒歩約6分のところにある「浄智寺」。臨済宗円覚寺派に属する鎌倉五山第4位の寺院です。北鎌倉駅から徒歩で6分ほどのところに位置しています。重要文化財に指定された木造三世仏座、境内には鎌倉七福神の一つ布袋尊も祀られていて見所たくさんですよ。

浄智寺には名木が多く、1年を通して様々な花が咲き乱れる様子を間近で拝むことができます。浄智寺の参道の鎌倉石の石段の両側には見事にシャガが白い房をつけていますよ。お腹をなでると心身ともに健康になるご利益があるという布袋様がおられますのでチェックしてみてください。

名称 浄智寺
住所 神奈川県鎌倉市山ノ内1402
拝観時間 9:00~16:30
サイト https://jochiji.com/

3. 東慶寺

北鎌倉駅から徒歩で4分のところにある「東慶寺」は、鎌倉時代の1285年に建てられました。臨済宗円覚寺派の寺院です。女性から離婚を切り出せなかった鎌倉時代の封建に対して、東慶寺へ駆け込めば離縁ができるとされました。かつては男子禁制の寺とされていましたが、今は男女問わず多くの参拝客が訪れるようになっています。

昔は鎌倉街道に沿って総門も構えていましたが、今は写真のような小さな山門だけを残しています。山門を上がって右手には書院・本堂・水月堂・松岡宝蔵が見え、左手には梵鐘・寒雲亭・白蓮舎が見えます。それぞれの建物に歴史が詰まっていて、見ごたえがあります。松岡宝蔵では、東慶寺の寺法が展示され、館内の売店でお土産を購入できます。

名称 東慶寺
住所 神奈川県鎌倉市山ノ内1367
拝観時間 9:00~16:30(10月~3月は9:00~16:30)
サイト https://tokeiji.com/

4. 円応寺

北鎌倉駅から歩いて15分ほどで「円応寺」に到着します。傾斜の急な階段を登って中へ入ります。円応寺の規模は他の寺院に比べてコンパクトですが、なんといっても閻魔大王の座像を見ることができます。1250年に創建されました。別名「閻魔堂」「十王堂」と呼ばれます。周りを木々に囲まれた、静かな空間です。

閻魔大王座像は国指定重要文化財です。運慶が彫ったとされています。病によって危篤状態の運慶は三途の川を渡って閻魔大王の裁判を受け、閻魔大王は運慶へ次のように伝えたとされるエピソードがあります。「現世でお前が優しい顔の仏像ばかりを作っているから、地獄へ堕ちる亡者に強い者がいない。そこで、お前が私の生き写しの像を彫って人間に見せろ」。この像には人々を改心させる役割があったそうです。

名称 円応寺
住所 神奈川県鎌倉市佐助山ノ内1543
拝観時間 3~11月 9:00~16:00
12~2月 9:00~15:00
サイト https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/meisho/01ennouji.html

5. 円覚寺

神奈川県鎌倉市山ノ内にある寺院「円覚寺」。JR横須賀線北鎌倉駅下車徒歩1分という好立地に位置しています。北鎌倉では建長寺に並ぶ観光スポットで、いつ訪れても多くの参拝客で賑わいをみせています。文永・弘安の役の戦死者を慰霊するため、北条時宗が無学祖元を招いて創建しました。

囲に樹々が多いため参拝しただけで森林浴が楽しめ、夏場はヒグラシの声が響き渡りとても心地いいですよ。秋になると入口付近の紅葉が赤や黄色に色づきとても美しいです。どの季節に訪れてもそれぞれの四季を感じさせてくれる景観を楽しむことができてとても風情があります。

名称 円覚寺
住所 神奈川県鎌倉市山ノ内409
拝観時間 3~11月 8:00~16:30
12月~2月 8:00~16:00
サイト http://www.engakuji.or.jp

6. Chocolaterie CALVA

「Chocolaterie CALVA」は、北鎌倉駅から徒歩1分のところにあるチョコレート専門店です。木を基調としている鎌倉に合ったオシャレな店舗となっています。フランスで修行を積んだパティシエが和と洋を見事にマッチさせたスイーツを作っています。マスコミから取材を受けるほどの人気店で、公式のオンラインショップからも購入可能です。

ショコラには黒糖や抹茶や金柑など、日本に縁のある食材とコラボレーションしたものを多く取り揃えています。種類が豊富で、自分のお気に入りを見つけるのも一つの楽しみ方といえます。包装の木箱はオシャレで、ショコラは一粒250円から購入できます。「羊羹ショコラ」や「栗きんとんショコラ」といった、ここでしか買えない変り種ショコラもあります。北鎌倉観光の帰りに訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 Chocolaterie CALVA
住所 神奈川県鎌倉市山ノ内407
営業時間 10:00〜17:00
定休日 火曜・水曜
サイト http://chocolaterie.calva.jp/

北鎌倉のおすすめ観光スポットを満喫してみてくださいね

北鎌倉のおすすめ観光スポットをご紹介してきましたがいかがでしたか?大仏だけじゃない、由緒溢れる寺院、疲れたからだを癒してくれる甘味どころなど素敵な観光スポットがたくさんあることがわかりましたね。これから北鎌倉へお出かけ予定のある方は、ぜひ今回ご紹介したスポットへ足を運んでみてくださいね。

【関連記事はこちら】
▷古都鎌倉にはおいしいグルメがいっぱい!おすすめの食べ歩きグルメ20選
▷鎌倉を訪れたらぜひ行って欲しい!おすすめの雑貨ショップ13選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事