最終更新日時2019/08/16

年中観光客で賑わっている「鎌倉」は全国の中でも人気のある観光名所です。日本人はもちろん、外国人にも人気があり、日本の文化を感じることができます。そんな鎌倉ですが、今回は女子旅におすすめのスポットを紹介します。ぜひこれを参考に旅の計画を立ててみてください!

鎌倉の定番観光スポット10選

1. 佐助稲荷神社

「佐助稲荷神社」は、鎌倉の佐助の谷戸の奥深くに佇むお稲荷様です。出世運が上がる最強のスポットと言われ、多くの人々が訪れています。鎌倉の中でも特に人気のパワースポットと言われているので、とてもおすすめです。

佐助稲荷神社は自然の中に佇んでおり、マイナスイオンをたくさん浴びることができます。裏にはハイキングコースもあり、山にハイキングしに行くこともできます。神社にも山にも行くことができるので、ぜひ行ってみてください。

名称 佐助稲荷神社
住所 神奈川県鎌倉市佐助2-22-12
営業時間 社務所 9:00~16:30
サイト http://sasukeinari.jp/

2. 新江ノ島水族館

鎌倉でも特に人気のスポットである「新江ノ島水族館」は絶対に欠かすことができない場所です。新しくなった江ノ島水族館は、魚の種類も増えてよりパワーアップしました。珍しい海の生き物をたくさん見ることができます。

新江ノ島水族館ではふれあい体験をたくさんやっており、イルカやカメなど色々な種類の海の動物と触れ合うことができます。また、イルカとアシカ&人とイルカのコラボレーションショーは圧巻で、感動すること間違えなしです。

名称 新江ノ島水族館
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
営業時間 3月~7月前半 9:00~17:00
7月中旬~8月 9:00~20:00
10月~2月 9:00~17:00
サイト https://www.enosui.com/

3. 江の島シーキャンドル

片瀬江ノ島駅から徒歩2分にある「江の島シーキャンドル」は、特徴的な逆円錐形の大きな展望灯台です。海抜約119メートルも高さがあり、展望灯台からは、富士山、大島、伊豆半島など360度綺麗な景色を楽しむことができます。

夜はライトアップされており、昼と夜で違う景色を見れます。民間灯台では国内最大級の光達距離で46キロメートルもあります。エスカーを使って登ることができるので、簡単に上まで行くことができ、とても便利でおすすめです。

名称 江の島シーキャンドル
住所 神奈川県藤沢市江の島2-3-28
営業時間 9:00~20:00
サイト https://enoshima-seacandle.com/

4. 長谷寺

「長谷寺」は鎌倉の西方極楽浄土と言われています。一年を通して季節の花が咲いていて、いつでも美しい景色を楽しめます。春には桜が満開になるので、お花見にもぴったり。多くの人が長谷寺に訪れています。

長谷寺にある「十一面観音菩薩」は国内最大級に高さで、なんと9.18メートルもあります。また、年中を通して様々な行事もやっています。特に人気の行事は、かまくら長谷の市です。たくさんのお店が開かれ、長谷地区を中心に多くの人々で賑わいます。

名称 長谷寺
住所 神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
営業時間 3月~9月 8:00~17:00
10月~2月 8:00~16:30
サイト https://www.hasedera.jp/

5. 報国寺の竹林

鎌倉報国寺にある「報国寺の竹林」は鎌倉の観光スポットの中でも特に名所。竹の庭とよばれ、何本もの竹が並んでいます。一面絶景が広がっているので、マイナスイオンをたくさん浴びることができます。欠かせない観光スポットの1つです。

報国寺の竹林は、竹林だけでなく報国寺にも行くことができます。報国寺の周りも自然で覆われており、四季に沿って景色も変わります。春は桜が咲き、夏は緑で覆われ、秋は紅葉がとても綺麗で冬は枯葉と枯れ木が情あり、どれも絶景。

名称 報国寺の竹林
住所 神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
営業時間 報国寺 9:00~16:00
サイト https://houkokuji.or.jp/

6. 由比ヶ浜海水浴場

ビーチカルチャー発祥の地と言われる「由比ヶ浜海水浴場」は、子供から大人までたっぷりと楽しめる湘南のビーチ。毎年夏になると海の家が開かれ、美味しい食べ物が売られるようになります。関東の中でも特に活気のある海です。

由比ヶ浜海水浴場では、たくさんのマリンスポーツを楽しめます。特に由比ヶ浜で盛んなのはサーフィンで、初心者にも丁寧に指導。その他にもウェイクボード、サップやセイルボーターズなど、色々なアクティブができます。

名称 由比ヶ浜海水浴場
住所 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸
営業時間 遊泳時間 9:00~17:00
サイト https://yuigahama.sos.gr.jp/

7. 成就院

6月に咲くあじさいがとても美しい「成就院」は鎌倉のお寺の中でも特に人気がある観光スポットです。カラフルなあじさいがたくさん咲いており、多くの観光客で賑わっています。恋愛が成就することでも有名なお寺です。

成就院は極楽寺に向かう山の上にあり、由比ヶ浜の海水浴場が背景にあります。成就院にお参りに行った後は、海にも行くことができるので山と海を同時に楽しむことができます。また、あじさいが一面に咲いているので、とても絶景です。

名称 成就院
住所 神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5
営業時間 8:00~17:00
サイト http://www.jojuin.com/

8. 明月院(あじさい寺)

「明月院」は通称あじさい寺ともよばれ、鎌倉随一のあじさい名所です。あじさいが咲く6月ごろは、日本人だけでなく、海外からの観光客もたくさん来ます。開花時期は5月下旬から6月の下旬くらいまで咲いており、存分に楽しめます。

明月院に咲いているあじさいは、ヒメあじさいと呼ばれる種類です。お寺に向かう参道にたくさん咲いており、「明月院ブルー」と呼ばれています。見渡す限り青のあじさいがとても清々しい雰囲気で絶景です。朝早い時間は混雑も避けれるので、ぜひ行ってみてください。

名称 明月院(あじさい寺)
住所 神奈川県鎌倉市山ノ内189
営業時間 6月 8:30~17:00
6月以外 9:00~16:00
サイト https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/meisho/07meigetuin.html

9. 源氏山公園

「源氏山公園」は白旗山とも呼ばれており、大自然に囲まれた大きな公園です。季節が変わるにつれ、違う景色を楽しむことができます。春には桜を、夏は一面緑が多い茂っており、秋は紅葉がとても綺麗です。お弁当を持ってピクニックや散歩にもぴったりです。

源氏山公園には、北鎌倉の大仏に抜けることができるハイキングコースがあり、とても人気です。公園のすぐそばには、国の史跡でもある化粧坂があります。また、園内には頼朝像が立っている広場があり、歴史に触れることもできます。

名称 源氏山公園
住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-7-1
サイト https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koen/p_genjiyama.html

10. 鎌倉文学館

「鎌倉文学館」には鎌倉にゆかりのある文学者たちの直接原稿や手紙、愛用品などが展示されています。様々なイベントや展示会などもやっており、小説や文学が好きな人にはぴったり。ゆっくりと時間をかけて観ることができます。

文学者達は、与謝野晶子や川端康成、夏目漱石、芥川龍之介など、どれも有名な方々ばかりです。合計で300人以上の文学者達について展示されており、鎌倉の歴史や文学背景を知ることができるおすすめ観光スポット。

名称 鎌倉文学館
住所 〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷1-5-3
営業時間 3月~9月 9:00~17:00
10月~2月 9:00~16:30
休日 月曜
サイト http://www.kamakurabungaku.com/

鎌倉で買い物が楽しめる観光スポット5選

1. 鎌倉小町通り

「鎌倉小町通り」は食べ歩きができる鎌倉で有名な通りです。鎌倉ならではのお土産や食べ歩きができる食べ物がたくさん売られており、とてもおすすめ。鎌倉観光の中でも特に人気の観光スポットなのでぜひ行ってみてください。

鎌倉小町通りで特に人気のグルメは、コクリコクレープや鎌倉茶々の抹茶ソフトクリームなどです。他にもお饅頭や餅などいろいろなグルメが揃っています。また、鎌倉ならではの可愛いお土産もあるのでとてもおすすめです。

名称 鎌倉小町通り
住所 神奈川県鎌倉市小町
サイト https://www.trip-kamakura.com/place/175.html

2. JR鎌倉駅

「JR鎌倉駅」は鎌倉に降りるときに使う駅で、待ち合わせ場所としても使いやすいです。JR鎌倉駅は趣のある雰囲気の駅になっており、おしゃれでおすすめのスポットです。駅構内でも美味しい食べ物屋さんやお土産が売られています。

駅構内では、グルメ系のお土産がたくさん売られています。例えば、鳩サブレーや鎌倉紅谷のクルミッ子、レイズン・ウィッチ、わらび餅など。どれも美味しいですし、帰り際にも買うことができるので、便利でおすすめです。

名称 JR鎌倉駅
住所 神奈川県鎌倉市小町1
サイト https://www.jreast.co.jp/estation/stations/476.html

3. 材木座テラス

湘南・鎌倉にある「材木座テラス」は人気のショッピングセンター。ゆったりとした開放的な雰囲気で、レストランやインテリアショップなどたくさんのお店が入っています。湘南ならではのお土産もたくさんありますよ。

材木座テラスには色々なショップが入っており、レストラン、買い物、スタジオ、サーフククラブなど色々と揃っています。開放的な雰囲気でリラックスできるのでとてもおすすめです。朝はサンセット、夕方は夕日が綺麗です。

名称 材木座テラス
住所 神奈川県鎌倉市材木座5-8-25
営業時間 施設・店舗・季節により異なる
サイト http://www.zaimoku-the-terrace.com/

4. 湘南モールフィール

湘南にある「湘南モールフィール」は大きなショッピングセンターで、大人気のショッピングスポット。開放的で自由な雰囲気のショッピングモールになっており、ファッションやグルメショップがたくさん揃っています。

湘南モールフィールでは色々なイベントなども開催されています。ショッピングの他にもレストランなどもあり、買い物に疲れたら美味しいご飯を食べて休憩もできます。鎌倉・湘南ならではのお土産もたくさんあるので、ぜひ行ってみてください。

名称 湘南モールフィール
住所 神奈川県藤沢市辻堂新町4-1-1
営業時間 10:00~21:00
サイト https://www.shonan-fill.com/

5. 4cups+Desserts

「4cups+Desserts」はおしゃれな見た目の雑貨屋さんになっており、ブルーと白が色調でとても可愛くてインスタ映えにもなります。食器や洋服、バッグなどセレクトショップから集めた商品がラインナップされています。

4cups+Dessertsはフランスの街並みにあるような古い建物をイメージして作っており、女性に大人気のショップ。商品は全て大人上品なテイストのものが揃っており、多くの人に愛されています。一度は必ず訪れるみたいショップなので、ぜひ行ってみてください。

名称 4cups+Desserts
住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-9-14
営業時間 10:00~18:00

鎌倉の美味しいレストラン5選

1. かまくら和久

「かまくら和久」は懐石料理屋さんでおしゃれで上品なレストラン。新鮮な食材をたっぷりと使ったこだわりのある料理を提供しており、どれも絶品で美味しいです。ゆったりと落ち着いた雰囲気なので、贅沢な時間を楽しめます。

かまくら和久のシェフは何年も修行を積んだベテランシェフで、1つひとつ丁寧で美味しい料理を作ります。また、何種類もの日本酒も用意しており、懐石料理との相性が抜群です。旬の料理と美味しい日本酒でゆっくりと食事を楽しめます。

名称 かまくら和久
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-3-28
営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:00)
18:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 水曜
サイト http://kamakurawaku.com/

2. チャヤボウル

「チャヤボウル」はかまくら野菜と銘柄肉が味わえるレストランで、鎌倉のレストランの中でもとても人気が高いです。新鮮な鎌倉野菜と高級なお肉を使った料理はどれも絶品でやみつきになります。料理の種類も豊富にあっておすすめ。

チャヤボウルでは野菜もお肉も神奈川県産のもので、地産地消が自慢のカフェです。アンティーク調の柔らかい雰囲気のカフェになっており、上品で居心地が良いです。ドリンクやデザートもオーガニックになっており健康的。

名称 チャヤボウル
住所 神奈川県鎌倉市長谷2-14-12
営業時間 火~土 11:00~19:00
日 11:00~18:00
サイト http://chayabowl.com/

3. Qちゃん食堂

鎌倉の裏小町通りにある「Qちゃん食堂」はひっそりと佇む小さな食堂。地元の人から観光客まで、多くの人が訪れておりとても人気のあるお店です。しっかりと食べれるメニューがそろっており、ランチにもディナーにもおすすめです。

Qちゃん食堂で特に人気のあるメニューは、ローストビーフ丼やしらす丼、二色・三食丼。ローストビーフビーフ丼はしっかりと味付けされた肉とアボガドの相性が抜群でとても美味しいです。夕方からは居酒屋に変わり、夜限定のメニューもあります。

名称 Qちゃん食堂
住所 神奈川県鎌倉市小町2-11-11
営業時間 月~土 11:00~22:00
日 11:00~16:00
定休日 木曜
サイト https://9chanshokudou.amebaownd.com/

4. カフェビタースイート

鎌倉の由比ヶ浜にある「カフェビタースイート」はオープンな雰囲気のカフェになっており、大人気のお店。美味しいカフェメニューがたくさんそろっており、どれも美味しくて人気があります。海に行った帰りなどにも行けます。

カフェビタースイートは鎌倉の食材を使ったイタリアンがメインになっており、人気のメニューはシラスのピザやこだわりのティラミスなど。シラスのピザは雑誌などでも何回も紹介されたメニューで、とても美味しいです。

名称 カフェビタースイート
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-3-16
営業時間 11:00~19:30(L.O.)
定休日 木曜
サイト http://cafebittersweet.jimdo.com/

5. フィエルテ

「フィエルテ」は鎌倉にあるフレンチ料理屋さんで、地元の人から観光客まで多くの人に愛されているお店です。おしゃれで上品な店内になっており、居心地が良いレストラン。料理の種類もたくさんあり、とてもおすすめ。

フィエルテでは鎌倉野菜、旬の魚など四季の食材をたっぷりと使った料理を提供しており、季節によってメニューも変わります。何種類ものワインも用意されており、料理は繊細に盛り付けされた見た目もおしゃれな料理です。

名称 フィエルテ
住所 神奈川県鎌倉市御成町2-14-2 Onari Ever Village B 2F
営業時間 12:00~13:30
17:30~20:00
定休日 水曜
サイト https://fierte-kamakura.com/

鎌倉で最高に楽しい女子旅を!

どうでしたか?ここでは、「鎌倉」にある数多くの観光スポットの中から、特におすすめのを厳選して紹介しました。自然やお寺や神社、ショッピング、海、美味しいご飯など、鎌倉にはなんでも揃っています。日本の文化を感じ、海と自然でマイナスイオンを浴び、美味しいご飯でしっかりと体力をチャージすれば、心も体も元気になれます!ぜひここで紹介したのを参考に旅の計画を立ててみてください!きっと思い出に残る楽しい旅になることでしょう!

【関連記事はこちら】
▷湘南の海と風を感じながら食す!七里ガ浜のおすすめランチ19選
▷令和最新版!大切な人へのギフトに。渡して喜ばれる鎌倉おすすめお土産特集

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事